2018/09/28 23:35 投稿
回答 21
受付終了

来年度、固定の知的支援級入学で、教育委員会とも話を進めてきました。
ですが、最近、家庭でも勉強のケアに力を入れれば、もしかしたら固定の支援級でなくても頑張れるのではないだろうかと悩み始めました。

というのも、夏からエビリファイを服薬し始めたのですが、段々と効果が出てきて、波は多少ありますが、今では別人のように生き生きと自信に溢れ、今まで拒否してきた書字練習にも進んで取り組むようになりました。

運筆に難ありなので、本人的には大変だろうけれど、嫌がらず頑張っています。

ただ、お手本を見ながら練習して書けていても、今自分が書いている文字がどう発音する文字のものかはあまり興味がなく、とりあえず書けて楽しいから、やっているみたいな感じですが。

一番上の子供のため、子供が文字を習得していく過程では普通の状態なのか、そのうち発音と書きが連動して文字を読めたり書けたりできるものなのかわかりません。
田中ビネーでは80台前半の境界域とのことです。

その他の変化は、名前を呼ばれて返事が出来るようになったり、ありがとうやごめんなさいが自然と出てくることも増えたり、人との会話で相手の言ったことを受けての会話ができることが多くなりました。

どれも、記憶力が格段に上がったお陰かと思います。服薬前は1秒前に言われたことを忘れていつも不安でイライラして当たり散らすが続いていたのですが、数秒〜数分覚えていられるようになったので、不安感が和らいでいるのかなと感じます。笑顔がとても増えました。

園でのクラスでの話し合いでの発言も、促されれば一番最後に、ものすごい小さい声ではあるけれど発言できるようになってきたとのこと。

また療育でも蚊の鳴くような声だったのが、普通の声になってきたとのこと。

こういった変化から、もしかしたら、固定の支援級でなくてもやっていけるかも?と迷いが出てきてしまいました。

ただ、一方で、文字を伝達の手段としての認識がまだなところとかを見ると、始まってから考えもしなかった新たな問題も発生しそうなので、せっかく固定の支援級というある意味恵まれているとも取れる環境があるのだから、先ずはそこからスタートしたほうが無難なのかなとも思います。

ちなみに、支援級見学は再来週から始まるので、まだ見たことはありません。

どんなコメントでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2019/01/16 09:05
回答くださった方々、その節は、本当にありがとうございました。


息子は、結局、一年生は情緒級スタートに決まりました。
ご報告が遅くなってすみません。

教育委員会の方々が再度、息子の様子を視察に来てくれて、何時間も対応してくれた結果、今回は知的遅延の判定は見送りますとのことになりました。ただ、情緒級在籍で、著しく進度が遅れるようになってきたら知的級に移籍も考えには入れておいてくださいね、という感じですが。

親の心理的な事情にかなり寄り添ってもらった感じの判定ですね。

息子の行く予定の支援級は、国語算数の時間と掃除の時間以外は、基本全て交流級なので、定型の子達との交流は充分過ぎるほどありそうで、そこから学ばせてもらえることもたくさんありそうです。

むしろ、交流級の時間が長いので、息子のあまりにマイペースなところがどう出るかが心配でもあります。

情緒級スタートで、とりあえず、潰れない程度に、自己肯定感損なわない程度に、頑張れるところまで情緒級で頑張らせてあげようと思います。

また何かの時は、相談させて下さい。
ありがとうございました。
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/117051
らんまるさん
2018/09/29 01:40

もんちさん、こんにちは。

プロフィールも拝見しました。
感覚過敏、感覚鈍磨、睡眠障害、てんかん、場面緘黙気味…普通級は刺激が多すぎて、正直お子さんがしんどいと思います。
勉強の心配をされてますが、それ以前に学校生活を送れるか、またクラス活動に参加できるかどうか…この点は低学年ではとても重要です。

最初は普通級で難しくなったら支援級、というよりも、最初は支援級で手厚く見てもらい、慣れてきたら普通級へ…という方がいいとよく聞きます。私もそう思います。IQ80あるなら、支援級で手厚くみてもらい、学校生活に慣れてくれば、普通級へ転籍できると思いますよ。

支援級だけでなく、普通級の見学も是非してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/117051
ナビコさん
2018/09/29 10:59

就学は本当に迷いますよね。
そのIQで知的級ですか?情緒級はないのでしょうか?
うちの子は小1ですが、昨年学校説明会で言われたのは、身の回りのことを1人でできるように指導して下さいと。
トイレもズボンを下ろさずにできること。
数は20までの数を理解できるように。
ただ数えるだけでなく、概念の理解をできるように。
学校からは言われてないけれど、自分の持ち物とか靴箱の位置がわかるように、最低でも自分の名前が読めないと困るかも。
上下、左右、前後が理解できるか。
口頭指示が入るか。
45分の授業でじっと座っていられるか。
などが重要だと思います。
学校でひらがなは、本当にサラっとしか学習せず、うちの子の学校は5月からは連絡帳を自分で書きます。
それ以前に4月からすでにイベントの絵日記を書いて、後ろの掲示板にはっていましたし。
絵とひらがなが書ける前提じゃないと、絵日記はできません。
うちの子は想像力が弱く絵があまり描けませんが、どうにか人物は5~6人描けて、文字は3歳で習得したので、どうにか文章も書いていて、ほっとしました。
もちろん就学の少し前から、文章を書く練習もしていました。
それと集会や交流会、校外学習もたくさんありますし。

