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中学校2年の娘ですが、今ほぼ不登校です

中学校2年の娘ですが、今ほぼ不登校です。
学校にたまに行っても教室に殆んど入れなく個室にいます。小学校から同級生とのトラブルはたまにありましたが何とか通えてました。中学生になり今まで我慢していたものが爆発した感じです。無理に学校には行かせたくないのですが、将来の事を思うと自立できるのか心配です。私が母子家庭で経済的にも不安定なので。
みなさんの意見をお聞きしたいです。娘は今年の夏、アスペルガー症候群と診断されました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120121
退会済みさん
2018/11/07 11:03

こういう言い方をすると主さんを傷つけるかもしれませんが、おそらくは見る人が見れば発達障害さんだわとわかるタイプ立ったのではないかと思います。
発達障害、誰もが落ち着きがないとか、暴れるとか、典型的な自閉症というわけではありませんので。
集団生活に馴染み、友達ともそれとなく関われ、コミュニケーションもなんとなくとれる子もいます。

お子さんがこれまで向き合ってきたトラブルの数々もパッと見は誰もが躓くような対人トラブルであったり、行き違いに見えるかもしれません。
が、お子さんの特性が邪魔をしての事だったでしょうし、一般的な寄り添いや叱責では理屈がわからず、また、わかろうとしても混乱し、失敗や混乱の連続だったのではないかと思います。

中学では、力がそこそこある子ほど学校に行けなくなってしまいます。
自分が出来ないことや、不安や違和感になんとなく気づいていくからです。
そして、中学はとても人間関係がややこしく、自分らしくあろうとしても許されず、加減が難しい環境にあります。
ありとあらゆる場面で高度な事を求められるようになり、自由もさらに制限され、自己管理が求められます。
何もかも上手にデキル子はあまりいませんが、何か一つ二つうまくこなせてるならいいのですが、色々な外的内的変化に全くついていけなくなる子がいます。

お子さんただいま絶賛混乱中だと思います。ヘトヘトなのだと。
進学の事など気になるでしょうが、不登校を解消している子は、結局自分で行くと決めて向き合い、休んだり登校しながら調整していきます。

お子さんも今たまに登校するだけでも、かなりのトライしているので、とにかくいつもの家庭を維持し毎日を過ごし、過ごさせてあげてください。

登校日数だけではなく、誰かとの交流をと思うのでしたら、放課後デイサービスを使ったり、適応指導教室などに週一回程度通っては?

半年休んだとして、1ヶ月くらいは週に一回二時間学校に行くだけでヘトヘトと思いますよ。
無理をさせないことでしょうか。
また、自分探しをしていくなかで、うまくいかず普通のことができない自分と向きあったり、障害だと知るのは苦しいことでもあります。
だから向き合わせない。のではなく、自分は自分と30歳ぐらいまでには、ゆるく向き合えるようにと思いますね。

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退会済みさん
2018/11/07 11:16

補足です

がまんしていたことが爆発したというより、我慢する意味がわからなくなってるのではないかと思います。

自我の目覚めによるものかと。

もう思春期で今さらアレコレ変えられませんが、今やらねばならないのは主さんが母子家庭ということを踏まえ、親にできることは限りがある。けれど精一杯寄り添うよというスタンスを明確にすることかと。

精一杯寄り添うというと、やたら励ましたり、認めようと躍起になる方々が多いのですが、そういうのは不要だと思います。
ひたすら、一緒に話をしたり、毎日一緒に食事するだけで十分です。
出来ないことより、出来たことを今は見つめることかと。
中3からは登校がもう少し増えるようにと思います。

本人が自分を見失っているなら、こうなってるよ、と厳しく示すことも重要です。
本人が迷いながらも道を歩めるようにするのに、優しく見守っていくと考えると、優しい言葉や励まし、認める作業より、変わらない関係を維持することかと。
ですから、いいことはいい、悪いことは悪いでいいんです。
けれど、今のこの子の状況をみるに、今の登校ペースで精一杯やってますから、急かさない焦らない、家は普段通りでよく、この子はとても必死に向き合ってよくやってるんですよね。

