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ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、...
ADHD &ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり
①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホームを購入予定の③他県の他市の情報と見学をしてみました。
やはり行政での取り組み、対応についてはまちまちなので、皆さんのご意見、どうやって小学校を決めたかお聞きしたく書き込みいたします。
私の子どもは療育にも通っています。
上記3つそれぞれの学校の特長は下記
①市としてすべての小学校、中学校に特別支援学級(自閉情緒)を配置。通常級と支援級の交流時間や回数に制限はなく、弱点を支援級でフォローする形。支援級に属していてもほとんど通常級で過ごす子も多く、学校としてバックアップするし、現在住んでいる市のため、療育施設や保育園の友達、ママ友含めた周辺環境があまり変わらないところで子どもも親も安心かなと。
②自閉情緒の支援級は市として半分くらいの設置率のため、近くに支援級の学校がなければ越境で通うことになる。だが支援級のある学校はクラス数も多く先生も経験値が高い評判もいい先生ため、安心感はあり、成長を期待はできる。交流は1日2時間程度+朝夕会と昼食程度。学校見学はいけてないので電話でのヒアリング。
③すべての小学校に情緒級は配置。ただ子どもの増加率が高く保育園の待機児童もまだ解消されていない市です。マイホーム購入予定のところからは20分かけて通わないといけない、また小学校の支援級は見学にも行ったが教室もなく雑然としており、先生の机もプリントが散乱。壁に掲示しているプリントも湿気などで折れ曲がり、学校も古いためバリアフリーではない。1日2時間までの交流のみ。給食も交流は可能だが1年生クラスと支援級クラスが遠い為、支援級から給食を自らもっていかないといけないなど、まだ学校として支援体制は整っていない。発展途上と割り切れればいいものの少々子供を預けるのも不安。
上記3つの条件下で、
・現在の住んでいる市の中で引越す
・隣の市の支援級ある人気の小学校区引越す
・隣の県のマイホーム購入予定の市に引越す
のどれにしようかすごい悩んでます。時間もない中なので、
現在支援級に通われてる親の方や、同じ就学前の方、その他にも情報をお持ちの方で、支援級選びにおいてどういうところを見てチェックされたか、入って後悔されたこと、支援級や通常級に通わせてよかったことなど、些細なことでも構いませんのでご意見頂戴できますと幸いです!!よろしくお願い申し上げます。
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この質問への回答
私なら断トツで①です^^
普通級と迷えるレベルのお子さんであるのなら<本人の希望>が重視されてくると思います。
また②は良い環境だとしても交流がほとんどないのが気になります。
交流出来ない教科は全て家でフォローしていかないといけなくなる為、途中で転籍したい&中学校になった時に普通級を選びたいとなる時によりハードルが高くなります。
高校を一般高校で考えている場合、中学校が支援級では受験資格がない(内申点がもらえない)地域も多々ありますよ。
また本人が学校の様子を見れないことは致命傷だと思います。通うのは子供です。
学校の雰囲気や支援級の雰囲気は校長先生が変わったり、支援級のベテランの先生が抜けたりしたときに評判の良かった学校が一気にガタガタなったのも見ていますのでシステムとして確立されているところの方が安心です。
市内全ての学校に情緒級がある自治体は、学校に限らず福祉の制度も充実していると思います。
お子さんの伸びしろを考えた場合、リスクはより低い方が良いと思います。
①の学校で支援級スタートし、交流を重ねほぼ全交流を経験してから普通級に転籍が1番リスクが少ないと思います。うちの地域も①と同じ感じで1年生のみ支援級在籍で2年生から普通級という子も珍しくありません。
逆に普通級スタートし付いていけなくなってから3~4年生くらいで支援級に来る子の場合は、友達関係がギクシャクしてしまっている場合か勉強についていけない場合が多く自信喪失した状態で来ることが多いです。
