2018/09/28 23:35 投稿
回答 21
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来年度、固定の知的支援級入学で、教育委員会とも話を進めてきました。
ですが、最近、家庭でも勉強のケアに力を入れれば、もしかしたら固定の支援級でなくても頑張れるのではないだろうかと悩み始めました。

というのも、夏からエビリファイを服薬し始めたのですが、段々と効果が出てきて、波は多少ありますが、今では別人のように生き生きと自信に溢れ、今まで拒否してきた書字練習にも進んで取り組むようになりました。

運筆に難ありなので、本人的には大変だろうけれど、嫌がらず頑張っています。

ただ、お手本を見ながら練習して書けていても、今自分が書いている文字がどう発音する文字のものかはあまり興味がなく、とりあえず書けて楽しいから、やっているみたいな感じですが。

一番上の子供のため、子供が文字を習得していく過程では普通の状態なのか、そのうち発音と書きが連動して文字を読めたり書けたりできるものなのかわかりません。
田中ビネーでは80台前半の境界域とのことです。

その他の変化は、名前を呼ばれて返事が出来るようになったり、ありがとうやごめんなさいが自然と出てくることも増えたり、人との会話で相手の言ったことを受けての会話ができることが多くなりました。

どれも、記憶力が格段に上がったお陰かと思います。服薬前は1秒前に言われたことを忘れていつも不安でイライラして当たり散らすが続いていたのですが、数秒〜数分覚えていられるようになったので、不安感が和らいでいるのかなと感じます。笑顔がとても増えました。

園でのクラスでの話し合いでの発言も、促されれば一番最後に、ものすごい小さい声ではあるけれど発言できるようになってきたとのこと。

また療育でも蚊の鳴くような声だったのが、普通の声になってきたとのこと。

こういった変化から、もしかしたら、固定の支援級でなくてもやっていけるかも?と迷いが出てきてしまいました。

ただ、一方で、文字を伝達の手段としての認識がまだなところとかを見ると、始まってから考えもしなかった新たな問題も発生しそうなので、せっかく固定の支援級というある意味恵まれているとも取れる環境があるのだから、先ずはそこからスタートしたほうが無難なのかなとも思います。

ちなみに、支援級見学は再来週から始まるので、まだ見たことはありません。

どんなコメントでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/01/16 09:05
回答くださった方々、その節は、本当にありがとうございました。


息子は、結局、一年生は情緒級スタートに決まりました。
ご報告が遅くなってすみません。

教育委員会の方々が再度、息子の様子を視察に来てくれて、何時間も対応してくれた結果、今回は知的遅延の判定は見送りますとのことになりました。ただ、情緒級在籍で、著しく進度が遅れるようになってきたら知的級に移籍も考えには入れておいてくださいね、という感じですが。

親の心理的な事情にかなり寄り添ってもらった感じの判定ですね。

息子の行く予定の支援級は、国語算数の時間と掃除の時間以外は、基本全て交流級なので、定型の子達との交流は充分過ぎるほどありそうで、そこから学ばせてもらえることもたくさんありそうです。

むしろ、交流級の時間が長いので、息子のあまりにマイペースなところがどう出るかが心配でもあります。

情緒級スタートで、とりあえず、潰れない程度に、自己肯定感損なわない程度に、頑張れるところまで情緒級で頑張らせてあげようと思います。

また何かの時は、相談させて下さい。
ありがとうございました。
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/117051
らんまるさん
2018/09/29 01:40

もんちさん、こんにちは。

プロフィールも拝見しました。
感覚過敏、感覚鈍磨、睡眠障害、てんかん、場面緘黙気味…普通級は刺激が多すぎて、正直お子さんがしんどいと思います。
勉強の心配をされてますが、それ以前に学校生活を送れるか、またクラス活動に参加できるかどうか…この点は低学年ではとても重要です。

最初は普通級で難しくなったら支援級、というよりも、最初は支援級で手厚く見てもらい、慣れてきたら普通級へ…という方がいいとよく聞きます。私もそう思います。IQ80あるなら、支援級で手厚くみてもらい、学校生活に慣れてくれば、普通級へ転籍できると思いますよ。

支援級だけでなく、普通級の見学も是非してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/117051
ナビコさん
2018/09/29 10:59

就学は本当に迷いますよね。
そのIQで知的級ですか?情緒級はないのでしょうか?
うちの子は小1ですが、昨年学校説明会で言われたのは、身の回りのことを1人でできるように指導して下さいと。
トイレもズボンを下ろさずにできること。
数は20までの数を理解できるように。
ただ数えるだけでなく、概念の理解をできるように。
学校からは言われてないけれど、自分の持ち物とか靴箱の位置がわかるように、最低でも自分の名前が読めないと困るかも。
上下、左右、前後が理解できるか。
口頭指示が入るか。
45分の授業でじっと座っていられるか。
などが重要だと思います。
学校でひらがなは、本当にサラっとしか学習せず、うちの子の学校は5月からは連絡帳を自分で書きます。
それ以前に4月からすでにイベントの絵日記を書いて、後ろの掲示板にはっていましたし。
絵とひらがなが書ける前提じゃないと、絵日記はできません。
うちの子は想像力が弱く絵があまり描けませんが、どうにか人物は5~6人描けて、文字は3歳で習得したので、どうにか文章も書いていて、ほっとしました。
もちろん就学の少し前から、文章を書く練習もしていました。
それと集会や交流会、校外学習もたくさんありますし。

