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来年度中学生になる息子がおります

来年度中学生になる息子がおります。
WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。
不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。
今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。
将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。
しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。
診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。
就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。
一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。
だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。
もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。
就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。
就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?
また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。
また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。
回答、沢山お寄せください。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163569

おもちくん さん こんにちは

進学悩む時期ですよね。夏休み期間中にいろいろ相談や見学ができるといいなと思います。

さて、ご質問のこと
就学支援委員会の判定は、保護者の意向が反映されるものなので、市町村の決定に不服があれば、都道府県教育委員会の判定まで引っ張ることはできます。
お子さんに最も適した学習の場を検討する委員会なので、保護者との合意形成がなされないままに、上から「ここで学んでよね」の押し付けにはならないはずです。
決定に不服があれば申し立てを。合意形成を図っていきましょう。


ただ
「お子さんに最も適した学習の場」が、本人や親御さんの見立てや希望と違う場合は大いにあると思います。

(おもちくんさんのお子さんの状況を拝見したわけではないので、以下は一般論として読んでください。)

主に学習以外の場面で
仲間の思いやり無しでも、学校生活で自主的に行動できているか
持ち物や時間の管理は一人でできているか。
中高と学年が上がるにつれて、大事になってくるのは、学習よりもそういった生活面の自立だと考えます。

子どもが、クラスで静かに過ごしている「お客様」状態になっていたり、生活面で周囲の配慮無しでは置いてけぼりになっていたりするようでは、そのクラスが「最も適した学習の場」とは言い難いと思います。

頭も身体もやわらかい小・中学生のうちに身につけておいて然るべき事をゴッソリ落としたまま、高校進学のときに行き先を失って特別支援学校に入学……というケースを、私は現場でたくさん見てきています。
身につけておいて然るべき事を落としてきているので、「当然できる」と本人保護者も考えていた就労もままならない場合も、実際にとても多いです。
社会で自立して行くのに必要なのは「勉強」ではないというのが、支援の必要なお子さんたちを長年見てきての私の印象です。

(以上)



『第三者によるお子さんの評価』である就学支援委員会の見立ては、複数の専門家がお子さんの10年後の将来のことまで考えて提案したものであるということを、ぜひ頭の片隅に置いた上で希望の進学先を検討してください。

中学校でどう過ごすか
とてもとても大事です。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/163569
射命丸さん
2021/07/30 02:02

親御様のお気持ちは 大変わかりますが、子供さんが 過ごしやすい環境を選ばれるのが一番と思います。
将来の事も大事ではありますが、過ごしやすく不登校にならないような状況を選んであげて欲しいです。
中学校は 小学校と違い 勉強も一段と難しくなりますし、思春期になりますので 子供さんだけでなく周りの子供達も変わってきます。
子供さんが、その状況に耐えられて勉強についていけるのなら大丈夫ですが…。
私自身は普通並みのIQで、国立大に入りましたが、所詮はコミ障なので…普通の人並みの収入は得てはいません。
コミュニケーションが上手で偏差値の低い高校に行った友人の方が稼いでいますよ。
子供さんが、自尊心を失わずに 自信をもつ事ができる事を探して周りと比べずに 子供さんを見てはどうかな?と思いました。
特別支援学校でなくても 通信制の高校なら入れますよ。

ちなみに支援学校って…不幸になるイメージですか?
私自身は、普通級にしか行っていませんが…コミュ障には 辛かった…と言うか 楽しくはなかったですし自尊心ばかりになりました。
私は、一般の仕事を辞めて 現在は、障害者枠での仕事をしており、給与は少ないですが、配慮を頂き 精神的に楽に過ごしております。
私以外にも何名か、障害者枠で入っては来ましたが 学歴があったりする人はほとんどは 続きませんでした。
唯一、一年続いている子が 知的があり支援学校卒業の子です。
難しい事は、できませんが 挨拶は元気で ニコニコしてますし、私より頑張っていますし 周りに可愛がられていますよ。
不幸には感じませんし 周りも元気をもらっています。
だからと言って 支援学校をすすめているわけではないですよ。

普通の高校でもいいと思います。
個人的になりますが、我が家の子供達は 普通の高校に行きましたが、全てギリギリの成績の学校ではなく ワンランク下の学校に行かせました。
ギリギリの成績で下の成績で過ごすより 下のランクの学校でトップクラスの成績を取る方が学校の中では過ごしやすく 先生達も目をかけてくれますから…。
息子は、唯一 公立を落ちて 私立に行ったのですが、私立の方が学校も先生も気にかけていただけました。
以外と公立の方が 細々したお金がかかり あまり私立と変わらないなぁ…と思った覚えがあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163569
ココさん
2021/07/30 09:13

息子は小学生ですが、WISCでは就学時70ですが、ビネーでは100を超えていました。
おもちくんさんの息子さんもビネー検査を受けて、療育手帳適用であれば知的級の検討をし、手帳が厳しそうなら高等支援学校への選択ができないため情緒級を!と主張してはどうかなと思いますよ。
ちなみに我が地域は知的も情緒もやることは同じなので、個人的には中学で受けたい支援をしっかり伝えることの方が大事かなと思ってます。

