質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ASD診断済小2女子です

退会済みさん

2022/02/15 11:30
18

ASD診断済小2女子です。
学校へ行きしぶりがあり困っています。
主に月曜日に酷くなります。布団をかぶってお腹痛い、頭が痛いと言い、引き剥がしても泣いて動きません。行きたくない理由は、クラスのざわついた環境が自分に合わないから、体育が嫌いらしいです。
(担任からは、今まで参加出来なかった体育だけど頑張って参加できるようになってきてると言われてます)
このひと月で2回休み、遅刻して連れて行ったりもしています。
今朝、行きたくない、死んだら行かなくてよくなる?と聞いてきました。
こんなときどうしたら良いでしょうか?
支援級がない地域で通級には通っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2022/03/05 13:38
沢山のご意見をありがとう御座いました。
とても参考になります。
今は質問をしたときよりも落ち着いてきて、学校に行っています。頭から布団をかぶって行き渋っていても、引き剥がして強い口調で行かせるようにしていましたが、それをやめて気持ちに寄り添うようにしました。
しんどそうなら無理をさせないようにしています。
こちらで質問しなければ、本人の気持ちも組めず、無理をさせて悪化させてしまう所でした。
本当にありがとう御座いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167070
2022/02/15 12:21

無理に学校にいかせる必要はないのでは?

クラスのざわついた環境が合わない、体育が嫌いと訴えていますよね。
支援級のない学校とのことですが、学校側に配慮を求めることはできませんか?
補助の先生をつけてほしいとか。

通級ではどんな感じなんでしょうか?
落ち着いているとか、気の合う子がいるとか…。

あと、こちらでよく上がってくるのは「放デイ」の利用ですかね。


今はホームスクールっていうのもあるので、「学校に行かせる」ということより、お子さんに合った環境を整えるのが大事なんだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/167070
YOSHIMIさん
2022/02/15 15:15

成人当事者です
娘さんと同じくらいの頃、激しい行き渋りがありました
当時はまだ発達障害の認知度も低く、私の特性には、誰も気づいておらず、『行きたくない』と泣くと、母にはよく『学校へ行きなさい!ズル休みしない!』と、怒られました…今も心の片隅に傷跡のように、当時の記憶があります

私も皆さんと同じく、娘さんは聴覚過敏があるんだと思います
私自身も聴覚過敏ですが、状況によっては何かしらの対策をしないと、メンタルが不安定になる一方だと思います

また、体育が嫌いとのことですが、体育の何が嫌か?は聞いていますか? 
例えば、○○の時にお友達から何か言われるとか…私自身も体育で様々な嫌な経験をしました
体育の授業で、クラスメイトから心ない言葉を言われたことも多々あります

相談先や対策などは、他の方々のアンサーに書いてあるので、割愛させていただきますが…このまま無理矢理登校させ続けても、今度はお母さんである主様に対して本音で話せなくなる危険があると思います
(私は、『学校行きたくないって言ったらお母さんに怒られる、だから我慢しなきゃ』と思い続けた結果、長きに渡り不登校になりましたし、2次障害も発症しました)
娘さんの心の健康を守ることが第一です
こんなにも必死に訴えているにも関わらず、無理に学校に行かせるのは、あまりに酷だと個人的には思います

学校は、『死んだら行かなくてよくなる?』と思い詰めてまで行くところではありません
(私も同じくらい追い詰められたので、娘さんの気持ちが痛いほどわかります)
少しお休みさせてあげてはどうでしょうか?

アドバイスにはなっていなくてごめんなさい
乱文失礼しました
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https://h-navi.jp/qa/questions/167070
2022/02/15 13:00

三学期はあと1か月程度ですし、新学期に向けてお休み期間でも良いのでは?と思います。
その間勉強はズームで授業を受けるという選択肢があればお願いをし、なければ家庭学習でも良いと思います。
年度末ということもあり教科書の内容はほぼほぼ終わっている時期なので家庭でも十分フォロー出来ると思います。

これだけお母さんに訴えてきてそれでも無理やり学校に行かすのなら、もうお子さんは「お母さんには何を言っても駄目だ」となると思います。不登校より、勉強遅れるより、長い目で見るとそちらの方が問題だと思います。

