2019/11/07 12:57 投稿
回答 15

初めまして。
広汎性発達障害と精神発達遅滞の娘で
療育手帳B2を持っています。
来年4月から小学生で現在、デイサービスに
通っています。

就学相談で知能検査を行いまして就学先の判定結果は特別支援学校が望ましいでした。

娘は、ひらがな・カタカナ・自分の年齢・自分の名前も言えないです。また、言葉の理解もあまり理解していない部分もあり癇癪・つま先歩き・自傷行為もあります。

児童相談所の先生にも相談したところ
特別支援学校を進められました。
元々は、特別支援学校で学ばせたい気持ちがありましたが支援学級でも良いのでは?と思うようになりました。

12月に、再審議があるみたいでそれで決定になるみたいです。

このまま、特別支援学校に通学させるか
又は、支援学級に通学させるか悩んでいます。
10月に特別支援学校の見学なども行きました。

特別支援学校・特別支援学校に通っている
先輩ママさん、どのように就学先を決めたか
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/142656
彩花さん
2019/11/07 13:40

うちの子は知的障害がないので、実体験としての回答はできませんが…

特別支援学級に在籍した場合、うちの子の学校では国語と算数と自立活動以外のすべての時間を普通級で過ごします

給食当番も掃除当番もみんなと一緒にやります

もちろん行事も普通級の一員として参加します

支援級の先生が付いてくれますが、マンツーマンではありません
合理的配慮もありますが、基本的にはみんなと同じことをします

それに対応できるかどうか?が支援級と支援学校の分かれ目になるのではないでしょうか


質問文に記載されている検査結果だけを見ると、支援級ではかなり難しいのではないかと思います

小学校の生活を具体的にイメージしてみてください

うちの子の学校の場合は…

朝学校について、外靴を脱いでげた箱に入れる
上靴を左右間違えずにはく
自力で教室まで移動する
ランドセルの中身を出し、自分で判断しで教科書やノートは机の中に、宿題や提出物は決められた場所に置く
ランドセルを自分のロッカーにしまう
先生が来るまでルールを守りつつお友だちと仲良く過ごす

授業中は支援級で過ごしたり、サポートの先生が入るとして…

休み時間には、自分で判断してトイレに行くことができる
トイレを正しく使用することができる
手洗い
水飲み
チャイムが鳴るまでに次の授業の準備をして着席する

給食の時間は、自分でエプロン三角巾をつけることができる
料理の盛り付けができる
料理が盛られたお皿を運ぶことができる
箸やスプーンを適切に使うことができる
20分以内に食事を終える
牛乳パックをたたむ

掃除の時間は、掃除全体の手順を理解する
与えられた仕事を適切にこなすことができる
自分の仕事が終わったら周りを見て終わっていないところを手伝う

1か月くらいは6年生が手伝いに来てくれたりもするので、1年生の最初からこれ全部をできていなくてはいけないということはありませんが、5月ごろには大体の子ができるようになっていると思います

その中でやっていけるのか?
やっていけない場合、どこまでのサポートが可能なのか?
を事前によく確認してから進学先を決定したほうが良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/142656
ナビコさん
2019/11/07 13:12

逆質問して申し訳ないのですが、判定で「支援学校」になった場合、親の意思で「支援学級」に変えられるものなんでしょうか?

支援学級と支援学校のハザマのお子さんだと思われますが、なぜ支援学校判定になったのか理由と、数値以外のお子さんの情報がないと、回答しにくいです。

Maxime neque dignissimos. Iste delectus adipisci. Molestias possimus sit. Non et consequatur. Aut sit id. Voluptatem ut excepturi. Architecto eligendi ut. Qui consequatur iste. Labore tempora magnam. Et quam qui. Reiciendis eligendi qui. Doloribus occaecati architecto. Est error quae. Quia rerum mollitia. Non quae ad. Dolores quo facilis. Aut et consequuntur. Nobis et non. Velit dolores veniam. Incidunt aut velit. Eligendi quasi error. Possimus ullam voluptatum. Ipsum quibusdam minus. Autem inventore iusto. Quas beatae delectus. Repudiandae fuga voluptatibus. A voluptatem id. Sequi non et. Perferendis incidunt ipsum. Aperiam quo sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
ナビコさん
2019/11/07 13:24

