2021/07/29 23:47 投稿
回答 8

来年度中学生になる息子がおります。
WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。
不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。
今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。
将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。
しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。
診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。
就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。
一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。
だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。
もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。
就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?
また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。
また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。
回答、沢山お寄せください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/07/30 02:46

プロフを拝見しましたが、その息子さんが現在小6。ということですよね?

プロフには療育にはこれから通うとか、診断は受けられていない?

と書かれてますが、はっきりとした発達障害の有無の診断は、医師によってのものは受けられていないのですよね?

受けられていないのなら、発達障害を診て頂ける病院や、心身障害者センターなどで、発達検査を受けられてはと思います。

今更、受けてもと思うかも知れませんが、診断があるのとないのでは、お子さんの場合。
生きやすさが、大きく違ってくるんじゃないかと思う。

あくまでも、私意見です。

それと、仮に中学から支援機に在籍なら、高校受験には、内申書が入ります。

それを支援級の担任の先生に書いていただかないといけません。その心配は大丈夫なのですか?

今の段階で高校の進学先を、予想するのはかなり無理かあります。確かに複数の選択肢はあるとは思いますか、ですが。

今やらなければ、いけない事。考慮しないとならない事は、他にあるのではないでしょうかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/07/30 02:23

私のいる東京都だと70は知的判定になります。
療育手帳の上限が75だからです。検査はWISKではなく田中ビネー。
WISKは、高く数値が出ますので、正確に知りたいなら、他の知能検査を幾つかしては?

3年前くらい前までは、上限は70。

お住まいの地域では、療育手帳が交付される基準のIQはいくつまでですか?
その基準に、教育委員会も合わせているのだろうと思われます。

ですから知的級の判定が出ることもあると仰っているのでは?

それを就学相談で言われていらっしゃるということは、教育委員会の担当の方たちも、そういう方向性で出す。という事なのだと思います。

>もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。

これはどういった意味で?
生活が苦しくなる。とは、固定観念の何ものでもありません。
どこを出ても、職場に馴染めず職を転々とする子はいますよ。

うちはその支援学校に小学部からいますが、こっちを選択して良かったと思っています。
情緒(通級)、支援級、支援学校、普通級、みな見て、体験学習した上で。

いずれにしても、現時点で就学可能な級と学校を、見学。お子さんを体験という形で、級と学校に出来ることは可能なのか。

お世話になられている就学相談員の方に、きちんと希望を申し上げて下さい。

先ずは、そこでのお子さんの様子をみないと。

知的に障害があっても、普通級や情緒級に。
普通のお子さんと差別なく変わりない学校生活を。という事で、お子さんを通わせている親御さんもいらっしゃいますし、それが悪い事とは思いません。

ですが、それが出来るのは、お子さんを取り囲む環境が整っているか。
そうすることで子供自身も、良い影響を受けているか。という点を親御さんが注視しないといけません。
でないと、どこかで。躓く可能性はあります。
学年が上がって、周囲の子供達が、理解してくれれば良いですけれど、必ずしもそうじゃない、そうならない。事もあると覚悟して入れる。

そこまで、予想して理解して、入れる心づもりがある。という事なら、己を信じるのみ。
それならば、誰も文句を言う方はいないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
2021/07/30 03:49

フランシスさん、貴重なご意見ありがとうございます。
まだまだ私は勉強不足であると痛感いたしておる所です。
就学先を決めるに当たって見学に行ってはみています。
地方の田舎であるため、交通機関が都市部とは違って発達しておらず学校の選択肢がそれほどできません。遠くの学校へ行かせようと思えば車で送迎ができないと難しい状況です。
両親共働きであるため、ある程度は自分で通学できる範囲で考えています。
本人は今、小学校で一緒の友達と同じ中学校、いずれは高校も行きたいと言っています。
本人の希望も叶えてやりたいと言う気持ちが強く、選択肢を一つでも多く残してやりたいと、情緒級を考えています。
小学校の校長先生がもう一度私どもに就学指導委員会にかけるかどうかを尋ねてこられたと言う事は、知的級に決定する可能性が高いと言う事を仰りたかったのだと思います。一度就学指導委員会で知的級に決定された後に情緒級を強く嘆願し変更してもらう事ができるのか、そこをどうしても知りたいと思い今回ご質問させていただきました。
もしお分かりであれば教えてやってください。
貴重なご意見本当にありがとうごさいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
春なすさん
2021/08/07 08:40

