2018/09/16 17:02 投稿
回答 17

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。
さて、就学について 教えてください。
もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが
年中の今、すでに もやもや しています。
地域の小学校の支援クラスか
支援学校に行くか。
失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。
ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。

支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。
地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。

ちなみに 補足として 息子の情報として
●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。
●人見知り、場所見知り、切り替えは
苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。
●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。
●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。
●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。
●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。
●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。
食べる?→食べる。 行く?→行く。
〇〇する?→嫌だ。
程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。
上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。
●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。
●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です
●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。
センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。
以上です。

正直 年中の4歳半で こんな感じだと
厳しいかなぁと。
支援学校に
行った方が これから先 長い道のり
安心でしょうか?
自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は?
定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/115931
らんまるさん
2018/09/16 18:05

やじくるさん、こんにちは。

現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台ですが、隣の学区の小学校支援級→学区の中学校支援級在籍です。

長男は1歳半健診で発達遅滞を指摘され、5歳で診断を受けました。1歳半から保育園に通っていてそれなりに集団生活が送れたことや、支援学校は重度の障害のあるお子さんでいっぱいだったこともあり、就学相談で支援学校の話は一度も出ず、学区の小学校には支援級がなかったため、隣の学区の小学校支援級に入学しました。

支援学校か、支援級か…は、支援級の体制や状況によるところが大きいかと思います。理解があり、特別支援教育の経験豊かな先生が支援級を運営しているかどうか、学校、校長先生先生が支援級をどのように考えているか、お子さんと似たような児童が通っているかどうか…。このあたりが分からないと、支援学校がいい、支援級がいい、というのは判断できません。

IQだけで言えば、長男は中学校は支援学校かな…と考えた時期もありましたが、支援学校の先生と面談したときに「お子さんには支援学校では、物足りないと思います。学区の中学校支援級の方が合うのでは?」と言われました。そして長男本人も、強く学区の中学校支援級への進学を希望して、現在は中学校生活を謳歌しています。
本人の性格や特性、その環境それぞれを鑑みて、一番お子さんに合うと思われるところを選ばれることをおすすめします。

「普通の未来ある子どもの生活」
と書かれてますが、支援学校に通われているお子さんにも、普通に未来ある子どもの生活はあります。障害がなくとも、仕事に就かない、就けない人もいますし、結婚しない、できない人もいます。障害があっても、きちんと仕事に就いている人はたくさんいます。
やじくるさんのお子さんにも、未来はあります。それはどの道を選んで、進んでもあります。

悲観的になるのは分かります。私もそうでした。長男は小学校支援級に入学しましたが、まわりとはあまりに違う長男の姿に、小2までは本当に苦しい気持ちでいっぱいでした。
でもどの子も成長します。ゆっくりですが、できることは増えます。ですので、そんなに悲観せずに、お子さんの成長を楽しみにしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/115931
退会済みさん
2018/09/16 18:52

こんばんは。

支援学校について詳しくはないのですが…。
私の住む地域では、どんなに障害が重度でも小学校から支援学校へ、という子はほぼいません。通える範囲に支援学校がないのが大きな理由だとは思いますが。
大体の子が小学校は市内の支援学級で過ごし、中学または高校から、地元を離れ寮に入り支援学校へ通う子が多いです。重度の知的障害や発語がない子、自力で歩行できない子も地域の小学校の支援学級にいます。
まずは地域の小学校の支援学級の様子を見てみたり、療育の先生などから学校の情報を収集してみてはいかがでしょうか。
支援学校だけじゃなく、支援学級に通ってる子の親御さんからもお話が聞けるといいですね。

我が家の長男は診断時DQ40でした。現在5年生IQ100前後、知的な遅れはなくLDの診断もありませんが、勉強は小1〜小2レベルです。
同級生とのコミュニケーションは少人数なら可能ですが、集団の中には入れません。入学時は通常学級+通級でしたが、教室へ入れなくなったことをきっかけに3年生から支援学級です。
中学はこのまま支援学級かなと考えていますが、高校は長男のレベルで行ける普通高校か支援学校か悩んでいるところです。就職は一般就労を目指してます。
発達障害があっても免許を持ってる方いるみたいです。大学、専門学校へ行ってる話も聞きます。結婚して子供がいる方も知ってます。障害の程度にもよると思いますが、ゼロではないようです。

将来を考えると不安ですよね。親に出来る事は、どんな選択肢があるのかを知り、可能性を広げることかなと思います。診断されてから10年近くたちますが、発達障害や福祉、特別支援教育についてまだまだ知らないことがたくさんあります。どんな学校があるのか、どんな支援があるのか、どんな制度があるのか、どんな経験談があるのか。いろんな人の話を聞いて、いろんな人と繋がって、いろんな場所へ行って、いろんな情報を集めてます。

悩みは尽きませんが、今出来ることを出来るだけやるしかないですね。この子に明るい未来なんてない、この子はもう育てられない。そんなことを毎日思いながら過ごしてます。
長くなってしまいました…
お互い頑張りすぎず休みながらいきましょうね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/115931
ムーミンさん
2018/09/16 23:24

小学校へ行くとして、加配はつくのか?
支援級の様子はどうか?