親子であるので、上下関係はしっかり意識し、決定権なども親が確実に持って!とは思いますけど、女子トークなどしつつざっくばらんに普通に過ごしてはどうかと思います。

私がこうなってもあまり変わらない母。というのが一番安心し、心強いと思います。
向き合っているなら、主さんも上手に関わっておられるのでは?
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もにゃんさん
2018/11/08 19:59

たくさんのご回答ありがとうございました。
娘が診断されてからまだ日も浅く、私自身も手探りのなか毎日奮闘中です。
みなさんのアドバイスで、今までの自分を反省したり、また妙に納得したりと…。
会社の人や同級生のお母さんなどに相談できる人がいなかったので本当に助かります。
昨日、丁度娘の学校の三者面談でした。
これからの学校の事など相談しました。
進路は今の所、不登校の生徒でも受け入れてくれる高校か通信制、少し遠い距離になりますが
日中の定時制の高校に絞ってます。
娘の特性も踏まえてなのでなかなか難しいです。
娘は来年の春頃に障害者手帳を申請する予定です。
後、以前話した自立というのはどうしても親の
方が先に亡くなります。(唐突ですが)
娘には兄弟もなく、親戚とかも疎遠です。
その時、そばに誰もいない場合一人で生きていける力の事を話しました。
私も元気なうちはバリバリ働いて、娘をサポートしていくつもりです。
今日、娘は久しぶりに部活に出たそうです。
美術部でイラストなどを描いています。
部活のお友達とも色々あって、距離を置いてたので、娘が楽しかったと言った事が本当に嬉しいです。
毎日「幸せノート」という日記を娘と書いてます。
その日にあった嬉しかったことや感動したことなど、小さな事でも色々書いて、もし何かで心が傷付いた時に一緒に読み返すようにしています。
これによって少しでも心のモヤモヤが緩和されたらと願いつつ…です。
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退会済みさん
2018/11/07 23:05

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

心中お察しします。将来に関しては、今後の主様のフォロー次第ですね。まさかとは思いますが、18歳になったら不安定だからなんとかしなさいとおっしゃる予定はないですよね?

娘さんは、おそらく色々ありすぎて、キャパシティがオーバーしすぎています。例えるなら、日本語が全くわからないのに日本に来てしまった外国の方ですね。娘さんそう言う状態です。もしこのままいくと、自立はおろか世の中の仕組みなにもわからないまま大人になります。事実、わたしもあまりわかっていないところがあります。わからないので、大多数がそうしてるからわたしもそうするです。もし間違っていてもまた大多数に合わせるかんじになるでしょう。なぜおかしいのかもわからないのですから。

まず、娘さんは、どこが弱いかです。アスペルガーでも多種多様なので一括にしてこれがいいとはいえないのが現状です。私もですが、大人になって十段階で出来上がるものがあれば、三段階目で躓いています。娘さんもすでに躓いています。だから学校の教室には入れないんだと思います。

例えば人間段階の構築までには、だいたい以下のステップも他の人は無意識でできるようになります。

・挨拶をする
・挨拶プラスちょっと雑談をする
・挨拶、雑談に加えちょっとだけ趣味の話を相手に聞いてみる
・相手の趣味に共感して面白いですねから話を発展させる
・ちょっとランチで趣味について話す(この時に人としてのマナーがあるか見ている)
・休日も趣味について語り合う

こんな感じだと思います。娘さんの場合、挨拶と雑談程度ならできますが、それ以降はまったく未知の世界です。そこから主様のサポートが必要になってきます。料理にしても、掃除にしても、勉強にしても何事においても三段階目から躓くと考えておいた方がいいでしょう。自然にできるは今から捨ててください。できないから小学校で同級生とトラブルになっているのです。

将来のことは、手帳を取得しておくと、就労支援が受けられますし、就労支援での就職ができます。しかし給料は少ないです。それも心配なら、今からコンピュータ系をやっていると、就職とフリーランスが選べるので選択肢が広がります。ご参考までに。
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もにゃんさん
2018/11/07 13:30

