2017/11/17 22:31 投稿
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こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路について…

息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい…
息子には友達もいません
支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。

ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…)
手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

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質問者からのお礼
2017/11/22 18:33
皆さまより貴重なご意見を頂きまして、本当にありがとうございました
詳しい補足、お礼等は解答欄に書かせて頂きました
回答を締め切らせて頂きます
ボーダー児の苦しさ、生きにくさに、もっともっとフォローの手が増えますように…
専門家の皆さんもそう感じているようですので、今後はきっともっと良くなると信じています
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/78702
退会済みさん
2017/11/17 23:43

hiroさん、こんばんは。

療育手帳の更新も、お住まいの地域によって。
更新年齢が、若干。違うところもあるかも知れませんが、私の住む東京都では、12歳の次は、18歳が更新年齢です。

お子さんは、11か12歳で、取得されたのですよね?
仰る通り、指数だけを見るならば、75まで。となっているので、76は、オーバーとなります。

でも、それはあくまで知能指数であって、そのお子さんの、出来ないことや、苦手な事など他の要素を、観て。
検査に同席する小児科医が、判断するので、次の更新時の検査では、外れる可能性は、確かにあるとは思います。

まず、息子さんは、どうしたいと、言っているのでしょう?
普通級かな、それとも支援級でしょうか。

中学は、小学校と違い、勉強も難しくなりますし、周囲の子供達も、自分たちとの違いを、明確に認知することが、出来る子が、多くなります。

それも踏まえて。息子さんと話して、納得のいく答えを出せるのが、一番なのかなと思います。

>支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。

これは、普通高校などの進学を希望される場合ですね。
私立校とか、ですね。

あと3年後に、高校受験をお考えになられるなら。という意味で、かな。

そこまで、予測して考えるのは、予想が付かないことだから、難しいかも知れませんけれど、
中学が分岐点なのは、確かなんです。

なので、先生の言っていることは、間違ってはいないと思います。

将来。どんな職に就き、どう働きたいのか。
そこを見据えて。
動くのが、一番良いのでしょう。

だけど、それ以上に。
大切なのは、息子さんの特性に合わせたところを、選択すること。
だと思います。

毎日、通うのです。
本人が楽しく通えるところが、子本人に、とっての居場所です。

https://h-navi.jp/qa/questions/78702
退会済みさん
2017/11/18 07:48

高校に入れるためには、まず中学での学校生活が上手く行ってからなので、とにかく現在の困り感に寄り添った支援を!

更新時に手帳が取れなくなるということは、その時点で息子さんが伸びていた場合のことですよね。喜ばしいことですよ。そのために、今受けられる支援を利用されることをお勧めします。今、支援を受けないでおいて、一生、福祉のお世話になれるようにしていきたいですか?
ボーダーの子は、学齢期に受ける支援によって、自立した社会人になれるのか、福祉サービスのおせわになって生活していくことになるのか道が分かれると思います。

高校進学に関しては中3で通常級に戻すという方法もありますが、中学に入って全教科支援級から通常級に戻すということが、本人に負担をかけることなくできるのか?など課題があります。支援級も地域や学校によって違うので進学予定の中学に行って、見学、相談してください。小学校の教頭か担任に希望すれば連絡してくれます。

ちなみにうちの息子(小6ASD,LD,ADD、小5のWISK4でIQ67。手帳なし。小5の時の学習偏差値47)は、現在算数のみ支援級で受けています。進学予定の中学は、一定科目のみ支援に行くことは難しく、支援級なら全て支援級で過ごさなければなりません。学校としては、特別支援高等学校に進む子を対象にした支援をしているようです。同じ市内の他の中学で一定科目のみOKのところもあったので、学校差が大きいと思います。教科担任制のかねあいで教員の人数も関係しているようです。不安いっぱいですが通常級を選択しました。

きびしいことをいいますが、ここまでIQの低い息子の学習偏差値が平均値なのは、低学年のころから、しっかりと本人の困り感に合わせた支援を受けてきたからです。今からでも遅くないし、通常学級でも受けられる支援もありますのでサポートを受けてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78702
chihiroさん
2017/11/18 07:59

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

本当にボーダーって困りますよね。
私の娘も就学前、知的障害ありの判断で療育手帳をもらったものの、つい先日のWISCでIQ80が出て医師には手帳の更新が不可と断言されました。
ダメ元で更新手続きをするつもりですが、どうなることやら・・・。

療育手帳は知的障害がある子ども向けの制度。それは分かっています。
ですが知的障害あり、とも、なし、とも判断されてしまうボーダーの子は、その制度の狭間に落ち込んでしまいますよね。明らかな困り事があるのに、通常の子と勝負しろ!といわれ、負けることが確定している・・・。
言語遅滞は確実にあるし、人と人の関係を築くのも苦手なので通常学級は苦しいことは目に見えている。
本当に辛いです。

