質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
支援学級か支援学校か意見がわかれています

退会済みさん

2017/10/04 11:41
22

支援学級か支援学校か意見が
わかれています。。

教育相談を受けるまで 支援級と思っていたのですが
慣れるまでに時間がかかること。
座ってお勉強するタイプではなく
経験を通して学ぶ子と言われ
お医者さまも 視覚支援 専門的知識が豊富な支援学校が良いだろう。と言うことでした

ですが 療育機関と幼稚園は
支援級で大丈夫といいます

どちらが 良いのか迷っています
考えすぎて わからなくなっています

市内には支援学校がなく
隣の市まで バス通学になります

アドバイスよろしくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/12/03 20:28
皆さんありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/72221
退会済みさん
2017/10/04 19:19

こんばんは。
就学先、悩みますよね。わたしも今はまだ決断できていません。

もうそれぞれの学校に見学はおすみですか?
お子さんを連れて行って、反応を見たり、現場の先生に様子を見てもらってご意見をいただくのはどうですか?

幼稚園の先生が、支援学級でも大丈夫って言ってくださっているのは心強いですね。

どちらに進学するにしても、ガラッと環境が変わるので4月5月は情緒が乱れるかも…と覚悟をしています。

うちの場合は医師、療育園の先生、教育相談満場一致で支援学校推されています。

それでも一度は支援学級見学してから決めようと思ってます。

教育相談の担当と、実際の支援学級の先生とは全然違うこと言われたりしますので、実際の学校に相談されるといいと思います。
(例えば。教育相談→普通級なら支援は一切なし。学校→普通級でも支援のいる子には支援する。とかです)

わたしが上の子の就学で悩んだとき、支援学級の先生は「ちょっとキツイ言い方になるんですけど、支援学級に行かされた、と思うようなら選択しないでください。行きたいなって思えるまで見学に来てください」とおっしゃいました。

わたしも今はまだ支援学校が消去法で残ったみたいな感じでの選択なので、「こっちに通わせたい!」と思えるまで考えたいと思っています。。。

わたしの悩みまで書いてしまってすみません、お互いに納得いくまで悩みましょう💓

https://h-navi.jp/qa/questions/72221
退会済みさん
2017/10/04 20:13

私だったら支援学校に入れますね。

バス通学も学習になります。

幼稚園教諭と療育機関の人がこう言ったから~、医者はこう言ったから~、で迷っておられるのですね。

我が子を見てどう思いますか?

将来どのようにしたいですか?

バス通学も事前に練習して知的障害の子でも学校に通っている子もいます。

自立して欲しいですよね?

これはチャンスだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72221
退会済みさん
2017/10/04 20:28

まきのはらさん
回答ありがとうございます。
地元の支援級には 見学にいきました。
見学ではわからない支援級の内容まで
よくわかりました。ありがとうございます

見学先の支援級の先生がおっしゃっるには
給食は 偏食で食べれるものがかぎられているので お弁当持参で良い

トイレに関しては 入れない場合
最悪保健室で シャワーで流しながら用を足す事も可能と言われました。

1年生から6年生まで同じ教室で
パテーション(仕切り)は端におかれていました。視覚支援は見受けられませんでした。

ですが 校長先生 支援級の先生ともに
優しい印象でした。

来週 支援学校見学予定です。
さらに 別の小学校の支援級も見学予定です
色々見て 納得いくまで考えてみようと思います。
ありがとうございました
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https://h-navi.jp/qa/questions/72221
2017/10/05 02:17

小六支援学級の男子の母です。
息子の幼稚園の頃と似てるな・・・と、思いました。
息子の場合は、入学時にトイレは、おもらしは無し、小はどこでも出来る、大は家でないと出来ない。
偏食は、野菜は好き嫌いがあり、刻んでごはんに混ぜれば食べるが、好きな野菜以外は、そのままでは、食べたくない。
牛乳は、一本は飲めない(入学時は、ヤクルト1本程度の量までなら飲めた)
ついでに言うと、まだトレーニング箸使ってました。
トイレは、一年の時の宿泊学習で2泊した時に、大を2日我慢して、つらさが身にしみて、我慢が辛すぎたから、どこでもしないと駄目だ・・・と、体で理解したらしく、そこから出来るように・・・
偏食は、給食で改善→今では何でも食べる・・・
支援学級の先生が、根気よく、食べることに関して、指導してくださいましたし、不思議なことに、給食マジックというか、皆、改善していきましたよ・・・偏食は。
箸は急がず、使えるようになってから、普通のお箸にしてОKでした。
トイレ、食に関しては、時間が解決するように思います。
気になるのは、切り替えと視覚支援です。
周囲も迷惑レベルなのか?
言葉だけの指示は、まったくだめなほどの視覚優位のか?
何人くらいの集団でなら声掛けの指示が入るのか?
見学も大事ですが、体験をさせてもらうことを、お願いしてみては?
させてもらえると思いますが・・・
見学だけではわからない、体験してみての様子を見たいとお願いしてみては?
先生一人に対しての生徒数が、支援級と支援学校だと、違いますから、手厚さで言えば、断然支援学校だと思いますが、学級も、学校も両方体験して、ぴったりはまるな・・・と、思う方はどっちだろう?お子さんが生き生きしているのは、どっちだろう?と、見てみるのはどうでしょうか?
通学距離は判断基準ではなく、お子さんがのびのびと、学べるところという視点で見た方がいいですよね。
トイレも偏食も、うちの子と、よくにたお子さん^^
ママも悩みますよね、お子さんにとってベストな進学先が見つかりますように。
応援しています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/72221
退会済みさん
2017/10/05 16:23

