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支援学級への転籍について小学5年生の男子、A...
支援学級への転籍について
小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。
2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。
管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。
近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。
ご助言よろしくお願いします。
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この質問への回答
子供が情緒級に居ますが高IQの子は居ないです。
高IQの子は普通級に合わないというよりも公教育に合わないのだと思いますよ。
支援級は個人のペースに合わせてくれ特性への配慮もあるので本人も初めは安心して通うかもしれませんが、本人にとってものすごく物足りないものになるのでは?という懸念があります。
情緒級は知的障碍は無いけど精神的に幼い子がかなり多いので、興味の対象も違うかもしれません。
ギフテッド教育している学校に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
偏差値の高い学校は発達障がいのお子さんも一定数居るので特性に配慮された学校運営しているところも少なくないと思います。中学受験を視野を入れてみては?と思います。
また不服申し立てしても結果はまず変わらないと思います。
高IQの子は普通級に合わないというよりも公教育に合わないのだと思いますよ。
支援級は個人のペースに合わせてくれ特性への配慮もあるので本人も初めは安心して通うかもしれませんが、本人にとってものすごく物足りないものになるのでは?という懸念があります。
情緒級は知的障碍は無いけど精神的に幼い子がかなり多いので、興味の対象も違うかもしれません。
ギフテッド教育している学校に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
偏差値の高い学校は発達障がいのお子さんも一定数居るので特性に配慮された学校運営しているところも少なくないと思います。中学受験を視野を入れてみては?と思います。
また不服申し立てしても結果はまず変わらないと思います。
我が家は息子が小学校に入学するときに通常学級判定だったのを覆して情緒級入学を叶えました。
高IQ(全検査IQ130超)のASDです。
10年以上前のことですので、どこまで参考になるかは分かりませんが…
不服申し立てをするときに、現状の困り感(保育園で加配が二人羽織で付いていること)、心理士および医師の意見書、保育士からの意見書、予測できる入学後に困るであろうことなどを強く伝えました。
また、教育委員会で面談もしましたが、そのときは主人にも出てもらい「夫婦二人で」伝えました。
後から小学校特別支援コーディネーター教諭から聞いたのですが、説得力として「支援学級在籍の意向」が夫婦二人で揃っていることと、というのは強いそうです。あと、残念ですが未だに「お父さん」が出て来ると、「真剣度が高い」として捉えられるそうです。
ですので、riciriさんのお子さんの場合は、別室登校しかできていない(二次障害?)、本人も支援学級を希望しているを理由に、今後予測できる困り感等も含めて申し立ててみてください。
心理士や医師の意見書、スクールカウンセラーの意見書など、支援学級が望ましい理由をなるべくたくさん集めることも大切です。
ただ、高IQですと「義務教育終了後の進路」が重要になってきます。どのような進路を希望されていますか?
支援学校高等部や高等支援学校への入学はおそらくできませんので、中学の在籍級をどうするか? 中学入学のタイミングで通常学級に転籍は可能か?(小学校の情緒支援学級の学習カリキュラムは学年相当かどうか)
今も「支援学級在籍の中学生は内申点が付かない」というのが主流です。内申点がつかないことは、進路選択の幅に条件ができてしまいます。
最近は条件によっては内申点がつく中学もあるのですが、そこはお住まいの地域の事情をしっかりとリサーチしてくださいね。
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不服申し立ては、出来るかと思いますが、お子さんのその数値だと、再び判定不可にならないでしょうか。
私が思うにIQは、数値だけみたら高め?
