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就学について悩んできます
2024/04/23 07:16
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就学について悩んできます。

今、地域の療育園を利用している年長です。
年少から入り、年長まで残っている状態です。

何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難しい…。本人に合わないのではないか?と言われ、諦めています。
みんなで遊んでいる時に興味のないものは全く見向きもしない。気がそれると離席もありです。他害や自傷はなく、IQテストでは43でした。
公園など行くとお友達に興味ないわけでないですが、泣かれたりすると嫌がり離れてしまいます。

ただ年長まで療育園に残ったほどの自閉症の子がやっていけるのは、支援学校か地域の支援級かとても悩んでいます…。就学はどうやって決めましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/183700
ナビコさん
2024/04/23 07:37

一番は身辺自立です。
食事、トイレ、着替えが自分でできるなら支援学級も射程内。
自主的が難しくても、声かけだけで動けるくらいには。

脱走すると安全が保証できないので、支援学校がいいと思います。
慣れていない場所で人が多くても、脱走したり叫んだりしない。
支援学級は、生徒数人に先生一人つくので、マンツーマンではありません。

就学相談を受ければ判定してもらえるので、参考にできます。
地域の小学校に子どもを連れて見学に行って、先生方の意見を聞いたらいいですよ。
たぶん支援学級と支援学校の両方を見学するように言われると思います。

身辺自立が出来てないなら、勉強よりそちらが先と考えた方がいいです。
うちの子の学校は、知的級の生活単元と情緒級の自立活動は合同で活動しており、頻度は週に1回1時間のみ。
小学校なので、学習がメインです。
見学した時は、知的級でも教科書で勉強していました。

https://h-navi.jp/qa/questions/183700
2024/04/23 08:58

療育園出身です。
子供の学年では子供13人の内、支援校11人、支援級2人でした。
支援級の2人の内1人は高学年で支援校に転校していったので、支援級は実質1人でしょうか。。。

5年ほど前までは支援級か支援校か迷う目安はIQ50と言われてましたが、こちらの地域では支援校が狭き門なのもあり最近はIQ40が目安になってきている印象です。
なので支援級も対象にはなるかと思います。

支援級に入学する子は身辺自立が出来ている(トイレトレ終了、自分で食事出来る、自分で着替えることが出来る)ことは最低限必要かと思います。
休み時間など先生が居ない時間もありますので一人で学校の外に出てしまう子は向きません。

知的中度のお子さんは中学校の支援級はなかなか厳しい印象なので、中学から支援校に転校していく子がほとんどです。
支援級の知的級であっても公立小学校は<メインは勉強>です。丁寧に自分のペースで進めることは可能ですが、生活力を上げるのは断然支援校かと思います。
私が見学した時にはバスの乗り方、上靴の洗い方、傘の差し方なども授業として先生が指導していました。
最終的に支援校に行く可能性が高いのであれば、早い段階から入っておいて環境になれる方が個人的には良いかと思います。

こちらの地域では支援校は狭き門なので「支援級か支援校か迷っている」と伝えたら間違いなく「支援級どうぞ」と言われます。知的重度のお子さんであっても支援級一度は見学する様に促されるくらいなので親がいかに「支援校しか考えていません!」とアピールし続けるかが重要です。

都会では知的障がいがあれば入れる地域もあるようです。地域差により受け入れ状況がかなり異なってくるので
それにより対応の仕方も変わってくるかと思います。
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ハコハコさん
2024/04/23 08:33

私も身辺自立が年齢相応(年長さんレベル)なら支援級へのトライを考えるのはありと思いました。

ただ、お子さんのキャラや特性からすると、支援級なり地域の小学校で学ぶことや感じ取ったりすることよりも、本人にとっては苦痛が大きくなる可能性も。
将来的な事を踏まえても、学習面を重視するよりも社会生活へのスムーズな順応の方を重視した支援学校方が良いかもしれません。

お子さん自身学習が大好きで、向き合えそうですか?小学校はやはり学習がメインだと思います。
興味が無いことに向き合う事がかなり難しそうなので、お子さんにあわせた学習レベルで学ばせてもらえる支援級だとしても本人がその気にならないとしんどいと思います。

