質問詳細 Q&A - 園・学校関連

就学について悩んできます

2024/04/23 07:16
13
就学について悩んできます。

今、地域の療育園を利用している年長です。
年少から入り、年長まで残っている状態です。

何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難しい…。本人に合わないのではないか?と言われ、諦めています。
みんなで遊んでいる時に興味のないものは全く見向きもしない。気がそれると離席もありです。他害や自傷はなく、IQテストでは43でした。
公園など行くとお友達に興味ないわけでないですが、泣かれたりすると嫌がり離れてしまいます。

ただ年長まで療育園に残ったほどの自閉症の子がやっていけるのは、支援学校か地域の支援級かとても悩んでいます…。就学はどうやって決めましたか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183700
ナビコさん
2024/04/23 07:37
一番は身辺自立です。
食事、トイレ、着替えが自分でできるなら支援学級も射程内。
自主的が難しくても、声かけだけで動けるくらいには。

脱走すると安全が保証できないので、支援学校がいいと思います。
慣れていない場所で人が多くても、脱走したり叫んだりしない。
支援学級は、生徒数人に先生一人つくので、マンツーマンではありません。

就学相談を受ければ判定してもらえるので、参考にできます。
地域の小学校に子どもを連れて見学に行って、先生方の意見を聞いたらいいですよ。
たぶん支援学級と支援学校の両方を見学するように言われると思います。

身辺自立が出来てないなら、勉強よりそちらが先と考えた方がいいです。
うちの子の学校は、知的級の生活単元と情緒級の自立活動は合同で活動しており、頻度は週に1回1時間のみ。
小学校なので、学習がメインです。
見学した時は、知的級でも教科書で勉強していました。

https://h-navi.jp/qa/questions/183700
いけるのであれば、支援学校がいいかと思います。
支援級あくまで勉強するというイメージです。
あまりに立ち歩きや教室が出ることが多いと指摘されてしんどくなります。
先生もそんなたくさんいませんし。
ひとりにつきっきりではありません。
正直あまり、個別対応してくれなくて、不満です。
なので、手厚い支援学校がおすすめです。
まずは、教育相談を受けて第三者に見てもらうのが先かなと思います。 ...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/183700
hahahaさん
2024/04/23 08:18
就学相談などがありますので、教育委員会の判定というのが一つの目安になるかと思います。
支援級は普通級との交流があり、運動会などの行事は同じように参加することが求められる場合があります。
ある程度の集団行動ができること(一斉指示に遅れてもついていけるなど)が求められると考えます。
加配のようなシステムはありますが、支援員は学校で数名の配置で、そのお子さんにべったりつくようなことはできません。また、トイレ、食事、排せつなどは他のレスにもありますが、できていることが必要です。上記にも述べましたが、トイレのたびに支援員がついてはくれません。
だいぶん前ですが、子供の小学校は、支援員の1名は、近隣小学校とシェアでしたのでその方は、週3もいない感じでした。学校全体の支援が必要なお子さんに、必要な時につくというイメージです。
教諭ではなく、いわゆる普通のパートのかただったので、授業終了と同時にいなくなりますので、授業終了の教室から学校を出るまでは誰もサポートがなく、支援級のお子さんと普通級のお子さんとでトラブルになったこともありました。
小学校の支援員と保育園の加配はイメージがちがうと思いました。

保育園や幼稚園の普通のクラスで、加配の先生が少し手助けや見守りする程度でやっていけるということであれば、支援級であることが多いと考えます。加配をつけても園では対応が難しいという場合には、支援学校というケースもあるのかなと考えます。

迷っておられるようであれば、支援級、支援学校両方に見学にいかれたらどうでしょうか。自治体の教育委員会、療育の先生など相談されてはどうですか。
ただ、最後はるりさん、保護者が決定することとなりますので、情報収集をされたほうがよろしいかと思います。

...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/183700
私も身辺自立が年齢相応(年長さんレベル)なら支援級へのトライを考えるのはありと思いました。

ただ、お子さんのキャラや特性からすると、支援級なり地域の小学校で学ぶことや感じ取ったりすることよりも、本人にとっては苦痛が大きくなる可能性も。
将来的な事を踏まえても、学習面を重視するよりも社会生活へのスムーズな順応の方を重視した支援学校方が良いかもしれません。

お子さん自身学習が大好きで、向き合えそうですか?小学校はやはり学習がメインだと思います。
興味が無いことに向き合う事がかなり難しそうなので、お子さんにあわせた学習レベルで学ばせてもらえる支援級だとしても本人がその気にならないとしんどいと思います。

周りが泣いていると離れるなど、嫌なことを避けるのは上手で長けているようですが
支援級は手薄なので、思うようにはサポートが貰えないかもしれないと思いますしね。

固定知的支援級のある小学校にいましたが、IQが低くても、身辺自立ができていて、穏やかでわりと物怖じせず行事に参加でき
人に多少興味がある一方、発達の遅れから幼さが目立つ…という子には低学年のうちは地域の支援級で過ごすのもアリなんじゃないかと思います。
様子からIQ50前後の知的&自閉症がきつめのお子さんが卒業まで支援級に在籍していましたが、徐々に落ち着いていて成長著しかったです。親御さんの希望だけではなくて、教育委員会の判定がスゴい!とちょっと見直したぐらいです。
その子はマイペースな言動はあっても、離席はなく嫌なことでも少しサポートがあれば我慢して参加できてました。
お子さんはそこから少し外れていますので、厳しいようですが身辺自立はマストになってきて、その上で学習が好きなどあれば最初の数年は支援級。と考えでいいのかなと。

