2017/11/11 10:07 投稿
回答 19
受付終了

下の子供が中度の知的障害と自閉症。
来年の小学校にむけて、こないだ小学校から、教育委員会からの支援学校という承諾書をもらった。夫がいないから相談してきめますと話した。
正直療育のこと考えたら支援学校の方が安心だろう。だけど将来...彼が障害を受けとめるまではできるなら地域の障害の特別学級でもいいからいかせてあげたい。お兄ちゃんもたどうで情緒クラスには入ってる。だから同じ学校には通わせたい。知的のクラスは毎日騒いでいること、普通の先生がみていること、いろいろ考えるとどうしたものかと考えてしまう

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質問者からのお礼
2017/12/07 21:18
皆さんのお返事ありがとうございました🙇
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/77647
2017/11/11 15:46

アドバイスにはまったくなりません…

うちとそっくりな状況、タイミングです(^^)
一昨日、「支援学校が妥当」との見解をいただきました。

兄は地域の普通級です。

たくさん悩み、たくさん涙をながし、正直生きることが辛くなるくらいでした、、私。

兄と同じ学校に通う夢、兄も望む夢、でも冷静に見たら、次男は支援学校妥当なのは、就学相談からわかっていたから…。

普通の保育園で、加配の先生についていただけたら、普通の子達と過ごせていました。
あわよくば、、地域の支援級と夢をみました。。

でも、次男にはまだ手厚いケアが必要不可欠。

我が次男は支援学校に進学します!
成功体験をたくさんつんで、ステップアップしていけたらいいなぁ(^^)

ちなみに我が家は、副籍制度は様子を見ながら、少しずつ利用していきますよ(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/77647
退会済みさん
2017/11/11 11:08

ひまわりさん、こんにちは。

うちは、軽度ですが、支援学校に、在籍しています。
娘は、現在、中学部二年生ですが、毎日。
元気に、行ってますよ。

帰ってくると、「今日も学校、楽しかった~!」と言って、私にその日に、
学校であったことを話してくれます。

私も、最初は、親の目線で、教育委員会に、普通級の在籍、週に1度の通級。
で、申請しました。でも、その許可が、教育委員会からは、下りずに、
就学相談の相談員の方のアドバイスを聞いて。

娘にとって、どこが、彼女らしく、無理せずに。いられるのか。
支援級と、支援学校。で、出した結論が、支援学校でした。
今は、この選択は、間違ってなかったと確信しています。
何故なら、冒頭にも書いたように、毎日。娘は、楽しそうですから。


お兄ちゃんと、一緒のところに、入れさせたい。というお気持ちは、解りますが、
一緒だから、良い。ということではないと思います。

>だけど将来...彼が障害を受けとめるまではできるなら地域の障害の特別学級でもいいからいかせてあげたい。

受け止めるのは、支援級でも、情緒級でも、支援学校でも、息子さんの気持ち次第では、出来るのではないでしょうか。
それに、受け止められるかどうかを、決めるのは、親ではなくて、息子さんですよね。言い方を変えれば、障害を持っている本人にしか、出来ないことです。

障害の重さ云々よりも、息子さんが、自分を見失わずに、自分らしく。
いられるところを、選択するべき。だと思います。

無理して、合わせていかなければ、いけないところだと、自己肯定感が、低くなり、
不登校に繋がったりしないか。
私は、寧ろ、こちらのほうが心配かな。

親御さんの目線より、息子さんの目線でみてあげて下さい。

追記です。

地域の小学校との交流がなくなってしまうことを、危惧されているようですが、親御さんの任意で。
副籍交流という制度を、使って、地域の小学校の同じ学年の子供たちと、授業や、課外活動などに、参加が出来ます。支援級のお子さんが、普通級のクラスに行って、授業に参加したりしますよね?

それと同じで、支援学校でも、それが出来るということです。
日本の支援学校の殆どには、副籍交流制度が、あると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
kitty❣️さん
2017/11/11 10:25

こんにちは、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

身体障害を伴わないで、支援学校を薦められるってことは、知的障害がそれなりに重いということになるのではないでしょうか?
それと身辺自立はどの程度できますか?
トイレなどは自立しているのでしょうか?
トイレが自立してないないと支援学級は難しいと言われています。
知的障害の程度によっては障害を受けとめるというのもお母さんが思い描いているようにはいかない可能性もあります。

それから支援学校も支援学級も療育する場ではないです。

追記です
プロフ読みました。
中度知的障害を伴う自閉症なのですね。
中度知的障害は適切な教育を受けることで、ほとんどのケースで言語を習得し、小児期早期の間に十分なコミュニケーションを取れるようになります。しかしながら、小学校2~3年生以上の学力を身につけることはできないとされています。青年期になっても社会に溶け込むことが難しいとも言われています。個人的には特別支援学校で学んで、本人なりに就労したり、生きていく術を身に付けたほうが良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
退会済みさん
2017/11/11 10:48

そこまで条件が揃っているなら支援学校が適切ではないでしょうか?

彼が障害を受け止めるまで、とは何歳を指していますか?

他者と違うというのは小1の娘でも分かっています。

小3の息子も分かっています。

我が子が落ち着いて勉強を出来る環境が適切なので、兄が情緒クラスに通っている、知的クラスが騒がしい、というのは理由になりません

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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
2017/11/11 18:46

副籍制度↓
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/tokushi-hukuseki.html

東京都のページみたいです。
参考までに(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
2017/11/12 19:43

私の2人の息子も同じく中度の知的障害があります。(年長と年中なので長男と一緒の学年ですね)
私は支援学級、支援学校両方見学に行きどちらが息子にとって笑顔で楽しくいけるところか考えて支援学校を選びました。
親としては支援学級なら家から徒歩5分のところにあるので行けるなら…と思いましたが、学校見学で実際見て息子がクラスにいる姿が全く想像できませんでした。
支援学校の見学では息子が楽しそうに通う姿が想像できたことが一番の決めてです。
将来親がいなくなった時に自分で生きる力を学んでいってほしいので、支援学校に決めたことに後悔はありません。
息子さんが楽しく通えるところに決まることを祈ってます^_^

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【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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