締め切りまで
7日

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。
さて、就学について 教えてください。
もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが
年中の今、すでに もやもや しています。
地域の小学校の支援クラスか
支援学校に行くか。
失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。
ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。
支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。
地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。
ちなみに 補足として 息子の情報として
●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。
●人見知り、場所見知り、切り替えは
苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。
●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。
●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。
●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。
●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。
●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。
食べる?→食べる。 行く?→行く。
〇〇する?→嫌だ。
程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。
上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。
●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。
●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です
●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。
センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。
以上です。
正直 年中の4歳半で こんな感じだと
厳しいかなぁと。
支援学校に
行った方が これから先 長い道のり
安心でしょうか?
自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は?
定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。
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この質問への回答
やじくるさん、こんにちは。
現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台ですが、隣の学区の小学校支援級→学区の中学校支援級在籍です。
長男は1歳半健診で発達遅滞を指摘され、5歳で診断を受けました。1歳半から保育園に通っていてそれなりに集団生活が送れたことや、支援学校は重度の障害のあるお子さんでいっぱいだったこともあり、就学相談で支援学校の話は一度も出ず、学区の小学校には支援級がなかったため、隣の学区の小学校支援級に入学しました。
支援学校か、支援級か…は、支援級の体制や状況によるところが大きいかと思います。理解があり、特別支援教育の経験豊かな先生が支援級を運営しているかどうか、学校、校長先生先生が支援級をどのように考えているか、お子さんと似たような児童が通っているかどうか…。このあたりが分からないと、支援学校がいい、支援級がいい、というのは判断できません。
IQだけで言えば、長男は中学校は支援学校かな…と考えた時期もありましたが、支援学校の先生と面談したときに「お子さんには支援学校では、物足りないと思います。学区の中学校支援級の方が合うのでは?」と言われました。そして長男本人も、強く学区の中学校支援級への進学を希望して、現在は中学校生活を謳歌しています。
本人の性格や特性、その環境それぞれを鑑みて、一番お子さんに合うと思われるところを選ばれることをおすすめします。
「普通の未来ある子どもの生活」
と書かれてますが、支援学校に通われているお子さんにも、普通に未来ある子どもの生活はあります。障害がなくとも、仕事に就かない、就けない人もいますし、結婚しない、できない人もいます。障害があっても、きちんと仕事に就いている人はたくさんいます。
やじくるさんのお子さんにも、未来はあります。それはどの道を選んで、進んでもあります。
悲観的になるのは分かります。私もそうでした。長男は小学校支援級に入学しましたが、まわりとはあまりに違う長男の姿に、小2までは本当に苦しい気持ちでいっぱいでした。
でもどの子も成長します。ゆっくりですが、できることは増えます。ですので、そんなに悲観せずに、お子さんの成長を楽しみにしてください。
現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台ですが、隣の学区の小学校支援級→学区の中学校支援級在籍です。
長男は1歳半健診で発達遅滞を指摘され、5歳で診断を受けました。1歳半から保育園に通っていてそれなりに集団生活が送れたことや、支援学校は重度の障害のあるお子さんでいっぱいだったこともあり、就学相談で支援学校の話は一度も出ず、学区の小学校には支援級がなかったため、隣の学区の小学校支援級に入学しました。
支援学校か、支援級か…は、支援級の体制や状況によるところが大きいかと思います。理解があり、特別支援教育の経験豊かな先生が支援級を運営しているかどうか、学校、校長先生先生が支援級をどのように考えているか、お子さんと似たような児童が通っているかどうか…。このあたりが分からないと、支援学校がいい、支援級がいい、というのは判断できません。
IQだけで言えば、長男は中学校は支援学校かな…と考えた時期もありましたが、支援学校の先生と面談したときに「お子さんには支援学校では、物足りないと思います。学区の中学校支援級の方が合うのでは?」と言われました。そして長男本人も、強く学区の中学校支援級への進学を希望して、現在は中学校生活を謳歌しています。
本人の性格や特性、その環境それぞれを鑑みて、一番お子さんに合うと思われるところを選ばれることをおすすめします。
「普通の未来ある子どもの生活」
と書かれてますが、支援学校に通われているお子さんにも、普通に未来ある子どもの生活はあります。障害がなくとも、仕事に就かない、就けない人もいますし、結婚しない、できない人もいます。障害があっても、きちんと仕事に就いている人はたくさんいます。
やじくるさんのお子さんにも、未来はあります。それはどの道を選んで、進んでもあります。
悲観的になるのは分かります。私もそうでした。長男は小学校支援級に入学しましたが、まわりとはあまりに違う長男の姿に、小2までは本当に苦しい気持ちでいっぱいでした。
でもどの子も成長します。ゆっくりですが、できることは増えます。ですので、そんなに悲観せずに、お子さんの成長を楽しみにしてください。