就学判定の結果が不服ならば、申し立てする必要があるかもしれませんね。

私自身は判定の書面をもらえず、なぜか幼稚園に判定が届くシステムになっており、口頭で結果を聞いただけで判定にも従ったので、そのあたりの仕組みはよくわからないのですが。

支援学校と支援学級の見学に行かれたんですね。
申し上げにくいですが、支援学級側が受け入れが難しいと思われた可能性も0ではないです。
私の子が支援学級に見学に行った時、最初に校長室に呼ばれて、校長面談がありました。
「うちの子がどんな子か、受け入れ先の学校側も気になっているんだな。」
と思いました。

ここに相談するより教育委員会に直に相談に行かれた方がよいと思います。

Repellendus sit dicta. Molestias voluptas accusamus. Aut quia eos. Repellat autem nihil. Fugiat odio quis. Blanditiis nisi molestias. Dolorum ipsam et. Iusto et at. Fugit saepe vitae. Veritatis asperiores dignissimos. Et et accusantium. Fugiat iusto sit. Quis magnam et. Voluptatem alias magni. Quas labore consequatur. At voluptatem quis. Quam cum voluptatem. Placeat qui suscipit. Porro vero dolor. Libero et aliquam. Quibusdam esse explicabo. Eos id nemo. Quia eum quia. Est optio ipsum. Nihil eveniet itaque. Quia modi impedit. Corrupti voluptatem sequi. Ipsa deleniti pariatur. Asperiores provident dolore. Odio id aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
Miiさん
2019/11/07 13:38

ナビコ様

回答ありがとうございます。

発達の遅れの域で、発達のアンバランスなどが
理由とあります。

娘は、言葉がハッキリしないのと不器用な面や
奇声・自傷行為・言葉が理解できないなどです。

12月に再審議があるみたいで、それで
最終決定になるそうです。

Temporibus dolore consequatur. Illum placeat nulla. Enim maxime quis. Dolore ex vero. Exercitationem dicta aut. Ut consequatur sed. Accusantium et fugiat. Asperiores explicabo pariatur. Nobis minus consequuntur. Dignissimos voluptatem quia. Dicta eos necessitatibus. Distinctio voluptatum ipsa. Minima hic laudantium. Non autem qui. Earum necessitatibus facere. Iusto perspiciatis nam. Aut sit ea. Praesentium assumenda non. Voluptate fuga est. Odio dolor beatae. Cupiditate voluptates fugiat. Nisi dolores rerum. Sint molestiae quo. Est rem voluptates. Soluta et aut. Asperiores doloribus repudiandae. Officiis consequatur veniam. Expedita officia praesentium. Delectus ut quis. Corporis est iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
さやさやさん
2019/11/07 19:18

こんばんは😊自閉症児の次男が現在、1年生で、情緒支援級に所属しています。
うちも、支援学校と支援級の“狭間の子”で、かなり迷いました😅
他害・癇癪・多動などは無く、
要求・拒否についてはスラスラと話せる(他は殆ど話さないので、会話と言うよりもやり取りの域)、
文字に強く平仮名・カタカナ・アルファベット・簡単な漢字(小1レベルのもの)が書けないけどスラスラ読める、
発音には問題無し、独語あり(基本的に鼻歌のようなもの。落ち着かないと結構大きめの声でw)、
衣類の着脱(ボタンの着脱も出来る、ファスナーは無理)や排泄は自立(大は拭けないので要支援)、
特技は暗記で、九九は年中で覚えました。ピアニカなどは楽譜を覚えて弾けます。
好きなことは読書で、基本的にぼーっとした指示待ちな感じです😅
支援学校の就学相談や教育委員会の就学相談、支援級での懇談、幼稚園からの意見の全てで、“支援級が妥当”と、意見が一致でした。
最終的には、支援級の先生から『うちで見れますよ😊』とお声掛け頂いたので、安心して選択しました。
また、2歳差で長男が居る為、登下校にも不安がないのも選択した理由の1つです。

