2025/07/27 02:25 投稿
回答 9

年長の娘の進学先に迷いに迷っています。長分になります。

担当医師、行政相談員、保育園、小学校等と相談をしていますが、同じ状況のママ・パパ達と話をする機会が無いのでここで少しでも当事者様から情報を頂ければと思います。

娘はASDで、3月実施の田中ビネー85でした。障害の症状は、年齢に見合った言葉のキャッチボールが出来ない、視覚優位、口頭の複数指示が理解できない(3個目あたりから怪しくなります)、初めての場所・人が苦手な時がある、気分が高揚すると危険認知能力が下がる、抽象的な言葉の理解が難しい、です。得意な事・良い所は、手先が器用、絵が上手い、記憶力抜群、小さい子に優しい、困っている人を直ぐ助ける、意地悪な友達含め皆と仲良くする努力をする、とても気が利く、です。
小学校の見学には親子で行ってきました。普通級、情緒級、知的級すべて回りました。
見学に行く前は、ASDなので情緒級で決まりでしょう、と思っていましたが、実際の情緒級は多動の子供しか居ないと言う状況で、全く授業になっていませんでした。そのクラスは新学期から2カ月で担任が交代になっており、理由は分かりませんが大変そうな感じはひしひしと伝わりました。お母さんが付添している子も居ました。私の子供は視覚優位なので、動き回る子供がいるとそちらに気が一瞬で向いて、そのままじーっと見てしまいます。また小さい頃からずる賢いので、お絵描きセット付の「クールダウンエリア」に先生を欺いてでも向かう姿が目に浮かびました。お医者さんも支援センターの先生もそこを心配しています。
そういった本人の特性を考えると知的クラスが適当かと思いますと、見学後の話し合いで提案しましたが、行政担当者さんに「確かに知的クラスは静かだし、そこから交流級に行けますが、知的遅れがないならいても仕方ないでしょう」と言われてしまいました。数値的には知的遅れはない事になるそうですが、定型発達の下の下状態だそうで、となると3年生からとても大変になるのではと思っています。家では最近タブレット学習をはじめて頑張ってやっていますが、理解度は低いと思います。一応学校側の話し方ですと、希望すれば知的クラスに入れてもらえそうです。
(あまり療育や育児に参加していないけど私に引っ張られて要所要所で参加した際の知識がある)主人は普通級を希望しています。理由は、娘に多動や他害が無く、授業の妨げをしない事と、2年生まで各クラスに2人の加配の先生が常駐するので、必要な時に助けて頂ければ問題ない、と考えているそうです。また定型発達児の刺激を受けて成長の糧させようという狙いがあるそうです。(現在刺激は普段通っている体操教室で毎週受けています。ゲームのルールが理解しきれないところ以外はみんなと同じように先生の話を良く聞いて参加しています)
私としては、加配の先生が2人居ても、障害があっても支援を受けず普通級に在籍する予定の子供達が数人居ることを、各保育園を視察に行かれる行政の担当者さんから伺っている為、補助の力が分散される事を心配しています。
担当医師いわく、私の子供に一番重要なのは安心できる環境かどうかで、ストレスがかかると脳が委縮して成長に一番良くない、との事です。見学に行ってもどちらが娘にとって安心感があるか分かりませんでした…医師もどちらのクラスが適切か分からないと仰っており、それがとても困っています。行政の相談員さんは支援級で頑張ってから普通級に何年か後に移ったら?と仰っています。子供は普段、支援施設に通い、施設の担任の先生の付添付きで月2回公立保育園に通っています。施設では小学校入学準備クラスに所属し、問題なくお勉強や体育に参加しています。子供はどちらも楽しそうに行きますが、お友達はみんな好きだけど先生は合う合わないがあるようです。みんなそうかもしれませんが、合わないと安心感が無くなってしまうので、そこがいけないと医師は言います。でも入学式にならないと担任の先生分からないし…。お友達と楽しく保育園で過ごしているなら、加配の先生や担任の先生にお手間かけるの覚悟で普通級に入れて可能性をつぶさない方がいいのか。。。知的クラスに入れて受けられる支援は受けた方がいいのか。。。(支援クラスに女子が一人もいないのも気になります…) 

