2021/07/29 23:47 投稿
回答 8

来年度中学生になる息子がおります。
WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。
不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。
今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。
将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。
しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。
診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。
就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。
一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。
だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。
もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。
就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?
また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。
また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。
回答、沢山お寄せください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/07/30 02:46

プロフを拝見しましたが、その息子さんが現在小6。ということですよね?

プロフには療育にはこれから通うとか、診断は受けられていない?

と書かれてますが、はっきりとした発達障害の有無の診断は、医師によってのものは受けられていないのですよね?

受けられていないのなら、発達障害を診て頂ける病院や、心身障害者センターなどで、発達検査を受けられてはと思います。

今更、受けてもと思うかも知れませんが、診断があるのとないのでは、お子さんの場合。
生きやすさが、大きく違ってくるんじゃないかと思う。

あくまでも、私意見です。

それと、仮に中学から支援機に在籍なら、高校受験には、内申書が入ります。

それを支援級の担任の先生に書いていただかないといけません。その心配は大丈夫なのですか?

今の段階で高校の進学先を、予想するのはかなり無理かあります。確かに複数の選択肢はあるとは思いますか、ですが。

今やらなければ、いけない事。考慮しないとならない事は、他にあるのではないでしょうかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/07/30 02:23

私のいる東京都だと70は知的判定になります。
療育手帳の上限が75だからです。検査はWISKではなく田中ビネー。
WISKは、高く数値が出ますので、正確に知りたいなら、他の知能検査を幾つかしては?

3年前くらい前までは、上限は70。

お住まいの地域では、療育手帳が交付される基準のIQはいくつまでですか?
その基準に、教育委員会も合わせているのだろうと思われます。

ですから知的級の判定が出ることもあると仰っているのでは?

それを就学相談で言われていらっしゃるということは、教育委員会の担当の方たちも、そういう方向性で出す。という事なのだと思います。

>もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。

これはどういった意味で?
生活が苦しくなる。とは、固定観念の何ものでもありません。
どこを出ても、職場に馴染めず職を転々とする子はいますよ。

うちはその支援学校に小学部からいますが、こっちを選択して良かったと思っています。
情緒(通級)、支援級、支援学校、普通級、みな見て、体験学習した上で。

いずれにしても、現時点で就学可能な級と学校を、見学。お子さんを体験という形で、級と学校に出来ることは可能なのか。

お世話になられている就学相談員の方に、きちんと希望を申し上げて下さい。

先ずは、そこでのお子さんの様子をみないと。

知的に障害があっても、普通級や情緒級に。
普通のお子さんと差別なく変わりない学校生活を。という事で、お子さんを通わせている親御さんもいらっしゃいますし、それが悪い事とは思いません。

ですが、それが出来るのは、お子さんを取り囲む環境が整っているか。
そうすることで子供自身も、良い影響を受けているか。という点を親御さんが注視しないといけません。
でないと、どこかで。躓く可能性はあります。
学年が上がって、周囲の子供達が、理解してくれれば良いですけれど、必ずしもそうじゃない、そうならない。事もあると覚悟して入れる。

そこまで、予想して理解して、入れる心づもりがある。という事なら、己を信じるのみ。
それならば、誰も文句を言う方はいないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
2021/07/30 03:49

フランシスさん、貴重なご意見ありがとうございます。
まだまだ私は勉強不足であると痛感いたしておる所です。
就学先を決めるに当たって見学に行ってはみています。
地方の田舎であるため、交通機関が都市部とは違って発達しておらず学校の選択肢がそれほどできません。遠くの学校へ行かせようと思えば車で送迎ができないと難しい状況です。
両親共働きであるため、ある程度は自分で通学できる範囲で考えています。
本人は今、小学校で一緒の友達と同じ中学校、いずれは高校も行きたいと言っています。
本人の希望も叶えてやりたいと言う気持ちが強く、選択肢を一つでも多く残してやりたいと、情緒級を考えています。
小学校の校長先生がもう一度私どもに就学指導委員会にかけるかどうかを尋ねてこられたと言う事は、知的級に決定する可能性が高いと言う事を仰りたかったのだと思います。一度就学指導委員会で知的級に決定された後に情緒級を強く嘆願し変更してもらう事ができるのか、そこをどうしても知りたいと思い今回ご質問させていただきました。
もしお分かりであれば教えてやってください。
貴重なご意見本当にありがとうごさいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
春なすさん
2021/08/07 08:40

