2022/07/05 07:06 投稿
回答 11
受付終了

来年小学校へ入学する娘のことです。
知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。

身辺自立はまだおむつであること
学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわからない
言葉は単語と二語文が少し

どちらにも見学に行ったのですが
クラスの様子を見て
支援学校の方ではないかな、、、とは
思ってきています。

ただ地域の入る小学校は
保育園でのお友達やいとこなどが
通うこともあり、定型発達の子と
もう少し関わらせてあげたいという
気持ちもあります。

定型発達の子と関わる機会は
コロナもあり、
支援学校へ行くともうほとんどない
のかなと思うと隔絶されたような
気持ちになって不安なのがたぶん
1番わたしの心の根底にあります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/07/12 22:51
先週支援学校、支援級どちらも見学に行った上で、先日子どもの発達検査と懇談があり、支援学校を希望することにしました。
みなさんの意見を見て、色んな選択肢がある中で、メインはやはり支援学校で、放課後のような別の時間で定型発達の子とも関われる時間があったらいいのかなと思えるようになりました。
就学先は私の中で落ち着いたのでよかったかなと思います。
ありがとうございました!

ちなみに回答にあった副籍制度は私の地域にはなく、都立など一部しかないかもしれないです、、、。地域によって取り組まれてる制度が違うかもしれないので、同じようなことでお悩みの方で、興味のある方はお調べになった方がいいかもしれないです🙇🏻‍♀️
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/169740
退会済みさん
2022/07/05 11:14

同じく来年小学生になる娘がいます。
中度知的障害を持っています。
身辺自立はそこそこ(見守りがあれば自分でこなせる)、言葉は単語と二語文、三語文が少し、指示はある程度通るといった感じです。

私の住む地域はインクルーシブなので取り出し型の支援級というものがなく、どんな障害児も原則通常学級で過ごします。
定型児との関わりに障害児教育を全振りした感じです。
なのでらいうさんの言う支援級とはたぶん形態が違いますが、一応我が家の選択基準はどちらかというと子ども同士の関わりよりも自立活動を重視しています。

ちょうどお友だちとの関わりに本人の興味関心が向いてきたところなので我が家も非常に悩んでいます。
らいうさんも仰るとおり支援学校へ行けば子ども同士の関わりによる刺激はあまり望めなくなるので。

しかし地域の小学校では子ども同士の関わりはしっかり持てても自立活動が疎かになってしまうのでそこも見過ごせず。
授業中他の子の邪魔にならないように座っているだけの時間、支援学校ならどれだけ自立活動ができるのかと考えると本当に無駄な時間やなと思ったり。←インクルじゃない支援級ならこんなことはないと思いますが

娘は最終的には障害者として自立していかなければならないので、それを考えると支援学校がベストだろうなと考えています。
結局学年が上がれば定型児と知的障害児では隔たりが出てくるでしょうし。
コロナがこのまま落ち着いていれば近隣学校との
交流の機会もあるだろうし、子ども同士の関わりはそれでもいいかなーと。

我が子に必要なのは学習か自立か、健常として生きていくか障害者として生きていくか、という観点から我が家は進路を決めていく予定です。
それでも最後まで悩みまくることになると思いますが。
納得のいく進路が見つかりますように。
お互い頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/169740
2022/07/05 09:32

お子さん本人はお友達と関わりたいという気持ちが強いのでしょうか?
こちらの地域ではお支援級か支援校かはIQ50以上であることが目安になっています。
知的中度以上ある場合は基本的には支援校向きですが軽度寄りの数値の場合は<本人がお友達と関わりたいという気持ちがあるかどうか>が目安になります。
一人遊びが好きなお子さんでしたら支援校の方が良いとは思います。

学校はあくまで勉強の場なので保育園とは違いトイトレは付き合ってくれないです。
着替えは手伝ってくれることが多いですが、オムツで学校はNGですしパンツで漏らしてしまうということならオムツが外れるまではお母さんが付きっ切りでお願いします!と言われることも珍しくありません。

言葉に関しては2.3語文でも問題は無いですが、あくまで<意思の疎通>は出来ることは必要になってきます。
「うん」「嫌」でもOKですがオウム返しだけ、反応を見て大人が察するとなるとなかなか厳しいと思います。

支援校であっても他の方も言う様に一切定型の方との交流が無い訳ではありませんし、知り合いでは親が毎回付き合うのを条件に子供会に参加して交流をはかっている人も居ますよ。
本人の出来ることが増えたら習い事などにも通うことは可能だと思います。

学校を選ぶ基準として見学した時に子供が通う姿が想像出来るかどうかが1番だと思います。
ずっと接してきた母親が支援校の方が。。。と感じるのなら支援校にされた方が良い気はします。