周りが泣いていると離れるなど、嫌なことを避けるのは上手で長けているようですが
支援級は手薄なので、思うようにはサポートが貰えないかもしれないと思いますしね。

固定知的支援級のある小学校にいましたが、IQが低くても、身辺自立ができていて、穏やかでわりと物怖じせず行事に参加でき
人に多少興味がある一方、発達の遅れから幼さが目立つ…という子には低学年のうちは地域の支援級で過ごすのもアリなんじゃないかと思います。
様子からIQ50前後の知的&自閉症がきつめのお子さんが卒業まで支援級に在籍していましたが、徐々に落ち着いていて成長著しかったです。親御さんの希望だけではなくて、教育委員会の判定がスゴい!とちょっと見直したぐらいです。
その子はマイペースな言動はあっても、離席はなく嫌なことでも少しサポートがあれば我慢して参加できてました。
お子さんはそこから少し外れていますので、厳しいようですが身辺自立はマストになってきて、その上で学習が好きなどあれば最初の数年は支援級。と考えでいいのかなと。

わりと支援級への人的配置が手厚い小学校だったのでしんどい様子なら個別対応はしても、その場から離れたところで過ごす等は難しく出ていく等は認められていませんでした。(通常級より厳しめ…)
また慣れさせる為なのか、嫌がるお子さんも体育館やグラウンドでの特別授業などの際には先生がマンツーマンで一緒にいて、その場を離れる事を認めてなかったです。

地域の支援級のスタイルにも左右されると思います。
まずは教育委員会の判定を受けてみてからでは?と思います。
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Re.mさん
2024/04/23 10:40

療育園に年少、年中と通っていました。
年中時、一つ上の年長さんは六人いましたが、うち三人は支援学校、残りの三人は地域の支援級と進学先はちょうど半々に分かれていました。

支援級に行った三人とに共通するのは「人と積極的に関わろうとする」ことでした。
二人は言葉も出ていて知的も軽度、一人は言葉は出ておらず知的にも重そうでしたが、三人とも人が好きでよく話しかけにいったり一緒に遊ぼうとしている姿が印象的でした。
ちなみに三人とも身辺自立はほとんどできていたと思います。

一方、他の三人はどちらかというと誰かと遊ぶよりも一人で遊ぶのが好き、人よりも物に興味関心が向いているタイプでした。
集団に揉まれるよりも個別に丁寧な関わりをするほうが伸びるタイプの子たちでした。

そもそも我が市の支援学校が「大人との一対一の関係をしっかりと築いていくことを重視し、そこから安心感や自己肯定感を育てていく」ことを小学部の一大目標として上げており、既に集団に関心が向いているタイプの子やコミュニケーション力がある子には少し物足りない感じではありました。

うちは年長時にこども園に転入し、そこで爆発的にコミュニケーション力や社会性が伸びたので支援級にしました。(ちなみに知的重度です)
小学校でさらに諸々爆伸びしているので支援級にしてよかったと現時点では痛感しています。

このへんは地域差があるので実際に就学相談で見学に行って直に確認するほかありませんが、とりあえず身辺自立ができていて、物より人に興味関心のあるタイプの子なら支援級もありかなと経験上感じています。
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春なすさん
2024/04/23 12:00

支援級が合う子は、ある程度周りに興味があり周りを見て真似することで伸びて行くタイプかな、と思います。
あとは、他の方も仰るように身辺自立はほぼ出来ていないと厳しいかと思います。
ところで、どの辺りで悩まれているのでしょうか。

文章だけの印象であれば、支援学校の方が合うかなーと思いますが。
あとは、いつも進路を決める時お伝えすることはどんな大人になって欲しいか目標を定めることです。まだ小さいし…と思うかもしれませんが、過ぎればあっと言う間です。

具体的に、身辺自立して欲しいか、障害者枠で一般就労して欲しいか、その子なりに生きて行ければよいか…
発達障害があれば、周りの配慮支援が全くなければそのままではあります。
ちなみに支援学級から支援学校へは年度替わりに替わることは出来ますが、反対は中々厳しいかと思います。
地域の支援学校へ相談してみてもよいと思います。
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るりさん
2024/04/23 13:08

ありがとうございます。

身辺自立は、ほぼできています。トイレもスーパーなどだと1人で小は行けます。服の前後ろは間違えることはよくありますが、服を置いておけば着れます。大きな偏食もなく、食事も自立しています。

言葉に関しては、2語分出ていて3語分もチラホラ…。

下に娘が居て追いかっこをしている時もあり、おかあさんといっしょを真似している時も見ます。
公園で知らない同年代の子と隣同士で滑り台を滑っていることはある時も…。ただ気分じゃぁないとやらなさすぎる、周りを見て行動はできているようには思えません。
大人との関わりは良くなっています。

