質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
来年度中学生になる息子がおります

来年度中学生になる息子がおります。
WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。
不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。
今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。
将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。
しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。
診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。
就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。
一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。
だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。
もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。
就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?
また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。
また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。
回答、沢山お寄せください。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/07/30 02:46

プロフを拝見しましたが、その息子さんが現在小6。ということですよね?

プロフには療育にはこれから通うとか、診断は受けられていない?

と書かれてますが、はっきりとした発達障害の有無の診断は、医師によってのものは受けられていないのですよね?

受けられていないのなら、発達障害を診て頂ける病院や、心身障害者センターなどで、発達検査を受けられてはと思います。

今更、受けてもと思うかも知れませんが、診断があるのとないのでは、お子さんの場合。
生きやすさが、大きく違ってくるんじゃないかと思う。

あくまでも、私意見です。

それと、仮に中学から支援機に在籍なら、高校受験には、内申書が入ります。

それを支援級の担任の先生に書いていただかないといけません。その心配は大丈夫なのですか?

今の段階で高校の進学先を、予想するのはかなり無理かあります。確かに複数の選択肢はあるとは思いますか、ですが。

今やらなければ、いけない事。考慮しないとならない事は、他にあるのではないでしょうかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/07/30 02:23

私のいる東京都だと70は知的判定になります。
療育手帳の上限が75だからです。検査はWISKではなく田中ビネー。
WISKは、高く数値が出ますので、正確に知りたいなら、他の知能検査を幾つかしては?

3年前くらい前までは、上限は70。

お住まいの地域では、療育手帳が交付される基準のIQはいくつまでですか?
その基準に、教育委員会も合わせているのだろうと思われます。

ですから知的級の判定が出ることもあると仰っているのでは?

それを就学相談で言われていらっしゃるということは、教育委員会の担当の方たちも、そういう方向性で出す。という事なのだと思います。

>もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。

これはどういった意味で?
生活が苦しくなる。とは、固定観念の何ものでもありません。
どこを出ても、職場に馴染めず職を転々とする子はいますよ。

うちはその支援学校に小学部からいますが、こっちを選択して良かったと思っています。
情緒(通級)、支援級、支援学校、普通級、みな見て、体験学習した上で。

いずれにしても、現時点で就学可能な級と学校を、見学。お子さんを体験という形で、級と学校に出来ることは可能なのか。

お世話になられている就学相談員の方に、きちんと希望を申し上げて下さい。

先ずは、そこでのお子さんの様子をみないと。

知的に障害があっても、普通級や情緒級に。
普通のお子さんと差別なく変わりない学校生活を。という事で、お子さんを通わせている親御さんもいらっしゃいますし、それが悪い事とは思いません。

ですが、それが出来るのは、お子さんを取り囲む環境が整っているか。
そうすることで子供自身も、良い影響を受けているか。という点を親御さんが注視しないといけません。
でないと、どこかで。躓く可能性はあります。
学年が上がって、周囲の子供達が、理解してくれれば良いですけれど、必ずしもそうじゃない、そうならない。事もあると覚悟して入れる。

そこまで、予想して理解して、入れる心づもりがある。という事なら、己を信じるのみ。
それならば、誰も文句を言う方はいないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
2021/07/30 03:49

フランシスさん、貴重なご意見ありがとうございます。
まだまだ私は勉強不足であると痛感いたしておる所です。
就学先を決めるに当たって見学に行ってはみています。
地方の田舎であるため、交通機関が都市部とは違って発達しておらず学校の選択肢がそれほどできません。遠くの学校へ行かせようと思えば車で送迎ができないと難しい状況です。
両親共働きであるため、ある程度は自分で通学できる範囲で考えています。
本人は今、小学校で一緒の友達と同じ中学校、いずれは高校も行きたいと言っています。
本人の希望も叶えてやりたいと言う気持ちが強く、選択肢を一つでも多く残してやりたいと、情緒級を考えています。
小学校の校長先生がもう一度私どもに就学指導委員会にかけるかどうかを尋ねてこられたと言う事は、知的級に決定する可能性が高いと言う事を仰りたかったのだと思います。一度就学指導委員会で知的級に決定された後に情緒級を強く嘆願し変更してもらう事ができるのか、そこをどうしても知りたいと思い今回ご質問させていただきました。
もしお分かりであれば教えてやってください。
貴重なご意見本当にありがとうごさいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
春なすさん
2021/08/07 08:40

きついようですが、普通に考えて中学は、教科ごと先生が変わったりするためIQだけみても、難しいのではないかと思います。ましてや、高校は、全日制で公立は偏差値にもよるとは思いますが、難しいのではないかと思います。
サポート校や定時制などならば、まだ考える余地はありますが。