かなと感じます。
強く困り感を訴えて、伝える事ですかね。
確か結果の用紙に、不服申し立ての手順が明記されていたかと思います。
これは個人的な意見です。
そんなに無理して学校に行かなくても、良いんじゃないかなと思います。
学校が全てではありませんし。
本人が、メンタル面も含めて、自信を持ち、自分から。学校に行きたい。
と思うようになられてからでも、遅くはない気がします。
それよりも、毎日、決まった時間に起きる、お家のお手伝い、お料理の練習など生活関連の事をしながら、精神的ケアに重点をおく。
心が健康になったら、自然と行けるようになるんじゃないかな。甘い考えでしょうか。
以上、編集し直しました。
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家は1年生の就学相談の時、IQから通常級判定が出たのを支援級にしてもらいました。家の場合は他害などは無くても、行動が遅く、コミュニケーションが幼かったのもあり、わりとすんなり受け入れて頂きました。情緒級の無い地域でしたので、知的の支援級でした。他にもそういう子がいる支援級でした。良い面も悪い面も同じくらいありましたが、、、
高IQではなく平均的なIQです。
こればっかりは自治体による、としか言いようが無いのですが、事例はありますよ。
医師の診断書をつけて強く出れば検討してもらえる可能性はあると思います。
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支援級以外の判定がでてしまった場合、不服申し立てをしても同じことになるかもしれません。
結果通知を受け取って、だめだったときのこともアクションを起こせるようにしませんか。
もちろん、フリーススクールなどもあり。
大学で行っている科学関連のプロジェクトなどに参加するもあり。
通信制のN高校の中学バージョンもあるそうですから。支援級以外の選択肢も考えておいた方がいいかもです。
可能かどうかわかりませんが、中学受験はできませんか。
ASDなので、難しいことはあるかもしれません。高IQのお子さんの場合、それを受け入れてくれる進学系の男子校があるような気がします。公立の中学なんてどうせ合わないということを考えると、もし本人が学校の勉強などができて、好奇心旺盛などなら、この方法ありです。
うちの子供のクラスにもいました。周囲から見てもASDっぽい男の子。私立中に入学。自由な校風、校則ほぼなし、友達がいなくても全然責められない、ぼっちでも、変なことしても周囲も全く気にしないという理想的な感じです。もちろん、変わっている子という評価にはなりますが、それを上回るレジェンド級の猛者を先生方が見てきているということで手慣れたものです。もちろん、中学受験塾には行ってました。ここも、先生方も手慣れたものでした。
特別扱いせず、怒るときはしっかり怒っていました。
学校に行かなくても、自習室が昼から空いてるのが受験塾の定番なので、そこで勉強するのもあり。
その気がなかったらごめんなさい。でも、逃げ道として用意しておくのもありかと。小5なら間に合うかな。。
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お子さんと違って高IQではありませんが、息子が似たタイプかもしれません。
うちは2年生で学校に行けなくなり、別室短時間登校を1年半、4年生で支援級へ転籍しています。
時間をかけ休養した事、支援級の環境が良く、6年で普通級に戻っています。
先生とクラスメイトに恵まれましたね。
我が家は下の子も不登校ですが、支援級に行ったら上手く行くとは思えませんから。
勉強に取り組めない様子、書字が苦手、一緒です。言語理解と処理速度の差が30、自分の気持ちを掴めない&言葉の表出難あり。
中1でまた不登校になり、現在中2、週1は休みますが一応復帰状況です。2学期は分かりませんが。
勉強の取り組みは波があり、ジェットコースターのようです、今でも。
4年で支援級に入る前はこんなに勉強拒否で大丈夫か??と思う程で、宿題等も免除してもらってましたが、年齢が上がるにつれて取り組むようになりました。字は相変わらずですが。
正直そのIQなら勉強は心配ないかと思いますし、それどころではないのでしょう。嫌な事でも取り組むとか気持ちの切り替え等も難しいかもしれませんし、まず勉強まで手が回るエネルギーがないと思います。別室には他のお子さんはいますか??1人(+先生)は、勉強しろというのが酷な気がします。
支援級が良いと本人が言っているのなら是非叶えたいですよね。
もし、入れなかった場合でも、お試しや体験等、参加出来るものには声かけてもらって、繋がりは持っていられると良いかな、と。教育委員会には心の中で腹を立てつつも、学校との関係は良好に保てると良いかと。
再度主治医に相談して、意見書を出してもらうのも良いかと思います。
うちは田舎なので難しいですが、フリースクールや適応教室等、お子さんの居場所になりそうな所も探しつつも。お留守番は難しいですか??辛そうな時は休めるように、学校という場所に囚われすぎない方が良いとも思います。
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例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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