たかぽんママさん ありがとうございます

本当よく似ていますね。
我が家も野菜はダメ。
色々混ざるとダメ。
牛乳は飲めない。
など沢山あります。
ですが 食べれるお菓子が増えつつあります
そのうち お菓子以外へ。と願っています

我が家も只今お箸もてません。
トレーニング箸を使用していますが
手づかみになる事もあります。

お医者さんからも トイレ 偏食の問題は
身体に支障が出ない限り
長い目でゆっくり。と言われています
たかぽんママさんの実体験を聞き
より安心できました。
ありがとうございます
ゆっくりやっていきたいと思います。

息子は一斉指示が通りにくいと思います。
先生から個別に指示 また
お友達につれられて動く事もあります。
わからないまま動いていると思う時もあります

また 集団よりは個別の方が落ちついています。

以前に比べると 楽になりましたが
理解力がまだまだな部分もあり
言葉もまだまだです

視覚支援については
2年間できなかった幼稚園のトイレ(小)は
お医者さまからのアドバイスの手順表で
出来るようになりました。

また、えんぴつの持ち方を一生懸命教えましたが えんぴつを投げる始末。
散々苦労したえんぴつは
正しいえんぴつの持ち方のイラストで
一発で持てるようになりました。

また私が絵を描いて説明する時もあります
し 自作の絵カードを使ったりしています。

切り替えについては
とくに終わりの時間が苦手です。
時計の長い針が5にきたら。という表現で
終わりの時間を伝える方法でやっていますが 早くに伝えすぎてもダメだし
針が5にくると 怒ったり 部屋から飛びだしたり 物をぐちゃぐちゃにする事もあります

今度 支援学校の体験予定です
支援級も聞いてみようとおもいます

長々となりましたが
ありがとうございます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/72221
ゆもさん
2017/10/09 20:02

現在、小1の子がいます。

知的ボーダーの子で、おっとりなタイプで支援級か通常級かで悩みました。通常級で、おっとりが原因でおいてけぼりになるのが心配で支援級に入れました。

結果は、支援級の担任が昨年度に暴力事件をおこした問題教師。うちの子の話では、バカ!などの暴言を吐かれ、ブラジル系の子は叩かれる。ようです。

うちの学校の支援級は評判が良かっただけにかなり残念な結果でした。

学校と話し合い、2学期から通常級にいます。

私の仕事は成人の障害者さんのサポートする仕事をしてますが、背伸びして、支援級に行ってた子は、できることの幅が狭い印象です。支援校出身の子を見下し、プライドは高いけど、実際の仕事はできてない。勉強も大事だけど、仕事をするための社会のルール(作業所でも我慢することなど求められるスキルがあります。)を身につけることも大切です。

支援級の先生は専門性が低いです。

療育でも、資格のない、専門性のないスタッフが手探りでやってるところも多いです。

放課後ディサービスも同様に。

学校に入ったらどんな支援を得られるのか、しっかりと調べた方がいいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます

息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。来年の進学先について悩んでいます。夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。候補としては(1)通常学級+通級学区内で、家から近くにある小学校(2)知的障害の支援学級学区外で徒歩15分かかる小学校知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか不安です。勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...WISCでの境界知能の結果についても、主治医から「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に再度検査してみては」と言われています。そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、都度対処するのが最善なのでしょうか。状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。---〈追記〉ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを見つけることができていません...私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
私の子は情緒支援学級籍なんですけど、普通学級の授業を少人数でするだけで、個々に合わせた内容ではないです。 ASD+境界知能だと、もしかした...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

や考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。どちらを希望してよいかわからなくなりました。主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか?おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか?支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
支援級でも、付き添いを、といわれる場合があります。 集団でうまくいかないと、大変です。 介助員についても、ずっとつきっきりではないし、休み...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
支援級でも交流に行ける子は基本的に学習の理解がある子です。 通常は意見交換や発表の場が多く思考力や発言力が問われたり、それが好きな子にとっ...
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支援学校か支援級の選択について相談です

年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか?ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
水無月さん、 ありがとうございます。私も地域の小学校を3校回ったのですが、メンバーによってあまりにも雰囲気が違うので驚きました。 先生...
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来年、札幌市で小学校入学です

