質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症かもしれません
2022/06/23 15:20
13

自閉症かもしれません。鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。
中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。
1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか?
2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか?
3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く?
4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか?
5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ツインさん
2022/06/26 06:13
ご意見頂き、客観的なご意見もたいへん参考になりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169548
YOSHIMIさん
2022/06/23 17:55

成人当事者です

1のカウンセリング件
これは、お子さんの希望?それとも親御さんの希望ですか?
お子さんが乗り気ではないのなら、カウンセリングに連れ出しても、多分カウンセラーとのやりとりは難しいかと思います
ましてお子さんが"どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する"タイプなら、カウンセリングが成立しない可能性もあります

3の学校辞めるってなった場合
高卒資格は取得した方が良いので、お子さんに合った通信制高校への転編入が良いと思いますが、お子さんなりに考えていると思います
だからこそ「学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ」、と言っているのでは?
やきもきするかも知れませんが、今は見守りがベストな気がします

4のそもそも寄り添うってどのようにしたら…ですが、お子さんが考えていることに対して、親御さんの意見を求めてきたり、または○○したいと思うと言って来ない限りは、余計な行動や言動は慎むのが良いのかな?と個人的には思います
過干渉になると、お子さんが本音で話せなくなるかも知れません

最後に回復期に移行するタイミングについてですが…私自身、中学時代不登校を経験して、通信制高校へ進学しました
中高一貫校の中学出身や、お子さんのように高校には進学したけれど、やはり学校生活の継続が難しく、転入してきた同級生はたくさんいましたが、すぐに新しい環境に馴染めた子もいれば、馴染むのにとても時間がかかった子もいます
みんなそれぞれに訳あって通信制高校を選んで進学してきたり…転入してきたり…していて、いろんなタイミングやちょっとしたきっかけが大きな鍵になるので、一概には言えません
そのため、具体的なタイミングに関しては、はっきり申し上げて正解はありません

辛口失礼致しました

https://h-navi.jp/qa/questions/169548
ツインさん
2022/06/23 19:58

このようにリアルなお返事を頂けて大変感謝です。ご自身も色々とお考えの中で取り組んでおられると思います。本当にありがとうございます。
子供の学校は中高一貫と言ってもかなりの進学校なため、進むのが早く、1日を必死で過ごして帰ってきてもぐったり、明け方に最低限の宿題が出来てやっとでした。そもそも、今は勉強よりも精神状態を治すことが先だ、と言っていましたし、これも元気な時はノートに書き留めてこのような時はどう対応したら良いか、と書いていましたが、ダメになると一気にやる気がなくなってYouTube漬けです。学校の赤点の制度が普通より早い判決が出るので、先生から連絡が来たことを正直に伝えて、そこで学校をどうするか決めるか、と待とうと思いました。
カウンセリングや精神科は、むしろ本人から言い出しています。中学の時も心療内科に連れて行って、と言われて予約しました。ただ、自閉症の一つに、行くと言ったことを忘れている気がして。友達との約束はきちんと覚えているし、絶対に遅れることは嫌うのですが、家族だけはいい加減で。
予約していたけど、行けそう?ってサクッと聞いて、いかなければ、予約変更する?って確認してみます。ありがとうございます。
心理学を自分なりに勉強したようで、最終的に解決策は自己肯定感が必要で、これは本当に大変なことだと言っていました。自己肯定感については、自分の気持ちが乗った時にちょっと取り組もうとしている気がしますが、どのタイミングかわかりません。
子供の気持ちが見えていないのが現状です。学校を辞めるって言った場合は、生きづらかった場所でここまで頑張ったと決断を共有することが大事ですね。
通信にも色々あるようで、カウンセリングの資格を持っていると言いながら、どこまで対応くださるのか、実際に行かないとわからないようで悩ましいです。まだ通信に行くと言っていませんので、少し探してみようと思います。
本当に、コメントくださりありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169548
ツインさん
2022/06/24 05:55

