2022/07/05 07:06 投稿
回答 11
受付終了

来年小学校へ入学する娘のことです。
知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。

身辺自立はまだおむつであること
学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわからない
言葉は単語と二語文が少し

どちらにも見学に行ったのですが
クラスの様子を見て
支援学校の方ではないかな、、、とは
思ってきています。

ただ地域の入る小学校は
保育園でのお友達やいとこなどが
通うこともあり、定型発達の子と
もう少し関わらせてあげたいという
気持ちもあります。

定型発達の子と関わる機会は
コロナもあり、
支援学校へ行くともうほとんどない
のかなと思うと隔絶されたような
気持ちになって不安なのがたぶん
1番わたしの心の根底にあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/07/12 22:51
先週支援学校、支援級どちらも見学に行った上で、先日子どもの発達検査と懇談があり、支援学校を希望することにしました。
みなさんの意見を見て、色んな選択肢がある中で、メインはやはり支援学校で、放課後のような別の時間で定型発達の子とも関われる時間があったらいいのかなと思えるようになりました。
就学先は私の中で落ち着いたのでよかったかなと思います。
ありがとうございました!

ちなみに回答にあった副籍制度は私の地域にはなく、都立など一部しかないかもしれないです、、、。地域によって取り組まれてる制度が違うかもしれないので、同じようなことでお悩みの方で、興味のある方はお調べになった方がいいかもしれないです🙇🏻‍♀️
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/169740
退会済みさん
2022/07/05 11:14

同じく来年小学生になる娘がいます。
中度知的障害を持っています。
身辺自立はそこそこ(見守りがあれば自分でこなせる)、言葉は単語と二語文、三語文が少し、指示はある程度通るといった感じです。

私の住む地域はインクルーシブなので取り出し型の支援級というものがなく、どんな障害児も原則通常学級で過ごします。
定型児との関わりに障害児教育を全振りした感じです。
なのでらいうさんの言う支援級とはたぶん形態が違いますが、一応我が家の選択基準はどちらかというと子ども同士の関わりよりも自立活動を重視しています。

ちょうどお友だちとの関わりに本人の興味関心が向いてきたところなので我が家も非常に悩んでいます。
らいうさんも仰るとおり支援学校へ行けば子ども同士の関わりによる刺激はあまり望めなくなるので。

しかし地域の小学校では子ども同士の関わりはしっかり持てても自立活動が疎かになってしまうのでそこも見過ごせず。
授業中他の子の邪魔にならないように座っているだけの時間、支援学校ならどれだけ自立活動ができるのかと考えると本当に無駄な時間やなと思ったり。←インクルじゃない支援級ならこんなことはないと思いますが

娘は最終的には障害者として自立していかなければならないので、それを考えると支援学校がベストだろうなと考えています。
結局学年が上がれば定型児と知的障害児では隔たりが出てくるでしょうし。
コロナがこのまま落ち着いていれば近隣学校との
交流の機会もあるだろうし、子ども同士の関わりはそれでもいいかなーと。

我が子に必要なのは学習か自立か、健常として生きていくか障害者として生きていくか、という観点から我が家は進路を決めていく予定です。
それでも最後まで悩みまくることになると思いますが。
納得のいく進路が見つかりますように。
お互い頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/169740
2022/07/05 09:32

お子さん本人はお友達と関わりたいという気持ちが強いのでしょうか?
こちらの地域ではお支援級か支援校かはIQ50以上であることが目安になっています。
知的中度以上ある場合は基本的には支援校向きですが軽度寄りの数値の場合は<本人がお友達と関わりたいという気持ちがあるかどうか>が目安になります。
一人遊びが好きなお子さんでしたら支援校の方が良いとは思います。

学校はあくまで勉強の場なので保育園とは違いトイトレは付き合ってくれないです。
着替えは手伝ってくれることが多いですが、オムツで学校はNGですしパンツで漏らしてしまうということならオムツが外れるまではお母さんが付きっ切りでお願いします!と言われることも珍しくありません。

言葉に関しては2.3語文でも問題は無いですが、あくまで<意思の疎通>は出来ることは必要になってきます。
「うん」「嫌」でもOKですがオウム返しだけ、反応を見て大人が察するとなるとなかなか厳しいと思います。

支援校であっても他の方も言う様に一切定型の方との交流が無い訳ではありませんし、知り合いでは親が毎回付き合うのを条件に子供会に参加して交流をはかっている人も居ますよ。
本人の出来ることが増えたら習い事などにも通うことは可能だと思います。

学校を選ぶ基準として見学した時に子供が通う姿が想像出来るかどうかが1番だと思います。
ずっと接してきた母親が支援校の方が。。。と感じるのなら支援校にされた方が良い気はします。

