2021/08/15 09:39 投稿
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ADHD &ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり
①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホームを購入予定の③他県の他市の情報と見学をしてみました。
やはり行政での取り組み、対応についてはまちまちなので、皆さんのご意見、どうやって小学校を決めたかお聞きしたく書き込みいたします。
私の子どもは療育にも通っています。
上記3つそれぞれの学校の特長は下記
①市としてすべての小学校、中学校に特別支援学級(自閉情緒)を配置。通常級と支援級の交流時間や回数に制限はなく、弱点を支援級でフォローする形。支援級に属していてもほとんど通常級で過ごす子も多く、学校としてバックアップするし、現在住んでいる市のため、療育施設や保育園の友達、ママ友含めた周辺環境があまり変わらないところで子どもも親も安心かなと。
②自閉情緒の支援級は市として半分くらいの設置率のため、近くに支援級の学校がなければ越境で通うことになる。だが支援級のある学校はクラス数も多く先生も経験値が高い評判もいい先生ため、安心感はあり、成長を期待はできる。交流は1日2時間程度+朝夕会と昼食程度。学校見学はいけてないので電話でのヒアリング。
③すべての小学校に情緒級は配置。ただ子どもの増加率が高く保育園の待機児童もまだ解消されていない市です。マイホーム購入予定のところからは20分かけて通わないといけない、また小学校の支援級は見学にも行ったが教室もなく雑然としており、先生の机もプリントが散乱。壁に掲示しているプリントも湿気などで折れ曲がり、学校も古いためバリアフリーではない。1日2時間までの交流のみ。給食も交流は可能だが1年生クラスと支援級クラスが遠い為、支援級から給食を自らもっていかないといけないなど、まだ学校として支援体制は整っていない。発展途上と割り切れればいいものの少々子供を預けるのも不安。

上記3つの条件下で、
・現在の住んでいる市の中で引越す
・隣の市の支援級ある人気の小学校区引越す
・隣の県のマイホーム購入予定の市に引越す
のどれにしようかすごい悩んでます。時間もない中なので、
現在支援級に通われてる親の方や、同じ就学前の方、その他にも情報をお持ちの方で、支援級選びにおいてどういうところを見てチェックされたか、入って後悔されたこと、支援級や通常級に通わせてよかったことなど、些細なことでも構いませんのでご意見頂戴できますと幸いです!!よろしくお願い申し上げます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/08/16 10:07
皆々様からの経験に基づくお話しはとても参考になり、かつ選択肢を決める一つのきっかけにもなりそうです!なかなか周りには同情はしてもらえても、理解してもらうのは難しいため、このような場で同じような境遇の方からのコメントはとても貴重で大変参考にもなりました!
また何かあった際は質問あげるかもしれませんがその際もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/163816
2021/08/15 11:41

私なら断トツで①です^^
普通級と迷えるレベルのお子さんであるのなら<本人の希望>が重視されてくると思います。

また②は良い環境だとしても交流がほとんどないのが気になります。
交流出来ない教科は全て家でフォローしていかないといけなくなる為、途中で転籍したい&中学校になった時に普通級を選びたいとなる時によりハードルが高くなります。
高校を一般高校で考えている場合、中学校が支援級では受験資格がない(内申点がもらえない)地域も多々ありますよ。
また本人が学校の様子を見れないことは致命傷だと思います。通うのは子供です。
学校の雰囲気や支援級の雰囲気は校長先生が変わったり、支援級のベテランの先生が抜けたりしたときに評判の良かった学校が一気にガタガタなったのも見ていますのでシステムとして確立されているところの方が安心です。
市内全ての学校に情緒級がある自治体は、学校に限らず福祉の制度も充実していると思います。

お子さんの伸びしろを考えた場合、リスクはより低い方が良いと思います。
①の学校で支援級スタートし、交流を重ねほぼ全交流を経験してから普通級に転籍が1番リスクが少ないと思います。うちの地域も①と同じ感じで1年生のみ支援級在籍で2年生から普通級という子も珍しくありません。
逆に普通級スタートし付いていけなくなってから3~4年生くらいで支援級に来る子の場合は、友達関係がギクシャクしてしまっている場合か勉強についていけない場合が多く自信喪失した状態で来ることが多いです。
(支援級に在籍することで徐々に自信回復はしていますが)

https://h-navi.jp/qa/questions/163816
ナビコさん
2021/08/15 12:58

言葉の遅れのあるASDの息子がいます。
うちの地域は学区縛りがあるので、祖父母がいる学区とかじゃない限り選ぶことはできないのですが、情緒級にいて①に近いです。
教育委員会によると支援級の子は、週に8時間は支援クラスを利用しなければならない決まりがあるそうです。(週8時間以下の支援で足りる子は通級、普通級へということなのかと。うちの地域の場合です。)

1年生の時は親に相談なく、国語と算数のみ支援クラスで受け、その他は交流(普通級)でした。
でも1年生の時は掃除の時間は支援クラスで教わっていたそうです。
2年の時は、給食配膳だけ支援クラスで練習し、給食は交流で食べていたようです。

高学年や中学で普通級も視野に入れているなら、一日2時間までの交流だと少ないように思います。
普通級と情緒級で迷っているくらいなら、①がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163816
ハコハコさん
2021/08/15 19:23

余談です。

例えばなのですが、ボンヤリしてしまったり、他のことに気をとられやすい子には、時間には限りがあるよ。ということをきちんと学ばせねばならないのですが、そこは小学校卒業までにしっかり理解して行動できるようになればいいようにも思います。