色んなご意見を頂けて、本当にありがとうございます。正直不登校から、またの不登校、さらに留年間近で流石にどうしようかと思っていました。学校はやめても良いと思っていますが、どれくらいまで続くのか、見通しつかないのが心配でした。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169548
2022/06/23 18:26

あくまでも私の経験上のことなのですが、うちの場合は二十歳を超えてから、そのような状態でしたので、少し違うところもあるので悩んだのですが、一例として受け止めていただけると助かります。

引きこもり当初は無気力、何も言わないでくれ、放っておいてくれの一点張り
次に本人が親には内緒で精神科にかかり診断されました(ADHD)
直後は荒れて、一層落ち込みました
半年すぎたあたりからバイトをはじめましたが、行けたり行けなかったり、遅刻したり、しばらく行けなくなったりを繰り返し、一年ほどたった今は週末と平日にも遅刻せず行けるようになりました

うちの場合は大学中退したのですが、やはりやめたばかりのときは、親も先を見越しての行動を決めないと!と焦り、子どももそんな親からのプレッシャーと動けない身体と心に疲れはてていたのだと思います
そのうちに、夫婦で話し合い、とことん療養させることとしました
食事の声かけもしつこくせず、ただ淡々と生活させ、親はできるだけ何事もなかったかのようにあっけらかんと過ごしたのです
↑これは親も忍耐です

1: 声かけしました、ただし、行かない、と答えたときは、そうかそうかわかったよ、とだけ答えて、親が落胆する姿は見せないようにしました
2: 自分で決める、とお子さんは言っているようですが、学校からはどのように連絡がきているなかにもよると思うのですが、親と先生で打ち合わせをしつつ、いずれお子さんも交えて話しあえるといいと思いました
3: 親としていろいろ選択肢を考えるとは思いますが、子どもが鬱なのだとしたら、まずは療養を優先すると思います、とても働くなんて考えられないと思いますし、混乱させるだけなので、現実的な話し合いを冷静にできるよう心がけると思います
4: 寄り添う、なかなか難しいです、私も日々考えます(-_-;)答えにならないかもしれませんが、子どもは親にどんと構えていてほしい、笑っていてほしいんだろうな、と思っています
5: うちの子も同じことを言っていました、回復期に移行するのは、その子その子のタイミングでだれにもわからないんじゃないでしょうか?
心の安定が先決だと思っています

わがやの経験までですが参考になりましたら幸いです( ´ー`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/169548
YOSHIMIさん
2022/06/23 20:56

返信拝見しました

中学生で、心理学や自己肯定感などについて勉強されているとのこと…きっと自分で自分のことを理解したい、今の悩みについて考えたい思いが強いお子さんなのかな?と推察します
カウンセリングや精神科受診もお子さんから言い出しているとのことなので、自分なりにしっかり向き合っていきたいのだと感じます

もしも仮に今後お子さんが通信制高校を選択した場合…の、個人的なアドバイスになりますが、ネット授業がメインでなく、ある程度スクーリングのために通学が必要な学校を選ぶ場合は、コロナ禍で難しいと思いますが、可能な範囲で普段の学校の様子を見せてもらってください
そうすると、授業の進め方や先生と生徒の関係性などがリアルにわかるため、お勧めです
私の頃でも、卒業する時にはクラスの半分以上が転編入生でした
通信制は、比較的いつでも入学相談などを受け付けています(特にこれからは夏休みに入るので、夏休み明けから転編入する生徒さんや、来年の新入生に向けたアプローチが始まる時期です)
お子さんの気持ちが見えず、不安や焦りもあると思いますが、一番悩み苦しんで、不安や焦りを感じているのはお子さんなはずです
親御さんは、お子さんが自分なりの答えを出した時に、快く背中を押してあげられるようにしてあげて欲しいと、不登校経験者として願っております
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https://h-navi.jp/qa/questions/169548
退会済みさん
2022/06/24 03:20

本当に自閉症だとするなら、もっと前。幼少期から特性は見受けられ、子本人は困っていた筈です。
そうではないのですよね?