こんばんは。
支援学校について詳しくはないのですが…。
私の住む地域では、どんなに障害が重度でも小学校から支援学校へ、という子はほぼいません。通える範囲に支援学校がないのが大きな理由だとは思いますが。
大体の子が小学校は市内の支援学級で過ごし、中学または高校から、地元を離れ寮に入り支援学校へ通う子が多いです。重度の知的障害や発語がない子、自力で歩行できない子も地域の小学校の支援学級にいます。
まずは地域の小学校の支援学級の様子を見てみたり、療育の先生などから学校の情報を収集してみてはいかがでしょうか。
支援学校だけじゃなく、支援学級に通ってる子の親御さんからもお話が聞けるといいですね。
我が家の長男は診断時DQ40でした。現在5年生IQ100前後、知的な遅れはなくLDの診断もありませんが、勉強は小1〜小2レベルです。
同級生とのコミュニケーションは少人数なら可能ですが、集団の中には入れません。入学時は通常学級+通級でしたが、教室へ入れなくなったことをきっかけに3年生から支援学級です。
中学はこのまま支援学級かなと考えていますが、高校は長男のレベルで行ける普通高校か支援学校か悩んでいるところです。就職は一般就労を目指してます。
発達障害があっても免許を持ってる方いるみたいです。大学、専門学校へ行ってる話も聞きます。結婚して子供がいる方も知ってます。障害の程度にもよると思いますが、ゼロではないようです。
将来を考えると不安ですよね。親に出来る事は、どんな選択肢があるのかを知り、可能性を広げることかなと思います。診断されてから10年近くたちますが、発達障害や福祉、特別支援教育についてまだまだ知らないことがたくさんあります。どんな学校があるのか、どんな支援があるのか、どんな制度があるのか、どんな経験談があるのか。いろんな人の話を聞いて、いろんな人と繋がって、いろんな場所へ行って、いろんな情報を集めてます。
悩みは尽きませんが、今出来ることを出来るだけやるしかないですね。この子に明るい未来なんてない、この子はもう育てられない。そんなことを毎日思いながら過ごしてます。
長くなってしまいました…
お互い頑張りすぎず休みながらいきましょうね😊
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小学校へ行くとして、加配はつくのか?
支援級の様子はどうか?
小学校と支援学校の見学して
考えてみてください
教育委員会に相談へいけば、いろんな話も聞けると思います
うちは息子が中学から支援学校に行きました
小学校では、加配がついていました
高学年になると、友達も離れていきますし
もちろん、勉強も3年ぐらいから、ついていけませんでした
中学で支援学校に入って
はじめは戸惑っていましたが
自分で行動するので
とてもしっかりしました
自信もついて、驚くほど成長しました
学力別では、上のクラスで
生徒会にも立候補しました
支援学校の高等部になると
知的にも軽い人がたくさん入学するので
人数が増え、学力別クラスは真ん中ぐらいになり、あまり目立たなくなりましたが
得意なマラソンで注目してもらえました
知的障害の人の訓練校へ行き
今は特例子会社で働いています
小さい頃に作業所でしか働けないと言われていたので
人生どうなるかなんて
わかりません
ゆっくりですが
毎日、成長した我が子を見て嬉しくなりますよ
昔に比べたら
支援教育も変わってきて
今の子たちは恵まれているなぁ〜
と思います
やじくるさんの子供さんも
これからいろいろ吸収し成長してくれると思います
大変ですが前向きに
頑張っていきましょう!
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どちらを選択するのかはきっとこれから相談したりして決めて行かれると思いますが、
うちの子の支援級にはもっと重いお子さんも普通にいますよ。
その中ではやじくるさんのお子さんはしっかりした方だと感じます。
言葉がほとんどない子や、多動ですぐ走って行ってしまう子など・・・。
言葉がない子はもちろん支援学校判定だったようですが、子ども同士の関わりを
大切にしたいと支援級を選ばれたそうです。
ただその時の先生のスキルや、クラスのメンバーや特性によって年によって
支援の体制も違うのが難点ですよね。
人数が少ない時期は手厚かったけれど、だんだん増えてきて、おとなしい子は
後回しにされてしまったりは感じます。
学習ももっとじっくり関われば身につけられそうでも、なかなか手が足りなくて
そうもいかなかったり・・・
そういう面ではきっと支援学校は手厚いでしょうし、1人1人に合わせた教育を
してくれるのかなぁなんてぼんやり思っています。
お子さんに合ったところがあるといいですね!
あと悲観してしまうのは多少仕方ないと思います。
やっぱり「普通」がよかったなぁなんてやっぱり思いますもの。
将来どうなるんだろう、ちゃんと自立できるのかな、兄弟に負担はかけないかな、とか
色々気になりますよ。
免許も大学も結婚もきっとないだろうなぁとか。
そう思ってしまう自分は仕方ないと思っています(;^ω^)
でも健常であってもそれはある程度同じ(大学行かない人も結婚しない人も免許取らない人もいる)。
なんとか幸せな道が見つけられたらいいなぁと思っています。
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お子さんのDQからしたらおそらく就学相談されたら保護者として支援学校への就学の選択肢はあるか教委から聞かれるとは思いますよ。全くないならそこであり得ないと否定すれば良いとは思います。