ご回答どうもありがとうございました❗
私のすんでいる町は地方の田舎なのでフリースクールや放課後デイがありません。隣町にはありますが、その町の中学校に在籍しないと通えないそうです。転校も考えましたが、娘が転校だけはしたくない!と。たぶん新しい環境は想像できたなく不安なんだと思います。娘も私も中学校でそれぞれカウンセリングを受けています。娘も私も普段言えない悩みを聞いてもらい色々アドバイスをいただけるので助かってます。今の娘の状態ですが、二次障害も出ているかもしれません。今月にアスペルガーと診断していただいた病院で診察してもらいます。
少しでも今の不安(昔のトラウマのフラッシュバック)が緩和されたら良いと思ってます。
後、学校も無理に登校させてません。とにかく今は休んで自分が行けそうかなと思ったら行かせています。皆さんからのアドバイス等ありがとうございました。ゆっくりですが娘としっかり向き合っていこうと思います。
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退会済みさん
2018/11/08 08:57

続きです。
娘の中学や小学校では、不登校になった子が保健室や別室登校をしたときに、本人のペースにあわせて元々仲良しの子や、タイプの似ている子を別室に派遣して交流させていますよ。
休み時間や給食時間の短い時間になりますが、そこで交流することから始めています。
交流するだけでも、不登校の子は疲れはててまた来られないなんて時期を繰り返しながら、交流がぼちぼちうまくいく子は登校が増えています。
しばらく、休んでも「体調悪いから仕方ないよね」と受け止めてもらいつつ、というのがなかなか成立していかないのが難しさではありますが、○○来ないと寂しいよ。等と言われても苦痛ではなく「素直に嬉しい」とか「ありがたい」とか、逆に「ありがたいけど、ちょっと疲れちゃうな(^_^;)」「やっぱりそっとしといて欲しいかな?私は1人の方が楽みたい」という気持ちになれないと教室に戻れる精神状態とは私は思えないです。

みんなに冷たくされてしまって辛い、どうしても被害妄想ちっくになって疎外感を感じてしまうのは、これは仕方ないことで、それはもう仕方ないですけど、だから行かない。と本人が決められるかどうか?だと思います。
また、親御さんが止めるべき状態とも思いません。まだ、見守っていてもいいのかな?と、判断は人それぞれでしょうが、私なら見守るかなと。

中学生の間は環境を有効に使って。そこしかないのは選択肢がないとも言えますが、そこが固定の受け入れ先でもあるので、組織から切られることはなく、仮に切られても別の受け皿をすぐに準備してもらえる!というのは利点だと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました

1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
続きです。 療育なのですが、仮に私の想像があたっていたら、感情の受け止め、いわゆる内言語が全く育っていません。 偏って育っている部分もあ...
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高2の娘のこと...聞いて下さい