ですが、お子さんは中高一貫校に、合格して入られておられるので、知的障害は先ずないですよね。
(知的能力が高くないと、受からないのでは? と個人的には思います。だからある程度の力のあるお子さんですね。)

あるとしたら、注意欠陥障害、学習障害、高機能自閉症?になるんですかね。
お書き込みを拝見すると。

自分で決められて、学ぶ姿勢もおありですし、親御さんは見守る形で良いと思います。
必要以上に親御さんが騒ぐのはどうかと。

学校が合わないなら、通信制はどう?
親は提案だけで。

対相手と上手くいかないのは、本人自身の考えや、スキルにもよるので何とも言えません。
(幼児期ではありませんから、療育を受けるのは厳しいでしょうし、ね。)

寄り添うのは、お子さんがSOSを出し、助けを求めて来てからで良いと思います。
それで不登校になっていても、本人がそうしたいからしているのでしょうし。

もう、高校生なのですから、本人の意思に任せるべき。

親が心配で先回りして、色々と手出しするからおかしくなるんですから。

お子さんは、もう幼児じゃなく、自分のこうしたい。という意志を持てる年齢なのですよ。
進路も、本人に考えさせる事です。

通信に転学するにしても、もう親御さんは口を挟まないほうが妥当。

将来的な事が、親御さんは心配でしょうけれど、人生は親子でも違う。
同じにしないって事かな。

主さんが、お子さんの人生を生きる訳ではないでしょ。
子は、子の人生を生きるのですから。

これが右も左も解らない幼児期なら、少しの親の手は、必要でしょうけれども、お子さんは頭の良いお子さんです。主さんがいちいち言わなくても、お子さんは理解していると思うな。

心理なども、ご本人は知識を得られているというのも、自分を客観視し、知りたい。
という気持ちの現れからでしょう。

反対に言い方を変えると、特性の凹凸があっても今まで、何とかなってきたのですよね。
それだけ、お子さんが頑張って来たからに、他ならないと思います。
Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
お返事ありがとうございます。 小学校は義務教育ですしね、一年生の行きしぶりは大変よく見られます。 一学期は毎日学校まで連れていったなどは...
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
申し訳ないけれど、息子さんがあまりにも幼くて驚きました。 中学生かと思ったら、高校卒業した成人男性。 親が先走りすぎです。 自分で考える...
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
うちの娘の例になりますが、広範性発達障害と4歳の時に診断されました。6年生まで緘黙状態が続きました。加配があり、いじめもなく、色々と褒めて...
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久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一つに潔癖症(強迫症)で毎日のルーティーンをこなす為に準備に時間がかかる。どんなに遅れてもルーティーンは辞められないことと、何か予定と違う事、行動、嫌な感情が出ると、気持ちの切り替えができず固まって感情ぶちまけ、できない理由をまず他人のせいにしか考えられないので、勉強ができないのは自分のせいではなく世間がおかしいから等となり、全く話になりません。これは発達障がいからくる二次障がいに当たるんでしょうか?小1で診断、通級へもいき、私も勉強しそれなりに成長している実感は小学校まではありました。不登校となってからは異常にしかみえない行動が多く、結局親の私が悪いと毎日怒鳴られる日々です。こちらも負けずに言い返したり、諭すように話したり、楽しく雑談したり、黙って聞いたり、あの手この手でやってもムダです。犯罪起こさないまでも自立は無理そうだなと悩みがつきません。性格が屈折していると思うので病院へも相談しましたが、具体的に対応策なく病院も本人が思わないと薬とか処方できないようで。(解決にはならないから)結局病院も嫌がり、途方にくれてます。こんなになるのであれば手帳とか、取得しとけば良かったと後悔しています。本人がどうにかしようと思わなければどうにもならず、どこかへいってほしいとさえ思います。本当に疲れました。同じような状況のかたもしいらっしゃいましたら、お話教えて下さい。解決にならなくてもよくて、経験をききたいです。宜しくお願い致します。

回答
質問を読む限り、発達障害からの二次障害のように感じます。 私の父の場合、自分が精神系の疾患であることを認めず(私の考えでは根底に発達障害が...
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