発達の心配をしているのは私と行政相談員の方で、主人と医師と保育園はそんなに重い症状か?といった感じです。
保育園は症状は重い様には見えないけど手一杯なので出来るだけ来ないでくれ、と言う思いが伝わってきます。
小学校も保育園と同じ雰囲気だと娘は全て感じ取りストレスを抱えると思われます。そういう意味でも娘にとって正しいクラスに入れないと…とプレッシャーを感じます。

長々と心配事をまとまりなく書いてしまい申し訳ないです。
情緒級に入れられないというのは満場一致しています。
ここにあるだけの情報から可能な助言でも、体験談でも良いのです。
何かお言葉を頂ければと思います。
宜しくお願いします。
因みに小学校は、毎年各学年2クラス。
正確な情報はありませんが、新一年生は各クラス25~30人かなと予想しています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/198672
sacchanさん
2025/07/27 06:41

(続きです)

うちは入学後、早急に個別支援会議を開きました。
保護者、学校、相談支援事業所、放デイの責任者が集まって、どんな合理的配慮が息子には必要か、学校ではどんな配慮が現実として可能か、すり合わせをして支援方針を共有するんです。

この時にお願いした合理的配慮は、こんな感じ↓です。

●座席配置の配慮
最前列で先生の近くの席にしてもらうと、お友達の動きなどの余計な刺激が目に入りにくくなります。
●必要に応じた個別の声掛け
●着替えや教科書の準備などが遅くなった時の補助(支援員)
●先生からの指示内容は必ず板書してもらう
●みんなよりマス目の大きいノートの使用許可

上記程度の合理的配慮は、どこの学校でも比較的通りやすいと思います。
SSTやビジョントレーニング等の訓練は放デイにお願いし、自宅では私が学習支援をしています。

お子さんの場合はクールダウンスペースがあると安心するようなので、教室近くのどこかにクールダウンスペースを作ってもらえないか話してみるのもいいんじゃなでしょうか。
ただしクールダウンスペースは刺激がないシンプルな空間が良いので、お絵かきセット等の刺激物は置かない方がいいかもですが。

一般的に、情緒級は通常級と同じ教科書で勉強しますが、知的支援級は必ずしも通常級と授業内容を共有してる訳じゃないです。だから学年が上がってから通常級に移籍する可能性も考えてるのであれば、知的級にずっといるのはどうなのかな…と思わなくもないです。

うちの学校で言えば、小1の最初のうちは国語・算数以外はすべて交流授業でみんな一緒でしたが、学年が上がると知的級との交流は減っていきます。なので、入学予定の小学校では知的級の学習内容はどうなっているのか、確認しておく必要があるかもです。

個人的には、1年生の通常級で支援員2名はかなり手厚いと感じます。
それだけ支援員さんがいたら、かなり困り感があるお子さんがいたとしてもいかようにでも支援できそうです。

情緒支援級は、いま騒がしいお子さんが卒業したり、成長とともに多動っ気が落ち着いてきたりすると、たった1年でガラッと雰囲気が変わることも珍しくないです。
なので、条件が整えばいつでも情緒級に移るくらいのつもりでクラス選択をしていいんじゃないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/198672
sacchanさん
2025/07/27 06:29

こんにちは。
いま小6の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり、通常級)。
うちも入学前の所属級の選択はギリギリまで迷いました。

息子は、年長の秋の時点の新版K式がDQ82でちょうど1年遅れでした。
立ち歩きや脱走はなく友達関係も問題なかったのですが、複数の指示を覚えていられない、物の管理が苦手、極端に不器用で全ての動作が遅いなどの困り事がありました。

それで支援相談員さん、療育の先生や心理士さん、見学に行った小学校の校長にも、迷っていることをお話しして相談にのっていただきました。

校長先生からは
「通常級で入学させる場合は、最低でも↓これだけのことが
出来るようになっていて欲しいです」と言われました。

●ひらがなが大体読める
●自分の名前をひらがなで書ける
●指を使って1ケタの簡単な足し算ができる(1と2を合わせたらいくつ?等)
●1時間いすに座って先生の話を聞ける
●身辺自立(特に朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の後始末)

また、療育の心理士さんからは、
「お子さんは通常級でもやっていける子だと思いますが、お勉強は苦労する子です」と指摘を受けた上で、以下のアドバイスをもらいました。

●入学時に通常級で入るか支援級で入るかは、長い人生で考えると実はどちらでも大きな影響はない。
●入学してから「やっぱり所属級の選択が合ってなかった」と感じた場合は、7月には次年度のクラス編成会議が始まるので、その時点で次年度の移籍を相談すればOK。
●お勉強は低学年のうちは多少遅れてもあまり気にせず、長い目でみて取り組む。
●さしあたり、小2の終わりまでに「ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九」が完璧になるのを目指す。これがクリアできれば、学年がもっと上がってから周りに追いつくことも視野に入ってくる。
…とのことでした。