焦らずコツコツと!
やたらとここを気にする教員がいますが、これは少しハードルを下げ加減してあげていいと思います。

今の小学校の先生は、いつまでに何の作業するなどは今は意識的にわかりやすく指導される先生がほとんどなので、お子さんの苦手のサポートはある程度してもらえると思います。

ただ、お子さんのようなタイプは時間を気にしながら、作業効率をあげていくなどをマルチタスクで考えるのが下手なこともあるので
注意が必要です。

内容を無視して、時間だけを守るでは本末転倒なのですが、素直で真面目タイプほどそういうパターンに陥る子がいるので、注意してみてください。

こんな風に時間や枠組みを意識させすぎた指導は小学校低学年のうちはマイナスになることもあるなと実感しています。

加減がすごく大事で、時間や期限を意識させるという事の認知がズレていると、指導はより難しくなると思いますが、こういったちょっとしたズレはマンツーマン指導でないとなかなか修正が難しく、担任がサポートしきれない課題になります。

枠にとらわれず、やってみる!と本人が決めたことは可能な範囲で好きなようにやらせてみて、出来た!!を実感させていくことを先に経験させ、積み上げた方がいいかもしれません。

本人がやってみると決めたことは何でも一緒にやってみようねと両親で受け止めてあげてください。

時間の意識は日常生活のなかで、何時に寝る、起きる、歯磨きする、入浴する、遅刻しないなどで練習すれば足ります。

息子さんは賢いものの物心がつくのが、少し遅いタイプとお見受けします。

大変になるのは、むしろこれからで三~四年生ぐらいからかもしれません。
それまで、親子関係はよく保ち、仲良し親子ということではなくて、子からみていつでも頼れ、支えてくれる人であるように
理解者でいてあげたり、学校外にも沢山理解者や居場所を作るとよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163816
夜子さん
2021/08/15 10:10

ワーケーションさん、はじめまして🐱

就学先は選択の幅があれば、かなり迷いますよね💦
ところで、お子さんはどういう特性をお持ちですか?例えば、今保育所か幼稚園にかよっている場合、集団行動が出来るタイプか、個別支援が必要なタイプかでも就学先の環境選択は違って来るのかなと思います。
それから、通常学級も選択肢に入ってあるならば、自立身辺は整っているとの理解しましたが、お子さんの気持ちも大事かなと思います。

今の保育所や幼稚園のお友達と一緒の小学校に行くことで、勇気になる場合もありますし、色々物事が判ってくる分反対になる場合もあります。情緒を選択されていることから、お子さんは楽しく就学するために、大事な要素かなと思います。

それと、言語の遅れがあるとの事ですが、通級があれは、それも選択肢としていれて考えた方が良いかもしれません。

それから、マイホームを検討中との事ですが、こちらもその土地に立てる事が譲れない条件ならば、どこかで帳尻を合わせる必要があると思います。

あくまでも、私の意見ですが、お子さんが集団の中でも不安なく過ごせる達ならば、親の事情を優先させますが、集団で過ごすことに不安がありそうならば、①か②を選択するかなと思います。

ADHD &ASDといった診断名だけでは、お子さん自身の特性により、どんなことで困りそうかよく判らないので、フワッとした回答になりますが、ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163816
2021/08/15 10:27

夜子さん>
貴重なコメントありがとうございます。
息子は集団行動は苦手ではありませんが、集団行動から外れて行動することもあるようです。その際に個別に先生がサポートに入る(あくまで保育園での行動のため、実際の行動は先生から聞くものですが)
また、身の回りの行動もやり方を覚えればすすんでやります。大雑把さとか、漏れなどはありますが。
通常級に通わせたいのは親としての意向もあり、どこまでついていけるか未知数なので、できない部分を支援級で補うのがいいかなと思っているのもあり。ですが、支援級でもサポート体制が整っているのであれば、安心感はあると思っています。集団でどこまで対応できるかは入ってみないとわからないというのもあり、良い先生に出会えるか、良い友達と出会えるかは運もありますので。
マイホームは学区を決めてからマンションを買おうと思って悩んでいる次第です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163816
夜子さん
2021/08/15 11:55

ワーケーションさん、追加のコメント拝見しました✨

地域性もあるかもしれませんが、恐らく就学相談も始まってますよね。迷われているのは、保育所や療育先、就学相談で複数の選択肢を提示されているからかなと推察します。
なお、通常学級に拘るよりも、お子さんには合った学習環境はどういう状態かということで、決められた方が良いかと思います。
ウチもかなり悩みましたが、結局通級を選択し、こちらの地域は一定期間しか通級がうけれないこともあり、現在は通常学級です。
また、地域によっては、支援学級のニーズが高く、他地域では何らかの支援が必要なレベルでも入れない場合もあります。

お子さんが周りを見ながら行動できるタイプであれば、支援学級よりも通級などの方がむしろ合ってるかもしれません。
もし、迷うようならば、就学先決定のために、保育所等訪問先支援などの制度を使うことで、第三者的な視点からアドバイスを貰うこともありなのかなと思います。なお、地域的に就学先決定までの時間も含めて、制度を利用するメリットがあるか、間に合うかは確認された方が良いかと思います。

追加のコメントまで😸

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 幼稚園 宿題

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 保育園

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

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11件
2020/05/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
問題行動 幼稚園 三語文
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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