2020/12/15 16:02 投稿
回答 15
受付終了

全日制の高校へ通えなくなりその頃asd と診断されました。
その後通信制高校のサポート校へ転入したのですが通えていません。理由を聞くと今は通える気がしないのと事でした。

ほとんど家に引きこもっていて、家族で話をするのは私だけです。
精神科へは通えていてカウンセリングも受けてますが自分の話をするようになり、いい感じだと言われました。先生に通信制高校の件を相談してみましたら、無理しないで何年かかってもいいんだよと言っていて、本人の意思を尊重するのはそれが一番だとは思いますが、サポート校は学費が結構かかるのでこのままゆっくり待つというのは現実的ではないとも思います。

これから先の事とか本人も考えられる状態ではないのは分かってるのですが、
親として出来ることとは何なのか考え込んでしまいます。その出来る事を知りたくて色々私が動いてみましたが、
結局出来ることはただ見守る事しかないのでしょうか。

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質問者からのお礼
2020/12/17 08:26
みなさんの意見がとてもありがたく、色々な所で相談しましたが1番参考になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/157884
ハコハコさん
2020/12/15 20:52

親として出せるお金に限界があるのなら、ただ黙って見守っちゃダメですよね。
期限もしくは限度額を示してやらないとお互い困りませんか?

それらの見通しは、互いに確認事項として、明確にしておかないといけないと思います。

今行けないならいったん出せるお金には限度があることは現実問題として話をしなければならないです。
もう、いい年です。そのぐらいのことは考えさせないといけないと思いますし損得勘定もしないといけません。

なにも触れずにいて、あとになってやっぱりお金がないなんていわれてもお子さんも困ると思います。

ですから、行けないのであれば
今年度いっぱいで

①通信制もサポート校もやめる
②通信制だけ続け、サポート校はやめる

どちらかを選ばせては?
もちろんそれは、今少し元気になり、前に進むために一度退却するのです。

その後は、一度やめてから
①通信制に再入学する
②通信制とサポート校に再入学する
③定時制に再入学する
④高卒認定試験を狙う

などがあり、今選ばなくても大丈夫なんですが。
そういう選択肢を自分で選ばせるのがよいかと思います。

全日制不登校から通信制+サポート校への転校なんですが、うまくいったという人は私の周りではほとんど聞かないです。

お子さんは、何のために通信制に転校したのですか?
また、なぜ不登校になったのでしょう。

不登校の子は、わりとヘトヘトになってますから、転校したら通えるようになるわけでは全くありません。

なので、そもそもより難しい選択を選んだのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157884
K★Tさん
2020/12/15 21:03

幼児期から長い期間かけて疲労が蓄積しているので、ゆっくりさせてあげて欲しいと思います。

親御さんができることは、お子さんが学校を気にしないでいられる環境整備ではないでしょうか。

好きな時に寝起きし好きな事だけしていると心身が休まります。
過去のご質問からですが、お母さんをとても頼りにしているご様子なので疲れが溜まると思います。ご自身のケアーも大事にされてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157884
退会済みさん
2020/12/15 21:05

全日制に通えなくなり、通信制に転学した娘がおります。

精神的に不安定で、登校も行けたり行けなかったり、行っても1時間が精一杯。同級生に遅れをとるかもしれない焦りは親以上ですし、まわりからみれば、大したことないのに……と思うことでも本人には大変な努力がいることなので、気持ちに寄り添い、彼女なりの努力を認めるように心がけています。

できないことは仕方ないので出来る範囲で努力する、という約束ごとはしていて、学校に行けないときは家事を頼んだり、レポートを進めるようにしたり、家にいても何かしら学べるようにしています。

今は30歳ぐらいまでに自立してくれればよい、と気長に考えています。

クローバーさんの息子さんの場合はまだ休息が必要かもしれませんので、あまり、努力させようと焦らない方がよいかもしれませんね。幸い、お母さまとはお話できるとのことですから、どんなことならがんばれそうか話してみるのもいいかもしれません。

サポート校は魅力的なカリキュラムがあるところが多いですが、確かに学費はかかりますよね。お子さんが望んだのでしょうか?お子さんにはハードルが高すぎる、ということはありませんか?

