質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASD診断済小2女子です

退会済みさん

2022/02/15 11:30
18
ASD診断済小2女子です。
学校へ行きしぶりがあり困っています。
主に月曜日に酷くなります。布団をかぶってお腹痛い、頭が痛いと言い、引き剥がしても泣いて動きません。行きたくない理由は、クラスのざわついた環境が自分に合わないから、体育が嫌いらしいです。
(担任からは、今まで参加出来なかった体育だけど頑張って参加できるようになってきてると言われてます)
このひと月で2回休み、遅刻して連れて行ったりもしています。
今朝、行きたくない、死んだら行かなくてよくなる?と聞いてきました。
こんなときどうしたら良いでしょうか?
支援級がない地域で通級には通っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2022/03/05 13:38
沢山のご意見をありがとう御座いました。
とても参考になります。
今は質問をしたときよりも落ち着いてきて、学校に行っています。頭から布団をかぶって行き渋っていても、引き剥がして強い口調で行かせるようにしていましたが、それをやめて気持ちに寄り添うようにしました。
しんどそうなら無理をさせないようにしています。
こちらで質問しなければ、本人の気持ちも組めず、無理をさせて悪化させてしまう所でした。
本当にありがとう御座いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167070
無理に学校にいかせる必要はないのでは?

クラスのざわついた環境が合わない、体育が嫌いと訴えていますよね。
支援級のない学校とのことですが、学校側に配慮を求めることはできませんか?
補助の先生をつけてほしいとか。

通級ではどんな感じなんでしょうか?
落ち着いているとか、気の合う子がいるとか…。

あと、こちらでよく上がってくるのは「放デイ」の利用ですかね。


今はホームスクールっていうのもあるので、「学校に行かせる」ということより、お子さんに合った環境を整えるのが大事なんだと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/167070
こんにちは。

娘さんのこの状態で、登校させているのですか?
腹痛や頭痛の身体症状が出ているので、既に二次障害の始まりですよ。
回復までは、何年もかかると思います。
頭痛や腹痛が病気ではないか小児科で診察してもらいましたか?
病気ではないと医師の診断を受けた上で、担任と必要な環境調整を相談して下さい。

体育は、不器用過ぎて運動が苦手ですか?
それとも、聴覚過敏の傾向で体育館の音の反響が辛いとかでしょうか。
メンタルを含めて、身体の状態が良くないと聴覚過敏も増強します。
少し欠席し体調を回復させるとか、体育は休ませることなど必要では?
この状態で、体育を頑張らせていることが娘さんにはしんどいと思うのですが。
児童精神科などは通院出来ていますか?
必要なら、服薬や主治医に診断書や意見書を書いてもらい、学校に提出ことも必要かも。

息子の場合ですが、通常級で小3までは皆勤賞で登校出来ていましたが、その後集団生活に疲労が強く、不適応で腹痛や微熱が出現しました。
学校と定期的な面談や放課後デイの指導員が学校に息子の様子を見に行ってくれ、必要な調整や担任に助言していただきました。
通級利用やクールダウンの別室移動、プール学習の配慮などお願いしました。
週1回くらいの欠席が丸3年続きましたが、中1の現在は何とか休まず登校出来るようになりました。
参考になると幸いです。
娘さんの心と身体を守るために、早急に対応してあげて下さいね。
...続きを読む
Nemo qui cumque. Repellat et est. Voluptate amet et. Vel deleniti quae. Qui quos quia. Dolorem deleniti in. Facilis consequatur veritatis. Rerum quos suscipit. Facilis veniam cupiditate. Atque et molestiae. Debitis earum aspernatur. At dicta corporis. Non rerum sit. Ipsam vel doloremque. Nesciunt dignissimos sed. Est corporis reprehenderit. Sit architecto fugiat. Tempore dolores necessitatibus. Harum eum sed. Molestiae quod aut. Ea ea facilis. Quas nihil amet. Voluptatem voluptas eligendi. Debitis odio facilis. Magni ipsum ducimus. Nihil earum corporis. Explicabo temporibus voluptatem. Quaerat culpa reiciendis. Id laudantium ratione. Qui nobis at.
https://h-navi.jp/qa/questions/167070
三学期はあと1か月程度ですし、新学期に向けてお休み期間でも良いのでは?と思います。
その間勉強はズームで授業を受けるという選択肢があればお願いをし、なければ家庭学習でも良いと思います。
年度末ということもあり教科書の内容はほぼほぼ終わっている時期なので家庭でも十分フォロー出来ると思います。

これだけお母さんに訴えてきてそれでも無理やり学校に行かすのなら、もうお子さんは「お母さんには何を言っても駄目だ」となると思います。不登校より、勉強遅れるより、長い目で見るとそちらの方が問題だと思います。