仮に支援級にしたとして途中付いていけなくなったら支援校に転校するという方法を取っている方もちらほら居ます。
ただその場合は支援校に空きがあることが前提になってきますのでリスクは高いですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
退会済みさん
2022/07/05 10:38

知的支援級でも、普通のクラスとの交流がほぼない場合もあります。
音楽や体育も、みんなと一緒におとなしく過ごせない、声かけによって一緒にできない、となれば、交流のクラスでの授業は受けられませんし、どうしても出たいなら、親のつきそいを要求される場合があります。その様子が悪ければ、交流をやめようという話もでます。
また、学期の終わりの懇談では、今後の指導について話しますが、必ず、支援学校だと、専門的な指導が受けられて、伸びますという話が出てくるそうです。
そして、休み時間もみんなと遊べるかというとそうでもなく、支援級の子たちは支援級で遊ぶことが多いです。同じ建物で学んではいても、隔離されている場合もあります。
保育園のように先生が付き添ってくだされば、いっしょに遊べる。みんなの中で言葉も覚えられるのではないかというのはなかなか難しいなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
2022/07/05 09:11

支援学校でも、近くの小中学校との交流会は設けていると思いますよ。

小学校だと4年生、中学校だと2年生だと思います。
常に交流会があるわけではありませんが、年に2回ほどです。

確かに、コロナで交流会が中止になっていますが、今はオンラインというものがあるので、オンライン交流をしているところもあるそうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
銀猫さん
2022/07/05 11:20

息子が行く支援級(知的)は、定型発達の子と関わる機会はあまりないですよ💦
運動会に混ぜてもらったり、高学年のクラブ活動くらいです。そして突然5、6年生の宿泊学習でほぼ話したこともない通常級の班に放り込まれるので、毎年欠席する子続出です💦

公立の小学校の支援級も本当に色々あるので、もう少し掘り下げて調べてみた方が良いかもです。
(同じく支援学校も)

息子は1年生から4年生まで学童に通っており、3年生くらいからやっと1、2学年下の子と遊んだりやりとりが出来るようになったように思います。定型さんと関われるのは学童が一番でしたが、当然、息子をからかったり、ナメた対応をする子も出てきます。それもまた大事な勉強と思いますが、そういった子に気づけるか、自分なりに考えて行動出来るか、が大事だなぁと思います。息子はそういう、淡い悪意のようなものにはほぼ気づいておりませんでした😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/169740
みこさん
2022/07/05 22:52

らいうさん、はじめまして。
ウチの子供は軽度知的障害をもっていて現在、支援学校の2年生です。
うちも2年前は悩みすぎて胃が痛くなる毎日でした。
こちらの市では、知的障害を持っている子には支援学校推しが凄かったので、それもプレッシャーになりました。
さて、学校見学ですが親だけの見学が、それぞれ一回と子供を連れての見学も一回しました。
子供の様子を見て支援学校の方がのびのびとしていたので最終的には支援学校に決めました。
今の状況は、息子は毎日嫌がる事もなく学校に通っています。
クラスは多分ですが、息子と同程度の軽度の子供が4人、中度が1人、重度が1人という感じです。皆んな仲良くきゃっきゃしながらお話ししてます。
保育園時代はお友達という感覚が薄いような気もしましたが今は、お友達という意識が芽生えて、負けると悔しがり勝つと喜びお友達の事も大好きです。
先生達も情報の共有しているので1人で抱え込むというより皆んなで見守るという感じです。
子供の悩みを先生に話しやすいという事もあります。
定型発達の子供との関わりは半年に1回ほどあります。
また、自分の住む地域の小学校に行って地域交流というのもあります。

本音をいえば、支援学校というのはやはり、ハードルが高いし特別な場所です。
子供が障害児である事を突きつけられる事でもあるし、知り合い程度の人に息子が支援学校に通っていると話す事に一瞬躊躇してしまう事もあります。
もう普通の子供の人生と訣別してしまうんだという思いもありました。
なので今でも自分の選択が本当にあっていたか悩む事もあります。
でも、周りの子と自分の子供が違う事を、行事のたびに思い知らされる事が無くなり素直に成長を喜べる事に関しては、私自身は良かったかなと思っています。
支援級から支援学校に転校は、よくあるけれど逆は出来ないらしいので(私の地域は)、とりあえず支援級に行かせてみるというのもアリだと思います。
きっとどの選択をしてもああしたら良かったかなという思いはあると思いますが、一生懸命、真剣に考えた事ですので間違ってはいないと思います。
色々、大変な時期だと思いますがご自愛ください


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2022/08/30 投稿
図工 小学5・6年生 片付け

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
療育 学習 田中ビネー

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 読み書き ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 個性 先生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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6件
2025/04/25 投稿
発達検査 IQ 定型発達

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
就学相談 特別支援学級 ADHD(注意欠如多動症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
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2024/10/20 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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