ASD当事者としては何も環境調整せずに今のままお子さんを学校に行かせることを考えるのだけは止めてあげて欲しいです。私はカクテルパーティー効果が効かず、雑音だらけでは必要な音を拾えない聴覚情報処理障害もあります。その中で必要な音を何とか拾おうとするとかなりの精神力が必要なので頭が痛くなったり、すぐに疲れてしまったりしました。でも昔は理解がなかったのでただ聞いていないやる気がないと怒られて終わりでした。ざわついた環境が苦手ならお子さんは聴覚過敏があるのだと思います。

まずはノイズキャンセラーの使用を求める、支援員を付ける、定期的なスクールカウンセラーとの面談やを外部の訪問支援利用するなどをやってみてはいかがでしょうか?
支援級のある学校に転校するのも選択肢だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167070
カピバラさん
2022/02/15 12:36

こんにちは。

娘さんのこの状態で、登校させているのですか?
腹痛や頭痛の身体症状が出ているので、既に二次障害の始まりですよ。
回復までは、何年もかかると思います。
頭痛や腹痛が病気ではないか小児科で診察してもらいましたか?
病気ではないと医師の診断を受けた上で、担任と必要な環境調整を相談して下さい。

体育は、不器用過ぎて運動が苦手ですか?
それとも、聴覚過敏の傾向で体育館の音の反響が辛いとかでしょうか。
メンタルを含めて、身体の状態が良くないと聴覚過敏も増強します。
少し欠席し体調を回復させるとか、体育は休ませることなど必要では?
この状態で、体育を頑張らせていることが娘さんにはしんどいと思うのですが。
児童精神科などは通院出来ていますか?
必要なら、服薬や主治医に診断書や意見書を書いてもらい、学校に提出ことも必要かも。

息子の場合ですが、通常級で小3までは皆勤賞で登校出来ていましたが、その後集団生活に疲労が強く、不適応で腹痛や微熱が出現しました。
学校と定期的な面談や放課後デイの指導員が学校に息子の様子を見に行ってくれ、必要な調整や担任に助言していただきました。
通級利用やクールダウンの別室移動、プール学習の配慮などお願いしました。
週1回くらいの欠席が丸3年続きましたが、中1の現在は何とか休まず登校出来るようになりました。
参考になると幸いです。
娘さんの心と身体を守るために、早急に対応してあげて下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167070
おまささん
2022/02/15 13:52

こんにちは
聴覚過敏の娘がいます。
娘は中学生だったので、どう過敏が辛いかを語れましたが、お子さんはまだ小学二年生ですから詳しくお話できなくて仕方ないと思います。

聴覚過敏についてお母さんが学び、できるだけ環境整備をしてあげるしかないと感じました。
例えば家の娘は教室の全ての音が反響して聞こえてきたと言っており、ひどいと吐き気や頭痛がありました。週1回は保健室にお世話になっていました。
私自身が聴覚過敏を知っていても、娘がどんな状態にあるのか?を想像するのは難しく、それを聞き出すのに時間もかかりました。

娘の場合、聴覚過敏の原因は友達関係のストレスであり、それを解消するというよりは将来的な見通しをつけて落とし所を作ってあげたのが回復の兆しとなりました。
早い話が相手の方とは来年度は同じクラスにはならないという確約でした。
辛くてお休みする日は部屋の掃除と塾の自習室へ行く事はお約束で、お昼ご飯を一緒に作ったりしました。

お子さんは聴覚過敏が行き渋りの原因なのではなく、何か他にストレスの原因があるのでは?と感じました。
まずはそのストレスの原因をお母さんと探そうね、教えてね。と信頼関係を構築し直しましょう。決してガマンしなさいとか、みんなそうだよなんて言わないであげてください。
同時にスクールカウンセラが入ればお子さんとのカウンセリングや、学級崩壊クラスではないか?の確認(娘は学級崩壊でうるさいとカウンセラさんが環境整備を担任に申し出てくださいました)等、お子さんの困り事を他人の力も借りて検証してください。決してお母さん個人の判断だけでお子さんに無理強いしないように。

娘は今も過敏はあるけど、反響する音には困らなくなりました。ちゃんと聞こえてきたと言うようになったのは、試行錯誤の末2年後くらいだったかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167070
ハコハコさん
2022/02/16 00:12

