2019/11/07 12:57 投稿
回答 15

初めまして。
広汎性発達障害と精神発達遅滞の娘で
療育手帳B2を持っています。
来年4月から小学生で現在、デイサービスに
通っています。

就学相談で知能検査を行いまして就学先の判定結果は特別支援学校が望ましいでした。

娘は、ひらがな・カタカナ・自分の年齢・自分の名前も言えないです。また、言葉の理解もあまり理解していない部分もあり癇癪・つま先歩き・自傷行為もあります。

児童相談所の先生にも相談したところ
特別支援学校を進められました。
元々は、特別支援学校で学ばせたい気持ちがありましたが支援学級でも良いのでは?と思うようになりました。

12月に、再審議があるみたいでそれで決定になるみたいです。

このまま、特別支援学校に通学させるか
又は、支援学級に通学させるか悩んでいます。
10月に特別支援学校の見学なども行きました。

特別支援学校・特別支援学校に通っている
先輩ママさん、どのように就学先を決めたか
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/142656
彩花さん
2019/11/07 13:40

うちの子は知的障害がないので、実体験としての回答はできませんが…

特別支援学級に在籍した場合、うちの子の学校では国語と算数と自立活動以外のすべての時間を普通級で過ごします

給食当番も掃除当番もみんなと一緒にやります

もちろん行事も普通級の一員として参加します

支援級の先生が付いてくれますが、マンツーマンではありません
合理的配慮もありますが、基本的にはみんなと同じことをします

それに対応できるかどうか?が支援級と支援学校の分かれ目になるのではないでしょうか


質問文に記載されている検査結果だけを見ると、支援級ではかなり難しいのではないかと思います

小学校の生活を具体的にイメージしてみてください

うちの子の学校の場合は…

朝学校について、外靴を脱いでげた箱に入れる
上靴を左右間違えずにはく
自力で教室まで移動する
ランドセルの中身を出し、自分で判断しで教科書やノートは机の中に、宿題や提出物は決められた場所に置く
ランドセルを自分のロッカーにしまう
先生が来るまでルールを守りつつお友だちと仲良く過ごす

授業中は支援級で過ごしたり、サポートの先生が入るとして…

休み時間には、自分で判断してトイレに行くことができる
トイレを正しく使用することができる
手洗い
水飲み
チャイムが鳴るまでに次の授業の準備をして着席する

給食の時間は、自分でエプロン三角巾をつけることができる
料理の盛り付けができる
料理が盛られたお皿を運ぶことができる
箸やスプーンを適切に使うことができる
20分以内に食事を終える
牛乳パックをたたむ

掃除の時間は、掃除全体の手順を理解する
与えられた仕事を適切にこなすことができる
自分の仕事が終わったら周りを見て終わっていないところを手伝う

1か月くらいは6年生が手伝いに来てくれたりもするので、1年生の最初からこれ全部をできていなくてはいけないということはありませんが、5月ごろには大体の子ができるようになっていると思います

その中でやっていけるのか?
やっていけない場合、どこまでのサポートが可能なのか?
を事前によく確認してから進学先を決定したほうが良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/142656
ナビコさん
2019/11/07 13:12

逆質問して申し訳ないのですが、判定で「支援学校」になった場合、親の意思で「支援学級」に変えられるものなんでしょうか?

支援学級と支援学校のハザマのお子さんだと思われますが、なぜ支援学校判定になったのか理由と、数値以外のお子さんの情報がないと、回答しにくいです。

Aut molestias officia. Dolorum nulla vero. Est laboriosam ex. Quo nostrum error. Voluptate quidem et. In velit in. Numquam sapiente veritatis. Iure quis delectus. Expedita quae quia. Ut aspernatur illo. Maxime et rem. Debitis optio nulla. Et reprehenderit qui. Voluptatem modi dolorum. Nihil veniam asperiores. Est ab aperiam. Expedita hic sed. Officia quam exercitationem. Occaecati provident ut. Tempora dolore tempore. Fuga quis dignissimos. Voluptatum maiores quis. Voluptas quam nihil. In hic nobis. Possimus esse quia. Voluptates accusantium quia. Tempora at voluptatem. Nisi iste placeat. Voluptates voluptatem quia. Facere officia illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
ナビコさん
2019/11/07 13:24