きついようですが、普通に考えて中学は、教科ごと先生が変わったりするためIQだけみても、難しいのではないかと思います。ましてや、高校は、全日制で公立は偏差値にもよるとは思いますが、難しいのではないかと思います。
サポート校や定時制などならば、まだ考える余地はありますが。

お気持ちはうちもギリギリまで通常学級に入れたかった思いもあったので分かりますが、
この数値ならば、知的障がいボーダーか場合によっては療育手帳がもらえる数値です。

知的学級に入っても、塾などに通って頑張っている人もいます。

学校の環境は確かに大切ですが、学習ならば他に塾などにも頼ることが出来ますから、長くいる学校は知的学級でちょっと無理せず過ごし、他で頑張るという方法でもよいかもしれません。

うちは、就学時知的学級判定でしたが、通常学級で入学しましたし、情緒判定で小学校は情緒、中学から高等支援学校に入学のため、知的学級に変えた方もいます。

自立面から言えば、普通の高校よりよほど、
高等支援学校の方がよいと思っていますし、実際倍率高いです。

思い込みは、取り払って色々な選択肢を考えてみたらいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/08/27 23:16

22歳、就労移行支援事業所に通っている息子がいます。息子の経歴は、小学校普通級→支援級→中学普通級→高校定時制→専門学校→就労移行支援事業所です。

中学の支援級を考える場合なのですが、小学校で過ごされた学級とどのくらい違うのかが問題になると思います。余りにも違う環境だと本人が拒否反応してしまう場合があります。息子が中学校は普通級以外は行かないと頑なだったので、いろいろ調べました。まず、支援級と普通級の違いです。支援級→障害児教育・普通級→義務教育
障害児教育は教育委員会からの指導要項はないので担任任せになるそうです。教科書を使うかどうかは先生次第だと聞きました。支援級は、内申が付かないので、内申書提出が必要な高校は受験できないと思います。その代わり、高等支援学校の受験や特別支援学校高等部への進路指導や福祉情報は得やすいと思います。
普通学級は、理解のない教職員に配慮をお願いするのが大変です。福祉情報は殆ど入って来ません。

息子の場合ですが、小学校の時に埼玉から東京郊外に引っ越して来ました。埼玉の時の支援級は普通級よりだったのですが、転校先の支援級は支援学校よりでした。そのギャップから不登校になり、中学が支援級なら学校なんか行かないと頑なでした。教育委員会には相談しましたが、就学指導委員会には行きませんでした。委員会にかけられなかったので、地元の支援級がない中学から入学案内が郵便で届きました。
そこから、ネットで発達障害児の塾を探している通い、その先生から高校を紹介してもらい進学しました。私は、支援級の情緒と知的の違いが分からないので、何とも言えませんが、内申書を書いてもらえない学級では普通の高校進学は難しいです。
反対に、普通級は、理解のない教師が多いです。イジメもあります。支援も殆どないと思っておいた方がいいです。その中で、どう過ごすか?工夫する3年間になると思います。通知表は最下位でしたし、酷いイジメはありました。高校は、中学で虐められてても休まずに登校してるということを高く評価してもらえて進学できました。
進学は、本人がどんな道に進みたいかが重要になると思います。
障害枠での就活を今から考えるなら、支援級→支援学校高等部。他の子と同じように高校生活をと思うなら普通級だと思います。普通→支援級簡単なのでギリギリまで普通でも〇と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/08/28 00:37