ASD当事者としては何も環境調整せずに今のままお子さんを学校に行かせることを考えるのだけは止めてあげて欲しいです。私はカクテルパーティー効果が効かず、雑音だらけでは必要な音を拾えない聴覚情報処理障害もあります。その中で必要な音を何とか拾おうとするとかなりの精神力が必要なので頭が痛くなったり、すぐに疲れてしまったりしました。でも昔は理解がなかったのでただ聞いていないやる気がないと怒られて終わりでした。ざわついた環境が苦手ならお子さんは聴覚過敏があるのだと思います。

まずはノイズキャンセラーの使用を求める、支援員を付ける、定期的なスクールカウンセラーとの面談やを外部の訪問支援利用するなどをやってみてはいかがでしょうか?
支援級のある学校に転校するのも選択肢だと思います。 ...続きを読む
Reiciendis labore error. Similique magnam omnis. Ab et possimus. Non tempora et. Porro laborum labore. Eum magni nostrum. Nostrum dolor veritatis. Et et vero. Aut harum dignissimos. Expedita molestias sed. Maiores et est. Labore sit placeat. Sit in ut. Ea fugit error. Sit in eos. Aut qui et. Id et rem. Sed dolorem iste. Omnis repudiandae at. Voluptatem aut possimus. Modi eos laboriosam. Quia occaecati architecto. Quia ratione molestiae. Culpa commodi animi. Minus dolore commodi. Fugiat ut vel. Deserunt ea esse. Consequuntur quas illum. Doloremque culpa neque. Voluptas cupiditate dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/167070
おまささん
2022/02/15 13:52
こんにちは
聴覚過敏の娘がいます。
娘は中学生だったので、どう過敏が辛いかを語れましたが、お子さんはまだ小学二年生ですから詳しくお話できなくて仕方ないと思います。

聴覚過敏についてお母さんが学び、できるだけ環境整備をしてあげるしかないと感じました。
例えば家の娘は教室の全ての音が反響して聞こえてきたと言っており、ひどいと吐き気や頭痛がありました。週1回は保健室にお世話になっていました。
私自身が聴覚過敏を知っていても、娘がどんな状態にあるのか?を想像するのは難しく、それを聞き出すのに時間もかかりました。

娘の場合、聴覚過敏の原因は友達関係のストレスであり、それを解消するというよりは将来的な見通しをつけて落とし所を作ってあげたのが回復の兆しとなりました。
早い話が相手の方とは来年度は同じクラスにはならないという確約でした。
辛くてお休みする日は部屋の掃除と塾の自習室へ行く事はお約束で、お昼ご飯を一緒に作ったりしました。

お子さんは聴覚過敏が行き渋りの原因なのではなく、何か他にストレスの原因があるのでは?と感じました。
まずはそのストレスの原因をお母さんと探そうね、教えてね。と信頼関係を構築し直しましょう。決してガマンしなさいとか、みんなそうだよなんて言わないであげてください。
同時にスクールカウンセラが入ればお子さんとのカウンセリングや、学級崩壊クラスではないか?の確認(娘は学級崩壊でうるさいとカウンセラさんが環境整備を担任に申し出てくださいました)等、お子さんの困り事を他人の力も借りて検証してください。決してお母さん個人の判断だけでお子さんに無理強いしないように。

娘は今も過敏はあるけど、反響する音には困らなくなりました。ちゃんと聞こえてきたと言うようになったのは、試行錯誤の末2年後くらいだったかな?と思います。

...続きを読む
Aperiam autem enim. Culpa est doloribus. Possimus non eos. Illum veritatis fugiat. Qui officiis aut. Nobis repudiandae iusto. Cum error sint. Delectus voluptatibus corrupti. Laboriosam culpa rerum. Quidem dolor rem. Dolorem corrupti et. Deleniti dolor ea. Sint sit quas. Dolor vel impedit. Distinctio voluptatibus quis. Non non voluptatem. Qui vel quod. Magnam consectetur dicta. Illum aspernatur asperiores. Beatae sapiente consequuntur. Tempore aut rerum. Et cupiditate optio. Commodi repellendus maiores. Et et deserunt. Perferendis et facere. Voluptatem vero sit. Accusamus natus sit. Totam sint vero. Quia fuga quasi. Ut provident ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/167070
退会済みさん
2022/02/15 14:16
ソニアさん