うちの場合は、最寄りの公立幼稚園出身で園のお友達が多数一緒の小学校に入学することもあって、本人がみんなと一緒の通常級に入ることを強く希望してました。また、校長先生が示して下さった目安もクリアできそうな見通しが立ったので、思い切って通常級にしました。
入学後はクラスに1名の支援員が配置されていて助かりました。

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/198672
ナビコさん
2025/07/27 03:05

もしも知的級にした場合、知的級に滞在しなければならない時間はどのくらいですか?
授業の半分?
それとももっと交流にたくさん行かせてもらえますか?
勉強は教科書を使って、普通学級に近い内容を教えてもらえますか?

知的級で入学して問題なく交流に行けるとわかった場合、最大限交流に出られるなら、知的級でもいいかな。

IQでいえば一年生は普通学級でも大丈夫な数値ですが。

普通学級とて、発達障害やグレーゾーンの子達も数人はいるでしょうから、静かかわかりまん。

普通学級で何の支援も受けてない子達が騒がしく、動物園みたいで先生が参っているという話をデイサービスの先生から聞いたことがあります。

うちの子の通った学校ではなく、隣の学区の小学校のことですが。

いちおう知的級で入学しておけば、普通学級が騒がしい、もしくは担任やクラスメイトと相性が悪い場合の避難先は確保できます。

うちの子が入学した時は、30人弱の普通学級が騒がしく、子どもが参って支援学級に行きたいと言っていました。
(国語・算数以外は普通学級で過ごしていた)

昔は、聴覚過敏があったので。

ただ二学期になると、子ども達も落ち着いて静かになりました。

※すみません、読み違えていました。
普段は療育施設で、保育園は月2回しか行ってなかったんですね。
私ならですが、知的級にするかもしれません。
うちの子の通った小学校は、知的級でも教科書で勉強して、運動・コミュニケーションの訓練もしっかりしていたので。
支援学級も当たり外れがあるので、しっかり教育してくれる学校なら良いのですが。





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https://h-navi.jp/qa/questions/198672
春なすさん
2025/07/27 05:43

まずは、選択肢は2択しかないでしょうか。
地域によりますが、学区外に通える地域もあるようですが。

正しいクラス…と言うのは、お子さんにピッタリ合うクラスと言うことでしょうか。
それは、中々難しいと思います。
最終回には、今ある選択肢の中から今の時点で最もよい理想に近い選択をするしかないかと思います。

うちの子の場合、一昔以上になりますが知的ボーダーではありましたが、社会性を伸ばしたかったため通常級を選択し、途中から知的に転籍ははじめから予定していました。
担任や支援員の対応が、失敗したら叱るという対応だったためすぐに不登校一歩手前になりました。
その後も紆余曲折あり、転校して支援級に入りました。

見学の際、担任が何年目か校長が代わる可能性はないか等はチェックした方がよいかと思います。
よくあるのは、入ったら全く違う環境で…というパターンです。
また、一緒に入る予定のお子さんなどの情報もあるとよいかと思います。
それでも、ちがう…ことはよくあります。

過去のQAも読んでみると参考になるかと思います。
最終的には、何を一番重視するか、天秤にかけるしかないかと思います。
難しいかとは思いますが、保育園へ行くのを増やして様子を見てみるのも良いかもしれません。集団生活が、どの程度出来ているか。ストレスにはならないか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198672
退会済みさん
2025/07/27 08:20

ASDの当事者です。
総合IQ70代、他害なし、大人しめ、立ち歩きはありません。まさにお子さんのようなタイプです。
普通級以外のことは分かりかねますので、ご了承願います。

普通級でつまづき出したのは、小学3年生頃からです。勉強は比較的真面目なのでできないものもありましたが、必死についていく感じです。
これが六年間。勉強だけは問題ありませんでしたが、問題があったのは人間関係です。