傷口に塩を塗るようですみませんが、発達指数はあくまで同年齢の定型の子の中の相対評価なので伸びることはあまり期待できません。お子さんももちろん成長しますが、周りの子達もその何倍速ものスピードで駆け抜けるように発達します。なので、年長の年、DQが50であると仮定しその場合おそらく就学相談で支援学校の見学は教委から進められる可能性はあるかと。そこからDQだけで評価し何が何でも支援学校に行くように判定するのか、保護者の希望が考慮され地域の学校の支援級になるのかは自治体によるのかな。
お子さんに小学校6年間で何を身につけさせたいのかにもよりますが。地域のお友達の中で社会性を育てたいとか、勉強をさせたい、学校行事を通して成長して欲しいなど。我が校の場合は、支援級もそれなりに人数を抱え、一人一人に合わせた対応など皆無な状態です。正直何のための支援級なのかわからない時もままあります。
支援学校なら一人の教員が抱える生徒の数が支援級よりは少ないのでより手厚い支援は期待できるとは思いますが、教員の経験やスキルはピンキリ。
我が子も、IQ50で支援学級にいますが、お客様状態です。コミュニケーションも取れませんから友達もできませんし、行事も毎回ハラハラです。これが現実です。正直入学から6年生の今日まで何を得られたか疑問です。中学は、より本人にマッチした環境を求めて支援学校を希望しています。
どんな進路でも、その子なりの充実した活動や課題を与えられ、周りの力を借りながら人間関係も築いていく。本人のペースで色々なことに挑戦して行って成長が約束される。これが大事じゃないでしょうか?
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やじくるさん、こんばんは。
うちは、小学校からずっと。支援学校の在籍です。
正直に言って良いですか?
そんなに、支援学校は、やじくるさんにとっては、考えられない選択肢なのでしょうか。
マキアさんが、仰られているように、お子さんのDQだと、教育委員会は、支援学校を薦めると、私も思います。
支援級、普通級、支援学校のいずれかを選択するのも、親御さんが、お子さんの代わりに。
選択しないといけないのですから、お子さんの出来ること、出来ないこと。将来、どうなって欲しいのか。お子さんは、どんな職に就きたいのか。
そういう事を予測して、選択する責任が、親にはあるのです。
普通級、支援級を選択して、ある程度。学年が上がって、小学校のうちに支援学校に転学を希望。
と、されても、年度途中での転学は、支援学校の場合。取り決め上、不可能です。たぶん、特例を除いて申請した翌年の春からの、学年からになります。(都道府県の教育委員会の面談を経ての判定)
それから、支援学校は、クラスに受け容れられる人数が決まっているので、その子、その子に合った勉強、特性、出来る、出来ない事。合わせた指導が受けられる。
というのが、利点です。
逆にマイナスなのは、他の皆さんが仰っているように、放課後。
クラスのお友達と遊ぶとか、みんなで町のお祭りに参加するとか。地域に参加することが難しいということでしょうか。
しかしなから将来的なことも含めて、普通級、支援級を選択しなくて、今は良かったと思っています。あくまでも、娘の場合は・・。
先日、生命保険会社で、就業体験を終えたばかりです。これから、就労に向けて、まっしぐらです。
どこを選択しても、その先を、考える。それしかないですよね。
Ut excepturi corrupti. Magni quia aut. Et at sapiente. Voluptatem quidem perferendis. Saepe ea quibusdam. Laborum pariatur facere. Deserunt error eum. Cum fugiat dolorem. Similique consequuntur sed. Tempora dolores adipisci. Quasi vero blanditiis. Sequi labore ut. Qui accusamus qui. Animi laudantium magni. Commodi et exercitationem. Est libero deleniti. Animi sit eaque. Maiores laudantium illum. Distinctio quo deleniti. Similique distinctio temporibus. Ad nulla non. Commodi eaque voluptatum. Repellat provident sed. Ut laudantium doloremque. Consequatur similique ab. Ut cum voluptatibus. Sit consequatur voluptatibus. Omnis odio voluptates. Voluptatem officiis esse. Voluptatem est odit.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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補足です。にじいろのあさひという発達障害のお子さんのサイトがあるんですが、そこで勉強のオススメグッツなど、紹介されていました。音読が苦手と...