(支援級に在籍することで徐々に自信回復はしていますが)
普通級と迷えるレベルのお子さんであるのなら<本人の希望>が重視されてくると思います。
また②は良い環境だとしても交流がほとんどないのが気になります。
交流出来ない教科は全て家でフォローしていかないといけなくなる為、途中で転籍したい&中学校になった時に普通級を選びたいとなる時によりハードルが高くなります。
高校を一般高校で考えている場合、中学校が支援級では受験資格がない(内申点がもらえない)地域も多々ありますよ。
また本人が学校の様子を見れないことは致命傷だと思います。通うのは子供です。
学校の雰囲気や支援級の雰囲気は校長先生が変わったり、支援級のベテランの先生が抜けたりしたときに評判の良かった学校が一気にガタガタなったのも見ていますのでシステムとして確立されているところの方が安心です。
市内全ての学校に情緒級がある自治体は、学校に限らず福祉の制度も充実していると思います。
お子さんの伸びしろを考えた場合、リスクはより低い方が良いと思います。
①の学校で支援級スタートし、交流を重ねほぼ全交流を経験してから普通級に転籍が1番リスクが少ないと思います。うちの地域も①と同じ感じで1年生のみ支援級在籍で2年生から普通級という子も珍しくありません。
逆に普通級スタートし付いていけなくなってから3~4年生くらいで支援級に来る子の場合は、友達関係がギクシャクしてしまっている場合か勉強についていけない場合が多く自信喪失した状態で来ることが多いです。
(支援級に在籍することで徐々に自信回復はしていますが)
言葉の遅れのあるASDの息子がいます。
うちの地域は学区縛りがあるので、祖父母がいる学区とかじゃない限り選ぶことはできないのですが、情緒級にいて①に近いです。
教育委員会によると支援級の子は、週に8時間は支援クラスを利用しなければならない決まりがあるそうです。(週8時間以下の支援で足りる子は通級、普通級へということなのかと。うちの地域の場合です。)
1年生の時は親に相談なく、国語と算数のみ支援クラスで受け、その他は交流(普通級)でした。
でも1年生の時は掃除の時間は支援クラスで教わっていたそうです。
2年の時は、給食配膳だけ支援クラスで練習し、給食は交流で食べていたようです。
高学年や中学で普通級も視野に入れているなら、一日2時間までの交流だと少ないように思います。
普通級と情緒級で迷っているくらいなら、①がよいと思います。
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余談です。
例えばなのですが、ボンヤリしてしまったり、他のことに気をとられやすい子には、時間には限りがあるよ。ということをきちんと学ばせねばならないのですが、そこは小学校卒業までにしっかり理解して行動できるようになればいいようにも思います。
焦らずコツコツと!
やたらとここを気にする教員がいますが、これは少しハードルを下げ加減してあげていいと思います。
今の小学校の先生は、いつまでに何の作業するなどは今は意識的にわかりやすく指導される先生がほとんどなので、お子さんの苦手のサポートはある程度してもらえると思います。
ただ、お子さんのようなタイプは時間を気にしながら、作業効率をあげていくなどをマルチタスクで考えるのが下手なこともあるので
注意が必要です。
内容を無視して、時間だけを守るでは本末転倒なのですが、素直で真面目タイプほどそういうパターンに陥る子がいるので、注意してみてください。
こんな風に時間や枠組みを意識させすぎた指導は小学校低学年のうちはマイナスになることもあるなと実感しています。
加減がすごく大事で、時間や期限を意識させるという事の認知がズレていると、指導はより難しくなると思いますが、こういったちょっとしたズレはマンツーマン指導でないとなかなか修正が難しく、担任がサポートしきれない課題になります。
枠にとらわれず、やってみる!と本人が決めたことは可能な範囲で好きなようにやらせてみて、出来た!!を実感させていくことを先に経験させ、積み上げた方がいいかもしれません。
本人がやってみると決めたことは何でも一緒にやってみようねと両親で受け止めてあげてください。
時間の意識は日常生活のなかで、何時に寝る、起きる、歯磨きする、入浴する、遅刻しないなどで練習すれば足ります。