うちも知的支援級しか固定支援級がない地域です。
行き渋りの時に布団を引き剥がしたりしたら逆効果でしかないので、やったことはないですね。
どちらかというと、そうなる前に休ませたりガス抜きさせてケアし、ぐずぐずにならないようにしています。

我が家では体調不良も含めしんどいから行きたくないという子どもからの申し出については、締切時刻があって、そこまでに相談しなければならず、理由等も言わねばならないなどハードルは高くしています。
ただ、本人が行き渋りはじめる前に早めにしんどそうなら休ませたり早退させたりして調整はしてます。

当日の朝、急に渋った場合はよくよく話を聞いて背中を押すことはしますが、お腹がいたいなどの訴えはきちんと通院したりお腹を温めたりしてケア。

また、感覚過敏はざわつきが気になるとちょっとでも言い始めたら、かなりの黄色信号だと思っています。その前からかなり気になっているはずで、とっくに要ケア状態ですしね。

苦手な教科については、厳しいなら参加させず
低学年のうちは積極的に早退や欠席させていました。
苦手な事がきっかけで学校が嫌いになったらもったいないです。
嫌なことや苦痛なことのうち、配慮してもらえることは、低学年のうちはできる限りしてもらうとよいと思っています。
参加できるのはいいことですが、無理を重ねても仕方ないですので。

体育はだいぶ参加できるようになっていたようですが、別にそこから後退しても構わないですよね?

三歩進んで二歩下がる程度ならラッキーで
三歩進んで五歩下がるのが凸凹さんです。

ですが、成長と共にとか、なにかをきっかけにジャンプアップしたり、受け入れることもあるので、いやがっているときは本人の成長度合いを踏まえつつ嫌いになりすぎないようにしてあげる方が有益と考えています。

なんでもかんでもやみくもに受け入れてあげる必要は一切ないですが、

本人の不安にはできる限り寄り添ってやり、そこから背中をそっと押す形でないとうまく解決していきません。

まずは、布団を引っ剥がすのをやめること。

それと、体育は何がダメで参加しないのかがわかりませんが、通級できちんと粗大運動の向上のためのサポートをしてもらってはどうでしょうか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

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例えば:
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
初めまして。まずはさーあんさん、ご心配ご心労お察しします。 今23才の長女が小2の時に不登校になりました。5才で拒食症になり気になる事もあ...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
勉強のことでいうと、家庭教師をいろいろ調べた時、「時給3000円以上の講師なら、まず失敗はない。」というのを見かけました。 テレビで何年も...
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不登校中の小5の男の子です

カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に増やしてはどうか?と言われ、一度やってみたのですが、「疲れちゃったから、やっぱり1時間で。」と先生に交渉していました。勉強が疲れるの?と聞くと、「勉強はそこまで疲れない。それより、話すのが疲れる。」と言います。親や友達と話していても疲れるそうです。不登校になってからだと言います。学校は怖くて入れないと毎朝泣き、休み始めました。そして、適応教室には「楽しい」と通い始めました。先日、どうしても参加したいイベントがあって、その練習のために2日間1時間だけ学校へ行けました。給食も食べ、放課後は友達と一緒に下校し、夕方まで遊んできました。自信になったのか、来週から週一回、学校へ行こうかなと言い出したところですが、適応教室にも全日通えていないのに、大丈夫かな?と心配です。また疲れが溜まってしまうかな?と本人も気にしています。学校へ行きたいみたいですが、また行きたくなくなるのが怖いそうです。適応教室で体力?を付けさせてから学校へ復帰したほうがいいのでしょうか?それとも、学校へできるだけ行かせたほうがいいのでしょうか?心配し過ぎかと思うのですが、小2でも不登校時期があり、再発が怖いです。アドバイスいただけますでしょうか?長文になり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
こんにちは! 小学五年生で自分で先生に交渉ができる、理由もきっちり伝えられるってとても頭のいいしっかりしたお子様ですね! 学校に行こうと思...
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【発達障害の診断で、途中で医療機関を変えることはできるか】こ