小学校と支援学校の見学して
考えてみてください

教育委員会に相談へいけば、いろんな話も聞けると思います

うちは息子が中学から支援学校に行きました
小学校では、加配がついていました
高学年になると、友達も離れていきますし
もちろん、勉強も3年ぐらいから、ついていけませんでした

中学で支援学校に入って
はじめは戸惑っていましたが
自分で行動するので
とてもしっかりしました
自信もついて、驚くほど成長しました
学力別では、上のクラスで
生徒会にも立候補しました

支援学校の高等部になると
知的にも軽い人がたくさん入学するので
人数が増え、学力別クラスは真ん中ぐらいになり、あまり目立たなくなりましたが
得意なマラソンで注目してもらえました

知的障害の人の訓練校へ行き
今は特例子会社で働いています

小さい頃に作業所でしか働けないと言われていたので
人生どうなるかなんて
わかりません

ゆっくりですが
毎日、成長した我が子を見て嬉しくなりますよ

昔に比べたら
支援教育も変わってきて
今の子たちは恵まれているなぁ〜
と思います

やじくるさんの子供さんも
これからいろいろ吸収し成長してくれると思います
大変ですが前向きに
頑張っていきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115931
テルアさん
2018/09/16 18:59

どちらを選択するのかはきっとこれから相談したりして決めて行かれると思いますが、
うちの子の支援級にはもっと重いお子さんも普通にいますよ。
その中ではやじくるさんのお子さんはしっかりした方だと感じます。
言葉がほとんどない子や、多動ですぐ走って行ってしまう子など・・・。

言葉がない子はもちろん支援学校判定だったようですが、子ども同士の関わりを
大切にしたいと支援級を選ばれたそうです。
ただその時の先生のスキルや、クラスのメンバーや特性によって年によって
支援の体制も違うのが難点ですよね。
人数が少ない時期は手厚かったけれど、だんだん増えてきて、おとなしい子は
後回しにされてしまったりは感じます。
学習ももっとじっくり関われば身につけられそうでも、なかなか手が足りなくて
そうもいかなかったり・・・
そういう面ではきっと支援学校は手厚いでしょうし、1人1人に合わせた教育を
してくれるのかなぁなんてぼんやり思っています。
お子さんに合ったところがあるといいですね!

あと悲観してしまうのは多少仕方ないと思います。
やっぱり「普通」がよかったなぁなんてやっぱり思いますもの。
将来どうなるんだろう、ちゃんと自立できるのかな、兄弟に負担はかけないかな、とか
色々気になりますよ。
免許も大学も結婚もきっとないだろうなぁとか。
そう思ってしまう自分は仕方ないと思っています(;^ω^)
でも健常であってもそれはある程度同じ(大学行かない人も結婚しない人も免許取らない人もいる)。
なんとか幸せな道が見つけられたらいいなぁと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115931
マキアさん
2018/09/16 19:38

お子さんのDQからしたらおそらく就学相談されたら保護者として支援学校への就学の選択肢はあるか教委から聞かれるとは思いますよ。全くないならそこであり得ないと否定すれば良いとは思います。
傷口に塩を塗るようですみませんが、発達指数はあくまで同年齢の定型の子の中の相対評価なので伸びることはあまり期待できません。お子さんももちろん成長しますが、周りの子達もその何倍速ものスピードで駆け抜けるように発達します。なので、年長の年、DQが50であると仮定しその場合おそらく就学相談で支援学校の見学は教委から進められる可能性はあるかと。そこからDQだけで評価し何が何でも支援学校に行くように判定するのか、保護者の希望が考慮され地域の学校の支援級になるのかは自治体によるのかな。

お子さんに小学校6年間で何を身につけさせたいのかにもよりますが。地域のお友達の中で社会性を育てたいとか、勉強をさせたい、学校行事を通して成長して欲しいなど。我が校の場合は、支援級もそれなりに人数を抱え、一人一人に合わせた対応など皆無な状態です。正直何のための支援級なのかわからない時もままあります。
支援学校なら一人の教員が抱える生徒の数が支援級よりは少ないのでより手厚い支援は期待できるとは思いますが、教員の経験やスキルはピンキリ。

我が子も、IQ50で支援学級にいますが、お客様状態です。コミュニケーションも取れませんから友達もできませんし、行事も毎回ハラハラです。これが現実です。正直入学から6年生の今日まで何を得られたか疑問です。中学は、より本人にマッチした環境を求めて支援学校を希望しています。

どんな進路でも、その子なりの充実した活動や課題を与えられ、周りの力を借りながら人間関係も築いていく。本人のペースで色々なことに挑戦して行って成長が約束される。これが大事じゃないでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/115931
退会済みさん
2018/09/16 23:24