3才半で新版K式発達検査を受け、DQ60位、姿勢/運動はほぼ
平均なものの認知/適応と言語/社会がどちらも60位です。発語は3語文あり、自分でも調べたり聞くと同じ位のDQのお子さんは発語がないあるいは出始めた段階というパターンが多く感じ、発語が爆発的に出るタイミングで発達指数も伸びられていくのだろうなと思われるのですが、ではうちはなぜ(話せるのに)この結果なんだろう?と疑問に感じております。同じような状況だった方はいらっしゃいますか?その後も含めてお話を聞かせて頂きたいです..!
回答
そうですね、落ち着いて受けられなかった(途中から部屋の中を走り回ってしまいそこで打ち切りになりました..)のはあります。
あるいはその時点...



下の子供が中度の知的障害と自閉症
来年の小学校にむけて、こないだ小学校から、教育委員会からの支援学校という承諾書をもらった。夫がいないから相談してきめますと話した。正直療育のこと考えたら支援学校の方が安心だろう。だけど将来...彼が障害を受けとめるまではできるなら地域の障害の特別学級でもいいからいかせてあげたい。お兄ちゃんもたどうで情緒クラスには入ってる。だから同じ学校には通わせたい。知的のクラスは毎日騒いでいること、普通の先生がみていること、いろいろ考えるとどうしたものかと考えてしまう
回答
いろんな可能性は信じてあげたい。いつもそれはおもうこと、前向きな気持ちで、とにかく明日支援学校にもう一度見学色々話して、小学校の面談......



4歳で年中の男の子です
今年の3月に自閉症スペクトラムでIQ65と診断されました。軽度の知的遅れということですが、トイレは1人で出来るし、お箸も持てますし、ペラペラよく喋ります。幼稚園の先生の言う事はちゃんと理解できない時があり、その通りに動けない事があります。また、数字ばかり書いて絵は描きません。皆さんのIQ65程度の子はどの様な状態なのでしょうか?また、IQは変化したりするのでしょうか?
回答
お子さんによって様々ですよね
うちはもう成人してますが、幼児期のアイキューはおそらく75から80くらいかと思います
その後小学校低学年で7...


中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて
夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。
回答
>ふう。さん
ありがとうございます。そういうアイデアをいただけてとても参考になります!支援級は通級指導教室も持っていて市内の支援級がない小...



調べてもよく分からなかったので教えて頂けると助かります
IQとDQは別物ですか?3歳4ヶ月の息子が先日発達検査を受けてDQ55だったのですが、発達障害重度という事ですか?知的障害重度とはまた別なのか、よく分からず…よろしくお願い致します。
回答
https://h-navi.jp/column/article/35026048
リタリコさんの上記コラムに説明がありますが
DQとI...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
批判と炎上を承知で書きますが、他の方の意見が聞きたいと言いながら。
全ての方へ。
返信されておられないですよね。これが先ずとても失礼です...


4歳の自閉症の娘がいます
知的障害も併発。7月に行った発達検査では1年おくれの3歳レベルです。保育園に通い、年少に上がるとともに言葉も増えてきましたが、それと同時に会話ができないことが目立ち始めました。場にあったに二語文、三語文も出ますが、それで終わり。それに対して質問などしても、その時にはもう気持ちここにあらずで他のことに気をとられています。質問に対して答えようとしても、全く見当違いのことが返ってきたり、自分の中でパッと浮かんだ言葉を突然発したりするので、こちらが返答に困る内容ばかりです。言葉が遅い言葉が遅いと悩んでいて、やっと少しずつ言葉が出てきたと思ったら、今度は会話ができないことに悩んでしまいます。小学校までにあと2年で、このコミュニケーションスキルで大丈夫なのかと心配になってしまいます。療育には週2回通っていますが、今伸び悩んでいる時期です。もともと注意散漫の多動傾向もあり、最近は怒ってばかりになってしまい、育児が辛くなってきました。同じような経験された先輩方いらっしゃいますか??言葉が出た次のステップとしてどのように関わると良いでしょうか?それとも言葉が出たとは言えまだまだレパートリーが少ないので、単語、二語文レベルで関わる方がいいのでしょうか?私は娘と会話ができる日がくるのでしょうか。
回答
ゲンキのママさん。コメントありがとうございますm(__)m
同世代の娘さんがいるんですね。
私もよく全然分からないのに分かったような素振り...


来年小学校に入学しますが、支援学級で考えてます
とりあえずは、いいかと思ってますが、将来的にどうなるのか不安です。中学また高校その先の就職。無理くり普通に学級にしない方がいいでしょうか。また、学童も入れるかどうか不安です。入れなければ、どちらか会社を辞める選択しかなく不安です。何かアドバイス頂きたくお願いします。
回答
わが家の校区内には町立児童館の学童保育しかないので、そのほかのことについてはわかりません
わが家の町の場合、新年度の入会受付は2月上旬...