仮に支援級にしたとして途中付いていけなくなったら支援校に転校するという方法を取っている方もちらほら居ます。
ただその場合は支援校に空きがあることが前提になってきますのでリスクは高いですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
退会済みさん
2022/07/05 10:38

知的支援級でも、普通のクラスとの交流がほぼない場合もあります。
音楽や体育も、みんなと一緒におとなしく過ごせない、声かけによって一緒にできない、となれば、交流のクラスでの授業は受けられませんし、どうしても出たいなら、親のつきそいを要求される場合があります。その様子が悪ければ、交流をやめようという話もでます。
また、学期の終わりの懇談では、今後の指導について話しますが、必ず、支援学校だと、専門的な指導が受けられて、伸びますという話が出てくるそうです。
そして、休み時間もみんなと遊べるかというとそうでもなく、支援級の子たちは支援級で遊ぶことが多いです。同じ建物で学んではいても、隔離されている場合もあります。
保育園のように先生が付き添ってくだされば、いっしょに遊べる。みんなの中で言葉も覚えられるのではないかというのはなかなか難しいなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
2022/07/05 09:11

支援学校でも、近くの小中学校との交流会は設けていると思いますよ。

小学校だと4年生、中学校だと2年生だと思います。
常に交流会があるわけではありませんが、年に2回ほどです。

確かに、コロナで交流会が中止になっていますが、今はオンラインというものがあるので、オンライン交流をしているところもあるそうですよ。

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銀猫さん
2022/07/05 11:20

息子が行く支援級(知的)は、定型発達の子と関わる機会はあまりないですよ💦
運動会に混ぜてもらったり、高学年のクラブ活動くらいです。そして突然5、6年生の宿泊学習でほぼ話したこともない通常級の班に放り込まれるので、毎年欠席する子続出です💦

公立の小学校の支援級も本当に色々あるので、もう少し掘り下げて調べてみた方が良いかもです。
(同じく支援学校も)

息子は1年生から4年生まで学童に通っており、3年生くらいからやっと1、2学年下の子と遊んだりやりとりが出来るようになったように思います。定型さんと関われるのは学童が一番でしたが、当然、息子をからかったり、ナメた対応をする子も出てきます。それもまた大事な勉強と思いますが、そういった子に気づけるか、自分なりに考えて行動出来るか、が大事だなぁと思います。息子はそういう、淡い悪意のようなものにはほぼ気づいておりませんでした😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
みこさん
2022/07/05 22:52

らいうさん、はじめまして。
ウチの子供は軽度知的障害をもっていて現在、支援学校の2年生です。
うちも2年前は悩みすぎて胃が痛くなる毎日でした。
こちらの市では、知的障害を持っている子には支援学校推しが凄かったので、それもプレッシャーになりました。
さて、学校見学ですが親だけの見学が、それぞれ一回と子供を連れての見学も一回しました。
子供の様子を見て支援学校の方がのびのびとしていたので最終的には支援学校に決めました。
今の状況は、息子は毎日嫌がる事もなく学校に通っています。
クラスは多分ですが、息子と同程度の軽度の子供が4人、中度が1人、重度が1人という感じです。皆んな仲良くきゃっきゃしながらお話ししてます。
保育園時代はお友達という感覚が薄いような気もしましたが今は、お友達という意識が芽生えて、負けると悔しがり勝つと喜びお友達の事も大好きです。
先生達も情報の共有しているので1人で抱え込むというより皆んなで見守るという感じです。
子供の悩みを先生に話しやすいという事もあります。
定型発達の子供との関わりは半年に1回ほどあります。
また、自分の住む地域の小学校に行って地域交流というのもあります。

本音をいえば、支援学校というのはやはり、ハードルが高いし特別な場所です。
子供が障害児である事を突きつけられる事でもあるし、知り合い程度の人に息子が支援学校に通っていると話す事に一瞬躊躇してしまう事もあります。
もう普通の子供の人生と訣別してしまうんだという思いもありました。
なので今でも自分の選択が本当にあっていたか悩む事もあります。
でも、周りの子と自分の子供が違う事を、行事のたびに思い知らされる事が無くなり素直に成長を喜べる事に関しては、私自身は良かったかなと思っています。
支援級から支援学校に転校は、よくあるけれど逆は出来ないらしいので(私の地域は)、とりあえず支援級に行かせてみるというのもアリだと思います。
きっとどの選択をしてもああしたら良かったかなという思いはあると思いますが、一生懸命、真剣に考えた事ですので間違ってはいないと思います。
色々、大変な時期だと思いますがご自愛ください


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2016/01/23 投稿
低身長 先生 IQ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 小学1・2年生 19歳~

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 公園 小学1・2年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
就学相談 ADHD(注意欠如多動症) 進学

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 他害 スクールカウンセラー

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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