続きます。
小学校になりますが、埼玉県の支援級では学年相当の教科書、漢字ドリル、算数ドリル。交流学級で国語の音読がある日に向けて、支援級で音読の勉強をする。音楽や体育も同じ感じで運動会は交流級に席がありました。頻繁に普通級と支援級を行き来してました。

東京の支援級では、教科書、ドリルの使用はなく全部ひらがなの児童書、畑と図工、音楽がメイン。普通級との交流は週1回の給食のみで支援級から自分の給食をトレーに乗せて運んで行きました。(埼玉では、普通級で一緒に給食当番をしてました。)
運動会も支援級と交流級が交わる事は無し。二学期に自治体の支援級が集まって発表する学芸会がある年は1学期は1日中、演劇の練習。運動会も支援級、普通級と交わる事はありませんでした。

息子に聞くと、支援級の朝は教師と児童の怒鳴り合いから始まったそうです。

東京郊外での学校生活が息子を孤独にさせて、プライドもズタズタになってしまったようでした。

転校する前に、就学相談委員会に相談をしました。

埼玉の支援級でどういう風に教育されて来たかを委員会の方たちは知って協議をかけて東京郊外で支援級判定になりました。

それで半年後に不登校です。

とにかく、人間不信にさせないようにという思いを優先しました。

中学普通級では、ロッカーに閉じ込められる。水を頭の上からかけられる。殴られたり蹴られたり。回し蹴りされて帰って来た日もありました。私は何回も支援級転校を促したのですが、息子は「もっとイジメに耐えるから支援級には行かせないで!」と大泣きでした。息子は、育児放棄されて少年院に行くところを校長が助けたという子に虐められてたので、学校側は何も出来ないのでイジメはなかった事にして下さいと言われました。そんな環境でも支援級に行かせないでと泣いてた息子は、転校先の支援級で、どれほど傷つけられたのか?

親が、支援級、普通級で悩むのは当たり前なのですが、その前に子どもが何を望んでいるかを知る事が1番大事なのではないかと思います。

企業面接で、学生時代の事を聞かれるそうですが、ハワイに行った事、合唱したこと、部活で友達が出来たこと。MOSの資格取得をした事を張り切って話しているそうです。そう話してくれる息子の笑顔を見ると望む通りに進ませて来て良かったと思います。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 読み書き 図工

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
療育手帳 IQ 就職

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
進学 診断 小学校

こんにちは。 小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。 精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。 対応して頂いた職員によると、 娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。 息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。 算数は10歳児レベルとの事でした・・・ そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。 なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。 私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。 校長先生からは担任からの話を聴いて、 支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。 しかし、子供に合わせるのは同じ学年の レベルになれる訳ではないこと。 逆に公立高校などを目指すのであれば、 支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。 支援級だとだらけてしまう可能性もある。 算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。 通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。 など、長所と短所を教えて頂きました。 最後に決めるのは親と子供であると。 勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。 しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか? 少人数制の支援級の方が伸びるのではないか? 以上の事でとても悩んでおります。 私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。 中学時代は、 国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。 理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・ でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。 結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、 小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・ 英語もハローなどの英語も書けません。 なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。 だからとても悩んでおります。 見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。 でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。 支援級や普通級に通って良かった点、 悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか? 支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。 長文となってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

