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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。
現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。

現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。
先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。
抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。
他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。
漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。

息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。
本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。
担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。
中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/10/04 21:27
皆さまたくさんのご回答ありがとうございます。
色々な視点からのご助言大変参考になりました。

担任の先生からまずは国算を支援級で受けてみますか?とご提案いただきましたのでまずは国算を支援級で受けさせてもらおうと思います。
授業だけなら、と息子も少し前向きになりましたので良い方向に行けば転籍のことも考えられるかもしれません。
本来取り出しはなかったため、学校側が選択肢を増やしていただき感謝しています。
また都度困りごとが増えたら相談しながら環境を考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/189306

むしろ中学校を支援級で考えているのであれば、今のうちに転籍し支援級内に友達出来ている方が良くないですか?
中学校が今の学校だけの持ち上がりか複数の学校が合わさるタイプかは分かりませんが、支援級内だって同じ学校出身者達の輪みたいなものはありますよ?
6年生まで普通級で中学校から支援級だと支援級内に誰も知り合いいない、環境が違う、やり方が違うで戸惑うことだらけでは?と思います。

中学校から支援級はお子さんも納得している話なんでしょうか?
現実的に難しいからっていうのは分かりますが、本人の意思が置いてけぼりなのは不登校になりやすいです。
通うのは子供ですからお子さんが納得されていないのであればよく話し合って下さい^^

支援級に転籍した場合交流がどの程度いけるのか確認したらどうでしょうか?
優しくしてくれる友達が居るのであれば、その子達は例えお子さんが支援級になっても優しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/189306

ASD当事者で医師からは診断されていませんが、数値だけ境界知能のものです。
境界知能のお子さんが勉強等で躓くのは、小学2年生の頃からだと言われています。ということはすでに躓いている可能性が非常に高いです。現状は通常級なので、支援がない状態ですが、実質は学校の友達に支えながらといったことですよね。

お子さんのやる気はなくなっているのではなく、頑張っているけどエンジン切れを起こしている状態です。それを通り越してもはや、もう頑張っても無理、でも誰もわかってくれない状態が今ではないでしょうか。今のところは学校の友だちに支えられていますが、その友達も支援については、すすんでやっているのでしたら別に構いませんが、そろそろ支援するにも知識がいる年齢です。

主様もご存知かもしれませんが、発達障がいのお子さんを支援するには一筋縄ではいかないのです。
困ってるんだね、助けてあげようではそろそろ厳しくなる頃合いです。それが一番ベストですが、専門の知識がないとうーんどうすればいいんだろと考えてくれる子もいますが、なかには話通じないし知らないといったお子さんも出てきます。
このままお子さんが通常級に残るなら、よく助けてくれるお子さんたちに共倒れにならないようにすることが必須となってきます。

発達障がいのお子さんの躓きと他のお子さんたちが見ている主様のお子さんの困り具合の見え方は違って見えています。同じ景色ですが今のところは大丈夫ですが、高学年になるにつれてズレてきます(他のお子さんたちからみて躓いている前の段階から躓いているのでどうしていいのかわからない)。

他のお子さんたちに聞こうにも無意識でやっているのでそれを意識的に説明するのは至難の業です。
試しに主様に聞きますが、呼吸の仕方ってどうやるんですか?といったら答えられますか?一瞬え?ってなると思いますがそういうことが増えるということです。

日常だと、人の話ってどうやって聞くの?自分は忙しいってどうやって線引するの?休憩ってどうやってとるの?友達ってどうやって作るの?といったことが、よく当事者が他の方に聞きたい項目でもあります。

これをえ?とも思わず淡々と言語化できるかが第一関門です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189306
hahahaさん
2024/10/03 20:17

中学から支援級予定であれば、最初から支援級でもよかったのではないかと思います。
小4くらいになると支援級へうつるのいやがりませんか。
小3くらいから勉強が難しくなり、周囲との差を自覚することが多くなります。人間関係も難しくなります。
もう小4になって、かなり自信を失っているんだろうと思います。

