2024/09/24 18:38 投稿
回答 14
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知的障害を伴わないASDの方は就学をどうされましたか?

知的障害を伴わないASD年長児がおり、
療育手帳がないと支援級に在籍できない
という話が出てます。

支援学校を見学したものの、
勉強が易しすぎて6年の授業が今でも答えられる程度かつ、教科書が絵本だったので、支援級を希望してます。

支援学校でも小学校程度に学ぶ事も可能ですか?

集団行動ができず、集団指示も通らず、
通常級や通級では難しく、担任の先生も大変なように思うのですが、
現状、知的には問題ないが自閉特性強い子にとってはよい選択肢がないなと思いまして、
少人数で小学校と同じように学べる環境は難しいのでしょうか…

補足
誤解させたようで申し訳ないですが、
支援学校やそこに通う子を否定したわけではないです。
説明会(見学)に参加したからこそ、説明をうけた範囲では自立に向けた取り組みなどは分かっておりますが、
実際に6年生の範囲まで学習を進めてもらえる事もあるのかというのが知りたかったのです。

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質問者からのお礼
2024/09/29 00:07
皆さんありがとうございました。
色々な方に相談して、よい方向に進むよう頑張りたいと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/188899
2024/09/24 19:43

あまり決めつけずに、と感じます。支援学校の授業の様子は分かりませんが、教科書は難しくないのかもしれないけれど、その子たちはきちんと学校に通い、勉強し、集団生活を送っている子たちですよね。自立や就労に向けて確実に取り組んでいくであろうお子さんたちは、凄いなと思っています。

そもそも知的障害がないと、支援学校には入れないと思うのですが…違いましたっけ?支援学校には手帳は必須だと思います。

うちは知的障害のない自閉症です。希望しましたが、支援級には入れず、通常級+通級でした。別の自治体では支援級に決定していたんですが…。やはりこればっかりは自治体や学校の制度によります。少人数の支援級があれば一番過ごしやすいように考えていましたが、支援級で苦労している方の話も聞きますし、何が一番良いかは正直分かりません。

うちは、小中は通常級+通級、高校は通信制で、一応、大学進学を希望しています。通常級の良さは標準的な勉強ができるところですね。学力がついたからこそ、勉強が継続できていると感じます。ただ、社会で自立、就労するには、勉強じゃない部分が大事と痛感しています。

知的はない。でも自閉特性が強くて、協調できない。こんな子はどこにいればいいんだろう?と私も悩んできました。結果、通信制高校は居心地がいいです。みんなと一緒を強要されないし、体調と相談しながら登校できるのも良い。先生の理解もある。でも…実社会とは乖離があるのかな…

https://h-navi.jp/qa/questions/188899
ぽりりんさん
2024/09/24 21:06

こんばんは。
発達障がいを抱える二人の子供を育てています。
二人とも、ADHD ASDの診断が出ており、知能検査でIQ110-126と高値でした(発達障がいの診断は出ていますが学習能力は高いということです)。
診断は小一の時に、それぞれ付いています。


まずは、市の発達相談センターに、就学についての相談をしてみてください。お子さんの状態を見てのアドバイスがもらえるかと思います。

そして、小学校に上がる前(秋~冬頃)、就学前説明会があるかと思います。事前に園の先生と相談して、学校の先生との面談を申し込みましょう。


我が子達は学習意欲があり、先生と相談した結果、通常級に進級しました。時に、調子を崩したときは、通級制度を利用したり、別室登校しました。
市の方針として、通常級に所属していても『支援の必要な生徒』も、支援級所属の生徒と同様に、それぞれの担任と密に連係し、対応しました。

娘は中学卒業まで通常級でした。
公立高校・普通科に進学しましたが、こちらでは支援の手が薄く、娘には苦労を掛けさせてしまいました。今、受験生でして、障がい学生への支援の手厚い大学への進学を希望し、受験勉強に励んでいます。

息子は、小学高学年で衝動性が強くなり、中学から支援級に転籍しています。高校は、普通科進学は難しいと考え、本人と相談。『建築』を勉強したいとのことで、専修学校・建築科に進学し、楽しく学んでおります。


知的障がいは無いけれど、特性持ちの子供の行き場の無さは、長年、子育てをしてきて痛感しているところです。ただし、相談する場所はあり、支援体制を整えることは可能です。
我が子達は、通常級の中で頑張りながら、担任やクラスメイトに支えてもらいつつ、何とか義務教育を終えました。息子も、中学からは支援級でしたが、交流級の仲間に助けられています。

まずは、公的機関に相談してみて、いろんな道を探ってみてください。
お子さんに合った道筋が、きっと見つかります。
就学前でも、学区の小学校・中学校は、門戸が開いているので、思いきってドアをたたいてみましょう。
ご心配でしたら、まず、園の先生方と相談を。

子どもは必ず成長すると、私は信じています。我が子達は、少しずつですが成長してきました。

応援していますね☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/188899
銀猫さん
2024/09/25 11:17

都内に在住されている、とのことで。

家も都内在住で、一人息子も、小学校入学当時WISCの総合で100ちょっとくらいで、ADHD&ASDです。

小学校は知的支援学級に在籍し、中学校から通常級に行っています。

家の学区に限って言えば、療育手帳無しで支援学級に入れました。
療育手帳は田中ビネーで総合75以下でないと貰えなかったように記憶しております。
ですので、質問文に「支援級は療育手帳が無いと〜」ありましたが、それが本当なら支援級も入れないように思います。かつ、その支援級は知的学級なのでは??