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2019/12/19 投稿
英語 療育 国語

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
社会性 認知行動療法 癇癪

小6ASD息子がいます。先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。 診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく (むしろ医者に病気にしたいの?と怒られ)療育もなかったので、 その都度できることをその場で対応してきました。 小学校低学年次は先生に恵まれ(本当にラッキーでした)、家庭での フォローで乗り切り、ようやく小3で診断がおりました。そこから個別指導と 学習フォローが入り、見通し等の社会性も出てきたように思います(他害 衝動性はなく、IQは80台ですが学校の勉強には対応できています。) ですが、ここまできて幼児期より私が願うただ1つのこと、母の質問に 返答出来るようになることはどうしても叶わず、気持ちが沈んでいます。 しゃべれない訳ではなく。話も90%は聞こえて内容も理解できています。 でも、返答はなく。自分の好きなネットの話はします。ですが次に私が話すと 壁と話しているかの如く返答はありません。なので息子には友人もいません。 自分と調べても他で相談しても、「そういう特性」「受け入れるしかない」と 言われます。そのとおりでしょう。指導先でもその点を踏まえた指導をして くださっています。手帳もなく、どこでも「普通級で。通級もいらない。」との 判断です。診断先も、学校も、指導先も。中には育てやすい子だったはずと 仰る方もいました。人格を否定されるようないじめも経験し乗り越えたのに。 もちろん彼の人生です。彼が人生が楽しいと思ってくれればと願っています。 でも、この先、中学高校と行けるかもわかりませんが、私は疲れてきました。 また、夫は先を全く考えていません。同特性が(義妹の長男が息子と同症状) あるのかもしれません。 いつか「会話」ができる日が来るのか、彼の気持ちを聞ける日が来るのか、言葉が なくても心が通じるようになるのか、私が壊れるのが先か…むしろ壊れて楽になりたいです。 お目汚し失礼しました。

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2019/04/13 投稿
療育 高校 小学5・6年生

埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の情報を教えてください。 都内在住ですが、自治体には知的学級のみで情緒学級が無く支援学級に入る事ができません。 そこで、都心にアクセスが良く情緒学級を有している自治体への引越しを考えています。 埼玉、神奈川(横浜市)を考えていて、そちらにはほぼ情緒学級があると調べたのですが、実際どのような感じなのか、先生の質や専門性など情報がありましたら教えてください。併せて発達障害児が使えるサービスなどもありましたら教えて頂きたいです。 私の住んでいる所では、発達障害児の一時預かりサービス(小6まで)がありますがその様な自治体サービスがあればお願いします。 どんな先生に巡り会うかは運もある事、様々な状況で全く違うことは分かっています。支援級と言えど、理解の深い先生ばかりでは無いことも心得ています。 ただ引越し後、すぐにまた引越すことは難しいのである程度情報収集したいです。直接自治体への問合せはもちろんするのですが、実際その地域で受けられている方が居られたら情報をおねがいします。

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2023/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 一時預かり ADHD(注意欠如多動症)

16歳で発達障害の診断を受けた子供についての相談です。 現在高校1年生の子供なのですが、高校に入学し小学校の頃から休んだ事もなかった子がある日学校に行けなくなりました。摂食障害、リストカット、内科に行き最後辿り着いた、10代専門の精神神経内科で発達障害で尚且つ現在は環境適応障害状態だとの診断を受けました。確かに、小学校では成績が凄く良かったのが、中学では中間より下になり、離婚時のPTSDで当時カウンセリングを受けた事もありましたが、その時は発達障害とは診断されませんでした。その後進学した高校で、本人から何故他の人が遊んでいる時間も一生懸命勉強していても追いつけないんだろうと泣かれた事がありました。先生曰く、IQが高いので、高校まで気がつかなかったのだろうとの事でした。高校生になる迄気がつかなかった、凄く匂いに敏感で、親の私にお話は聞いて欲しがりますが、抱きしめる等の行為は涙が出るほどの抵抗があり、16歳になっても妖精を信じる小学生のような純粋さと真面目さです。よくも悪くも、環境に馴染めない、悪い事は悪い、決して適当とか曖昧な事が理解できない我が子、今は人が何を考えているのかわからないから怖いと言っています。今親として何をしてやれるのか、思い起こせば、思い当たる事は沢山あれど、診断で言われるまで考えもしていなかった、悔やまれます。何故努力しないのか、何故こんなに神経質なのか、なんて弱いのだろうかそんなんで生きてゆけるのだろうか、など、、今日まで思っていた自分が本当に情けなく、ただ、今どう我が子をサポートしていけば良いのか、大きくなって2次障害を発症し始めて診断を受けた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いにございます。

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4件
2017/03/10 投稿
診断 カウンセリング 進学

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 中学校 中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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