質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

よろしくお願いいたします

よろしくお願いいたします。
今年年長(加配あり)になるASD、ADHDと、診断ある息子(療育手帳B)の小学校就学相談で希望先についてです。
今現在は、支援級を考えています。
息子の様子について
集団生活
一斉指示は通り難い為支援必要
衝動性高く、危険認知低い為外出は一切目を離せない
他害あり、移動や行動の切り替え時、テンションが上がったりすると叩く、押す事多くあり
会話力
二言文から三言文で話し6割理解できる
相手の話は多動であまり聞かない
椅子にじっとしていられないが、集中、声かけで20分ぐらいは可能
身辺自立
排泄は日中ほぼ自立 排便は後処理できない
排泄中汚す事あり
着脱はボタン、ファスナーは介助必要であるが簡単な衣服は着脱できる
食事
スプーン、ホークで食べるが時折手づかみ
偏食ありおかずは介助がいる時あり
知的が軽度なので支援学校は難しいと思うのですが、通学や他害事を考えると支援学校も考えたいと思っています。
支援級、支援学校、普通級で息子に良いのは、どこでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148629
ふう。さん
2020/03/14 21:31
支援学校には支援学校を希望で。支援級には支援級を希望で、って言ってしっかり見学させてもらう方がいいと思います。支援学校で、って言っても、小学校の見学に必ず行ってきてください、って言われますし。支援級にって言っても支援学校も検討してくださいって言われますから。あちこち見に行くの結構しんどいと思いますが、頑張ってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/148629
回答ありがとうございます。
見学は息子に良い環境になるように、しっかり行きます。
支援学校も考えても良いのでしょうか?
...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/148629
彩花さん
2020/03/14 21:51
質問文を読んだ限りでは、支援級と支援学校の狭間で、どちらかと言うと支援学校寄りのように感じます


私が気になったのは身辺自立と衝動性の高さです

支援級でトイレのお世話や食事の介助までサポートしてもらえるかどうかは、進学先の学校次第です
基本的には普通の小学校なので、身辺自立ができているお子さんばかりです

また、地域によっては制服から体操服、体操服から制服への着替え、冬はスキーウェアの着脱やスケートの紐縛りも必要となります

支援級の担任は学年に関係なく障害種別ごとに児童生徒8人に1人、3学級につき1人の加配です
1人の児童につきっきりで対応することはできません

学校によっては生活支援員が配置されている学校もありますが、全校に1人しか居なかったり、1年生全体のサポートに当たっていたりで、マンツーマンでの支援は受けられないことが多いです

マンツーマンでの支援が常時必要でしたら支援学校の方がいいのではないかと思います




...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/148629
衝動性、危険認知の低さ、なにより他害に対して支援学校が良いのではないかと私も思っているのですが、療育センターでお世話になっているかたは、知的や軽度の発達障害では支援学校は難しいそうです。
ただ希望は出したいと思っていて…
回答ありがとうございました。 ...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/148629
RINRINさん
2020/03/14 23:30
支援学校は見学会もありますが、外部生徒の為の
教育相談を実施していますので、そこで相談するのも
良いと思います。繋がりもできますしね。

個人的には小学校低学年ではしっかり支援を
受けたほうが良い、と思っています。支援学級、
支援学校とも、見学をしてみてください。
あと、支援学校は夏祭り、文化祭、運動会など
ありますので、そちらも見に行くこと、お勧めします。 ...続きを読む
Officiis laudantium sunt. Excepturi earum praesentium. Adipisci ad iste. Similique exercitationem et. Sed dignissimos nemo. Recusandae aut facere. In est sequi. Id consequatur asperiores. Vel voluptates quos. Et soluta quia. Magnam eveniet excepturi. Nam corporis aspernatur. Nostrum omnis consequuntur. Quidem tempore sit. Et molestiae et. Ad doloremque dolor. Nam non possimus. Ut unde dolor. Ut in ipsa. Rerum tempora omnis. Consectetur officiis quidem. Optio quas excepturi. Et dolores dolorum. Debitis mollitia aut. Et ut dolorem. Dolorem molestiae accusamus. Non reprehenderit est. Voluptas est doloribus. Ducimus fuga consequuntur. Ut fuga mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/148629
退会済みさん
2020/03/14 23:40
書かれた内容だけを拝見すると、私も普通級、支援級よりは支援学校のほうが、
良いんじゃないかなと思います。

