2020/12/15 16:02 投稿
回答 15
受付終了

全日制の高校へ通えなくなりその頃asd と診断されました。
その後通信制高校のサポート校へ転入したのですが通えていません。理由を聞くと今は通える気がしないのと事でした。

ほとんど家に引きこもっていて、家族で話をするのは私だけです。
精神科へは通えていてカウンセリングも受けてますが自分の話をするようになり、いい感じだと言われました。先生に通信制高校の件を相談してみましたら、無理しないで何年かかってもいいんだよと言っていて、本人の意思を尊重するのはそれが一番だとは思いますが、サポート校は学費が結構かかるのでこのままゆっくり待つというのは現実的ではないとも思います。

これから先の事とか本人も考えられる状態ではないのは分かってるのですが、
親として出来ることとは何なのか考え込んでしまいます。その出来る事を知りたくて色々私が動いてみましたが、
結局出来ることはただ見守る事しかないのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/12/17 08:26
みなさんの意見がとてもありがたく、色々な所で相談しましたが1番参考になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/157884
ハコハコさん
2020/12/15 20:52

親として出せるお金に限界があるのなら、ただ黙って見守っちゃダメですよね。
期限もしくは限度額を示してやらないとお互い困りませんか?

それらの見通しは、互いに確認事項として、明確にしておかないといけないと思います。

今行けないならいったん出せるお金には限度があることは現実問題として話をしなければならないです。
もう、いい年です。そのぐらいのことは考えさせないといけないと思いますし損得勘定もしないといけません。

なにも触れずにいて、あとになってやっぱりお金がないなんていわれてもお子さんも困ると思います。

ですから、行けないのであれば
今年度いっぱいで

①通信制もサポート校もやめる
②通信制だけ続け、サポート校はやめる

どちらかを選ばせては?
もちろんそれは、今少し元気になり、前に進むために一度退却するのです。

その後は、一度やめてから
①通信制に再入学する
②通信制とサポート校に再入学する
③定時制に再入学する
④高卒認定試験を狙う

などがあり、今選ばなくても大丈夫なんですが。
そういう選択肢を自分で選ばせるのがよいかと思います。

全日制不登校から通信制+サポート校への転校なんですが、うまくいったという人は私の周りではほとんど聞かないです。

お子さんは、何のために通信制に転校したのですか?
また、なぜ不登校になったのでしょう。

不登校の子は、わりとヘトヘトになってますから、転校したら通えるようになるわけでは全くありません。

なので、そもそもより難しい選択を選んだのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157884
退会済みさん
2020/12/15 21:05

全日制に通えなくなり、通信制に転学した娘がおります。

精神的に不安定で、登校も行けたり行けなかったり、行っても1時間が精一杯。同級生に遅れをとるかもしれない焦りは親以上ですし、まわりからみれば、大したことないのに……と思うことでも本人には大変な努力がいることなので、気持ちに寄り添い、彼女なりの努力を認めるように心がけています。

できないことは仕方ないので出来る範囲で努力する、という約束ごとはしていて、学校に行けないときは家事を頼んだり、レポートを進めるようにしたり、家にいても何かしら学べるようにしています。

今は30歳ぐらいまでに自立してくれればよい、と気長に考えています。

クローバーさんの息子さんの場合はまだ休息が必要かもしれませんので、あまり、努力させようと焦らない方がよいかもしれませんね。幸い、お母さまとはお話できるとのことですから、どんなことならがんばれそうか話してみるのもいいかもしれません。

サポート校は魅力的なカリキュラムがあるところが多いですが、確かに学費はかかりますよね。お子さんが望んだのでしょうか?お子さんにはハードルが高すぎる、ということはありませんか?

