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下の子供が中度の知的障害と自閉症

下の子供が中度の知的障害と自閉症。
来年の小学校にむけて、こないだ小学校から、教育委員会からの支援学校という承諾書をもらった。夫がいないから相談してきめますと話した。
正直療育のこと考えたら支援学校の方が安心だろう。だけど将来...彼が障害を受けとめるまではできるなら地域の障害の特別学級でもいいからいかせてあげたい。お兄ちゃんもたどうで情緒クラスには入ってる。だから同じ学校には通わせたい。知的のクラスは毎日騒いでいること、普通の先生がみていること、いろいろ考えるとどうしたものかと考えてしまう

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ひまわりさん
2017/12/07 21:18
皆さんのお返事ありがとうございました🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
2017/11/11 15:46

アドバイスにはまったくなりません…

うちとそっくりな状況、タイミングです(^^)
一昨日、「支援学校が妥当」との見解をいただきました。

兄は地域の普通級です。

たくさん悩み、たくさん涙をながし、正直生きることが辛くなるくらいでした、、私。

兄と同じ学校に通う夢、兄も望む夢、でも冷静に見たら、次男は支援学校妥当なのは、就学相談からわかっていたから…。

普通の保育園で、加配の先生についていただけたら、普通の子達と過ごせていました。
あわよくば、、地域の支援級と夢をみました。。

でも、次男にはまだ手厚いケアが必要不可欠。

我が次男は支援学校に進学します!
成功体験をたくさんつんで、ステップアップしていけたらいいなぁ(^^)

ちなみに我が家は、副籍制度は様子を見ながら、少しずつ利用していきますよ(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/77647
退会済みさん
2017/11/11 11:08

ひまわりさん、こんにちは。

うちは、軽度ですが、支援学校に、在籍しています。
娘は、現在、中学部二年生ですが、毎日。
元気に、行ってますよ。

帰ってくると、「今日も学校、楽しかった~!」と言って、私にその日に、
学校であったことを話してくれます。

私も、最初は、親の目線で、教育委員会に、普通級の在籍、週に1度の通級。
で、申請しました。でも、その許可が、教育委員会からは、下りずに、
就学相談の相談員の方のアドバイスを聞いて。

娘にとって、どこが、彼女らしく、無理せずに。いられるのか。
支援級と、支援学校。で、出した結論が、支援学校でした。
今は、この選択は、間違ってなかったと確信しています。
何故なら、冒頭にも書いたように、毎日。娘は、楽しそうですから。


お兄ちゃんと、一緒のところに、入れさせたい。というお気持ちは、解りますが、
一緒だから、良い。ということではないと思います。

>だけど将来...彼が障害を受けとめるまではできるなら地域の障害の特別学級でもいいからいかせてあげたい。

受け止めるのは、支援級でも、情緒級でも、支援学校でも、息子さんの気持ち次第では、出来るのではないでしょうか。
それに、受け止められるかどうかを、決めるのは、親ではなくて、息子さんですよね。言い方を変えれば、障害を持っている本人にしか、出来ないことです。

障害の重さ云々よりも、息子さんが、自分を見失わずに、自分らしく。
いられるところを、選択するべき。だと思います。

無理して、合わせていかなければ、いけないところだと、自己肯定感が、低くなり、
不登校に繋がったりしないか。
私は、寧ろ、こちらのほうが心配かな。

親御さんの目線より、息子さんの目線でみてあげて下さい。

追記です。

地域の小学校との交流がなくなってしまうことを、危惧されているようですが、親御さんの任意で。
副籍交流という制度を、使って、地域の小学校の同じ学年の子供たちと、授業や、課外活動などに、参加が出来ます。支援級のお子さんが、普通級のクラスに行って、授業に参加したりしますよね?

それと同じで、支援学校でも、それが出来るということです。
日本の支援学校の殆どには、副籍交流制度が、あると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
kitty❣️さん
2017/11/11 10:25

こんにちは、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

身体障害を伴わないで、支援学校を薦められるってことは、知的障害がそれなりに重いということになるのではないでしょうか?
それと身辺自立はどの程度できますか?
トイレなどは自立しているのでしょうか?
トイレが自立してないないと支援学級は難しいと言われています。
知的障害の程度によっては障害を受けとめるというのもお母さんが思い描いているようにはいかない可能性もあります。

それから支援学校も支援学級も療育する場ではないです。

追記です
プロフ読みました。
中度知的障害を伴う自閉症なのですね。
中度知的障害は適切な教育を受けることで、ほとんどのケースで言語を習得し、小児期早期の間に十分なコミュニケーションを取れるようになります。しかしながら、小学校2~3年生以上の学力を身につけることはできないとされています。青年期になっても社会に溶け込むことが難しいとも言われています。個人的には特別支援学校で学んで、本人なりに就労したり、生きていく術を身に付けたほうが良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
退会済みさん
2017/11/11 10:48

そこまで条件が揃っているなら支援学校が適切ではないでしょうか?

彼が障害を受け止めるまで、とは何歳を指していますか?

他者と違うというのは小1の娘でも分かっています。

小3の息子も分かっています。

我が子が落ち着いて勉強を出来る環境が適切なので、兄が情緒クラスに通っている、知的クラスが騒がしい、というのは理由になりません
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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
2017/11/11 18:46

副籍制度↓
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/tokushi-hukuseki.html

東京都のページみたいです。
参考までに(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/77647
2017/11/12 19:43

私の2人の息子も同じく中度の知的障害があります。(年長と年中なので長男と一緒の学年ですね)
私は支援学級、支援学校両方見学に行きどちらが息子にとって笑顔で楽しくいけるところか考えて支援学校を選びました。
親としては支援学級なら家から徒歩5分のところにあるので行けるなら…と思いましたが、学校見学で実際見て息子がクラスにいる姿が全く想像できませんでした。
支援学校の見学では息子が楽しそうに通う姿が想像できたことが一番の決めてです。
将来親がいなくなった時に自分で生きる力を学んでいってほしいので、支援学校に決めたことに後悔はありません。
息子さんが楽しく通えるところに決まることを祈ってます^_^
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みんなのアンケート

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締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
息子さんが「楽しい」気持ちで学校に通われてる様子に嬉しくなりました。 それが一番幸せな事ではないでしょうか⁈ 私は人や学校、職場も見かけじ...
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き

たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
ノンタンの妹さん コメントありがとうございます 息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています音楽や体育は参加で...
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