2024/11/05 22:58 投稿
回答 13
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初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

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質問者からのお礼
2024/11/08 01:04
沢山の回答ありがとうございました。
もしかしたらまだメッセージを読まれていない方もいらっしゃったかもしれませんが、内容を編集させていただきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/190414
hahahaさん
2024/11/06 07:16

読み書きが苦手であることは、3年になるまでにわかっていたと思います。
3年生になると、支援級にいくことに拒否感を感じるお子さんもいます。
普通級で頑張りたいというのは、そういう気持も入っているのかなと感じました。
普通級で継続するなら、合理的配慮として板書の写メをさせてもらう、漢字などの書くような宿題を減らしてもらう、テストなどでの配慮などをお願いする必要はありませんか。普通級を継続する場合には、学校との交渉、合理的配慮と本人の気持ちとの折り合いなど、時間をかけて取り組む必要はありませんか。
いろいろな合理的配慮をしても、普通級ではかなりの勉強をしないといけません。

https://h-navi.jp/qa/questions/190414
2024/11/06 09:13

3年生から勉強の難易度は上がる上に、友達関係も複雑化してきます。
漢字の画数も増え、板書のスピードも上がり、発表などの機会も増えることを考えると<支援級に転籍>した方が良いかと思います。

もう1年様子を見ることで考えられるのは正直デメリットばかりかと思います。
一番避けたいのは<お子さんが支援級を拒否すること>かと思います。小学生3年生にもなると学校における支援級の立ち位置を理解してきます。そうなると知的に遅れが無い子は拒否する様になる子が多いです。
知り合いにも普通級ではやっていけないけど支援級拒否で、不登校になるってパターン結構多いです。
もう1年様子を見たところで正直限界に近づくだけでしょう。そうなるとお子さんの自信がどんどんなくなっていくだけかと思います。
また転籍は基本年度なので途中で限界が来た場合でも転籍は出来ないです。そうなると不登校リスクが高まります。言語理解が低い場合は国語だけでなく、先生の一斉指示の理解も難しくなっていくと思います。今2年生ならばもう十分様子見したのでは?と思いますよ^^

支援級に転籍した場合、多めに交流することは可能ですか?
国語算数のみ支援級であとは普通級などです。1~2年生で友達関係作ってきたのであれば、支援級に転籍したからといって露骨に外されることは無いかと思います。(露骨に避ける子はそれまでの子で付き合う価値はありません)

むしろ中学校以降を普通級に戻すことが出来る様に今のうちに丁寧に指導してもらう方が良いと思いますよ。
(来年度転籍出来たらそういう選択肢も出て来ると思います。逆に様子見で引っ張れば引っ張るだけ中学校は支援級の確率上がります)
支援級での環境に関しては慣れもあります。
露骨に引っ張られてしまう様なADHDで無い限りはそこまで心配要らない様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190414
aoniyoshiさん
2024/11/06 04:01

読み書き苦手、切り替え悪い、色々習得するのに時間がかかる小3支援級所属の息子がいます。
読み書きの支援が必須だと感じていらっしゃって
通級だけでは支援が足りていないという状況なのでしょうか。

だとしたら、支援級で読み書きの支援を受けないなら
支援級以外で読み書きの支援が
どこで出来るか何ができるかということを考えてみてはどうでしょうか?

それならば、現在読み書きで困ってる息子さんに対して
来年を待たずともすぐに実行できます。
様子見していても、困り感は消えませんので
支援環境を整えてあげた方が勉強嫌い、学校嫌いにならなくていいのではないかと
私は思います。

親が見てあげるのか学習特化の放課後デイに行くとか
個別対応塾や家庭教師にするのか色々ありますよ。

その中で、一番親と息子さんの負担が少なくできそうなもので
息子さんが楽しいやってみたいと思えるのならやったらよいし
それらよりも、支援級の方がよさそうならば支援級に転籍したらよいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/190414
ハコハコさん
2024/11/06 10:29

余談。

タブレットを活用した学習なのですが、低学年では結局読み書きが問われます。

ローマ字打ちがすらすら出来るなどあればいいのですが、読み書きが苦手な子はローマ字を覚えるのも苦手なことが存外あるので

タブレット活用すれば解決とは限りません。

文字がめちゃくちゃ汚いけど、答えは間違えない。
読み上げしてもらえると、理解が強化される。

などあればいいのですが…
タブレットは板書のプレッシャーから解放されるという利点はあっても、結局ノートは別途書かなければならなかったり、他の人とは違う努力をしなければならないので、小学校低学年のうちからの学習面での失敗体験やネガティブな体験は少ないほうが頑張れるとも思います。


また読み上げソフトは授業等でどう使うかの約束ごともありますし
音声入力は周りの子の迷惑になるため
学校は慎重なところが多いです。

読み書きの何にどう躓いているかにもよるのですが、通級でこれまで訓練していないのでしょうか?