長文です...娘は小6でいじめによる不登校になり、心が心配で病院を受診したところ...広汎性発達障害と診断を受けました。中でも対人関係に関してとても苦手なところがあるようです。ただ、対人関係苦手ではありますが、元々人と関わるのは好きな方なので、近くの公立中ではなく、電車で通わないといけない私立中に入れた時も、半年以上不登校だったのでとても心配でしたが、心配をよそにすぐ友達を作って来ました。ここまでなら何も心配はいらないのですが、3ヶ月ほどしてお互い慣れて来た頃に抑えてた感情的な部分が出てきてしまうようで、気に入らないと途端に露骨に顔に出してしまったり、気に入らない友達だけブロックしてタイムラインに悪口を書き込んでたり...。そんなカンジなので、その友達とはそこでまったく口を聞かなくなるほど関係悪化し、また別の子を探して...と友達を3ヶ月サイクルで変えて行っているといった具合です...。ようやくでもそんな娘にも気長に待って付き合ってくれる親友と呼べる友だちが中2の終わりにでき、娘も今までにない位穏やかな表情を見せることも増え、喜んでいたのですが...娘の学校は6年制なのでそのまま附属する高校へ進学。高校生になってしばらくは変わらず仲良くしていたのですが、2ヶ月ほどすると娘からその子の名前が一切聞くことがなくなり、また不快にさせてしまったのかなぁ...と心配していました。それでも娘は友達を渡り歩くようにとっかえひっかえ...。そのうち6年制の友達はほとんど相手にしてくれなくなったようで、ツィッターで同じ高校の進学科の子達と知りあい、今度はそちらを渡り歩くように...。ツィッターで...とか、少し心配しましたが、それでも同じ学校の女の子ということで、まだ見守る程度。ところが、そのうち娘はネットにのめり込むようになり、学校でうまく行かない人間関係を埋めるかのように、ネットの中の友人(彼女はそう思っているよう...)に逃げるようになりました。いくら、ネットの子達はいいことしか言わないこともあるんだよ!!、会ったり約束もしていたので、本当に同じ高校生の女の子かわからないこともあるんやよ!!...色々話もしましたが、娘は聞こうとしません...そのうち学校の友達と嘘をついて会ったりするようになりました...その度に主人と2人娘を悟そうと時間も作って来ましたが、都合悪くなると黙り込んだり、逆にキレて暴れたり、最終自暴自棄になり、「じゃあ死んだる」と首を絞めたりするので、正直私も主人も疲れてしまって、本当はダメなのわかっていても、娘と真剣に向き合うことからいつしか逃げてしまっていました...そんな娘が今年の冬だったでしょうか...あるローカルアイドルにハマり、そのファンと知らないうちにまたネットで繋がっていたようで、コンサートと嘘をつき、止めるのも聞かず出かけてしまいました。帰って来た娘ともう1度話し合いましたが、カバンの中から、同じCDのカバー違いのものを何枚も予約していた予約券が出てきました...。CDを1枚買うごとに、アトラクション券というものが発券されるらしく、その券の枚数に応じて握手できたり、チェキでアイドルと写真撮れたり、スマホで動画が撮れたり...というもの...いわゆるアイドル商法ですね...娘の学校はバイトが禁止なので、いつも出掛ける時は知らないうちにおじいちゃんにおねだりしてもらっていたのですが、その時もおじいちゃんに嘘をついて何万単位のお金をもらっていたようです...。(後からおじいちゃんに聞きました...)私と主人は嘘をついておじいちゃんからお金をもらって、そのお金で好き勝手、万近くお金を使って、アイドルに何かをしてほしいからと同じCDを買っていたことに強く注意し、それでも話を聞こうとせず、また暴れるので、おじいちゃんとも話し、お金を渡すことを止めてもらうようお願いしました。それでも初孫である娘にとても甘いおじいちゃん...その後もこっそり娘にお金を渡していたようです...。でも私や主人もCDを大量予約した日から目を光らせ、出掛けるという時は、高校生の娘にそこまで...と思う位、帰ってきたらお金どれだけ使ったのかレシートと残金の照らし合わせ、誰と行ったのか、プリクラでもいいから携帯に送らせること...などしてきたのですが。それがこの間の土曜日に中学からの友達と名古屋に出かけると言い、知っている名前だったのでさすがに...とOKを出し、行かせてしまいました。ところが帰って来た娘に聞くと、だんまり...。そのうちキレて部屋にこもってしまいました...日曜日の朝からストライキを起こすかのように、ご飯と呼んでも出てこず、呼びに行ってもドアを押さえて入らせてくれず...。学校へはかろうじて行ってはいますが、お昼に作るお弁当は持って行くものの、帰るとすぐにまた部屋にこもり、食べず...。お金は多少持っているので駅で何か買ってはいるとは思いますが...今朝に至っては前日のお弁当も出ていなかったので、別のお弁当箱に入れたのですが、登校ギリギリにしか降りて来ないので気づかなかったのか、今日はお弁当すら持たずに行ってしまいました...どうしたものか...と、娘の携帯はロックされており見ることできないし...。私のスマホで娘の名前を入れ、Googleで検索をしてみたところ、娘のインスタを見つけました。それを見ると、娘が中学からの友達と名古屋行ったと言っている日の日付けで、県内のショッピングモールにハマっているローカルアイドルにまた会いに行ったと書いてありました(゚д゚lll)そこでライブのチケットやらまた購入したようです...娘のストライキの原因は、恐らく嘘をついているからだろう...となんとなくは思ってはいましたが...。話し合いにもならない娘と、どう向き合えばいいのか、誰に相談したらいいのか、心療内科など連れていった方がいいのか...。時が解決してくれる?なんて思ったりもするのですが、どうしたものか...と相談させて頂きました。長々とすみませんでした。