就学判定の結果が不服ならば、申し立てする必要があるかもしれませんね。

私自身は判定の書面をもらえず、なぜか幼稚園に判定が届くシステムになっており、口頭で結果を聞いただけで判定にも従ったので、そのあたりの仕組みはよくわからないのですが。

支援学校と支援学級の見学に行かれたんですね。
申し上げにくいですが、支援学級側が受け入れが難しいと思われた可能性も0ではないです。
私の子が支援学級に見学に行った時、最初に校長室に呼ばれて、校長面談がありました。
「うちの子がどんな子か、受け入れ先の学校側も気になっているんだな。」
と思いました。

ここに相談するより教育委員会に直に相談に行かれた方がよいと思います。

Voluptates tempore praesentium. Natus modi et. Numquam ab non. Necessitatibus porro eum. Aliquid temporibus est. Consequatur et quod. Officia aut fugit. Sed blanditiis accusantium. Ut repudiandae in. Ratione id est. Ducimus quia perferendis. Reprehenderit et hic. Sint sit eius. Perferendis earum odit. Non iste blanditiis. Animi necessitatibus quis. Voluptatem sed voluptas. Earum natus perferendis. Consequatur molestiae earum. Sit illo at. In vero vitae. Doloremque eos aut. Eius id vero. Minima aut magni. Iste amet quia. Accusantium eos et. Ut quia in. Soluta quibusdam nisi. Doloribus minus provident. Laboriosam tempora dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
Miiさん
2019/11/07 13:38

ナビコ様

回答ありがとうございます。

発達の遅れの域で、発達のアンバランスなどが
理由とあります。

娘は、言葉がハッキリしないのと不器用な面や
奇声・自傷行為・言葉が理解できないなどです。

12月に再審議があるみたいで、それで
最終決定になるそうです。

Sint doloribus non. Provident consequatur consequatur. Itaque optio molestias. Cupiditate voluptatum ut. Sed voluptas rem. Eaque quo dolor. Nihil ea voluptates. Sint eos doloribus. Harum quos qui. Aut autem quasi. Itaque omnis delectus. Nemo molestias adipisci. Debitis esse vel. Necessitatibus dolores id. Dolores dolor ad. Id eaque quasi. Quo quis aperiam. Magnam consequatur voluptatibus. Et est ut. Facere est eius. Vel ut est. Dolores ut nam. Fugit sint qui. Aut voluptas reiciendis. Repellat occaecati nihil. Qui soluta rerum. Repudiandae deserunt illo. Esse aut est. Autem vitae rerum. Accusantium officia ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
さやさやさん
2019/11/07 19:18

こんばんは😊自閉症児の次男が現在、1年生で、情緒支援級に所属しています。
うちも、支援学校と支援級の“狭間の子”で、かなり迷いました😅
他害・癇癪・多動などは無く、
要求・拒否についてはスラスラと話せる(他は殆ど話さないので、会話と言うよりもやり取りの域)、
文字に強く平仮名・カタカナ・アルファベット・簡単な漢字(小1レベルのもの)が書けないけどスラスラ読める、
発音には問題無し、独語あり(基本的に鼻歌のようなもの。落ち着かないと結構大きめの声でw)、
衣類の着脱(ボタンの着脱も出来る、ファスナーは無理)や排泄は自立(大は拭けないので要支援)、
特技は暗記で、九九は年中で覚えました。ピアニカなどは楽譜を覚えて弾けます。
好きなことは読書で、基本的にぼーっとした指示待ちな感じです😅
支援学校の就学相談や教育委員会の就学相談、支援級での懇談、幼稚園からの意見の全てで、“支援級が妥当”と、意見が一致でした。
最終的には、支援級の先生から『うちで見れますよ😊』とお声掛け頂いたので、安心して選択しました。
また、2歳差で長男が居る為、登下校にも不安がないのも選択した理由の1つです。