支援学校は知的や軽度の発達障害では無理。

というのは、ベンガルゴムさんの地域の支援学校では、知的、軽度発達障害の子供達は、
入学は厳しいのですかね。

障害の有無だけではなく、その子、その子の状態や出来る、出来ないなど細かく観て、支援学校が妥当がどうか。判断されると思うので、一概には駄目とは言えないかと思います。

他の方も書かれていますが、支援学校では相談は随時、行われておりますので、問い合わせしてみる事ですね。

あとは、学校公開などもありますから、それも行ってみると良いと思います。 ...続きを読む
Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小6ASD息子がいます

先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく(むしろ医者に病気にしたいの?と...
回答
こんにちは。 会話が出来ないとは辛いですよね。 時々、ずれた返答があると言うレベルではないのですよね? 視覚優位ですか? 思いつきで申し訳...
10

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
こんばんは。 支援学校について詳しくはないのですが…。 私の住む地域では、どんなに障害が重度でも小学校から支援学校へ、という子はほぼいま...
17

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今ま...
回答
ナビコ様 早速、今日、新設園の説明会と姉妹園の見学に行って来ました。息子にはどちらもお気に召さず…。 泥遊びや裸足保育には興味をもって「や...
8

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
IQの高さとADHDは別物と考えた方が良いと思います。 とりあえずまだ小1なので、ギリギリ許容範囲かと思いますが、小3くらいになると、今の...
14

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
うちの子も小2の男の子で支援級です。 1、下校の車での送迎、してます。 うちの子も、友だちと帰りたがり、走って追いかけて飛び出してしまう...
27

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
おまさ様 コメントありがとうございます。 私自身も普通級で大変色々と苦労しました。 中学時代は数学と英語は1桁しか取れず、 高校卒業前ま...
14

特性が急に濃くなりショックを受けています

波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。...
回答
続きです あとは、有り余るエネルギーはきちんと発散させるほかないです。 この時期は暑いので、プール遊び。 お風呂場で水遊びでもかまいません...
13

初めて投稿します

よろしくお願いします。今年五歳になる息子がいます。三歳で言葉がなく療育センターを受診しました。その時IQ76グレーゾーンと診断がありました...
回答
主さんが普通級に入れたいのですか? 他害や多動等困り事があるので、支援級のある小学校だと良いのかなって思いました。
10

こんにちは

木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは...
回答
ruidosoさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。感激しております。 「もう叩かない」…まさにやってしまっていました。約束をさせれ...
8

いつもお世話になっております

中々決心がつかないので、相談というか、皆さんならどうするかな?と思い投稿します。息子(年長、ASD、ADHD)の進学についてです。7月に6...
回答
迷わず支援学級です。 小学校低学年のうちにしっかり支援を受けていけば、 中学年ぐらいになった時に普通学級へ移行できる 可能性があるかもし...
25

こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてき...
回答
kananaka様 こんにちは。 息子は視覚情報にとても強いです。具体的にオススメの本を教えていただいてとても参考になりました!本はとても...
10

幼稚園年中の息子の行動が理解できません

初めまして。現在、幼稚園年中児の息子がおります。軽度の発達障害で、療育手帳を取得しており、多動と注意欠陥を指摘されています。他害は年少時に...
回答
ruidosoさんありがとうございます。 ルーチンという言葉にハッとしましたが、先生よると幼稚園生活でも息子の行動に一定のルーチンがあるそ...
9

自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかから...
回答
きなたく様 回答ありがとうございます。 年長さんでよく言っていたのは「お友達が怒る」「みんながうるさい」「遊べない」等でした。 お友達...
8

広汎性発達障害の幼稚園年長男の子の母です

🙂診断はされてないですがADHD傾向にあります。来年小学校に入学する際に、普通級か支援学級(交流学級あり)どちらに在籍するかかなり迷ってい...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です この相談は、この時期に増えます 就学相談をしても、「最終判断は親御さんで・・・」が基本なので...
5

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様...
回答
他害の理由が色々、とありますが、加配の先生による個別対応でも収まらないのでしたら、集団の中に入るということそのものがまだ早い時期にある、と...
13

先日、子供(5歳女児、来春小学生です

)が、発達障害、発達性協調運動障害との診断を受けました。ショックでしたが、できるだけ前向きにとらえていこうと思います。ただ、発達性協調運動...
回答
こんにちは! 初めてわかった時はショックですよね。 お母様が前向きにがんばろうと子どもに向き合う事で、きっと成長していくと思います。 頑張...
8

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
私の場合は、小学校を目標にして、 幼稚園に教育委員会に御願いして、 子供に支援員んさんを着けて頂きました‼環境変化を苦手とする子供に 環境...
14