退会済みさん
2020/02/20 23:47 投稿
回答 10
受付終了

学校に行きたくない。
友達に嫌なこと言われるから。先生に怒られるから体育の授業が嫌だ刺繍が嫌だ。

その日に
体育の授業がなくても
あると思い込み毎朝グズる息子に
どういった声掛けをすればいいのか
アドバイスお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/147578
みかんさん
2020/02/21 04:17

私は「仕事になんか行きたくない」と毎朝グズっています。

怠け心からではなく、上司や同僚にイジメられるから嫌だ。というのが理由です。
コツコツ働くだけでOKだったら、喜んで職場へ行きます♪

うーむ、声かけ。
私ならばですが、

「お前、そんな酷い場所に、毎日通わなきゃいけなんだね・・・・。私なら無理。ママは大人でもう学校行かなくていいからラッキーなんだね。あのね、大器晩成っていう言葉を知っている? お楽しみは人生の後半戦にやってくるのよ。小学校・中学校って大変だけど、大きくなるにつれて自由は増して、どんどんラクになるよ。今から、将来が楽しくなる計画を建てよう。とりあえず学校はテキトーな気持ちで通いなさい」

でしょうか・・・。
40代の私が、先輩方から「50代ってラクになるよ」と言われたら、生きるモチベが上がります。

https://h-navi.jp/qa/questions/147578
夜子さん
2020/02/21 08:12

Milkyさん、おはようございます🐱

お子さんにとっては学校が辛い場所なんでしょうね💧

ちなみに、お休みした場合は、どうやってすごしていますか?
家の場合は、休日は遊べるけど、行き渋りで平日休んだ日はお勉強ですよ!と明確に言っています。

ウチの長男も、集団登校が嫌だ、水泳が嫌だ、縄跳びが嫌だ、給食が嫌だ、けん玉が嫌だ、なとなど。。
最近は、途中まで行ったのに、忘れ物したと思い込み、帰ってみたら自分の勘違いで、気持ちが崩れて、行かない!!となったときがありました。

こういうのって、親からすると、そんな些細なこと、ただの誤認識じゃん!、グジグジしないで!と思ってしまいますが、長男にとってはどれも真実なんです。

だから、寄り添うしかありません。

ただ、家でやっているのは、苦手なモノを苦手のままで放置しないようにしてます。

例えば、集団登校の場合は、スピードが早いのか、順番が嫌なのか、お隣のお友達が苦手なのか(2列で歩くので)、嫌なことを分解して、どれが困っているのかを確認してから、対処します。
例えば、スピードは1年生なのでまだ自分で言うのは難しい為、リーダーの6年生さんに親からお願いしましたし、順番や列は、もう少しで2年生になるから、それまでは頑張って、変わってからも嫌だったら相談しようなど、長男と相談して決めてから実行してます。

体育は走るのも鉄棒も、保育所では最初に嫌いでした。でも、出来るようになったことで、縄跳びや水泳も努力の過程を一緒に過ごすと、自分でなんとかする力が備わりました。

子供だからこそ、初めての経験はこれからたくさん出てきます。
お子さんの得意なことを伸び代にしながら、年齢やお子さんの状況に合わせたサポートをしていけば良いのではと思いますし、それにはやっぱりお子さんを観察したり対話したりなど、ペアレントトレーニングのスキルは必須だと私は思います。

大学の心理学教室等でも、研究に参加する代わりに格安でやっいるところもあるので、是非探してみて下さい。
それと、親だけでなんとかしなくても大丈夫!
支援担当の先生等の先生にもぜひ頼ってみて下さい。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/147578
退会済みさん
2020/02/21 06:20

うちも毎朝のようにやられる事があります。

だいたい1ヶ月ぐらい続いて、しばらく落ち着いての繰り返しです。

心身とも調子が悪そうだと休ませる事もしますが、

基本はそうかー、嫌なんだね。困ったね。
行きたくないんだね。

と話をしておしまいのことが多く。

我が家の場合は学校には行かなくてはいけないとわかってるようですし、あまりメソメソぐずぐずしていると、甘えるな!と夫から雷⚡がおちるので私は基本聞くことに徹しています。(夫もこれはアカンというときは、叱ることはありませんが)

どうしてもムリなら行かなくても構わないけれど、どういう理由で休もう?
具合が悪いってことにするか?
その理由で学校はサボって好きなことはしてはできないけど。という話はよくします。

具合が悪いからという理由のときは、習い事は行かせられません、外遊びも今日はNGよ。という話もします。

両親とも仕事だから誰もおうちにいないし。という話もします。

本当に具合が良くないと思う時は休ませる一方、悪いけど今日は仕事でお休みができないから、行ってくれないかな。早退なら付き合えるとか、次の機会ならとかそういう話もしてますね。

落ち着かない朝より、落ち着いている夜にきちんと話を聞き、どうしたらよいのか?は一緒に考えるようにしています。

体育がないのにあるかもしれないから!と恐怖に怯え、状況を視覚情報も加え説明しても全く切り替えられないとか様子がおかしい時は、とりあえず心が疲れてるね調子が悪いねとして学校は休ませてます。