普通級は容赦ないので、できないものはできないでほっとかれていきます。
この頃は、グループ学習や考えをまとめるものが多いんです。
どんどん苦手がふえると思いますよ。
支援級の見学をしておいたほうがいいです。
早めに申請したほうがいいですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189306

そうですね。
80もあっては療育手帳は取れないなら、
個人的には、小学校を支援級で手厚く支援してもらい、
中学校は普通級で成績下位でも部活やクラスの子と同じように過ごして、
高校は商業工業農業などの実学系にすすんで、たくさん資格をとって、
卒業後は地元企業の中堅に正社員で就職コース
・・・が、いいのでは、、、と思いました。
(ざっくりですが)

小学校が小規模の1クラスとのこと。
中学校も同じ規模でしょうか?それとも、中学校は近隣の小学校が複数合わさりますか?
小学校の支援級と、中学校の支援級では、まったく違います。
(すみません。中学校の支援級のメリットが、ひとつもわからないまま回答してますので、もしかしたら、せこんずさんの中学校は、支援級もいいのかも。)
正解は、本当に、わかりませんが、

今現在のおこさんの学力を考えたら、国語だけでも、支援級でマンツーマンでみてもらったほうがいいように思います。
(小学校の支援級と普通級の、交流の科目は、なんとでもなりますし。) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189306

仲のいい友だちがいるのは良いですね。
でも、勉強への意欲を失っているのは心配ですね。

普通級で板書やノートが苦手なことにどんな支援が得られるのか、支援級でどのくらい交流ができるのか、ほしい支援とできる支援を学校と話し合って、できる限りお子さんの希望に添える方法が見つかると言いなと思います。



早いうちにというのは、支援級へ転籍することを自分の能力不足と思われなたくないとか、ギャングエイジになって特定の仲良しができて離れたくないとか、本人が転籍を渋りだす前にという意味で、入学時や低学年のうちに進めるときに聞く言い回しかなと思います。
本人が拒否を見せてるなら、無理はしないほうが良いんじゃないかとかんぞます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189306
hahahaさん
2024/10/03 22:49

支援級があっているとわかっていながら、普通級に。
友達や従弟がいても、学習面は解決できませんよね。
勉強をあきらめるという方向にいくのなら、それでもいいかもですが、その状況ではたしてお子さんが中学支援畏友でいいと思うでしょうか。

小3くらいから勉強は難しくなり、周囲との差もどんどんひらいていく。
グループ学習にお子さんが混じってなにか役目をしなければいけないときに、迷惑がられたりすることもあるかもです。
だんだん人間関係も難しくなります。精神年齢的にも話があわなくなってくるところです。
小5くらいからは塾にいって、中学入学準備を始める子もでてきます。

小4くらいになると支援級にいきたくないというお子さんはいます。
お子さんと話し合うべきではないでしょうか。

また、従弟がいるから普通級というのは違和感を感じます。
親の目からみれば、従弟はお世話係ではないのかもしれませんが、実際は何かあればそのような状況になるのでは。
そのような考え方は少し自分勝手なように感じますが。。。
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回答
お子さんが良い環境で成長したんですね。 普通級で大丈夫なくらいに成れたのは素晴らしいことですね! 私が心配なのは普通級に馴染めて勉強も...
11
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
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回答
おはようございます。 他の方も仰ってますが、 お子さんの様子を見に行くのが 良いと思います。 大変ですが1日を通して 見てみると決めやす...
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情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。

回答
ものの考え方はなかなか変わりません。 人を見下すのもあることです。 でも、人を見下すのは、自信の無さのあらわれでもあります。 何か自分の好...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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こんにちは。 我が家は小2自閉症スペクトラム症の娘、支援級に通っています。多動はなく不安症状が強いタイプです。 なつみんさんのお嬢さんと同...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
話を聞いてない、指示が通りにくいけれども、発達障害ではないんですね。では、ある程度その年齢なら、正常な範囲内と言うことでしょうか。 もし、...
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか?今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
うちはチャレンジの紙教材をやってました。教科書準拠なので、安心感がありました。うちの子は難しいことや新しいことをやるのは苦手だから、学校と...
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