退会済みさん
2017/09/24 11:32 投稿
回答 18
受付終了

自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)
いじめられたとか特別嫌なことがあったとかではないのですが、クラスになじめなくなり、中3から別室登校をしています。不登校と言ってもいいかもしれません。
起立性調節障害を疑われていて精密検査予定です。精神薬、睡眠薬等も飲んでおり、精神手帳は3級です。

このままこの学校にいることが苦しくて不安でいっぱいです。
授業に出ていないので、単位もギリギリ。
みんなと一緒にできない自分が嫌です。
普通にできない自分が嫌です。

そんな中、別室登校している部屋の担当の先生から、わたしと似たような状況で特別支援学校に転校した子がいると聞きました。その子は転校すると、支援を受けられる環境の中で、生き生きと過ごせるようになったと。

もしこの学校に通うことがしんどくなりすぎたら支援学校に転校するのもアリでしょうか?

また、わたしの状況で転校するのは可能だと思いますか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/10 16:56
今の学校で頑張ろうと決めました。
みなさん、ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/70716
退会済みさん
2017/09/24 23:41

こはるさん、こんばんは。

とても丁寧なお返事をどうもありがとう。

ならば、クラスの担任の先生とか、その支援学校のことを話してくれた先生に、
お母さんを説得してくれるよう、頼んでみてはどうかな。
かなりハードルが高いけれど、駄目かな?

あと、今。
通われている高校は、私立、それとも公立?
地元の市や、その近隣で、支援級や、障害のある子を受け入れている高校はないのかな?
通信制も駄目なの? (哀)

じゃあ、それなら。
自治体にもよるかも知れないけれど、地元に、教育センターという、建物はない?
子供の為の相談窓口がある筈。(私が住んでいる自治体には、あるよ。)
そこに、行って、今の現状を相談してみて。

窓口がなくても、教育委員会は、子供の声を、聴く権利があるから、ね。
訴えてみても、良いと思うよ。
親が動かないなら、こはるさんが動こう。
事実、困っているのだから、子自身が、動いても、問題ない筈。

勇気を持って、動いてね。
それでも駄目なら、高校卒業したら、寮のある職に就くのも、一考です。

ここまで。
自分の思いや気持ちを書けるのだから、親から離れな。
こんなに、頑張ってるのにね。それを汲んでやれない親御さんがいる。ということが、親の立場で。
見ると納得がいきません。
こはるさんの、親御さんは、そこまで。気がいってないの。親だから、解って貰える。こはるさんの気持ちもわかる。

私が、説得の為に、行きたいぐらいなんだけど、残念ながらネットだからね。
こんな風に、書くことしか、出来ない自分が歯痒い。

https://h-navi.jp/qa/questions/70716
2017/09/24 17:45

まずお住まいの都道府県か市区町村の教育委員会に相談してみてください。
特別支援学校の転校について相談したいと言えば窓口を教えてくれます。
ちなみに我が家の息子も精神障害者保健福祉手帳3級です。
全日制高校から特別支援学校に転校したいと相談しましたが
「特別支援学校は視覚や聴覚、肢体不自由などの身体障害、知的障害のお子さんのための学校で精神障害のお子さんは入学できません。」と見事に断られました。そこで私は
「では精神障害があり通常の全日制高校に通うのが困難、でも高校だけはどうしても卒業したいという場合はどうすればいいんですか?」
と食い下がったところ、
「精神障害のお子さんは日本の教育制度のどこにも引っ掛からないんです。すき間に落ちてしまうんですよ。救う制度がないんです。」
という絶望的な言葉が返ってきました…。
特に息子は定型発達で中学2年まで何の問題もなく突然統合失調症を発症したのですが
「精神障害でもせめて発達障害の二次障害なら発達障害としての教育、福祉制度がいろいろ使える可能性がありますが
定型発達で未成年の統合失調症となると…福祉や教育で使える制度がないですね。」
絶望の中、あちこち相談しまくって通信制高校なら受け入れてくれることがわかり転校手続きをとりました。
通信制高校は精神障害者を受け入れてくれる専門高校ではありませんので養護教諭もいません。
でも不登校の生徒の扱いには慣れておりその点では良かったと思います。
こはるさんももし支援学校で受け入れてもらえたらラッキーですがダメなら通信制高校も検討されることをお勧めします。
入学試験も面接のみがほとんどです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70716
退会済みさん
2017/09/24 13:13

こはるさん、こんにちは。

ご自分のお気持ちを丁寧に、書かれているその姿に、
感心しました。

でも、現実的なことを、言っても良いですか?

