締め切りまで
6日

はじめまして中度知的障害と自閉スペクトラムを...
はじめまして
中度知的障害と自閉スペクトラムを持つ
6歳の娘を育ててます
来年の進学で色々教えていただきたいです
6月に就学面談があり
その時の面談の方がこの子は支援学級が向いてると言われました
しかし私は娘を特別支援学校に入れたいです
その後、病院でIQを測った結果45
DQは37でした
最近はトイレに行きたいと言ったり
言葉数が増えてます
ただこだわりや毎回毎回同じ事を質問したり
常にじっとしてることがありません
そんな感じでも特別支援学校は行けるのでしょうか?
児童精神科の先生には特別支援学校を勧められてます
今月2度目の就学面談があります
その時には支援学校をお願いしますが
不安でたまらないです
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この質問への回答
地域の支援校は毎年何人程度入学していますか?
都会の方だと知的障害あれば入学可能な様ですが、こちらは田舎なので毎年かなりの狭き門で希望者80人でも多い年でも20人前後な感じです。
知的軽度は門前払い、中度以上はいかに支援校一本で希望しているかのアピール合戦であり、
知的重度であろうとまず支援級の見学を促します。
支援級は知的級であってもメインは勉強です。
やりたくないからやらないは通用せず、自分のやり方やペースは考えてくれるけどやる方向です。また朝の時間や休み時間に先生が居ないこともあるので、学校から飛び出してしまう、危ないことをしてしまうお子さんの場合は厳しいと思います。
ずっとそばで見てきた親が支援校と思うのであれば個人的には支援校を強めに希望していった方が良いと思います。ただ希望が必ず通るとは限らないので、学区を含めた近隣校の支援級は見学しておいた方が良いと思います。
学校によっては本人が授業に参加する体験をさせてくれるところもあるので、希望してみては?
都会の方だと知的障害あれば入学可能な様ですが、こちらは田舎なので毎年かなりの狭き門で希望者80人でも多い年でも20人前後な感じです。
知的軽度は門前払い、中度以上はいかに支援校一本で希望しているかのアピール合戦であり、
知的重度であろうとまず支援級の見学を促します。
支援級は知的級であってもメインは勉強です。
やりたくないからやらないは通用せず、自分のやり方やペースは考えてくれるけどやる方向です。また朝の時間や休み時間に先生が居ないこともあるので、学校から飛び出してしまう、危ないことをしてしまうお子さんの場合は厳しいと思います。
ずっとそばで見てきた親が支援校と思うのであれば個人的には支援校を強めに希望していった方が良いと思います。ただ希望が必ず通るとは限らないので、学区を含めた近隣校の支援級は見学しておいた方が良いと思います。
学校によっては本人が授業に参加する体験をさせてくれるところもあるので、希望してみては?
支援学級と支援学校の体験はできないですか?
小学校の先生方と面談する機会があれば、先生方の意見を聞けるので、判断材料になると思います。
支援学級の在り方は、地域や学校により全く違うので、どっちが向いているかは言いにくいけれど、
うちの子の学校では知的中度のお子さんはほとんどいない、軽度なお子さんが在籍している感じ。
支援級の子でもトイレは自立している。
支援級で給食エプロンのたたみ方は教えてくれるが、エプロンの脱ぎ着まで教えるイメージはない。
着替えは自立している前提という感じがします。
うちの子の学校は、副教科(音楽、体育、書写、図工、家庭科、保健)総合、英語、行事は交流級(普通級)に行っています。
交流は、基本子供だけで行きます。
支援担任が一人で異学年を担当するので、交流の付き添い人員はないです。
普通級在籍児童で問題あり(多動系)の場合、一時的に支援員がつくことがあるようです。
多動の子は普通級にもいる。
むしろ支援級の子の方が着席できている気がする。
療育を受けていたり、環境調整ができているからかもしれない。
参考までに。
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ノンタン の妹さんありがとうございます
ウチの市では20名ほどと聞いてます
ウチは数字も読めないし
字も書けません
支援学級の見学に行ったのですが
娘には合わなくて
あと目の前に気になるものがあったら
周りを気にせず脱走する癖もあります
あと本当に落ち着きがないので
どれだけアピールできるかわからないですが
アピールしてみようと思います
支援学校で体験できるか聞いてみます
ありがとうございました!
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ナビコさん
ありがとうございます
体験は聞いてみます
一応じっとしていられないので
一応支援学級の方には見学行きましたが
娘と合わなくて
ペンすらきちんと握れない
脱走しちゃう癖
そしてトイレに行きたいとは言いますが
まだオムツの状態でトイトレ中です
やっぱり重度しか無理なんですかね?
ありがとうございました
まとまった文章ではなくすみません
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ナビコさん失礼しました
ナビコさんの言う中度の子がいないと言うことは
支援学級の話でしょうか?
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ナビコさん
詳しくありがとうございます!
やっぱりそうなんですね
中度のウチの子は無理っぽいなぁ
こちらで相談して良かったです!
支援学校に行けるように頑張ってみます
ありがとうございました!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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【アンケートへの答え方】
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回答
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回答
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回答
たかぽんママさん
前回の質問にも今回も回答頂きありがとうございます!
支援級と支援学校と両方の体験からのアドバイス、とても有難いです!
そ...