やじくるさん、こんばんは。

うちは、小学校からずっと。支援学校の在籍です。

正直に言って良いですか?
そんなに、支援学校は、やじくるさんにとっては、考えられない選択肢なのでしょうか。
マキアさんが、仰られているように、お子さんのDQだと、教育委員会は、支援学校を薦めると、私も思います。

支援級、普通級、支援学校のいずれかを選択するのも、親御さんが、お子さんの代わりに。
選択しないといけないのですから、お子さんの出来ること、出来ないこと。将来、どうなって欲しいのか。お子さんは、どんな職に就きたいのか。

そういう事を予測して、選択する責任が、親にはあるのです。
普通級、支援級を選択して、ある程度。学年が上がって、小学校のうちに支援学校に転学を希望。

と、されても、年度途中での転学は、支援学校の場合。取り決め上、不可能です。たぶん、特例を除いて申請した翌年の春からの、学年からになります。(都道府県の教育委員会の面談を経ての判定)

それから、支援学校は、クラスに受け容れられる人数が決まっているので、その子、その子に合った勉強、特性、出来る、出来ない事。合わせた指導が受けられる。
というのが、利点です。
逆にマイナスなのは、他の皆さんが仰っているように、放課後。
クラスのお友達と遊ぶとか、みんなで町のお祭りに参加するとか。地域に参加することが難しいということでしょうか。

しかしなから将来的なことも含めて、普通級、支援級を選択しなくて、今は良かったと思っています。あくまでも、娘の場合は・・。

先日、生命保険会社で、就業体験を終えたばかりです。これから、就労に向けて、まっしぐらです。

どこを選択しても、その先を、考える。それしかないですよね。

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回答
8件
2019/06/29 投稿
OT DQ 学習

年長の娘がASD(知的障害を伴うDQ50台)です。 今回は年少の弟のことです。昨年の11月の3歳児健診のときに、非常に待ち時間が1時間あまりと長かった上、人見知り場所見知りの強い息子は、服を脱ぐのをきっかけに癇癪を起こし、全ての検査をまともに受けられませんでした。皆が返って落ち着いてから、気の向いたことは答えていましたが、いくつかの課題は曖昧なままにおわりました。それからは、娘の発達検査や療育相談のたびに、ちょっとだけ、、、と保健師から息子の状況を聴かれるのですが、保健師の対応が、あいまいで、何のために、これからどうすべきか指針のないままで、不安をあおられるだけで嫌な気持ちになり、困っています。 当時の保育教諭、今年の保育教諭にもそのことを伝えていますが、こども園では集団活動に困り感はないし、お箸で食べるのが遅れていることを気にかけられている(今は手づかみもありますが、箸は使えます)くらいで、健診で引っかかったことを驚かれるほどでした。 親からみて、視線のあいにくさ、落ち着きのなさ、運動発達のゆっくりさ、感情が高ぶりやすい、と気になることはいくつかあります。ただ、大人の主人、姑もそうなのです。 共働きで、こども園に送迎、療育の送迎、基本的に就学関連の対応は私がしています。主人は協力してくれますが、特性があり、空気を読むなんてことはなく、育児、家事は不得手です。親の協力は乏しい中、こだわりだらけの日々娘の対応となんとか家事をこなしてめい一杯の生活。わたしも、精神的肉体的疲労で情緒不安定になりやすい日々で、そういう家庭に生まれ育つ息子には愛情が偏らないよう気を配りながら暮らしてきました。実際は、私が感情を爆発することも月一回くらいありますが、、、。 息子のこと、本来であれば、発達検査を受けて、発達を見守っていくところでしょうが、時間的、精神的体力的にも余裕がなく、今は、発達検査の結果を受け止める自信がないのです。今のまま、家庭と園の生活を見守り、就学までに発達検査、療育相談を受け、必要であれば年中後半から年長くらいでSSTを受けられる児童発達支援に通所をしようと考えています。今は、娘の四月から新しい生活に慣れるようどう準備しようかということを考えています。娘の通う児童発達支援の心理士が相談に乗ってくれていて、息子のことは、今どうこうということではない、今は、お母さんが負担になるようであれば、無理に動かなくていいと支持してくれています。 保健師とのこれまでのやりとりで、汲み取ってもらえない、不安を煽られるような感じで、コンタクトをとった後、わたしが荒れてしまいます。関わりたくなく、担当を変更してほしいと勢いで言ってしまいました。娘の担当の保健師が産休でいつのまにか、担当が変わり、関係ができていない保健師です。早期療育の流れでしょうが、家庭のやむ得ない事情を踏まえてくれているのか、、不信感でいっぱいです。 年末になってどこにも言うところなく質問というより愚痴になってしまいました。前向きなご意見聞かせていただければうれしいです。

回答
4件
2018/12/30 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 発達検査

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回答
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2018/11/17 投稿
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回答
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2022/04/10 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 仕事

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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