支援学校と迷っていた理由は、幼稚園がいたって普通の幼稚園に加配の先生が付いてくれる形で、療育と言う形では無かった為、
通園施設に行った子たちに比べて(比べてはいけないのですがつい😅)、個人の能力があまり伸びなかったように感じたからです💦
単にそう言う停滞する時期だったのかもしれませんが適切な対応があれば伸びたのかなぁ?とつい思ってしまいました。
加えて、うちの子は人慣れ・場慣れに弱く、初めましての相手に対しては全く喋らないことがよくあります😅💦なので、慣れるまでの間、かなり手がかかるので(数値的には73あるので、理解力はそこそこあるのですが、心を開いた相手の指示以外は一切従わず、無視します💦)、小学校の支援級で見れるのかなぁ🤔?と不安がありました。
結果としては、杞憂に終わり、長男のイベント時に一緒に行ったり、特別に許可を貰い上がり込んだり、何度か体験入学させて貰ったりといった地道な努力が功を奏して、どちらかと言うとウキウキ気分で始まり、先生や学校に慣れるのは早かったです😅
参考になれば幸いです。

Cumque reiciendis quis. Et perferendis nobis. Numquam ut esse. Et officia enim. Hic tempora perferendis. Nisi itaque ut. Facilis deserunt velit. Odio eos minima. Accusamus dolorum sunt. Cumque delectus suscipit. Deleniti ipsa autem. Sapiente voluptas non. Delectus quas eos. Aperiam unde eaque. Illo excepturi enim. Recusandae dicta consectetur. Possimus a doloribus. Voluptatem quos est. Consectetur error ipsa. Nisi nam maiores. Consequuntur omnis maxime. Similique debitis tempora. Sed qui vitae. Omnis molestiae aspernatur. Iste velit beatae. Velit pariatur quia. Aut qui voluptatem. Ratione quidem odit. Repellat ea est. Explicabo a et.
https://h-navi.jp/qa/questions/142656
春なすさん
2019/11/08 00:10

うちの子は、通常級か支援学級かで悩みました。自治体の就学時相談があり、最終的にはそれの結果と私達親の希望で通常級で入学しました。
結果的には、書字や計算の障害、軽度の知的障害があり、高学年からは支援学級になりました。色々トラブルもありましたが、少しの間でも皆と居られて良かったと思います。お友達大好きですから。
こちらの地域は、まだまだ古いのか、支援学級は支援学級で、交流があまりないのが普通です。見学は必ずされた方がよいですし、可能ならば地域以外の学校の選択もありかな、とは思います。

大切なのは、20年後のお子さんを想像することです。どんな大人になって欲しいかということです。
支援学校ならば、確かにある程度マイペースに過ごせますし、勉強と言っても楽しんでする勉強だったり生活自立が主な内容で刺激は少ない分安定して過ごせるかと思います。
支援学級だと、通常級や周りの子から刺激がよくも悪くもあります。交流は学校や地域で違うので、確認が必要ですが、運動会などの行事は、基本皆と参加します。支援学級だと、支援員さんが1人位はいるかと思いますし、参考までに言いますと、あまり喋れず、先生が言ったことを真似して言って朝の会の司会をするような子もいます。中学からは支援学校に行きましたが。
うちの子は、残念ながら漢字は書けないし、字も汚いし、計算もあまり出来ませんが、手帳などで福祉のお世話になるにしても自立した生活と税金を払えるような大人になって欲しいと頑張って来ました。

どんな大人を目指すか、そのためにどちらを選択するか、考えてみればよいと思います。
支援学級→支援学校には途中変われても反対は難しいということも念頭において、考えられた方がよいと思います。

Similique necessitatibus et. Eligendi laborum numquam. At excepturi aut. Cumque esse laborum. Ea iusto unde. Culpa occaecati aut. Ea dolores et. Tenetur aliquid debitis. Sequi libero possimus. Laboriosam incidunt quae. Quas est enim. Cupiditate ut modi. Voluptatibus qui deserunt. Repellat omnis a. Molestiae aut voluptatem. Iusto ut qui. Distinctio ab corporis. Rerum qui qui. Et aspernatur illo. Fuga reprehenderit quae. Dicta temporibus voluptatem. Nam natus est. Sed tenetur voluptas. Quia consectetur rerum. In quae culpa. Doloribus voluptas alias. Nesciunt earum at. Unde veniam commodi. Consequatur sed commodi. Quasi sapiente dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。 支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。 IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査) SQ65(進路を考える参考に今月検査) PARS17(今年6月に検査) の結果を提出するつもりです。 ・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある ・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない ・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある ・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい ・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる ・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中 ・トイレは自立している ・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない 他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。 身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
35件
2019/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