きついようですが、普通に考えて中学は、教科ごと先生が変わったりするためIQだけみても、難しいのではないかと思います。ましてや、高校は、全日制で公立は偏差値にもよるとは思いますが、難しいのではないかと思います。
サポート校や定時制などならば、まだ考える余地はありますが。

お気持ちはうちもギリギリまで通常学級に入れたかった思いもあったので分かりますが、
この数値ならば、知的障がいボーダーか場合によっては療育手帳がもらえる数値です。

知的学級に入っても、塾などに通って頑張っている人もいます。

学校の環境は確かに大切ですが、学習ならば他に塾などにも頼ることが出来ますから、長くいる学校は知的学級でちょっと無理せず過ごし、他で頑張るという方法でもよいかもしれません。

うちは、就学時知的学級判定でしたが、通常学級で入学しましたし、情緒判定で小学校は情緒、中学から高等支援学校に入学のため、知的学級に変えた方もいます。

自立面から言えば、普通の高校よりよほど、
高等支援学校の方がよいと思っていますし、実際倍率高いです。

思い込みは、取り払って色々な選択肢を考えてみたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/08/27 23:16

22歳、就労移行支援事業所に通っている息子がいます。息子の経歴は、小学校普通級→支援級→中学普通級→高校定時制→専門学校→就労移行支援事業所です。

中学の支援級を考える場合なのですが、小学校で過ごされた学級とどのくらい違うのかが問題になると思います。余りにも違う環境だと本人が拒否反応してしまう場合があります。息子が中学校は普通級以外は行かないと頑なだったので、いろいろ調べました。まず、支援級と普通級の違いです。支援級→障害児教育・普通級→義務教育
障害児教育は教育委員会からの指導要項はないので担任任せになるそうです。教科書を使うかどうかは先生次第だと聞きました。支援級は、内申が付かないので、内申書提出が必要な高校は受験できないと思います。その代わり、高等支援学校の受験や特別支援学校高等部への進路指導や福祉情報は得やすいと思います。
普通学級は、理解のない教職員に配慮をお願いするのが大変です。福祉情報は殆ど入って来ません。

息子の場合ですが、小学校の時に埼玉から東京郊外に引っ越して来ました。埼玉の時の支援級は普通級よりだったのですが、転校先の支援級は支援学校よりでした。そのギャップから不登校になり、中学が支援級なら学校なんか行かないと頑なでした。教育委員会には相談しましたが、就学指導委員会には行きませんでした。委員会にかけられなかったので、地元の支援級がない中学から入学案内が郵便で届きました。
そこから、ネットで発達障害児の塾を探している通い、その先生から高校を紹介してもらい進学しました。私は、支援級の情緒と知的の違いが分からないので、何とも言えませんが、内申書を書いてもらえない学級では普通の高校進学は難しいです。
反対に、普通級は、理解のない教師が多いです。イジメもあります。支援も殆どないと思っておいた方がいいです。その中で、どう過ごすか?工夫する3年間になると思います。通知表は最下位でしたし、酷いイジメはありました。高校は、中学で虐められてても休まずに登校してるということを高く評価してもらえて進学できました。
進学は、本人がどんな道に進みたいかが重要になると思います。
障害枠での就活を今から考えるなら、支援級→支援学校高等部。他の子と同じように高校生活をと思うなら普通級だと思います。普通→支援級簡単なのでギリギリまで普通でも〇と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/08/28 00:37