うちはIQ91の自閉症で、学力は就学前に算数は小2のドリルを解き、読み書きも2~3歳で習得、国語の文章題は年齢相応の物は解ける、英語も少々わかる状態でしたが、情緒支援級にしました。
結果は正解でした。
勉強はできても、生活面がかなり弱くて、掃除や給食当番が心配でした。
また口頭指示が入りにくいという弱点、これは普通級では致命的です。
実際は入ってみて9割くらい指示が入っていますが、これは本人が全意識を集中して、相当の努力の上の結果です。
健常の子は、普通の状態で100%の指示が入るのに。
ですので、疲労感が半端ないです。
長く続けていると、どこかでつぶれて不登校になりそうで。
致命的なのは、精神力の弱さもあります。
受動型の大人しいタイプなので、からかいやいじめの心配もありました。
実際に最近、親送迎のことでからかわれて登校渋りがあり、学校に対処してもらいました。
相当メンタルが強くないと、普通級は勧められません。
文字の認識も危ういと勉強も難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117051
リララさん
2018/09/28 23:53

80前半で、知的支援級になるのですか。
情緒ではないのですね。

書かれている事を見ていると、そうですね、低学年のうちは固定じゃなくてもいけそうな感じもありますね。

ただ、プロフィールを見るとなかなか複雑な物をたくさん抱えられてるので、うーむって感じもされますが。
苦手そうな科目だけ、取り出して頂くとか、支援員を付けてもらう手もありますが、なにぶん学校が支援に対してどの様な方針にしているかが重要になるでしょう。

見学は、普通級、支援級どちらもされた方がよいと思います。
そして迷いがある事をしっかり伝えられて下さい。
学校としては、固定で受け入れるつもりなのかも知れないですし、お子様と実際お会いした時の印象で変わるかも知れません。
後は本人さんかな。
どっちの教室が楽か?ですね。感覚過敏があったら、固定を希望するのかも知れないですし。音とか人とかの多さは影響します。
本人の気持ちを1番に尊重されて下さいね。

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春なすさん
2018/09/29 07:30

皆様と同じように、どちらも見学されるとよいと思います。学校の体制、支援員がつくかどうか、クラス規模(児童何人のクラスか)通級の有無、等によって全く違います。

うちも何とかギリギリ普通学級でいけるかも、と考えましたが考えが甘かったです。文字は平仮名カタカナ、算数も引き算位まで一学期に学習するので、その辺りまで最低でも入学前に出来てた方がよさそうかなと思います。ゆとりやそれ以前の学習ペースと違います。
文面からだけですと、支援学級で、毎日交流に行く形で様子みるのがよいのかなと思います。

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makoさん
2018/09/29 12:36

こんにちは。

個人的な意見ですが、普通級は当たり前に求められるハードルが高いように思います。

よほど少人数だったり、加配の先生が常時着いてくれるなど、十分な配慮が可能なのであれば、普通級もありかもです。要見学&相談ですね。。。

単純に知的な部分だけ切り取れば 家でフォローすれば 普通級の低学年時は何となくついていけると思います。が、学校での日常生活は 過敏がどのくらい出るか、 集団の中での指示がどのくらい通るか、わからない時自分からどのくらい伝えられるか、先生がどのくらい気づいてくれるかなど、知的な部分以外でのハードルが多々あります。

支援級は人数的に手厚いことや 普通級担任より先生方が障害に理解があったり、 環境としてはかなり恵まれてると思います。

学習は家でいくらでもフォローできますが、社会性や自尊心など、学習以外の部分を育てるには、普通級より支援級かなぁ。。。あ、自分の息子の経験がベースなので1意見としてお聞き流しくださいね。

たくさん悩んで お子様に合う環境にたどりつけますように☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/117051
おまささん
2018/09/29 15:43

個人的な情報として読んでください。
わが家の子供は普通級です。小学校はだいたい少人数でも20人以上生徒がいます。
先生はひとりひとりに指示は出しません。説明して問題をとく、説明して工作をするなど説明を聞いて取りかかります。
この説明を全く聞いてないお子さんがいます。みんなに説明=私に説明とは思えないようです。このタイプだといざ作業になったとき、静かにパニックになると思います。お子さんは全体指示で動いていますか?
幼稚園では例えば帽子をかぶって、トイレに行って、外に並ぶなどはみんなのをみたら聞いていなくてもできると思います。学校は学習のやり方なのでわからないと加配の先生に聞くなどが必要です。

模倣が上手くても、全体指示が通らないとスムーズに学校生活を送れないと思います。

それから、教科書改訂によりアクティブラーニングが盛り込まれ、クラス内でディスカッションして発表する機会が増えました。お子さんは小さい声で発表できるのですよね?その後ストレスを感じるなどの行動はありませんか?
普段の幼稚園生活をもう一度確認してみてください。
1、2年は板書がすくないのでスムーズですが、板書の練習もしたほうが3年になって理科社会で困らないと思います。
おこさんに合う学校生活を探してあげてくださいね!

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2023/04/16 投稿
通常学級 ST グループホーム

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 遊び 癇癪

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 療育 小学校

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
療育 IQ ASD(自閉スペクトラム症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
幼稚園 先生 4~6歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
手遊び 先生 ルール
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