離席の時も声を掛けると戻れることが多いそうです。ただ癇癪もパニックたまにあります…。

これを考えると支援学校かな…。と…

ただ将来、ヘルパーを使いながら一人暮らしや障害者枠で働けたらな…。とは思っているんです…。

彼にとって1番はどこだろう…って悩む日々です。
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自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら過ごしてます。さて、就学について教えてください。もちろん就学前の年長になれば沢山話し合いの場は儲けられますが年中の今、すでにもやもやしています。地域の小学校の支援クラスか支援学校に行くか。失礼ながらなんとなく支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。ですが仲の良い支援学校を選んだ親御さんなどは個別支援がしっかりされ専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ支援学校で良かったな、と話してくれます。支援学校とは知的発達障害児童にとってどのような支援や就労へのサポートがあるのでしょう。地域の小学校は沢山の行事や教科学習の授業など知的発達障害の自閉症児童にとって困難な道のりなのだろうと自身も感じてはいます。ちなみに補足として息子の情報として●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも分かっているので外出はしやすく、お利口です。●人見知り、場所見知り、切り替えは苦手ですがパニックや奇声もなく泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。●極度の偏食、少食のためとても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず3歳くらいにしか見えません。●生活力は身につき幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが元々人への関心が薄いため定型たちの集団力にはついていけない場合はワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられこなしています。●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手でしません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅ではたまにテレビを見ながら踊ったりしますが園ではしません。●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。食べる?→食べる。行く?→行く。〇〇する?→嫌だ。程度は可能ですが、基本彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。上記のような簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は理解出来ないのか、面倒なのか分かりませんがおうむ返しになったりもします。●数字は分かるようで、平仮名もある番組コーナーのおかけで一瞬で覚えた時期もありました。しかし意味として繋がってないためすぐにブームは去り言わなくなりました。←例えばりんごのり、かさのか。などが結び付かず、平仮名のみをただ言っていただけでした。●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだりジャレあったり良い刺激になってます。自身も専業主婦です●地域の小学校は徒歩3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前伝え、幼稚園のママ友にも変に隠さずサラっと伝えてます。センターやこども広場などもよく行きふんわり自由に遊ぶことは好きなようです。以上です。正直年中の4歳半でこんな感じだと厳しいかなぁと。支援学校に行った方がこれから先長い道のり安心でしょうか?自身が描いていた普通の未来ある子供の生活はもう望めないのかなぁと悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は?定型の親御さんなら当たり前に過ごすスタートラインにもう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながらこれから先生きていくかもしれない我が子の人生を時折悲観するダメな母です。

回答
どちらを選択するのかはきっとこれから相談したりして決めて行かれると思いますが、 うちの子の支援級にはもっと重いお子さんも普通にいますよ。 ...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
大変だと思いますが、頑張って下さい。 ふと感想読んでいて。 主様の中で答えがあり、背中押してほしかったのかな?と感じました。 自分の人...
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初めまして🎀春から主人の埼玉県への転勤が決まりました

今年から年中になる4歳の息子と、家族で移住するか悩んでいます。息子は昨年、自閉症スペクトラムと診断され、市の療育に通い、理解のある保育園を探して入園し、診断を受けた病院で作業療法にも通っております。今の安定した環境を維持したい気持ちが強い反面、最低でも三年以上は家族バラバラで生活することへの不安もあり、毎日思い悩んでいます…。埼玉県の大宮市近郊への移住なのですが、発達障害への理解のある幼稚園の情報や、療育の環境、病院の情報などありましたら教えて頂けませんか?市役所への問い合わせももちろん考えていますが、発達障害へ理解のある、もしくは実績のある幼稚園の情報はどは教えてもらえないと聞きました。よって幼稚園などはひたすら問い合わせていくしかないと…個人で調べたところ、元気キッズという保育所型療育園が朝霧市、志木市などにあると分かりました。こちらの情報もご存知の方みえましたら情報頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します🙇

回答
川越市在住です。 小1の息子が知的障害をともなう自閉症スペクトラムです。 埼玉県で療育支援関係が充実しているのは、さいたま市・戸田市・志木...
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現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7

0)と診断された息子がいます。理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。現在の息子の状況をざっと書きます。服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。ひらがなや数字は多少読めるが書けない。似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。ざっとこんな感じです。支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
先に答えた方々それぞれに1票。 書かれた特性だけであれば特別支援級で行けそう、ただし特別支援級は学校によってかなり質に差がある、親の強い気...
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き

たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
支援学校の見学会などに行かれたことはありますか? うちにも、軽度知的(境界域かもしれませんが)の次女がいて、夏前に地域の支援学校の見学会へ...
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