その先生が、仰る支援学校は、精神手帳で、入れる学校なのでしょうか?

今は、知的障害の療育手帳が、ないと入学は出来ないところが、多いかと.....。
各自治体にも、基準は多少違うか?と思いますが、私が、いる東京都だと18歳まで。

なら、児童相談所で、田中ビネーという発達検査を、受けて、iQ75以下。
で、他に、特に特性が、強いところがあったり、コミニュケーションに、難があったりなど、考慮し、専門員の方たちと、小児科医とで、そこではじめて。

手帳取得の有無の為の診断が、下ります。
こはるさんの自治体では、療育手帳が、取得可能な為に、必要なiQの基準は、いくつでしょうか?

それによって、かなり違ってくるか?と思います。

親御さん、その学校の先生とご相談なさって、みてはどうかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70716
退会済みさん
2017/09/29 18:11

あや乃さん
ありがとうございます。
大学に行きたいと思っています。
しかし、授業に出れていない私は塾だけではフォローしきれず、AO入試しか方法がありません。
うちの学校はバイト禁止なのでバイトはできません。

明々後日から入院します。
家や学校から離れることでストレスが減るかもという期待がある一方で、寂しさや初めての入院に対する不安もあります。
でも、そこで何か自分に合った方法が見つけられたらいいな、と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70716
退会済みさん
2017/09/24 11:55

こんにちは

療育センターの作業療法士です

こちらで相談する前に、
教えてくれた先生に良く話を聞いて、
親御さんに伝えて相談して、その学校を見学なりして、
それから考えることです。

転校することが可能かどうかは、相手の学校次第
高校は試験があるかもしれないし、転入を認めるかどうか分かりません

どこでも良いから、どこかの高校へ・・・と言う話なら
情報はありますが
その先生に聞いた特別支援校がどこか分かりません

まずは、親御さん、そして学校の先生と相談です

この学校に居るのが辛いから、よそに行きたい気持ちはよく分かりますが
そこに行けば、こはるさんの辛さは無くなりますか?生き生きと出来ると思いますか?

それも、親御さんや先生と一緒に考えて下さいね
環境を変えることはリスクもありますから。



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https://h-navi.jp/qa/questions/70716
退会済みさん
2017/09/24 12:31

こんにちは。
ご自身の説明がとても分かりやすく書かれていて、そのお話から、こはるさんが今までも頑張って学校生活をこなされてきたのだな、と感じております。

こはるさんにとって、その特別支援学校への転校はやっと見つけた新しい道のひとつなのかなと思います。
お話してくださった先生は、もう少しその学校の情報を持っているかもしれません。
お話を聞いて、親御さんともお話する必要がありますよね。

まずは、お話して下さった先生に転校出来るかなど詳しく聞いてみて、ご家庭でも費用の面なども含め話し合い、出来れば実際に見学に行ってみると良いですね。更には、決断前に体験などが出来ると良いのですが。
特別支援学校では、学校公開も年に数回設定されており、今の時期には特に多いかと思います。
自分がその中にいたらどうかな?というように見学するのも良いかと思います。

転校までにはいくつかのステップがあると思うのですが、ひとつずつ進めば大丈夫だと思います。
ただ、親御さんは親御さんで転校には反対の場合もあるかと思います。
こはるさんがその学校へ行きたいと感じた気持ちを箇条書きでも良いのでいくつも書き出しておかれると良いと思います。その為にも、その学校についていろいろ知ることから始められても良いかなと思いますよ。

ご自分で動こうとされている気持ってとても大切ことだと思います。
苦しい中で頑張ろうとしている気持は尊いです。




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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 先生

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳の息子。 中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、 信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。 今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。 薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、 どうしても 昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。 最初は 部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、 8月には調子いいよ!といっていたのですが、 お盆ころから 脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、 努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。 また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。 薬は解離の薬だとか・・・説明もありません 毎週末は 気分転換に自宅で過ごしています が、眠れず 朝 寝ました  三日前 主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、 その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りました このまま様子をみるのも 不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、 ストレスが大きくて からだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・  死にたい病がそろそろでるのではないかなと 不安です 頑張りすぎていたから 休むのもいいことだ と 思ってはいますが  こどもがうれしいときは こちらも ほっとしますが  これが長く続かないので きついだろうなと 子供の心中察すると かわいそうです  入院中に主治医に話をききにいくのは 何回もは いやがられるかしら   