息子さんは賢いものの物心がつくのが、少し遅いタイプとお見受けします。
大変になるのは、むしろこれからで三~四年生ぐらいからかもしれません。
それまで、親子関係はよく保ち、仲良し親子ということではなくて、子からみていつでも頼れ、支えてくれる人であるように
理解者でいてあげたり、学校外にも沢山理解者や居場所を作るとよいと思いますよ。
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ワーケーションさん、はじめまして🐱
就学先は選択の幅があれば、かなり迷いますよね💦
ところで、お子さんはどういう特性をお持ちですか?例えば、今保育所か幼稚園にかよっている場合、集団行動が出来るタイプか、個別支援が必要なタイプかでも就学先の環境選択は違って来るのかなと思います。
それから、通常学級も選択肢に入ってあるならば、自立身辺は整っているとの理解しましたが、お子さんの気持ちも大事かなと思います。
今の保育所や幼稚園のお友達と一緒の小学校に行くことで、勇気になる場合もありますし、色々物事が判ってくる分反対になる場合もあります。情緒を選択されていることから、お子さんは楽しく就学するために、大事な要素かなと思います。
それと、言語の遅れがあるとの事ですが、通級があれは、それも選択肢としていれて考えた方が良いかもしれません。
それから、マイホームを検討中との事ですが、こちらもその土地に立てる事が譲れない条件ならば、どこかで帳尻を合わせる必要があると思います。
あくまでも、私の意見ですが、お子さんが集団の中でも不安なく過ごせる達ならば、親の事情を優先させますが、集団で過ごすことに不安がありそうならば、①か②を選択するかなと思います。
ADHD &ASDといった診断名だけでは、お子さん自身の特性により、どんなことで困りそうかよく判らないので、フワッとした回答になりますが、ご参考まで😸
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夜子さん>
貴重なコメントありがとうございます。
息子は集団行動は苦手ではありませんが、集団行動から外れて行動することもあるようです。その際に個別に先生がサポートに入る(あくまで保育園での行動のため、実際の行動は先生から聞くものですが)
また、身の回りの行動もやり方を覚えればすすんでやります。大雑把さとか、漏れなどはありますが。
通常級に通わせたいのは親としての意向もあり、どこまでついていけるか未知数なので、できない部分を支援級で補うのがいいかなと思っているのもあり。ですが、支援級でもサポート体制が整っているのであれば、安心感はあると思っています。集団でどこまで対応できるかは入ってみないとわからないというのもあり、良い先生に出会えるか、良い友達と出会えるかは運もありますので。
マイホームは学区を決めてからマンションを買おうと思って悩んでいる次第です。
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ワーケーションさん、追加のコメント拝見しました✨
地域性もあるかもしれませんが、恐らく就学相談も始まってますよね。迷われているのは、保育所や療育先、就学相談で複数の選択肢を提示されているからかなと推察します。
なお、通常学級に拘るよりも、お子さんには合った学習環境はどういう状態かということで、決められた方が良いかと思います。
ウチもかなり悩みましたが、結局通級を選択し、こちらの地域は一定期間しか通級がうけれないこともあり、現在は通常学級です。
また、地域によっては、支援学級のニーズが高く、他地域では何らかの支援が必要なレベルでも入れない場合もあります。
お子さんが周りを見ながら行動できるタイプであれば、支援学級よりも通級などの方がむしろ合ってるかもしれません。
もし、迷うようならば、就学先決定のために、保育所等訪問先支援などの制度を使うことで、第三者的な視点からアドバイスを貰うこともありなのかなと思います。なお、地域的に就学先決定までの時間も含めて、制度を利用するメリットがあるか、間に合うかは確認された方が良いかと思います。
追加のコメントまで😸
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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