退会済みさん
2018/04/14 10:49 投稿
回答 10

私はASD、ADHD、うつ病を持つ高校3年生です。4月にクリニックでの知能検査、6月に療育手帳申請のための知能検査を控えてます。
現在学校には別室登校で通っていて、授業を受けることができていません。
学力もとても高3には追いついていませんが、学校の特別規定(心療内科の診断書の提出)を使い進級できています。

勉強がしたいのに、大人数が怖くてできません。
塾も数件回って一番合っていそうなところを選んだのに、「何から教えたらいいかわからない」「今日は何したい?」と言われこちらも困っています。

できれば今の学校を卒業したいですが、もしこのまま学校がしんどかったり勉強もできなかったら、特別支援学校に転校することも考えています。

今みたいに転校することが決まっていなくても、支援学校などに相談することはできますか?
支援学校に転校したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/98376
退会済みさん
2018/04/14 12:31

あごりんさん
ありがとうございます。
私にはこれからも社会的な支援が必要と聞いて、安心しました。
なぜなら母からは、「あなたは普通に近いんだから大丈夫」といった主旨のことを以前から言われたからです。

私は私で毎日がしんどいです。
支援なしで生きていけなんて言われたら無理です。

母は、「精神障害者手帳は外で見せるな」「療育手帳って知的障害の手帳でしょ、こはるが知的障害なんてショック。嫌だ」と言っています。(でも、申請させてくれました)

愚痴かもしれませんが、母に「普通の子」「周りと同じ」と見られることは、ありがたいようなプレッシャーで悲しいような、複雑です。

https://h-navi.jp/qa/questions/98376
YOSHIMIさん
2018/04/14 13:48

こはるさん、こんにちは。
学校としては、別室登校のこはるさんの単位をどう認定されているんでしょうか?
診断書の提出で進級ができていても、学校として進級と卒業を認めるのは別な話になってくると思います。
卒業にあたっては、単位取得は大前提ですが、卒業認定会議みたいなものがあって、そこで学校の先生方で話し合う機会があるはずです。

特別支援学校の諸々については、あごりんさんがお答えしてくださってるので、割愛しますが、学力が足りないということであれば、ひとつの案として、通信制高校に編入して足りない分の学力を補うこともできるのかな?と思います。
通信制高校はそうしたところがわりと柔軟なので、1学年下の学年からやり直しても良いと思いますし、1年次からでも、3年次に編入しても良いと思います。(学校によりますが、3年次でも10月くらいまでは編入可能です)

あくまでも選択肢のひとつとして、読んでもらえたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98376
退会済みさん
2018/04/14 12:21

あごりんさん
ありがとうございます。
私が望んでいるのは、知的障害か病弱です。
私が別室登校している教室から、以前、私と似た症状の人が病弱学級のある支援学校に転校したことがあるということだったので。

児童相談所には6月に検査をしに行く予定ですが、他のところにも相談していいのですね。
相談支援事業所もその一つでしょうか?
また、支援学校にも進路を相談することができると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。(他校の生徒の相談を受けるというのは本当なのだろうかと疑っています)

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https://h-navi.jp/qa/questions/98376
退会済みさん
2018/04/14 12:24

勉強中さん
ありがとうございます。
イヤーマフは持っており、いろんな場面で使っています。

別室登校は、学校の中のフリースクールという感じで、生徒は好きな時に好きなことをしています。
授業に出るもよし。宿題をするもよし。絵を描くのも本を読むのもよし、という感じで、机の並びも向かい合うようになっています。

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結奏さん
2018/04/14 19:57

はじめまして。発達障害のある大学生です。
転校するのもありですが、あなたが将来どうしたいか?によります。
発達障害と受け入れて障害者枠で働く、自分のできることを極める。色々あります。
支援学校にもよりますが、作業が多いと思います。通信制などはどうですか?
勉強は難しいですよね。手順を決めるとやりやすいです。塾は発達障害専門もあるので探して見てください。あと、私の経験から発達障害、は普通の人と感覚も違うので、相手に伝わりにくいのを覚えておいてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98376
あごりんさん
2018/04/14 11:50

こはるさん こんにちは

これまでに、色々な悩みを抱えてきたんですね。その後お母さまとはお話できていますか?
もうすぐ学生としての時間も終わる…進路を考え始めるのは、とても良いことだと思います。

さて、特別支援学校のこと。
知的障害の特別支援学校を考えているのですよね?
住んでいるところの規定がそれぞれ違っているので、くわしくは地元で相談してほしいのですが、
知的障害があるという証明(療育手帳を持っていること、診断書があること)が無いと、入学できない学校です。
個別の相談はできるはずなので、地元の学校に連絡してみてください。

でも、まずは今の学校とお母さまに相談することです。
なぜならあなたは未成年ですから、自分の意思だけではさまざまな手続きができないからです。
気持ちを込めて、真剣に、相談してみてください。


しかしです

高校3年の今、特別支援学校に転校するメリットは、ほとんど無いと思います。
あなたの望む勉強は、ほとんどできないでしょう。

特別支援学校の高校3年生は、卒業後の進路を決めるための実習(職場体験)に時間を割かれます。あなたのイメージする学校生活が送れるとは思えません。

本気で考えているなら、今の高校を退学して、せめて四月からやり直すこと。
相談のうえ、下の学年からやり直すことが叶うならば、できれば1年生から、せめて2年生からやり直せると良いですね。
すでに持っている高校2年生までの単位があるので、難しいと思いますが…。

続き、また書きます。

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2024/01/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 歯磨き 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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