回答
mさんありがとうございます。 そう言ってもらえると、そこまで心配しなくてもいいのかなぁと気持ちが楽になりました。 トラブルなど耐えない子で...
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こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です

自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します🤲

回答
高校のことは一旦おいといて、 私が親ならば、息子さんに「この先、健常者として生きるか、障がい者として生きるか」問うてみます。 診断はあっ...
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綱渡り・・・渡り切りました!高1長男、あと1つでも授業を遅刻

・欠席すると単位が取れず留年・・・という綱渡りのような状況のまま、何とか登校を続け、どうにかこうにか渡りきることが出来ました!去年の6月から始まった不登校、最初は体調不良が続いているのだと思い、あらゆる病院で検査検査の日々・・・そのうちどの病気にも当てはまることは無く、「精神的なもの」としてメンタルクリニックを紹介され、「思春期うつ」と診断されたり・・・でも合う病院が見つからず、最後はフラワーエッセンスに助けられ、何とか少しずつ通えるようになったのが11月くらいかな・・・そこからはもう「休む=留年」がチラつくくらいの欠席と欠課の数・・・何度も「無理しなくていいよ」「他の学校でもいいんじゃない?」「高校行かなくても大学受験だって出来るよ」と、話し合いというより、説得に近いくらい話をしましたが、本人は「辞めたくない」と言い諦めませんでした。担任の先生も、毎朝のように私に「もう出ましたか?」「今日は○限目に○○の授業があるのでどうにか出してください」と、電話やメールを下さり、登校した息子を励まし認めてくれていました。お陰で、今日の修了式を迎えることが出来、心底ホッとしています。少しずつですが、朝も起きれるようになり、表情も明るくなって話すことも増えてきています。来年度も無理はさせず、でも諦めずに後方支援します。楽しい学校生活を送って欲しいなぁ・・・学校だけが全てじゃないと思っていますが、行けないだけで行けば楽しいと思える息子は、やっぱり高校生でいたかったのでしょうね。本来は楽しいはずの青春時代!高校生活!周りの同級生のママ友から「彼女が出来てちっとも家に寄りつかない」とか、「部活部活で忙しい上にお金もかかる~」と、聞こえてくる愚痴さえも羨ましく思っていましたが、今は起きて登校して帰ってくるだけで十分だと思えます。ヨソはヨソ、ウチはウチ・・・こう思えるのに時間掛かった!これで解決!完了!ではなく、またきっと何かしらの問題や悩みを抱える日がすぐやって来るのはもう分かっていますが(笑)、私も一緒に成長して、これからも何とか対応していきたいです。今週末は息子を連れ出して、祝杯を上げに繰り出そうかと計画中^^

回答
リエさん ありがとうございます^^ うちはうち・・・なんて常に思える訳じゃないです。正直、素直にそう思える日、そう思おうとしてる日もあれば...
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります

小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
小3の娘です。小2の後半から不登校→保健室登校を経て、今は時々休みながらもほぼ毎日教室に通えています。 娘も同じく理屈ばかりでやろうとし...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
あかり様 ご助言ありがとうございます! 留年や、休学は娘は受付なかったです。 長期の病気や長期留学など正当な理由でも、嫌がりそうです。 進...
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