続きます。
小学校になりますが、埼玉県の支援級では学年相当の教科書、漢字ドリル、算数ドリル。交流学級で国語の音読がある日に向けて、支援級で音読の勉強をする。音楽や体育も同じ感じで運動会は交流級に席がありました。頻繁に普通級と支援級を行き来してました。

東京の支援級では、教科書、ドリルの使用はなく全部ひらがなの児童書、畑と図工、音楽がメイン。普通級との交流は週1回の給食のみで支援級から自分の給食をトレーに乗せて運んで行きました。(埼玉では、普通級で一緒に給食当番をしてました。)
運動会も支援級と交流級が交わる事は無し。二学期に自治体の支援級が集まって発表する学芸会がある年は1学期は1日中、演劇の練習。運動会も支援級、普通級と交わる事はありませんでした。

息子に聞くと、支援級の朝は教師と児童の怒鳴り合いから始まったそうです。

東京郊外での学校生活が息子を孤独にさせて、プライドもズタズタになってしまったようでした。

転校する前に、就学相談委員会に相談をしました。

埼玉の支援級でどういう風に教育されて来たかを委員会の方たちは知って協議をかけて東京郊外で支援級判定になりました。

それで半年後に不登校です。

とにかく、人間不信にさせないようにという思いを優先しました。

中学普通級では、ロッカーに閉じ込められる。水を頭の上からかけられる。殴られたり蹴られたり。回し蹴りされて帰って来た日もありました。私は何回も支援級転校を促したのですが、息子は「もっとイジメに耐えるから支援級には行かせないで!」と大泣きでした。息子は、育児放棄されて少年院に行くところを校長が助けたという子に虐められてたので、学校側は何も出来ないのでイジメはなかった事にして下さいと言われました。そんな環境でも支援級に行かせないでと泣いてた息子は、転校先の支援級で、どれほど傷つけられたのか?

親が、支援級、普通級で悩むのは当たり前なのですが、その前に子どもが何を望んでいるかを知る事が1番大事なのではないかと思います。

企業面接で、学生時代の事を聞かれるそうですが、ハワイに行った事、合唱したこと、部活で友達が出来たこと。MOSの資格取得をした事を張り切って話しているそうです。そう話してくれる息子の笑顔を見ると望む通りに進ませて来て良かったと思います。

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2024/10/03 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) IQ

小学校卒業後の進学先について相談です。 公立の小学校に通っているASD+ADHDの小6の息子がいます。低学年の間は支援教室も利用しながらやってきたのですが、今は通常級のみで過ごしています。 授業を抜けたくないとの本人の希望や、当時クラスでも比較的うまくやれていたこともあり、支援教室の利用をやめてしまいましたが、今でも友達とのトラブルがよくあるので利用をやめなければよかったと後悔しています。 よくあるトラブルとしては言動をからかわれたり、一部の子に避けられたり、悪口を言われるなどです。なぜそうなるのか本人には理由がわからない事が多く、その都度やめてほしいことを相手に伝えたり、先生に間に入ってもらったりしながら今までやって来ましたがなかなか状況が変わらないです。 今は好きなお友達も数名いますが、苦手な子も多いです。中学になるとコミュニケーションが複雑になり、よりひどいいじめにつながらないか親としては心配しています。また情緒級で守られた環境で過ごすことのメリットを感じる反面、卒業後に世間とのギャップに悩まないだろうか‥とも。 同じ学区の公立中学校に進学し支援教室を利用しながら通常級で過ごすがいいのか、少し遠い学区にある情緒級に進学するのがいいのか迷います。 就学相談は受けるつもりでいます。本人にとって良い進路を一緒に考えていきたいのですが、まだ見ぬ中学校生活をイメージしきれず、迷ってばかりです。 同じような経験をされた方、情緒級を利用している方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2025/06/30 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
進学 教育委員会 小学5・6年生

