2024/11/21 15:15 投稿
回答 8
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来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。

元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが…
5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。
この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。

《息子について》
早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88
ASD診断あり
こだわり、癇癪、他害はない
簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い
ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない
自分の考えを言葉にするのが苦手
ごく簡単な足し算はできる
くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。

《保育所生活について》
幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる)
楽しそうに過ごしている
毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている
制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。
同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。

《情緒支援級のメリット・デメリット》
◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。
◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。
✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。

《普通級のメリット・デメリット》
◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう
◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか
◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう
✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある
✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題

《学校について》
支援級在籍で通常級に交流ok
普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる
通級は2年生からが対象。

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質問者からのお礼
2024/11/25 15:55
たくさんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/191099
あまだれさん
2024/11/21 19:42

別視点から。
情緒支援学級にいるお子さんは、「非日常」に弱いことが多いです。
なので…「体験」ということなら
・見慣れないお友達(ぴーちゃんさんのお子さん)がいるー!
・見慣れない大人(ぴーちゃんさん)がいるー!
ということで、そりゃーもう、色々と「いつもの状態」じゃなくなること…つまり「非日常」は想定内。
いくら「今日は体験のお友達(とお母さん)が来ます」と説明されていても、いざ、目の当たりにすると「この子は誰?」「あの人は誰?」となる上、
さらに「体験の後輩が来る! 大人も見る!」で「エェカッコしないと!」(エェカッコの空回り)で、わーとテンションが上がり…要は、「集団プチパニック」みたいになるわけです。
コレ、先生の責任だけではないんですよね、ある意味、不可抗力です。
何せ「非日常が絶望的に苦手」な子が多いですから(苦笑)。
なので、「これが普段の状態(落ち着いている状態)」とは限らないのではないかな、と思いました。

息子の情緒支援学級への送迎(教室まで入って、朝の会が始まる前までいる、終わりの会の前にお迎えに来ている)を6年間やっての感想です。
通院やOTなんかで早退するので、「時間外」で教室に行くことも多々ありました。
毎日送迎だと、「先生以外の人」である私がいることが「日常」になるので、「普段の様子」が見えることと、「イレギュラー」が起きたときの様子がモロに見えたということで……余計なお世話かもですが、お伝えしてみました。
普段の様子を知るのであれば、地元の親の会で情報収集か
はたまた「こっそり」(教室の外)で改めて見学させていただくか、かな?

そして、私の個人的な感想であれば、情緒の方がよさそうな気がします。
「通常学級を目指す」のであれば、低学年のうちに支援学級でしっかりボトムアップしておくのが良いのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191099
ナビコさん
2024/11/21 15:43

うーん、でも残念ながら通常級も騒がしいですよ。
一年の一学期は、動物園くらいと思っておいた方が💧
最初は園児気分が抜けてない、入学でテンション上がりやすいから。
通常級にも発達障害児及びグレーゾーンの子は数人いる時代だし。

初めてのことはわからないがヘルプを出せない、同年代と過ごすのが難しいと、通常級は大変かなと思います。
就学先の小学校は1クラス何人くらいですか?
保育所は13人に先生2人は、支援学級に近いですね。
支援学級は、先生1人にマックス生徒8人です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191099
2024/11/22 00:02

支援級情緒の5人のなかに、6年はいないですか?
新1年生での支援級情緒は、お子さん1人ですか?
今年は普通級で、来年度から支援級になる予定の学年はありますか?
要は、定員8人なので、あと4人増えるようなら、支援級情緒は2クラスになります。

お子さんが支援級になるとして、朝の会と帰りの会は、支援級ですか?交流級ですか?
朝、登校して、どっちの教室のロッカーにランドセルおいて、どちらの教室の日直や係活動をしますか?
給食は、交流級ですか?支援級ですか?

おそらく、小学校1年生の入学して最初の一週間は給食なしで午前中で帰り。
授業よりも、まずは学校に慣れることから。
校舎の部屋のスタンプラリーなど学校探検・先生のサインをもらいまくる自己紹介ラリー・いすのすわりかた(ただしいしせい)・鉛筆の持ち方から。
体育は着替えたら着ていた服を自分の机の上に置く、体育は並び方から(出席番号順)。自分の前の子と後ろの子を覚える。身体測定の時は、ならんで座ってしゃべらない・・・
などなど。
学年でのオリエンテーションがほとんどなので、4月に支援級ですごす時間は少ないかも。

小学校の先生は、異動がありますから、今年の交流級の1年担任と今年の支援級の担任と校長先生、その誰かまたはもしかしたら全員変わるかも。
そうなれば、今みた教室の様子とは全然変わります。

一般的に考えたら、支援級から普通級に移籍するのはかんたんでしょうけど、普通級から支援級に移籍するのは、支援を増やす方向になるのは、、、、、、、、かなり手続きとか、大変そうに思うのですけれども。

ということで、個人的には支援級スタートに1票です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191099
2024/11/21 15:58

普通級だと、今の環境より子どもは倍増するのに先生は半減する、かなり変わると思います。
普通級の様子を、廊下から見学させてもらって、お子さんの反応を見ることはできないでしょうか。

同級生とのコミュニケーションが難しそう、休み時間の過ごし方が課題なのは
支援級でも普通級でも同じだと思います。
普通級の先生も、一年生だと休み時間は子どもと一緒にドッチボールをしたりして
子どもの間を繋いだり様子を見たりする方は多いと思います。
(そうじゃない先生もいますけど)

就学相談の結果は、どちらを勧められたのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/191099

体験されたのは、どの教科で何時間くらいでしょうか。
支援級は色んな学年の生徒がい縦割りだと思いますが、その5人はどのような学年構成だったのでしょうか。

と、いうのも、息子の学校では算国以外は、知的でも交流に行くことが殆どです。自立活動と朝の会、帰りの会、道徳、知的級のみ加えて一部生単を支援級で行います。
理、社、音楽、図工、書写や給食など多くの時間を交流で過ごします。

つまり、同じ支援級でも他の学年の生徒とはあまり同じ空間にはいないのです。特に算国は学校も力を入れているので、できれば単学年で(それでも進度がちがう)、なるべく少ない人数で教えてくれています。つまり、落ち着いた状態です。

たしかに情緒級は、感情のコントロールが課題のお子さんが多く在籍するので、落ち着かない状態多くあります。そのとき、学校の対応はどうされてますか。支援員がついて校庭などを散歩させて落ち着かせるなど、パニックになってる生徒を教室から出すのか、クラスが崩壊している様子なのか。

また、我が子の場合は、子どものパニックや癇癪や暴言は耐えられますが、大人の怒り声に弱いです。大人の叱り方が正当なものであってもです。泣いてしまいます。
情緒級では当然そのような場面が多いので、息子には負担なのですが、お子さんいかがですか。

情緒級内の対応や、クーリングスペース、授業の受け方など、もう少し確認されても良いかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191099
hahahaさん
2024/11/21 19:14

どの程度交流級にいれそうですか。
籍だけ支援級で、ほとんど交流級という子もいましたが、最近は難しいでしょうか。
もし、可能なら、1年生の間は支援級で、できるだけ交流級。
支援級をなんかあったときの居場所としたり、支援を受けやすくする方法として利用できないか考える。
2年生からしか通級がないなら、この方法かなと感じました。
2年生になったら普通級へ転籍して、通級にするというのはいけそうでしょうか。

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2024/07/15 投稿
集団行動 他害 田中ビネー

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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