通信制もシステムがいろいろありますよね。娘の場合は、単位認定のスクーリングは宿泊は無理なので宿泊の伴わないところ、また勉強は苦手な方なので、学科内容も興味をもてる科目が設定されていたり、学力的にハードルの低い科目を選べ、自由度の高い学校を本人が選びました。

親としては大学受験も視野にいれしっかり勉強もしてほしいと考えてしまいがちです。娘にとっては自信をつけて集団の中にいられるようになったり、対人関係でストレスを感じないよう工夫したりできるよう、よい経験が積めることの方が今後にとっては大切だと思いましたので、勉強などのハードルは下げました。本人は3年で卒業したいと言っていますが、私はこだわっていません。学費もあまり負担にならないところを選んでますので、オーバーしても大丈夫です。勉強はやる気が出たときにやればいいと割りきりました。

今、通っている学校が本当に息子さんに合っているのか、再検討してもよいのではないかと思います。

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夜子さん
2020/12/15 20:41

クローバーさん、はじめまして🐱

カウンセリングでお話出来るようになっているのは、とても良い事ですね。

なお、学校に通うためには先立つものも必要ですよね。
今は見守るのが一番かと思いますが、先立つものは有限なので、次回の更新などのタイミングなどかあるのであれば、カウンセラーの先生とも相談されてはどうでしょうか?

また、高校卒業資格が必要なのは何故か(大学受験のため?)によっても、おこさんが行きたくなったときに仕切り直すことも出来ると思います。

それと、春なすさんもコメントされてますが、おウチで過ごす際に、家事などを手伝ってもらうことも、ゆくゆくはお子さんの生きる力になると思います。

勉強だけでなく、日々の生活の中にも「学習」することは沢山あります。
本を貪り読むのも良いと思います。

お子さんの好きな事から、それと、お子さんのペースで、社会とつながるきっかけと少しずつ作って行けると良いと思います。

ご参考まで😸

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春なすさん
2020/12/15 19:55

サポート校は経済的なこともあるので、本人と相談して休学するなり退学するなりされればいいかと思います。

家に居るなら家事手伝いをさせるのが一番よいと思います。手伝いしながら、料理や家事全般教えてあげる、それが親がしてあげられることだと思います。自立に繋がりますから。それが、一番の親のつとめかと思います。

我が家では、部活休みや長期休みは家事させてました。漢字もまともに書けないし、計算もほぼ出来ませんが、簡単な朝食なら作れるようになりました。6年やってやっとですが。
お子さんなら、すぐに出来るようになると思いますよ。もう出来てるならば沢山家事をやってもらっていいと思いますが。

やりたいことが見つかるまでは、自立の修行でよいと思います。

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YOSHIMIさん
2020/12/15 20:43

サポート校と通信制高校を卒業した、成人当事者です

確かにサポート校は学費がかかりますよね
親御さんとしては、複雑な心境だと思います
私の頃(10年以上前)は、娘さんのように《サポート校に全然来れない子》でも、先生方が家庭訪問したりして、3年間で卒業してました
クラスに数人は、顔を見たことない同級生がいましたね

今は恐らく、文科省の方が厳しくなったので、学校側も、ある程度は登校させないと卒業が難しいはずですよね

通信制高校単体の在籍であれば、休学→復学でも良いと思いますが、サポート校で休学したケースは少なくとも聞いたことはないです
そもそもサポート校は、学校法人でないため、休学・復学の制度はないはずです
(退学した例はいくつか知っています)

精神科側から見れば、今はまだ待つ段階なのかも知れませんが、いつまで待てば良いの?がわからないと待つ側は大変だとも感じます
期限を決めていないと、ズルズル何年も経過してしまう危険もありそうですし。。。
私の妹が非常に似た状態で、専門学校を鬱で中退後に社会に出られないまま、もう5年以上療養しています…今でも家のことをやる(お願いしてやってもらう)のが精一杯で経過しています

せめて家のことを少しでもやってくれるように、お願いしてみてはいかがでしょうか?

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2024/03/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) SST

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 知的障害(知的発達症) 高校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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