んにちは。診断のためにクリニックに通っている者です。成人なのでここで書くのはカテゴリ違い(?)かとも迷いましたがここが一番(私の中で)信頼度・安心感が高く、投稿させていただきます。通い始めて半年ほど経ちましたが、途中からここの先生とちょっとだけ合わないかも…と思うようになりました。ほんの些細なすれ違いで、苛々した表情や不快感を示されているのを見ると、しばらくダメージが残ってしまいます。致命的なほどのダメージではないのだし、診断のためだけにとりあえずなのだから気にしないようにしよう、あるいは我慢しよう、と思っていたのですが、受付の方も先生も私と話したあとは暗く/不機嫌になるので、やっぱり相性がよくなくてつらいな、もし途中からでも変えることができるなら変えた方が良いんじゃないかと思うようになりました。今ある疑問は次のようなものです。(1)今までのカルテを次の医療機関に引き継いでもらって、続きから診てもらうことはできるのか。(2)現在のクリニックでは、毎回挙げて良い要素はひとつのみで、診察は2分ほど、1000円以上かかるがそのくらいのものなのか。(幼少期から現在までで、特性ゆえと思われる要素を年代ごとにひとつずつ挙げていく作業をしています)通い始めて半年から診断書をお願いできるということでもうすぐだと思っていたのですが、(コンスタントに通えていないせいもありますが)まだ中学生ごろの話までしか終わっておらず、これからもひとつずつではなかなか進まない、と焦りを感じています。どちらかでも両方でも、何かご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです〜。よろしくお願いします(*'▽'*)

回答
勿論、変えられるし 紹介状で今までの症状など書いて貰えるんじゃないですかね? 自分に合う医師が見つかるまで納得するまで変えて良いと思いま...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
お返事拝見して思いましたが 送迎は頑張って登校しているわけですから、可能な限りは、たんたんと連れていくし、帰りは優しい気持ちで迎えに行く...
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大学1年の娘

アスペルガー症候群。大人しい受動型タイプの子です。外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか?娘は4歳で診断をいただきました。発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、「あのね、わたしね…」「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」「ラーメンだめ。うどんにするもん」など、ぎこちなく幼いものです。「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。それだけではありません。未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。目上の人にも、丁寧に敬語を使います。周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。(もちろん、他の面で問題はありますが…)そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
>チー坊さん チー坊さん、はじめまして。 ご回答、暖かく丁寧なアドバイスをありがとうございます。 失敗の経験も、成功経験と同じくらい大事...
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小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 行き渋りのある子供を抱えてます。 登校時間が来るのがゆううつです。 さて、お子さん、かなりの拒絶反応を示していますね。 学...
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学校に行かせるのが大変です

自閉症スペクトラム、ADHDの小5男子です。いまは投薬なし。普通級で週1で通級利用です。勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。コロナ休校明けから荒れてひどいもんです。休校中は平和でした・・・。学校がイヤで、学校でもイライラしてたり。そのせいで余計に友達できません。もともと学校が嫌いで、勉強(授業?)もすべて嫌いです。家で勉強するのも嫌いですが、簡単な宿題はいやがらなくなりました。体育も図工も音楽も家庭科も全部嫌い。運動会、音楽会などもストレスMAXになります。給食も嫌いです。プールも嫌いで地獄です。普段はおとなしくて、暴力をふるうタイプではないです。友達がほしいとは思うけど、すぐにイラついてしまったり、友達の気持ちを汲むのが苦手でうまく行かない感じです。かといって一人で時間を過ごす方法も見つけられない人です。休み時間が苦痛だと言ってます。家でも遊びを考えられないで困ってる時あります。帰宅後はギャーギャー騒いで怒ってます。帰りが遅い日がとくにムカつくらしいです。あまりにもひどいので、なんのために学校に行かせてるのかわからなくなるのですが通級の先生は「小学校は集団生活を学ぶ所」とはっきり言ってくれたのでそうだよな、息子本人がもう少し成長しなくては、と自分(私)で納得しようとしているところです。クラスの担任もとてもがんばって支えてくれていて感謝しています。得意なのは、漢字を読むことと、難しい言葉を覚えることと、耳が少し良いみたい(?)で英語の発音をまねるのが上手です。それで何を聞きたいかというと・・・●うちのと似たようなお子さんが、学校生活に慣れることが出来たよ、という体験談などあればお聞きしたいです。●中学でも苦労しそうですが、普通級以外の選択肢って何があるんでしょう?●耳がいい人に向いている仕事ってありますか(笑)※音楽的センスはないです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 漢字は読みだけが得意で・・・。書く作業全般がストレスなので厳しいかもしれないですが調べてみます。 英語...
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