わりと支援級への人的配置が手厚い小学校だったのでしんどい様子なら個別対応はしても、その場から離れたところで過ごす等は難しく出ていく等は認められていませんでした。(通常級より厳しめ…)
また慣れさせる為なのか、嫌がるお子さんも体育館やグラウンドでの特別授業などの際には先生がマンツーマンで一緒にいて、その場を離れる事を認めてなかったです。

地域の支援級のスタイルにも左右されると思います。
まずは教育委員会の判定を受けてみてからでは?と思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/183700
療育園出身です。
子供の学年では子供13人の内、支援校11人、支援級2人でした。
支援級の2人の内1人は高学年で支援校に転校していったので、支援級は実質1人でしょうか。。。

5年ほど前までは支援級か支援校か迷う目安はIQ50と言われてましたが、こちらの地域では支援校が狭き門なのもあり最近はIQ40が目安になってきている印象です。
なので支援級も対象にはなるかと思います。

支援級に入学する子は身辺自立が出来ている(トイレトレ終了、自分で食事出来る、自分で着替えることが出来る)ことは最低限必要かと思います。
休み時間など先生が居ない時間もありますので一人で学校の外に出てしまう子は向きません。

知的中度のお子さんは中学校の支援級はなかなか厳しい印象なので、中学から支援校に転校していく子がほとんどです。
支援級の知的級であっても公立小学校は<メインは勉強>です。丁寧に自分のペースで進めることは可能ですが、生活力を上げるのは断然支援校かと思います。
私が見学した時にはバスの乗り方、上靴の洗い方、傘の差し方なども授業として先生が指導していました。
最終的に支援校に行く可能性が高いのであれば、早い段階から入っておいて環境になれる方が個人的には良いかと思います。

こちらの地域では支援校は狭き門なので「支援級か支援校か迷っている」と伝えたら間違いなく「支援級どうぞ」と言われます。知的重度のお子さんであっても支援級一度は見学する様に促されるくらいなので親がいかに「支援校しか考えていません!」とアピールし続けるかが重要です。

都会では知的障がいがあれば入れる地域もあるようです。地域差により受け入れ状況がかなり異なってくるので
それにより対応の仕方も変わってくるかと思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/183700
Re.mさん
2024/04/23 10:40
療育園に年少、年中と通っていました。
年中時、一つ上の年長さんは六人いましたが、うち三人は支援学校、残りの三人は地域の支援級と進学先はちょうど半々に分かれていました。

支援級に行った三人とに共通するのは「人と積極的に関わろうとする」ことでした。
二人は言葉も出ていて知的も軽度、一人は言葉は出ておらず知的にも重そうでしたが、三人とも人が好きでよく話しかけにいったり一緒に遊ぼうとしている姿が印象的でした。
ちなみに三人とも身辺自立はほとんどできていたと思います。

一方、他の三人はどちらかというと誰かと遊ぶよりも一人で遊ぶのが好き、人よりも物に興味関心が向いているタイプでした。
集団に揉まれるよりも個別に丁寧な関わりをするほうが伸びるタイプの子たちでした。

そもそも我が市の支援学校が「大人との一対一の関係をしっかりと築いていくことを重視し、そこから安心感や自己肯定感を育てていく」ことを小学部の一大目標として上げており、既に集団に関心が向いているタイプの子やコミュニケーション力がある子には少し物足りない感じではありました。

うちは年長時にこども園に転入し、そこで爆発的にコミュニケーション力や社会性が伸びたので支援級にしました。(ちなみに知的重度です)
小学校でさらに諸々爆伸びしているので支援級にしてよかったと現時点では痛感しています。

このへんは地域差があるので実際に就学相談で見学に行って直に確認するほかありませんが、とりあえず身辺自立ができていて、物より人に興味関心のあるタイプの子なら支援級もありかなと経験上感じています。 ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて利用させていただきます

他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。息...
回答
地域の中で過ごすのもいい。中学や高校からは、みんなバラバラになるので、地域と関われるのは今だけかも? でも、本校のほうが先生は多いし、きっ...
10

来年小学校へ入学する娘のことです

知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。身辺自立はまだおむつであること学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわか...
回答
知的支援級でも、普通のクラスとの交流がほぼない場合もあります。 音楽や体育も、みんなと一緒におとなしく過ごせない、声かけによって一緒にでき...
11

IQ39自閉症知的あり

来年度支援級か支援学校か悩んでいます。身辺自立概ねできてるけど、服の裏表やトイレふけたかのフォロー必要。発語なし、単語理解はあり、簡単な日...
回答
続きです。 大人がそこをわきまえて関与すればいいのですが、善意からなので、止めるのも非常に難しく、トラブったときには非常に頭の痛い課題に...
8

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で...
回答
我が子の小学校が、支援級在籍でも基本的に全ての授業を普通級でうける、先生が入り込むというスタイルになります。 1年生の時は8人に1人の担任...
10

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
初めてまして。 今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。 療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。 うちは、支援校には中学部から入...
11

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
移行はしたことないのでわかりませんが、デリケートな問題なので、担任や学校の考え方次第かもしれません。 しかし最初から親が、「何かあったら支...
14

来年度就学予定の息子がいます

就学について相談です。療育は3歳から行っています。診断は転居先の県で受けようと思っておりまだ受けておりませんが、軽くの診断では自閉傾向3歳...
回答
息子が現在、支援級に行っております。 一番わかるのは、とにかくたくさん見学することです^^ そして、学校の支援級に対する考えや体制がしっか...
7