戦う親父になりつつある この頃です。 今日は 独り言みたいな感じですが 悩みを聞いて下さい。 先日から 中学校進学の事で 色々とお知恵を頂きました。 昨日 小学校の面談があり いよいよ 支援学級か普通級か とりあえず指針を示す時期になりました。 答えは 普通級を選択致しました。 おそらく息子の 今の学力では 数学がついていけないのは わかりきってますが 私の住んでる自治体は支援級に在籍すると 内申書の点数は0点評価になります。 絶対評価での評価点数です。もちろん文章評価での評価はでますが 高校受験の為の評価では 0点は致命的です。 息子は いわゆるグレーゾーンの中にいる 発達障害児です 市の教育委員会にも話を聞きにいきましたが 同じ回答でした。 知的障害も無い為 支援学校の受験資格もありません。 今の中学校の支援体制は 支援級に内申作らないってそれこそ障害者差別解消法に違反すると訴えてよい話じゃなかろうかと思います。 ここ何日かで 中学校 教育委員会 小学校の先生とお話をしてきましたが まだまだ 支援学級に対する考え方が古く 差別をされていることを思い知らされました。 法整備は整ってきてますが 障害者差別解消法に反してる事が 多々あると感じました。 次男も発達障害で 今 小4ですが このような話し合いは 次はしたくないものです。 今更ながら 思うのは 中学校までは 梯子がありますが 高校受験になると 発達障害(情緒)には いきなり梯子を外されると思いました。 今日はネガティブですが 何かしら 声を発信しないと 現状が変わらないと思いました。 各自治体では 対応が違うので 国が一定にしてくれなことには 無理なんだろうと思いました。

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2017/07/14 投稿
中学校 教育委員会 小学5・6年生

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
小学校 就職 療育

こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路について… 息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい… 息子には友達もいません 支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。 ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…) 手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

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2017/11/17 投稿
IQ 診断 高校

小学4年生、情緒学級在籍です。3年生までは加配の先生がつき、多少なりともありましたが、学校生活が送れていました。 4年生になり、新しくついた加配の先生と合わず、息子が完全に心を閉ざしてしまいました。一度でも嫌なことや感情を持ってしまうと、なかなか変わることは出来ず、2学期から加配の先生はつかなくなりました。そこからふらふらする事が増えてはいましたが、2学期はなんとか過ごせました。 3学期になり、授業の飛び出しが増え、学校に色々配慮をお願いしましたが、「配慮は出来ないし、授業についていけないから飛び出すのではないか。知的学級もしくは支援学校に行く方がいい。中学は地元の学校には行けない」など、排除的な言葉を担任から言われ、今は主治医を交えての支援者会議を待つ日々です。 実際問題、支援が必要な子が多い学校で、支援学級に在籍していなくても、担任だけでは見切れない子が多いそうです。教師が足りないのは事実です。 私が情緒学級を選んだのは、見通しが苦手、聴覚過敏、集団が苦手、先天的な病気ありな息子が、少しでも安心して学校に行けるようにと思い情緒学級にしました。 こちらがお願いしても、必要な支援(授業に対して見通しを示す)はしてもらえない、少人数の普通級という感じです。算数も遅れが出てきているので1学年下げて欲しいとお願いしたしたが、情緒学級では出来ないと言われました。 ふと、どこの情緒学級もこんな感じなのかと思いました。 お友達関係の心配はありますが、もう少し規模の小さい小学校に転校も考えています。主治医は学校の配慮が足りないと言っていますが、そこまで学校に望んでいいのか、そこまでして学校は行かなきゃいけない場所なのか、今私自身がとても混乱しています。 息子は嫌がる様子もなく、登校していますが、思春期に向けて支障がないと言い切れないと思います。 担任に怒られてばかりで辛い…と言っています。 息子の為に何をどうしたらいいのか、答えが出ない日々です。

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2018/03/08 投稿
加配 算数 通常学級
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