お気持ちはうちもギリギリまで通常学級に入れたかった思いもあったので分かりますが、
この数値ならば、知的障がいボーダーか場合によっては療育手帳がもらえる数値です。

知的学級に入っても、塾などに通って頑張っている人もいます。

学校の環境は確かに大切ですが、学習ならば他に塾などにも頼ることが出来ますから、長くいる学校は知的学級でちょっと無理せず過ごし、他で頑張るという方法でもよいかもしれません。

うちは、就学時知的学級判定でしたが、通常学級で入学しましたし、情緒判定で小学校は情緒、中学から高等支援学校に入学のため、知的学級に変えた方もいます。

自立面から言えば、普通の高校よりよほど、
高等支援学校の方がよいと思っていますし、実際倍率高いです。

思い込みは、取り払って色々な選択肢を考えてみたらいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/08/27 23:16

22歳、就労移行支援事業所に通っている息子がいます。息子の経歴は、小学校普通級→支援級→中学普通級→高校定時制→専門学校→就労移行支援事業所です。

中学の支援級を考える場合なのですが、小学校で過ごされた学級とどのくらい違うのかが問題になると思います。余りにも違う環境だと本人が拒否反応してしまう場合があります。息子が中学校は普通級以外は行かないと頑なだったので、いろいろ調べました。まず、支援級と普通級の違いです。支援級→障害児教育・普通級→義務教育
障害児教育は教育委員会からの指導要項はないので担任任せになるそうです。教科書を使うかどうかは先生次第だと聞きました。支援級は、内申が付かないので、内申書提出が必要な高校は受験できないと思います。その代わり、高等支援学校の受験や特別支援学校高等部への進路指導や福祉情報は得やすいと思います。
普通学級は、理解のない教職員に配慮をお願いするのが大変です。福祉情報は殆ど入って来ません。

息子の場合ですが、小学校の時に埼玉から東京郊外に引っ越して来ました。埼玉の時の支援級は普通級よりだったのですが、転校先の支援級は支援学校よりでした。そのギャップから不登校になり、中学が支援級なら学校なんか行かないと頑なでした。教育委員会には相談しましたが、就学指導委員会には行きませんでした。委員会にかけられなかったので、地元の支援級がない中学から入学案内が郵便で届きました。
そこから、ネットで発達障害児の塾を探している通い、その先生から高校を紹介してもらい進学しました。私は、支援級の情緒と知的の違いが分からないので、何とも言えませんが、内申書を書いてもらえない学級では普通の高校進学は難しいです。
反対に、普通級は、理解のない教師が多いです。イジメもあります。支援も殆どないと思っておいた方がいいです。その中で、どう過ごすか?工夫する3年間になると思います。通知表は最下位でしたし、酷いイジメはありました。高校は、中学で虐められてても休まずに登校してるということを高く評価してもらえて進学できました。
進学は、本人がどんな道に進みたいかが重要になると思います。
障害枠での就活を今から考えるなら、支援級→支援学校高等部。他の子と同じように高校生活をと思うなら普通級だと思います。普通→支援級簡単なのでギリギリまで普通でも〇と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163568
退会済みさん
2021/08/28 00:37

続きます。
小学校になりますが、埼玉県の支援級では学年相当の教科書、漢字ドリル、算数ドリル。交流学級で国語の音読がある日に向けて、支援級で音読の勉強をする。音楽や体育も同じ感じで運動会は交流級に席がありました。頻繁に普通級と支援級を行き来してました。

東京の支援級では、教科書、ドリルの使用はなく全部ひらがなの児童書、畑と図工、音楽がメイン。普通級との交流は週1回の給食のみで支援級から自分の給食をトレーに乗せて運んで行きました。(埼玉では、普通級で一緒に給食当番をしてました。)
運動会も支援級と交流級が交わる事は無し。二学期に自治体の支援級が集まって発表する学芸会がある年は1学期は1日中、演劇の練習。運動会も支援級、普通級と交わる事はありませんでした。

息子に聞くと、支援級の朝は教師と児童の怒鳴り合いから始まったそうです。

東京郊外での学校生活が息子を孤独にさせて、プライドもズタズタになってしまったようでした。

転校する前に、就学相談委員会に相談をしました。

埼玉の支援級でどういう風に教育されて来たかを委員会の方たちは知って協議をかけて東京郊外で支援級判定になりました。

それで半年後に不登校です。

とにかく、人間不信にさせないようにという思いを優先しました。

中学普通級では、ロッカーに閉じ込められる。水を頭の上からかけられる。殴られたり蹴られたり。回し蹴りされて帰って来た日もありました。私は何回も支援級転校を促したのですが、息子は「もっとイジメに耐えるから支援級には行かせないで!」と大泣きでした。息子は、育児放棄されて少年院に行くところを校長が助けたという子に虐められてたので、学校側は何も出来ないのでイジメはなかった事にして下さいと言われました。そんな環境でも支援級に行かせないでと泣いてた息子は、転校先の支援級で、どれほど傷つけられたのか?