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2017/09/02 投稿
学習 不登校 診断

また長文ですが愚痴言わせてください。 どうしようもなく不安が襲ってくるような時、ありませんか? 私はここ1週間がそんな感じ。連日嫌な夢で目が覚めて(一晩に何度も)、、。 子供がらみの事です。 それが続くと、大抵頭痛がしてきたり、吐き気も出てきます。 実は、小6の3学期に息子のグレーが発覚してから、既に何度かこんな事があって。。 来月から中2になる息子の事、今は焦らず見守ろうと決めているんですが。。。 中1の途中から不登校(普通級です)勉強一切出来なくなり、暴言暴力あり(今は随分治まりました)、今はゲーム依存です。そして何より外に出る事がかなり難しいという状況。 何かをやらせてみたいとか、チャンスがあればととにかく外に連れ出したいですが、それが本人には今は相当苦痛だとわかった為、もう無理はしないと決めたんです。 家ではとにかく元気にしてるので、本人の意思で動けるようになるまで待とうと、この間も相談、投稿させて頂きました。 今焦って色々考えても仕方ない、、と思ってるつもりなんですが、連日の夢で、色々また不安がよぎりはじめてしまいました。 考えたらキリがありません。 新しい学年が始まってまた行けないままで、 勉強も結局出来ないままだったら? 友達は一生出来ないの? 高校行けるの? この子は一体どうなっていくんだろう…… うちは母子家庭ですが、息子のグレーが発覚して私は仕事を辞めました。幸い祖父母同居なので、私は息子についていようと決断出来たんです。(息子の上に高校生の娘もいます。発達凹凸はありません) そして1年間常に一緒に頑張ってきました。1学期は登校時は一緒に。相談室登校ですが、かなり行けてました。丸1日いる時も。その頃は勉強も楽しんでました。 学校行きたくない、外に出たくないとなってきたのは夏です。 それから認知行動療法、フリースクールと、何とか出来る事は頑張ってきたつもりですが、なかなかうまく行かずに結局中途半端に終わってしまいました。 私は、新学期が始まってある程度様子を見てから、短時間でもいいのでそろそろ仕事をまたやらないとって最近思っていた所なんです。 だから余計に、この状態でまた私が居なくなって大丈夫なのか?って不安もかなりあって。 怖いです。 何も考えないように、皆でただ元気に過ごしているつもりなんですが。 心にしまっているはずの不安が、寝ると全て出てきてしまう、そんな感じです。 近々飲み会の予定があり、そこで聞いてもらおう!なんて思っていましたが、あと数日がもたなくて……また投稿してしまいました。 同じような経験ある方いましたら、お話聞かせて頂きたいです。

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2017/03/30 投稿
母子家庭 高校 行動療法

情緒につまづきをかかえる子のオカルティズムへの傾倒について 皆様が普段関わっているお子さんや、ご自身について、どの程度オカルト・ファンタジーに「ハマって」いるかをお訊きしたく思います。 よければご回答ください。 私は発達障害の診断はついていないけれど、多動、注意欠陥の症状のある生徒を複数私塾で指導しています。この子たちのオカルトへの没頭ぶりがすごいんです。子どもの夢ですまされるレベルではないです。どのように指導していくべきなのか悩む日々です。とりあえず、頭ごなしにではなくひとつひとつ理論的に徹底して反論しています。 私自身、発達障害であった可能性があり(結局よくわからず、とりあえず二次障害治療中)、オカルトマニアでした。現在は懐疑主義の方がずっと面白いと思っています。なので通って来た道なのですが、自分が丹波哲郎や宜保愛子、様々な占いにどれだけ貢いだか考えると、やはり通って来た者として止めねばいかんだろうと思うのです。 私が警戒しているのは開運グッズの購入など、信じているが故に搾取されること(こういう商売ほんとあくどい)、また、呪術を信じているため、何かあったら生贄として小動物を殺してしまうのではということです。非常に心優しい子たちですが、周りと軋轢もそれなりにあり、感情が高ぶった時に一線を越えるかもしれません。あるいは自傷を「代償」にすることも考えられます。実はこれは私が10代にやったことでもあります。あと家族ともめた時に殻むき中の活ホタテ引きちぎったことが…。それだけでイヤな気持ちになったので、動物を痛めつけることはそれ以上はしませんでした。 とりとめなく書いてしまいましたが、お答えいただける範囲で教えていただければ幸いです。

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2016/12/18 投稿
中学生・高校生 診断 発達障害かも(未診断)

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
IQ シングルマザー 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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