・バカにされやすい
・仲間外れ
・断っていつもりが(抑揚等ないので)食い下がらず家に上がられる(ウチは他人を上げることがNGでした)
・人の気持ちがわからないので、何か言われても???
・謝る、ゆるすと言った目に見えないものに関しては扱えず???
・人間関係が構築できず、気がついたら1人浮いていた
・気がついたら謝ってばかりで何に対して謝っているのか不明

こういった特徴を持ったまま大人になりました。これが支援がないということです。普通級で刺激なんて発達障害のお子さんが求めるなんてお門違いです。
本来であれば私も情緒級に行った方がよかったのですが診断を受けたのはおとなしい特徴があったため大人になってからです。
今、自分の経験を書くと、ツッコミどころ満載でなんで普通級にいるの?と言われるくらいです。
刺激どころか、人間関係の構築はできないので、社会の組織にはいても馴染めず、なんのために学校行ってたかわからないです、正直。

普通級にいるお子さんは、おとなしい人には何してもいいという感情がありますので、本当なんでもしてきます。
おとなしいから外れるとジャイアンのように、おとなしいくせにって言われます(影で)
すでに社会生活ではかなり困る特徴をお持ちですので、間違えても普通級はやめておいた方がいいです。
それでも普通級に活かせるなら、お子さんの人生を全て捨てることになります。社会で働く?恋人作る?友達作る?支援なしでは無理です。
この投稿を旦那様に見せたら考え直してくれるかもしれません。
この投稿内容は、私自身の経験であり、嘘ではありませんし、釣りでもありません。

Omnis vero occaecati. Modi voluptatem laudantium. Repellendus aliquid dicta. Eaque officiis aut. Autem odit numquam. Velit odit eos. Alias cupiditate enim. Magnam ut nihil. Impedit vel qui. Enim magnam autem. Voluptates officiis molestiae. Nostrum delectus occaecati. Culpa cumque ab. Amet voluptatum neque. Deserunt quos et. Aut eos voluptatem. Autem qui ex. Delectus quo id. Commodi in corporis. Quaerat dolor commodi. Sint illo aut. Saepe excepturi consectetur. Neque dolorem nam. Vitae hic repellendus. Officia fugiat occaecati. Vel aut qui. Quia et et. Est ipsam et. Velit tenetur quis. Temporibus odio ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/198672
かぶさん
2025/07/27 18:56

うちのこは年中の3月ときに受けた発達検査は64だったので、知的級に就学しました。
年長の3月にうけたら84😇(笑)

知的級にいかせて思ったことは…勉強は期待できません。
本当にゆっくり。
本人のペースに合わせてするものかと思いましたが、全然違いました😊💦
また、生活単元という独自の科目があり…勉強する時間がそもそも普通級や情緒級に比べて少ないです。
情緒級よりも大人しく感じると思いますが…癇癪を起こして奇声を上げたり、物を投げたりする子もいます。
ビビリ+聴覚過敏がある娘は4,5月は小学校が怖いって言っていました💦
イヤーマフを導入して少し落ち着いた矢先に他害のトラブルに遭い、一時期不登校に😇

学校の先生と話し合いを設けましたが、情緒級は娘の性格からしてらもっと怖い思いさせてしまうと思うから、とてもじゃないけど勧められないときっぱり言われました。

今は別室登校でそこから普通級で受けれるものは受けてます。
来年度より普通級に移ることが決まってます。。

普通級に最初から行かせてみてもよかったなって正直おもいました😭💦

Velit dignissimos porro. Et nam deserunt. Fugit qui quam. Quis necessitatibus eum. Quia rerum ut. Perspiciatis saepe omnis. Non minima autem. Et eaque quae. Sequi exercitationem autem. Temporibus quis expedita. Quo vel fugiat. Suscipit hic sit. Repellat ea aperiam. Odio voluptatum numquam. Quia deleniti et. Aut ipsam consequatur. Repellendus suscipit ea. Iusto et dignissimos. A sit dolor. Natus quos recusandae. Minus ipsum alias. Velit dolores voluptatum. Eius doloremque unde. Molestiae qui officiis. Ipsum repellendus dolorum. Ab aperiam amet. Saepe consequatur earum. Quo suscipit nam. Iusto neque natus. Ea eligendi odio.
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5件
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2025/05/19 投稿
療育 算数 WISC

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
運動会 工作 遊び

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

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2025/07/23 投稿
小学校 診断 病院

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
19歳~ 通常学級 小学1・2年生

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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11件
2017/11/22 投稿
幼稚園 学習 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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