通常学級に行ったら、絶対についていけず、内申点どころか不登校の可能性さえある。
でも、支援学級にいけない。困りますよね。わが家も、このことを危惧しています。

療育手帳は取る手続きをしつづける。
とりあえず、通常学級にチャレンジしてみて、高校受験を視野に入れておく。
でも、通常学級が苦しいなら、高校もいろんなところを視野に入れる・・・。
家庭学習は中学卒業までやる覚悟ですし、民間の塾のような療育施設も4歳からずっと通い続けていて、これからも続けます。
わが家はそんな風に考えています。高校も通信制だったり、発達障害の子を受け入れてくれる所もあるので、そうした所かなぁ、と思っています。

自治体によっては、IQの値が手帳発行基準を上回っていても、自閉症の症状で明らかな困り事がある場合(生活に支障が出ている場合)は発行する例もあるそうです。
諦めずにチャレンジし続けるといいかな、と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78702
あんさん
2017/11/18 12:48

地域差があるのかもしれませんが…

私も息子が(6年普通級、診断アリ、手帳無し)中学で支援級に入れるかを(市立)中学の先生に相談したところ、支援級に在籍することは可能だそうです。

やはり、受験するのであれば内申点がつかないので不利になるとは言われましたが、支援級に在籍していても受験する生徒はいるので、(内申点がつかないので、受験できる高校は限られるようですが)不可能ではないとも説明を受けました。

将来どうしたいのかを家族で考えてから、支援級か普通級かを選ばなくてはいけないので、我が家も高校、またそれ以外の進路調べをしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78702
あごりんさん
2017/11/18 08:07

hiroさん はじめまして

ご質問拝見しました。
hiroさんが知り得た情報が正しいだけに、悩みの深さが分かると同時に、早めに正しい情報が得られて良かったと思いました。


さて、IQの数値だけを見れば、成績は厳しいけれど一般学級での生活も普通高校への進学も可能だと思います。(実際に同じような方を見ております)
楽しめそうな部活があれば、学級とは違うコミュニティで仲間もできるかもしれません。

支援級に入ったとしたら、ホッと一息入れることができて、そこではリーダーとして活躍できる可能性もあります。
高校進学については、知的支援級にいても、学校との話し合いによっては評価表の数値を出してくれる場合もあり、一概に普通高校進学が無理とは言い切れません。(必ず中学校とご確認ください!)

ところで、お子さんの気持ちはいかがですか?
支援級や支援学校に入学したものの、違和感を感じてリタイアする例もあり、本人自身の気持ちが一番なのだろうと常々感じております。
本人を連れての学校見学、両方の学級の授業を見せていただくこと、可能であればぜひ行ってください。(その対応で中学校の雰囲気も良く分かると思います。)そして本人とよく話し合ってください。あやふやな気持ちで入学することが、最も厳しい結果を呼んでしまうことになると思います。

高校卒業後のことまでの見通しをもつためには、知的支援学校高等部の見学をおすすめします。お子さんの将来像が見えてくるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78702
退会済みさん
2017/11/18 08:24

お子さんはおそらく判断は出来ないと思います。
意見を聞いても場当たり的で、本人がどうしたいか?ももやっとしているだろうと思いますし、何よりも何が大事か?などは、普通の定型児でもまだまだ考えられない子がゴロゴロいる時期ですしね。

親としては、最悪は「支援級に行かせたが、思いがけずIQが伸びてしまい手帳返納。支援学校進学ができず、かといって普通の全日制や定時制高校進学もできず、行き場がないこと」だと思います。
通信制高校や専修学校が周りにあり、選択できるならそれでも受け皿はあるのでいいと思いますけど。

だとすると、支援学校には進学できないつもりで先の受け皿を考慮して考えます。

高校受験ができないのは、かなり選択肢が絞られてしまいます。
私の住む地域は、地域にサービスがないこともあり、主さんのお子さんのレベルの子は通常級に所属して不登校でテストだけ受けにきたり、不登校児のための適応指導教室を使ったり、通常級にいます。

高校進学時の選択の幅を拡げるためですね。

私なら通常級では子どもには負荷がかかるのですが通常級にしますかね?
途中でダメそうならその場で支援級にいくと決め、行けるまでは不登校でもいいのかなと。腹くくります。
どのみち、何もないと通信制高校か専修学校なので。
そこをセーフティーネットと考えてみると思います。

支援級には親子で見学してみましたか?
3年生など内申のつく時期から通常級に戻すという手がつかえるのならそれもありですけど。

私はそういう風に考えるかなと思います。

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 定型発達 小学校

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
個性 知的障害(知的発達症) 会話

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
中学生・高校生 先生 病院

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
WISC 学習 小学校

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
知的障害(知的発達症) スクールカウンセラー 算数
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