成果が芳しくない、成果はあるけれど、学習面にそこまで反映されない…ようならば、ハンデがそれだけ大きいということかとも思いますし、親御さんが思ってる以上にお子さんが困っていると思いました。

正直なところ、こちらではIQが普通だと、ASDやADHDの上に学習障害があってもよほどのことがない限りは支援級には入れません。
通級指導も切られるようになりました。

羨ましい限りです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/190414
2024/11/06 12:47

普通級で合理的配慮を得ながら学習する、ということは、だんだん一般的になってきたと感じます。でも、これ、子どもの気持ちへの配慮が足りていないことがある。

うちの子みたいに、できないから手伝って〜、苦手だからやらなくていい?と言ってしまえて、あいつは出来ないんだ、やらなくていいってずるくないか?みたいなクラスメイトの声・視線を全く気にしないようなタイプなら大丈夫。(そこは長所ではないが。)

でも、周りにできないのがバレてしまう、できない子って思われてしまう、一人だけずるいって思われる、と感じてしまう子は、辛い。

分からないから助けてほしいけれど、先生や友達に教えてもらっているところを他のクラスメイトに見られるのが嫌…。お前、漢字書けないの?とか、いつも計算遅いよな、みたいに言ってくる(無神経)男子がいる…

そうやって不登校になってしまった友達がいます。教室内で配慮を受けることは、諸刃の剣だな…と感じました。

高学年ぐらいになると、周りもわざわざ言わなくなるんだけど、低学年は悪気なく言う子もいるし、マウント取るような子もいる。

だから、配慮を受けるならこっそりと…が理想だなと思う。でも、その友達も最初はこっそり受けていたの。先に課題を提示してもらうとか、放課後に先生に教えてもらうとか、勉強系のデイでみてもらうとか。でも、3、4年生で授業についていけなくなってしまって、学校に来ると(来ようとすると)体調が悪くなって、来られなくなってしまった。

お子さんはどんなタイプなのか?にもよると思います。俺、漢字が苦手なんだー!と言ってしまえるタイプか否か。今、大丈夫でもそういう状態になると弱ることもあるし…、逆によかれと思って支援級にしたら、みんなと一緒がよかったのに…と支援級を拒否することもあるかもしれない。難しいですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/190414
2024/11/06 06:58

小学生の低学年は、テストの平均点は100点や90点。勉強出来て当然で、授業が進みます。

学習理解や習熟度に穴があるなら、家庭学習、そうとう量をしたほうがいいと思います。

公文やそろばんや書道や英語やプログラムなどの学習系の習い事。
チャレンジやスマイルゼミなどの通信教育。
塾や家庭教師。
市販のドリルやパズルゲームや、辞書や図鑑や知育おもちゃ、他、お子さんの興味関心がある分野が(得意分野が)増えますように。

学校では、学力の補習は無いです。

知的なさそうなので、療育手帳はとれない感じ?ということは、中学卒業後どうするか(どこなら合格して卒業できそうか)、
親は情報早め早めに、集めておくと、安心かも。

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回答
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2023/07/24 投稿
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回答
29件
2023/04/16 投稿
療育 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

支援級か普通級か、今後の選択。 自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。 普通級に在籍する小3息子がいます。 ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。 小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ 76、処理速度94で差が18ありました。 過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。 数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ ) 本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。 息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。 こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。 今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。 学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。 息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか? 学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。 今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。 今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか? 子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか... 息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。 家庭学習次第な部分もあります。 教えても教えても理解しない事も多々ありますが... 先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。 現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。 ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。 後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。 ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました... 息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。 幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/06/17 投稿
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2021/10/05 投稿
先生 幼稚園 療育

はじめまして。普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。 親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。 娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか? どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

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2014/03/02 投稿
就学相談 宿題 算数

先日、小学校入学前の検診に行って来ました。先生方に強く支援級を勧められています。 ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、 スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。 性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。 こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。 いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか? 一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。 私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない 緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。 でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。 この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。 やはり支援級に行くべきでしょうか。

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2018/10/21 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
0~3歳 発語 療育

小学一年生男の子、自閉症傾向、WISC84境界知能...学習面の遅れなど相談させていただきたいです。 息子について色々調べていてこちらのたどり着きました。 赤ちゃんの頃から発達が遅れていて市の発達相談に通っていましたが決め手もなく様子見でした。 就学前にきちんと検査しよう!っと発達検査を受けたところ、幼児期は自閉症傾向あり現在は該当しない、WISCでは84点。 先生からは知的ではないとの話で療育を受けたいのなら自閉症で診断書出してあげる...っと放課後デイサービスに週1で通っています。 元々自閉症傾向が気になりコミュケーションが苦手で仲の良い友達がいなかったりが心配でしたが、知能も低かったのかとショックです。 確かに小学校の一学期がもう終わりますが体感、勉強面では平均より出来ていないと思います。 国語では〇〇はこの時どう思ったのか想像しましょうや、昼休みにやった事を自分で書く...みたいな抽象的?な問題がとくに苦手なようで空欄だったりします。 WISCでは流動性推理80、非言語性能力82、認知熟達度83とこのあたりが非常に低いと出てます。 スクールカウンセラーの先生に相談した時はまだ一年生だし全然大丈夫!!っとかなり前向きな先生でその時は救われたのですが、やはり実際勉強は遅れを取っていると思いますしなにか対策をしないとと思います。 今月末に担任と面談があるのでその時に色々相談しようかと思います。 通級も何かしら診断が出てれば通えると就学前に市の教育委員の方が言っていたので通級なども考えています。 似たような状況の方がいたらお話おうかがいしたいです。 よろしくお願いします。

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2025/07/11 投稿
先生 発達相談 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 小学3・4年生 国語

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
国語 小学1・2年生 先生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 知的障害(知的発達症) IQ
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