親が、支援級、普通級で悩むのは当たり前なのですが、その前に子どもが何を望んでいるかを知る事が1番大事なのではないかと思います。

企業面接で、学生時代の事を聞かれるそうですが、ハワイに行った事、合唱したこと、部活で友達が出来たこと。MOSの資格取得をした事を張り切って話しているそうです。そう話してくれる息子の笑顔を見ると望む通りに進ませて来て良かったと思います。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
質問拝見させて頂きました。 地域にもよるかも知れませんが、、、 支援級であっても、情緒級や知的級、言語級など様々とあります。 知的級の場...
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小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ね

します。現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という判断にならないのも承知しています。ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうかやはり気になってしまって・・・。家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、ということで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・)どうぞ宜しくお願いします。

回答
お住まいの地域によってかなりの差はあると思います。 私の居住地では ①多いです。 ②高等支援学校、定時制高校、単位制高校、通信制高校に入学...
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戦う親父になりつつあるこの頃です

今日は独り言みたいな感じですが悩みを聞いて下さい。先日から中学校進学の事で色々とお知恵を頂きました。昨日小学校の面談がありいよいよ支援学級か普通級かとりあえず指針を示す時期になりました。答えは普通級を選択致しました。おそらく息子の今の学力では数学がついていけないのはわかりきってますが私の住んでる自治体は支援級に在籍すると内申書の点数は0点評価になります。絶対評価での評価点数です。もちろん文章評価での評価はでますが高校受験の為の評価では0点は致命的です。息子はいわゆるグレーゾーンの中にいる発達障害児です市の教育委員会にも話を聞きにいきましたが同じ回答でした。知的障害も無い為支援学校の受験資格もありません。今の中学校の支援体制は支援級に内申作らないってそれこそ障害者差別解消法に違反すると訴えてよい話じゃなかろうかと思います。ここ何日かで中学校教育委員会小学校の先生とお話をしてきましたがまだまだ支援学級に対する考え方が古く差別をされていることを思い知らされました。法整備は整ってきてますが障害者差別解消法に反してる事が多々あると感じました。次男も発達障害で今小4ですがこのような話し合いは次はしたくないものです。今更ながら思うのは中学校までは梯子がありますが高校受験になると発達障害(情緒)にはいきなり梯子を外されると思いました。今日はネガティブですが何かしら声を発信しないと現状が変わらないと思いました。各自治体では対応が違うので国が一定にしてくれなことには無理なんだろうと思いました。

回答
花火師です。 頑張ってとみなさまの意見を聞いて、決めたなら後悔することなく前に進めるしかないといいたいです。 家族が最大のサポーターになっ...
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こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路につい

て…息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい…息子には友達もいません支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…)手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
地域差があるのかもしれませんが… 私も息子が(6年普通級、診断アリ、手帳無し)中学で支援級に入れるかを(市立)中学の先生に相談したところ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
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来年度・3年生からの進路選択に迷い、分からなくなっております

どうぞ色々お教え頂けますと幸いです。現在小学校2年・女の子・asd診断あり。現在不登校の娘を持つ母です。1年生の1学期は頑張って通えていましたが、体調にも色々出始め、五月雨から不登校に。不登校当初は、私はダメな子だ、と自責があったり、勉強も手につかず辛い日々でした。現在は、学校の適応教室、放課後デイに週に数回通っております。普通級から離れてから、だんだん元気な娘になりつつあります。勉強も頑張れるように戻ってきました。今の所、勉強に困り感はありません。1年生でのWiscは86でしたが、最近田中ビネーを行い100でした。wisc、ビネー、フルスコアはこんなに異なるのでしょうか?市には情緒級なく知的のみ。学校、役所からは知的は違うと言われ。しかし情緒級の増設は予定なし。集団では一斉指示が通りにくい、疲れる、などから普通級は考えていません。このまま適応教室在籍か、知的学級に希望出すか悩んでおります。知的卒だと進路は狭まりますか?宜しくお願い致します。

回答
進路よりも、不登校のほうがきちんと改善されてからのほうが良い気がします。 焦ってはダメなんじゃないかなあ。 まだ今の適応教室と放課後デ...
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