通信制もシステムがいろいろありますよね。娘の場合は、単位認定のスクーリングは宿泊は無理なので宿泊の伴わないところ、また勉強は苦手な方なので、学科内容も興味をもてる科目が設定されていたり、学力的にハードルの低い科目を選べ、自由度の高い学校を本人が選びました。

親としては大学受験も視野にいれしっかり勉強もしてほしいと考えてしまいがちです。娘にとっては自信をつけて集団の中にいられるようになったり、対人関係でストレスを感じないよう工夫したりできるよう、よい経験が積めることの方が今後にとっては大切だと思いましたので、勉強などのハードルは下げました。本人は3年で卒業したいと言っていますが、私はこだわっていません。学費もあまり負担にならないところを選んでますので、オーバーしても大丈夫です。勉強はやる気が出たときにやればいいと割りきりました。

今、通っている学校が本当に息子さんに合っているのか、再検討してもよいのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157884
夜子さん
2020/12/15 20:41

クローバーさん、はじめまして🐱

カウンセリングでお話出来るようになっているのは、とても良い事ですね。

なお、学校に通うためには先立つものも必要ですよね。
今は見守るのが一番かと思いますが、先立つものは有限なので、次回の更新などのタイミングなどかあるのであれば、カウンセラーの先生とも相談されてはどうでしょうか?

また、高校卒業資格が必要なのは何故か(大学受験のため?)によっても、おこさんが行きたくなったときに仕切り直すことも出来ると思います。

それと、春なすさんもコメントされてますが、おウチで過ごす際に、家事などを手伝ってもらうことも、ゆくゆくはお子さんの生きる力になると思います。

勉強だけでなく、日々の生活の中にも「学習」することは沢山あります。
本を貪り読むのも良いと思います。

お子さんの好きな事から、それと、お子さんのペースで、社会とつながるきっかけと少しずつ作って行けると良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/157884
K★Tさん
2020/12/15 21:03

幼児期から長い期間かけて疲労が蓄積しているので、ゆっくりさせてあげて欲しいと思います。

親御さんができることは、お子さんが学校を気にしないでいられる環境整備ではないでしょうか。

好きな時に寝起きし好きな事だけしていると心身が休まります。
過去のご質問からですが、お母さんをとても頼りにしているご様子なので疲れが溜まると思います。ご自身のケアーも大事にされてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157884
春なすさん
2020/12/15 19:55

サポート校は経済的なこともあるので、本人と相談して休学するなり退学するなりされればいいかと思います。

家に居るなら家事手伝いをさせるのが一番よいと思います。手伝いしながら、料理や家事全般教えてあげる、それが親がしてあげられることだと思います。自立に繋がりますから。それが、一番の親のつとめかと思います。

我が家では、部活休みや長期休みは家事させてました。漢字もまともに書けないし、計算もほぼ出来ませんが、簡単な朝食なら作れるようになりました。6年やってやっとですが。
お子さんなら、すぐに出来るようになると思いますよ。もう出来てるならば沢山家事をやってもらっていいと思いますが。

やりたいことが見つかるまでは、自立の修行でよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157884
2020/12/15 22:01

全日制高校が通えなくなりスクールカウンセラーの先生に相談したら、通信制高校だったらサポート校がいいという話を聞いて私がこういう所があるよと子供にすすめて何校か見学して本人が選んで決めました。
子供をみてきてどちらかというと家庭科など手先を使うものが苦手でしたので、
得意に見えた文章を書いたりすることや勉強のほうを伸ばしてあげようとばかり考えてました。
今なら色々分かってきたのですが、とにかく居場所をつくってあげたい思いでその当時は休ませてあげようといった考えがおよびませんでした。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

頑張ることに疲れました。 まず自己紹介させてください。 現在21歳男 母元暮らしアルバイト 不注意優勢型ADHD 軽度の社交不安持ち 園芸の専門学校を7ヵ月で中退 1社目の会社を8ヵ月で退社 1年のブランク期間あり 私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。 小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。 しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。 そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。 しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。 次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。 その結果、7ヵ月で中退しました。 この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。 このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。 この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。 しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。 その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。 すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。 今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。 そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。 当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。 そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。 金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが) そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。 プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1〜2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。 自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。 そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。 結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。 そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。 プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。 冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。 しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。 親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。 でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。 なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。 かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

回答
10件
2020/10/01 投稿
コントロール 行動療法 コミュニケーション

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
19歳~ 療育手帳 IQ

通信高校二年の息子についてです。 発達障害と診断されたのは中学二年の時です。 数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。   中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ) 高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。 本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。 入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。 現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。 名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。 年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。 本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。 とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。 あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。 そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。 バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。 通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。 このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

回答
5件
2023/12/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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