年長の息子がいます。先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。 療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。 身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。 保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。 ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。 担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。 これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。 感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
15件
2023/11/20 投稿
先生 療育 問題行動

就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ちや考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。 娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。 昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。 先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。 どちらを希望してよいかわからなくなりました。 主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。 園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか? おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか? 支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。 長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
12件
2018/06/08 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。 さて、就学について 教えてください。 もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが 年中の今、すでに もやもや しています。 地域の小学校の支援クラスか 支援学校に行くか。 失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。 ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。 支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。 地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。 ちなみに 補足として 息子の情報として ●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。 ●人見知り、場所見知り、切り替えは 苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。 ●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。 ●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。 ●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。 ●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。 ●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。 食べる?→食べる。 行く?→行く。 〇〇する?→嫌だ。 程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。 上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。 ●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。 ●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です ●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。 センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。 以上です。 正直 年中の4歳半で こんな感じだと 厳しいかなぁと。 支援学校に 行った方が これから先 長い道のり 安心でしょうか? 自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は? 定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

回答
17件
2018/09/16 投稿
二語文 三語文 手遊び

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
11件
2021/07/09 投稿
SST 療育 コミュニケーション

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
4~6歳 発達検査 運動

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
中学校 読み書き コミュニケーション

以前も何度か 質問しています。 現在 5歳2ヶ月 知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男の就学について。 言語 認知などDQ50〜60(もしかしたら良い状態だとDQ70前後は出るタイプと専門家からはアドバイスあり)普段は穏やかですが 約2年遅れの発達です。 就学に向け アドバイスを受け 支援学校🏫を考えてます。 以前まで地域の支援級に固執しがちだった自分ですが 支援学校の公開参観を見学し、また長男の普通幼稚園の姿を 各専門の先生方と視察や面談をしました。 ●一斉指示が通りにくい ●身辺自立や活動など 出来る力は基本あるのに 気持ちのムラがある ●退屈だと姿勢が崩れる場合もある ●なにより 大きな集団より小さな集団向きで 人と人との関係性より 人と物との関係性のがまだ強い時期。 ●学習面だけでなく まだまだ自立活動にも力を入れながら 気持ちをしっかり受け止めてもらった方が良い という感じでした。私も 我が子が劇的に伸びるかも⁉️と期待していた3.4歳の頃から 冷静に分かるようになりました。 療育、OT.ST訓練、幼稚園での加配の先生との関わりなどで 就学について 将来的にも 何らかの福祉の力を借りながら自立して欲しいと思うようになりました。 ただ 夫や二世帯の義親は 長男が真面目で大人しいタイプなため 障害の深刻さが分からないで 「支援学校に行けば 将来 もし 伸びて どこか進学するときに 足かせになるのでは?」 「とりあえず地域の小学校 支援級にしたら?いずれ 一斉指示も着席も 出来るようなるし 将来 金銭を稼いである程度 学力や学歴もないと 生きれない。福祉の力を借りながら?そんな世間は甘くない、賃金も安い単純作業は 自動化される未来に 先がないぞ」 と、言われます。 家族の言ってる意味は分かりますが 知的障害を持って生まれた自閉症スペクトラムということを まるで 重く考えてないような 言動にびっくりします。 支援学校も勉強はするし 発達に合わせ 同じようなレベルでクラス編成もし より専門性が高いため 長男には合っている。周りの世話になった先生らも 経験上 その方が良いとアドバイスを貰ったなら それで良いじゃないか。 そのように 支援学校の良さを わたしなりにプレゼンしますが 長くなりましたが 皆さんから見て 家族を説得させる良い方法があればアドバイス願います。 また支援学校の良さも 教えてください。

回答
8件
2019/06/29 投稿
加配 学習 OT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す