今通っている精神科のお医者さんに聞くと、都内では学年途中での支援級→通常級への転籍はレアケースで、校長先生がよほど親身になってくれたり、教育委員会からの強い勧めなどがない限りは、ことあるごとにどれだけ希望してもスルーされ続けました。

さらに、家の地域では、情緒級は無く知的支援級しかありません。

知的支援級であれば、小学校では、3年生までの学習内容→中学校で6年生までの学習内容が基本で、当然、いろんな子がおりますので、後は個別指導で補う形でしたので、家の場合は学習面ではほぼ、家庭学習でフォローする形になりました。学校は自立&集団行動を学ぶ場所とわりきって、あとは、「楽しく遊べるか」で通わせました。

知的障害をともなわない、とはいえ、コミュニケーション能力や、客観性を育てたかったのですが、ASDが災いして今も苦労しています。学習面でも、視点を切り替えて文章を読めず、国語はもちろん、算数の問題の理解ができず、困っています。


一般的な型にはめることが難しく、オリジナルの子育てをしないといけないので悩ましいですよね・・
都内であれば、フリースクールなど他にもいろんな選択肢があります。(お金はかかりますが)
フリースクールひとつとっても、定型の子が登校拒否になった時の居場所のようなところや、自閉傾向が強い子が行くようなところもあって色々です。

いわゆる「普通」にとらわれずに、かたっぱしから見てみることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188899
春なすさん
2024/09/24 22:16

地域によるようですが、うちの地域だと支援級には情緒もあるので、集団が苦手などの知的ないお子さんは支援級対象になるかと思います。もちろん、手帳がなくても入れます。

都内などでは、情緒級がないようなので勧めるわけではないですが、情緒級のある地域に引越しすると言う手もあります。
また、経済的負担は大きいかと思いますが、フリースクールというのもあります。全国には、探してみるとちょっと変わったフリースクールがありますから。

情緒級がなければ、このままだと通常級+通級になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188899
あごりんさん
2024/09/24 21:14

くまさん こんにちは

とりあえず大事なことを
特別支援学校は、知的障害なし発達障害のみの状態ですと対象外になります。
これは法的(学校教育法施行令22条の3)に決まっていますので、くまさんのお子さんですと選択肢からは外れるかと思います。

自治体によって運用が少し違うと聞いたこともありますが、小学生だと違和感があります。


支援学校での教科学習は、個別の進度に合わせて課題別グループを作り進めます。更に児童生徒各自の理解度によって一人ずつ取り組み内容をカスタマイズしている場合が多いです。
ただし知的障害のある児童生徒が対象ですので、学習内容はくまさんが実際に見学でご覧になったものと、どこの知的障害特別支援学校でも変わりないと思います。


知的障害なしASDの場合、
「自閉・情緒」支援学級
一般学級+通級指導教室
での入学が多そうです。
こちらのQAに経験談やアドバイスが集まると良いですね。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/188899
2024/09/25 08:50

支援級における支援体制はここ数年で一気に変わってきています。

お子さんの様に知的障がいが無く自閉度が重いとなると<情緒級>しかないですが、その情緒級も無いとなると通級しかなくなりますね。でもそれだと本人にとってかなり負担になる様に思います。
その場合は学校以外でフォロー体制を作るしかないですね。
障害者相談事業所と契約をしていないならする(担当者会議や保育所等訪問をしてもらう為)スクールカウンセラーと繋がる、負担軽減の為に登校班には入らない(強制の場合は親が同行)、支援員の申請ですかね。

支援学校は他の方も言うように知的障がいが無いと入れません。
こちらの自治体では知的軽度も断られ、中度以上無いと難しいかなり狭き門です。
国語算数は3年生から始まり、低学年は身辺自立の様です。教科書も配られないと聞いてますし6年生の範囲まで勉強する子は居ないかと思います。
地域差はあるかとは思いますが、お子さんの場合はどんなに自閉度重くても支援学校では無いでしょう。

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2018/12/15 投稿
通常学級 4~6歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 特別児童扶養手当

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 仕事 乗り物

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 4~6歳 加配

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
IQ 三語文 4~6歳

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
他害 いじめ ASD(自閉スペクトラム症)
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