うちはIQ91の自閉症で、学力は就学前に算数は小2のドリルを解き、読み書きも2~3歳で習得、国語の文章題は年齢相応の物は解ける、英語も少々わかる状態でしたが、情緒支援級にしました。
結果は正解でした。
勉強はできても、生活面がかなり弱くて、掃除や給食当番が心配でした。
また口頭指示が入りにくいという弱点、これは普通級では致命的です。
実際は入ってみて9割くらい指示が入っていますが、これは本人が全意識を集中して、相当の努力の上の結果です。
健常の子は、普通の状態で100%の指示が入るのに。
ですので、疲労感が半端ないです。
長く続けていると、どこかでつぶれて不登校になりそうで。
致命的なのは、精神力の弱さもあります。
受動型の大人しいタイプなので、からかいやいじめの心配もありました。
実際に最近、親送迎のことでからかわれて登校渋りがあり、学校に対処してもらいました。
相当メンタルが強くないと、普通級は勧められません。
文字の認識も危ういと勉強も難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117051
リララさん
2018/09/28 23:53

80前半で、知的支援級になるのですか。
情緒ではないのですね。

書かれている事を見ていると、そうですね、低学年のうちは固定じゃなくてもいけそうな感じもありますね。

ただ、プロフィールを見るとなかなか複雑な物をたくさん抱えられてるので、うーむって感じもされますが。
苦手そうな科目だけ、取り出して頂くとか、支援員を付けてもらう手もありますが、なにぶん学校が支援に対してどの様な方針にしているかが重要になるでしょう。

見学は、普通級、支援級どちらもされた方がよいと思います。
そして迷いがある事をしっかり伝えられて下さい。
学校としては、固定で受け入れるつもりなのかも知れないですし、お子様と実際お会いした時の印象で変わるかも知れません。
後は本人さんかな。
どっちの教室が楽か?ですね。感覚過敏があったら、固定を希望するのかも知れないですし。音とか人とかの多さは影響します。
本人の気持ちを1番に尊重されて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117051
春なすさん
2018/09/29 07:30

皆様と同じように、どちらも見学されるとよいと思います。学校の体制、支援員がつくかどうか、クラス規模(児童何人のクラスか)通級の有無、等によって全く違います。

うちも何とかギリギリ普通学級でいけるかも、と考えましたが考えが甘かったです。文字は平仮名カタカナ、算数も引き算位まで一学期に学習するので、その辺りまで最低でも入学前に出来てた方がよさそうかなと思います。ゆとりやそれ以前の学習ペースと違います。
文面からだけですと、支援学級で、毎日交流に行く形で様子みるのがよいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117051
makoさん
2018/09/29 12:36

こんにちは。

個人的な意見ですが、普通級は当たり前に求められるハードルが高いように思います。

よほど少人数だったり、加配の先生が常時着いてくれるなど、十分な配慮が可能なのであれば、普通級もありかもです。要見学&相談ですね。。。

単純に知的な部分だけ切り取れば 家でフォローすれば 普通級の低学年時は何となくついていけると思います。が、学校での日常生活は 過敏がどのくらい出るか、 集団の中での指示がどのくらい通るか、わからない時自分からどのくらい伝えられるか、先生がどのくらい気づいてくれるかなど、知的な部分以外でのハードルが多々あります。

支援級は人数的に手厚いことや 普通級担任より先生方が障害に理解があったり、 環境としてはかなり恵まれてると思います。

学習は家でいくらでもフォローできますが、社会性や自尊心など、学習以外の部分を育てるには、普通級より支援級かなぁ。。。あ、自分の息子の経験がベースなので1意見としてお聞き流しくださいね。

たくさん悩んで お子様に合う環境にたどりつけますように☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/117051
おまささん
2018/09/29 15:43

個人的な情報として読んでください。
わが家の子供は普通級です。小学校はだいたい少人数でも20人以上生徒がいます。
先生はひとりひとりに指示は出しません。説明して問題をとく、説明して工作をするなど説明を聞いて取りかかります。
この説明を全く聞いてないお子さんがいます。みんなに説明=私に説明とは思えないようです。このタイプだといざ作業になったとき、静かにパニックになると思います。お子さんは全体指示で動いていますか?
幼稚園では例えば帽子をかぶって、トイレに行って、外に並ぶなどはみんなのをみたら聞いていなくてもできると思います。学校は学習のやり方なのでわからないと加配の先生に聞くなどが必要です。

模倣が上手くても、全体指示が通らないとスムーズに学校生活を送れないと思います。

それから、教科書改訂によりアクティブラーニングが盛り込まれ、クラス内でディスカッションして発表する機会が増えました。お子さんは小さい声で発表できるのですよね?その後ストレスを感じるなどの行動はありませんか?
普段の幼稚園生活をもう一度確認してみてください。
1、2年は板書がすくないのでスムーズですが、板書の練習もしたほうが3年になって理科社会で困らないと思います。
おこさんに合う学校生活を探してあげてくださいね!

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2018/06/15 投稿
癇癪 競争 トラブル

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 4~6歳 宿題

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
トラブル 会話 診断

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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