ダウン症の子供です。話せるのは、アンパンマン、パパ、足、ドーモン(ドラえもん)等、他の単語が数個です。身辺自立できてません。オムツにする、ご飯手づかみ、靴、服もは一人で着れません。幼児教育センターで検査すると、1歳3ヶ月位の精神年齢だそうです。それでも、色んな人と出会って、経験してほしいという思いで支援学級に行かせたいと思っていましたが、学校見学時、先生には一人重度の子がいて、手が回らないような事を遠回しで言われてしまいました。養護学校の見学も行きました。養護学校では支援学級から養護学校は行きやすいけど、養護学校から支援学級には行きづらい事を言われてしまい、幼児教育センターにも面談行きましたが、結局、子供の未来の為には誰も考えてないと思ってしまいました。養護学校は北海道管轄、支援学級は札幌市管轄のおかげで、学校同士の横の繋がりは見られず、養護学校は重度、支援学級は軽度の障害児という、差別化をはかっているという現状。本当に子供の事を考えるなら差別化せず、その時々にあった支援や学校選択出来るシステムにしたらと思ってしまうのと同時に、道も市も根本的に子供の事を考えてないんだと思いました。親たちは、障害児を持った時点で色々な事をとてつもなく悩んでいると思います。これだけの思いで、来てほしくないオーラを出す支援学級でも、子供のことを考えると、まだどちらにしようか迷ってますが、どうしたら良いのでしょうかね。

回答
まむまむさん、お返事ありがとうございます。 支援学級の先生が自分を守るような話し方だったとのこと。 支援教育のプロではないので、支援する...
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現在年長で(療育センター週4、幼稚園週1通っています)来年度

の就学でとても悩んでいます。知的障害でしたが、今年から自閉スペクトラム症も診断されました。今年の3月に受けた発達検査は40でした。(一年三ヶ月前は48でした。)オムツも取れていませんし、着替えもほぼ手伝い、食事は詰め込んでかなり汚して食べるので介助が必要です。言っている事は理解できている事も多いかもしれませんが、言葉は単語を少し。発語は増えてきたので言葉も増えてくれるといいな。という所です。人は好きで、どうぞーとしたり、お友達と手を繋いだり、転んだお友達がいれば助けに行ったり先生に転んでるよと報告(ジェスチャーとかで)します。まだまだ勉強よりも身辺自立が出来るようになってほしいと思っています。ですので支援学校を希望しているのですが、総教との面談では・15分座っていられた(廊下の音で気が散って全く見ない時もあったが)・◯△□の型はめがすぐにできた・先生の真似をして靴を揃えて教室に入れた息子さんはできるので支援学級になる可能性が高いです。と言われました💦気がとても散りやすく、幼稚園やセンターではお友達をずっと見てしまい、靴を履き替えることもできません。そんな状態で支援級で学べるのでしょうか。。支援級も見学に行きましたが、来年はクラス数が少なくなり、先生も減る。生徒数は現在とほぼ変わらないので先生の負担は増えそうです。息子は視覚優位ですが、クラスではそこまで絵カードなどはやっていない感じでした。脱走したり騒ぐタイプではないので、放置されるのではと心配でもあります。パーテーションも無かったのでお聞きしたら、必要だったらパーテーションはできるとの事でした。次回の手帳の更新でAになる可能性もあるのではないかと思っています。現状、支援学校希望だと、ものすごく訴えたり色々な手段を使わないといけないと思っています。そこまでした方がいいか、支援級でも伸びるのか、本当に迷っています。宜しくお願いします。

回答
ペンギンさん お返事ありがとうございます♪ オムツが取れなくても小学校側は大丈夫ですよーという感じなので、総教の面談でも当然オムツの件も...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
つづきです 付き添い登校も、主治医が、本人が希望するまで付き添いするように言われていて、小学校のコーディネーターの先生にも、お母さん大変...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
はじめまして。 我が家は二男(大学一年ADHD)三男(高校三年たぶんアスペ)がおります。 まさに二男は今のような支援が手厚くなる狭間のこ...
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発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれを強く感じ始めたため、今後発達相談、必要であれば療育も始めたいと思っています。小学校に上がるタイミングでの引越しを検討していたので、もし息子に発達障害があった場合、発達障害の支援に手厚い学校への進学、地域に引越したいと考えいます。今都内在住で、調べたら武蔵野東(三鷹市)のような障害児に理解がある私立学校もありましたが、恐らくうちの財力では小学校から私立は中々難しそう…。息子は自閉症スペクトラム傾向だと思ってます。知的障害ありなしによってまた変わるとは思うのですが、普通小学校の障害児学級や特別支援学校、そういった関係学校全て含めて評判がいい地域など、情報が知りたいです。出来れば東京都、それ以外なら埼玉千葉も検討範囲です。幅広く情報を集めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

回答
うちの住んでる地域は千葉県です。 来年小学校に入学するので今、就学相談中です。普通の小学校の支援級の知的級か情緒級もしくは支援学校なのか悩...
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