続くようなら即夫婦で主治医に連れていきますね。どちらか…ではなく、夫婦で対応にしています。本人を安心させるためです。
相当調子が悪く、二次障害になりかけか既に罹患!という状態かもしれないですし
説得したりのらりくらりでかわす状態にはなく、適切な治療が必要だと思いますから。

行きたくない!というときは、こちらから行きなさい!という話はあまりしないです。

事実に基づいた話だけしますね。
盛ることはあっても、嘘やごまかしはしません。

あとは、お母さんも仕事行きたくねーわ。という話もします。それにお父さんもーと乗っかっていたら、他のきょうだいから「その理由で行かないとかないから!」と正論で叱られていたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147578
2020/02/21 14:40

嫌だイヤだ言っているところに、どんな素晴らしい声掛けをしても、”あー言えばこう言う”状態に陥るんだと思います。

うちの息子も、5年間、保育園に行くのを嫌がって、あと少しで卒園だと言うのに、毎朝イヤイヤです。
きっと、小学校になっても、毎朝イヤだイヤだと続くのでしょう。

お子さんが体育や刺繍がイヤなのと同じように、息子が嫌なことがある日は、いつものイヤイヤがもっと酷いです。
当然ですよね、イヤな事が待ち受けているのですから・・・

そんな私が毎回有効だな、と思うのは、イヤイヤ状態になった時の声掛けではなく、前日の夜や朝起きる瞬間、つまりイヤイヤ状態になる前に、”事前声掛け”をしておくことです。
これをやるのとやらないのとでは、朝の”結果”が違います。

・明日は、キライな誕生会だね~
・みんなの声がうるさいから、最初から耳をふさげばいいんじゃない?
・明日は、保育園の後に公文があるけど、帰ってきたら〇〇しようよ。
などなど、
あえて”嫌な日”の話題を出して、イメージさせてしまいます。

ああ言えばこう言う状態は、当日の朝と同じですが、
イヤイヤ星人になっている瞬間よりも、でも・だって・〇〇なんだもん等々の返答の中で、本音が見えてきます。

それが把握できたら、当日の朝は、「今日は、〇〇だからイヤだよね~」と、本人が嫌がる前に(先手を打って)言ってしまいます。
※”〇〇”は、行事や単語ではなく、昨晩息子が嫌がった、具体的なこと

参考にならないかもしれませんが・・・息子の場合は、”先に言う作戦”がけっこう有効です。
(グズグズがなくなるわけではないけど、軽減する)

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https://h-navi.jp/qa/questions/147578
なのさん
2020/02/21 08:45

我が家でも同じことがおこりますが,親としては,感情を共有して欲しいのと,親がいない学校での状況を知って欲しい訴えかなと考えております。
>体育の授業がなくてもあると思い込み
我が家でもあるあるですが,私自身の対応方法としては,経験のなかより思い込みを軽減させるようにしております。
例えば体育がないのにあると思い込む場合,ないと断言し送り出し,家に帰ってきたら振り返りのなか,「ほら,
なかったよね。良かったね」との声かけをするようにしております。
ただ,実際学校の都合で急遽変更もあります。その際は,先生自らしっかり子供に言い聞かせ頂けるようご協力をもらっていますよ。
また,根本的原因が体育ではないかも同時確認はしております。
体育の何が嫌なのかなど,子供との会話のなかで子供の抱える悩みを引き出し,様々な対処方法を提示し,子ども自身に選択肢を選ばせるようにはしております。

今が大変ではありますが,日々の関わり合いのなかで子供自身が着実に成長できるとは思いますので,どうぞ諦めず,我が子にあった対応を色々と試し探してみるのも良いとは思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147578
退会済みさん
2020/02/21 08:50

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

ケーキの切れない非行少年たちの書籍を一度手に取ってください。お子さんのサインは小学2年生から始まると言われています。既に3年生ということなので、毎日逐一友だちから嫌なことを言われ、先生に怒られるもののどうやったら注意されないようにするのかわからず、さらに身体的にもからかいの対象になる可能性のある中、お子さんは学校へ行っているのです。

声かけは、気持ちを肯定するだけでいいのではないでしょうか。肯定するのとしないでは後々違ってきます。小学、中学の勉強はいろんなことをやる基礎となります。将来やりたいことのきそとなることを勉強し、高校、大学で何をして社会の役に立つのか考える時期に移行します。勉強すればするほど自分のやりたいことの選択肢が増えていきます。大人になってから、このことに気がつきました。

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2024/12/03 投稿
小学1・2年生 食事 癇癪

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
スクールカウンセラー 運動 癇癪

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました。 投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。 夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。 一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。 プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。 なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。 例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。 外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。 話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。 〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、 △△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。 泣きながら教えてくれました。 以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。 多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。 返ってきた言葉は、 首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っている ということでした。 新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。 〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。 息子のことを 〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。 ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。 多分不登校になるかもです。 残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

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2017/08/28 投稿
運動 いじめ 不登校

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

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2020/01/14 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 遊び

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
他害 先生 小学1・2年生

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
発達障害かも(未診断) 反抗期 診断

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 他害
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