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6日

私はASD、ADHD、うつ病を持つ高校3年生...

退会済みさん
私はASD、ADHD、うつ病を持つ高校3年生です。4月にクリニックでの知能検査、6月に療育手帳申請のための知能検査を控えてます。
現在学校には別室登校で通っていて、授業を受けることができていません。
学力もとても高3には追いついていませんが、学校の特別規定(心療内科の診断書の提出)を使い進級できています。
勉強がしたいのに、大人数が怖くてできません。
塾も数件回って一番合っていそうなところを選んだのに、「何から教えたらいいかわからない」「今日は何したい?」と言われこちらも困っています。
できれば今の学校を卒業したいですが、もしこのまま学校がしんどかったり勉強もできなかったら、特別支援学校に転校することも考えています。
今みたいに転校することが決まっていなくても、支援学校などに相談することはできますか?
支援学校に転校したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。
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この質問への回答

あごりんさん
ありがとうございます。
私にはこれからも社会的な支援が必要と聞いて、安心しました。
なぜなら母からは、「あなたは普通に近いんだから大丈夫」といった主旨のことを以前から言われたからです。
私は私で毎日がしんどいです。
支援なしで生きていけなんて言われたら無理です。
母は、「精神障害者手帳は外で見せるな」「療育手帳って知的障害の手帳でしょ、こはるが知的障害なんてショック。嫌だ」と言っています。(でも、申請させてくれました)
愚痴かもしれませんが、母に「普通の子」「周りと同じ」と見られることは、ありがたいようなプレッシャーで悲しいような、複雑です。
ありがとうございます。
私にはこれからも社会的な支援が必要と聞いて、安心しました。
なぜなら母からは、「あなたは普通に近いんだから大丈夫」といった主旨のことを以前から言われたからです。
私は私で毎日がしんどいです。
支援なしで生きていけなんて言われたら無理です。
母は、「精神障害者手帳は外で見せるな」「療育手帳って知的障害の手帳でしょ、こはるが知的障害なんてショック。嫌だ」と言っています。(でも、申請させてくれました)
愚痴かもしれませんが、母に「普通の子」「周りと同じ」と見られることは、ありがたいようなプレッシャーで悲しいような、複雑です。
こはるさん、こんにちは。
学校としては、別室登校のこはるさんの単位をどう認定されているんでしょうか?
診断書の提出で進級ができていても、学校として進級と卒業を認めるのは別な話になってくると思います。
卒業にあたっては、単位取得は大前提ですが、卒業認定会議みたいなものがあって、そこで学校の先生方で話し合う機会があるはずです。
特別支援学校の諸々については、あごりんさんがお答えしてくださってるので、割愛しますが、学力が足りないということであれば、ひとつの案として、通信制高校に編入して足りない分の学力を補うこともできるのかな?と思います。
通信制高校はそうしたところがわりと柔軟なので、1学年下の学年からやり直しても良いと思いますし、1年次からでも、3年次に編入しても良いと思います。(学校によりますが、3年次でも10月くらいまでは編入可能です)
あくまでも選択肢のひとつとして、読んでもらえたら幸いです。
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あごりんさん
ありがとうございます。
私が望んでいるのは、知的障害か病弱です。
私が別室登校している教室から、以前、私と似た症状の人が病弱学級のある支援学校に転校したことがあるということだったので。
児童相談所には6月に検査をしに行く予定ですが、他のところにも相談していいのですね。
相談支援事業所もその一つでしょうか?
また、支援学校にも進路を相談することができると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。(他校の生徒の相談を受けるというのは本当なのだろうかと疑っています)
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勉強中さん
ありがとうございます。
イヤーマフは持っており、いろんな場面で使っています。
別室登校は、学校の中のフリースクールという感じで、生徒は好きな時に好きなことをしています。
授業に出るもよし。宿題をするもよし。絵を描くのも本を読むのもよし、という感じで、机の並びも向かい合うようになっています。
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はじめまして。発達障害のある大学生です。
転校するのもありですが、あなたが将来どうしたいか?によります。
発達障害と受け入れて障害者枠で働く、自分のできることを極める。色々あります。
支援学校にもよりますが、作業が多いと思います。通信制などはどうですか?
勉強は難しいですよね。手順を決めるとやりやすいです。塾は発達障害専門もあるので探して見てください。あと、私の経験から発達障害、は普通の人と感覚も違うので、相手に伝わりにくいのを覚えておいてください。
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こはるさん こんにちは
これまでに、色々な悩みを抱えてきたんですね。その後お母さまとはお話できていますか?
もうすぐ学生としての時間も終わる…進路を考え始めるのは、とても良いことだと思います。
さて、特別支援学校のこと。
知的障害の特別支援学校を考えているのですよね?
住んでいるところの規定がそれぞれ違っているので、くわしくは地元で相談してほしいのですが、
知的障害があるという証明(療育手帳を持っていること、診断書があること)が無いと、入学できない学校です。
個別の相談はできるはずなので、地元の学校に連絡してみてください。
でも、まずは今の学校とお母さまに相談することです。
なぜならあなたは未成年ですから、自分の意思だけではさまざまな手続きができないからです。
気持ちを込めて、真剣に、相談してみてください。
しかしです
高校3年の今、特別支援学校に転校するメリットは、ほとんど無いと思います。
あなたの望む勉強は、ほとんどできないでしょう。
特別支援学校の高校3年生は、卒業後の進路を決めるための実習(職場体験)に時間を割かれます。あなたのイメージする学校生活が送れるとは思えません。
本気で考えているなら、今の高校を退学して、せめて四月からやり直すこと。
相談のうえ、下の学年からやり直すことが叶うならば、できれば1年生から、せめて2年生からやり直せると良いですね。
すでに持っている高校2年生までの単位があるので、難しいと思いますが…。
続き、また書きます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2
年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとかではないのですが、クラスになじめなくなり、中3から別室登校をしています。不登校と言ってもいいかもしれません。起立性調節障害を疑われていて精密検査予定です。精神薬、睡眠薬等も飲んでおり、精神手帳は3級です。このままこの学校にいることが苦しくて不安でいっぱいです。授業に出ていないので、単位もギリギリ。みんなと一緒にできない自分が嫌です。普通にできない自分が嫌です。そんな中、別室登校している部屋の担当の先生から、わたしと似たような状況で特別支援学校に転校した子がいると聞きました。その子は転校すると、支援を受けられる環境の中で、生き生きと過ごせるようになったと。もしこの学校に通うことがしんどくなりすぎたら支援学校に転校するのもアリでしょうか?また、わたしの状況で転校するのは可能だと思いますか?よろしくお願いします。
回答
フランシスさん
補足ありがとうございます。
うちの市は政令指定都市のため、もしかしたら市(区)の管轄かもしれません。


はじめまして
今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。初コメントさせてもらいます。以前から息子の事でずっと悩んでまして。今、中学1年の息子がいてるのですが小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。まさに、悩んでます。皆さんならどうされますか?
回答
はじめまして
中学入学、、
悩むとは思います
私なら当事者に相談します
これらは進路で悩むことがあるはず
今から
親も子離れの準備
...



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中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次
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回答
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
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