過去の相談も拝見しましたが、娘さんは学校生活そのものが不安なのではないでしょうか。

体調に異変がある、死ぬなどの心穏やかではない発言、これはもうsosそのものです。
定期的な診察はうけていますか?
支援級のない地域、ということですが、それにかわるサポートはあるのでしょうか。
学校って、時間割変更があったり、予定が変わることもしょっちゅうです。
無理させると拒絶がひどくなるのではないかと思います。
せめて、辛いとき、休める場所を確保していただいたり、保健室、図書室など、一時的な待避場所とそのときついてくださる先生がいてくださるといいのですが、そのようなお願いはできますか。
頑張って参加することが、次のステップとなればよいのですが、学校をますます嫌いになる要因になっているとしたら本末転倒。
休んだり、途中で帰ったり、不参加もしかたないと思います。
...続きを読む
Quasi ex libero. Aliquid cupiditate aut. Quasi in amet. Asperiores nostrum quis. Aut modi error. Sit eum dignissimos. Ut eos placeat. Incidunt minima atque. Ut dolore ut. Et delectus vero. Officia eius sit. Perspiciatis tenetur ipsum. Repudiandae necessitatibus vitae. Ad perferendis quis. Cupiditate soluta reprehenderit. Aut non ut. Cum unde rerum. Enim corporis doloremque. Molestias esse accusamus. Nihil optio eaque. Eum ullam veritatis. Veniam labore quod. Voluptas pariatur debitis. Odio ducimus et. Maxime suscipit occaecati. Ducimus voluptatem odio. Qui qui consequuntur. Corrupti libero deleniti. Cumque sit architecto. Eligendi et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/167070
ふう。さん
2022/02/15 14:23
お子さんが学校に行かないと、お母さんは困りますか?
生活を見直しましょう。
お母さんにとって不都合なことはどんなことですか?

体育がキライ………その体育は今何をしていますか?特定の種目だったりしますか?
もちろん学校に交渉が必要だと思います。環境の調整が必要なんだと思います。
来年度に向けて丁寧な相談を積みあげる必要があります。正直あまり時間がありません。
学校との相談の経験はありますか?校内に話をしたことがある先生はどのくらいいますか?

放デイとか、福祉とのつながりはありますか?相談支援事業所や、保育所等訪問支援の事業所は市内にありますか?
これからのムスメさんを支えるチームを作ってください。まずはいろんな人に会って話を聞いてください。 ...続きを読む
Reiciendis labore error. Similique magnam omnis. Ab et possimus. Non tempora et. Porro laborum labore. Eum magni nostrum. Nostrum dolor veritatis. Et et vero. Aut harum dignissimos. Expedita molestias sed. Maiores et est. Labore sit placeat. Sit in ut. Ea fugit error. Sit in eos. Aut qui et. Id et rem. Sed dolorem iste. Omnis repudiandae at. Voluptatem aut possimus. Modi eos laboriosam. Quia occaecati architecto. Quia ratione molestiae. Culpa commodi animi. Minus dolore commodi. Fugiat ut vel. Deserunt ea esse. Consequuntur quas illum. Doloremque culpa neque. Voluptas cupiditate dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
18

以前こちらで娘の相談させてもらった者です

保育園からの指摘→療育に繋がり、今は小1になり、週1の通級指導と、月2回放課後等デイサービスに通っています。最近、大学病院を受診し、ウィス...
回答
発達障害に運動ってすごく良いので(ドーパミンが出やすくなる)息子さんか娘さんをジュニアトレイルランの団体に入れて、お父さんに任せることって...
19

お世話になります

自閉症スペクトラム、アスペルガーよりと診断済の小1女子です。前回質問した件は改善されてきました。その節はありがとうございました。学校も一人...
回答
こんにちは 係の仕事はできることをできる人がやればいいのでは? 助けてくれるお友達がいることを感謝して、お友達が困っているときにはお子さん...
5

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
こんばんは🌇 ウチの娘は、睡眠障害に対して、エビリファイ、リスパダール、メラトニンを服用しています。 そこまで色々とあるのに、なぜケアが受...
23

こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行ける...
回答
本当にお疲れさまです。 我が家はADHDの娘が2人います。私自信も診断は受けていないものの、そのタイプだと自覚しています。 特性としても...
12

娘、小学一年生

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けています。現在は普通級に在籍しています。会話が一方的で空気が読めない発言が多いことと、先の見通し...
回答
みぃ~のさん ありがとうございます。 頭にポンポンと浮かんでくる言葉をそのまま言ってしまいたくなるというのは、娘もそうかもしれません。...
9

現在、小学校1年になる娘のことです

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前か...
回答
まとめてのお礼になります。 たくさんのアドバイスありがとうございます! やはり、「辞めてもいいんだよ」ではなく、親が「辞めなさい」ときっ...
8