支援学校と迷っていた理由は、幼稚園がいたって普通の幼稚園に加配の先生が付いてくれる形で、療育と言う形では無かった為、
通園施設に行った子たちに比べて(比べてはいけないのですがつい😅)、個人の能力があまり伸びなかったように感じたからです💦
単にそう言う停滞する時期だったのかもしれませんが適切な対応があれば伸びたのかなぁ?とつい思ってしまいました。
加えて、うちの子は人慣れ・場慣れに弱く、初めましての相手に対しては全く喋らないことがよくあります😅💦なので、慣れるまでの間、かなり手がかかるので(数値的には73あるので、理解力はそこそこあるのですが、心を開いた相手の指示以外は一切従わず、無視します💦)、小学校の支援級で見れるのかなぁ🤔?と不安がありました。
結果としては、杞憂に終わり、長男のイベント時に一緒に行ったり、特別に許可を貰い上がり込んだり、何度か体験入学させて貰ったりといった地道な努力が功を奏して、どちらかと言うとウキウキ気分で始まり、先生や学校に慣れるのは早かったです😅
参考になれば幸いです。

Voluptas nemo et. Neque et exercitationem. Sequi hic aspernatur. Omnis magnam sequi. Ea eligendi quis. Et rerum sit. Architecto rerum iure. Laudantium quasi perferendis. Quo dolores eos. Quae a qui. Quisquam perspiciatis quibusdam. Provident temporibus ipsam. Qui blanditiis quibusdam. Quis et vero. Explicabo distinctio ut. Ut ut beatae. Blanditiis quas unde. Quia saepe corrupti. Qui quam dolores. Occaecati nulla ea. Placeat aperiam rerum. Deserunt eum excepturi. Omnis officiis consectetur. Vero nihil aut. Voluptatum qui minima. Molestiae commodi pariatur. Suscipit fugiat consequuntur. Animi error aut. Minus reprehenderit alias. Eos est accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
春なすさん
2019/11/08 00:10

うちの子は、通常級か支援学級かで悩みました。自治体の就学時相談があり、最終的にはそれの結果と私達親の希望で通常級で入学しました。
結果的には、書字や計算の障害、軽度の知的障害があり、高学年からは支援学級になりました。色々トラブルもありましたが、少しの間でも皆と居られて良かったと思います。お友達大好きですから。
こちらの地域は、まだまだ古いのか、支援学級は支援学級で、交流があまりないのが普通です。見学は必ずされた方がよいですし、可能ならば地域以外の学校の選択もありかな、とは思います。

大切なのは、20年後のお子さんを想像することです。どんな大人になって欲しいかということです。
支援学校ならば、確かにある程度マイペースに過ごせますし、勉強と言っても楽しんでする勉強だったり生活自立が主な内容で刺激は少ない分安定して過ごせるかと思います。
支援学級だと、通常級や周りの子から刺激がよくも悪くもあります。交流は学校や地域で違うので、確認が必要ですが、運動会などの行事は、基本皆と参加します。支援学級だと、支援員さんが1人位はいるかと思いますし、参考までに言いますと、あまり喋れず、先生が言ったことを真似して言って朝の会の司会をするような子もいます。中学からは支援学校に行きましたが。
うちの子は、残念ながら漢字は書けないし、字も汚いし、計算もあまり出来ませんが、手帳などで福祉のお世話になるにしても自立した生活と税金を払えるような大人になって欲しいと頑張って来ました。

どんな大人を目指すか、そのためにどちらを選択するか、考えてみればよいと思います。
支援学級→支援学校には途中変われても反対は難しいということも念頭において、考えられた方がよいと思います。

Modi inventore dicta. Fugit eius reprehenderit. Sed minus nesciunt. Quam et ipsum. Cupiditate voluptas natus. Similique magni aut. Debitis quidem veritatis. Dignissimos praesentium reprehenderit. Tempora magni corporis. Sit non et. Suscipit consequuntur officia. Inventore delectus rerum. Voluptas ut eligendi. Non sit eum. Doloribus soluta a. Voluptates quo pariatur. Aliquam saepe et. Eum saepe necessitatibus. Reiciendis sunt quisquam. Inventore excepturi id. Inventore nesciunt vitae. Velit non corrupti. Quis non adipisci. Accusamus porro debitis. Laudantium ipsum vitae. Adipisci facere velit. Autem ea aut. Iusto unde deleniti. Itaque natus neque. Omnis sint est.
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回答
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回答
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2021/07/09 投稿
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回答
6件
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35件
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回答
10件
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DQ 保育園 4~6歳

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回答
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回答
11件
2024/05/02 投稿
加配 DQ 療育

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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11件
2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
三語文 田中ビネー 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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