高等支援学校卒業の際の就労先が心配な面も理解できますが、きちんと就労支援を受けた上での就職なので、安定した仕事につけるのではないか…と個人的には期待しています。
通常の公立高校を卒業したところで定型さんもフリーターや非正規雇用もあたりまえとなりつつある世の中です。
一方、障害者雇用について、会社にはノルマがあるので、大手企業は特例子会社を作ってまで雇用してくれます。
私の同級生で身体、精神それぞれ障害者枠で就職した人がいますが、どちらも私たちレベルの学校ではなかなか就職できないような大手や中堅だったために思うのかもしれませんが…
ブラック企業で働くより大手で障害者枠で働けるほうが精神的にも落ち着くだろうなと思い、私は将来的には息子に手帳を取得させる方向で考えています。
手帳は取っても一般枠で働くことは全然問題ないですし…

また、通信制や私立については高校無償化の制度を一度調べてみてはいかがかと思いますよ。
我が家は一人っ子共働きなので、恩恵は受けられないとのことで詳細は調べてませんが、扶養親族が多く、世帯収入が高くない場合は学費補助を受けられる場合もあり、公立高校に進学するのと家計負担があまり変わらないそうです。
もし世帯収入が高いなら、一度家計を見直して私学や通信制毎日通学スタイルなどを検討されても良いのかと思いますよ。

我が息子は小4のため、今後調べて動きたいことを記載させていただいたため、理想論でしょ…と思う部分もあるかもしれない点は申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163569

そもそも、小学校で支援級を利用していないのであれば、そのまま中学では普通級ですね。
また、中学で支援級を希望したとしても、お子さんが利用したなければ除籍なんですよね。
子供本人の意思を重視しているので、「親は口出しするな」といった感じです。
うちの地域の話ですけど。

療育手帳はお持ちなんでしょうか?
お持ちでなければ、支援高等学校の受験は難しいと思います。
また、公立高校でも最近は通級指導を導入している学校も出てきています。
高校見学や体験、説明会等に足を運んで確認しておくといいですよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/163569
saisaiさん
2021/07/30 07:50

本人の状態が分からないのと、地域によって対応が区々な部分です。
ただ、今現在、勉強は出来ていない状態だとしたら、情緒級になったとしても
進路先は限られてくると思います。
あくまでも、IQで変わってきます。知り合いの子は知的クラスでしたが、IQが75になったため
高等部で支援学校に行く予定でしたがダメになりました。(IQ74以下じゃないとNG)
でも、知的クラスに居たのに、急に進路先がNGになるシステムもどうなのか?とは思います。
なので、逆もしかりかと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163569
おまささん
2021/07/30 11:30

こんにちは
私の地域は情緒級はなく、そのかわりに通常級プラス通級です。お子さまは通級の利用はないのですか?もし、通級を利用されているなら、そちらで詳しく聞いてみては?もし、通級を打診されていないのであれば、今から通級や放課後デイ等に通い情緒の安定を図るか、もしくは学力に問題がありるなら塾に通わせるか等まだまだ改善の余地はあると思います。

さらに、私の地域は教育委員会は判定のみをして、決定権は保護者にあります。ですから、希望したらどんなに支援が必要なお子さんでお子さんが困っていても移籍はありません。ですが、知的から通常級は希望したらかなうわけではありません。しかし、交流級を増やすなどして先生方が子供の希望に添うよう配慮はしてくださります。

お子さんの場合、知的の判定が出ても保護者が断ればいいと思います。そのかわり、学力を上げる努力はしなくてはならないですし、本人にも責任をもって学習する事を説明しなくてはなりません。

ところで、通常級でも提出課題の配慮を受けているお子さんはいます。○○課題出してない人の一覧表などはその配慮だと思います。公立高校ではこの配慮は全くなく、評価が付かないで単位を落とします。

お子さんは学力だけでなく、提出書類を期日に間に合わせ提出する事も今から練習しておかないと、情緒級でも上手く内申がとれないと予測されます。親の指導なしで提出書類を完成させ出すという自発的な動きができるなら、これは情緒級に希望するアピールにはなると感じます。 ...続きを読む
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回答
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回答
というか、お子さんに合ったサポートを 第一に考えられてはどうでしょうか? お子さんが、お子さんらしく居られる場所が1番だと思います。
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
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にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
皆さん、回答とアドバイス、ありがとうございます! とても参考になりました。 順番に少しずつ返信していきたいと思います。 春なすさん アド...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
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はじめまして

進路について相談させてください。現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

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回答
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中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
お子さんに手帳があるということを前提に…。 まず…、というよりかは、一度お子さんと一緒に支援校と支援級の見学をなさっては? それからお子...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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絵が好きなら、普通高校にこだわらない進路が考えられます。通信制や高等専修学校で、絵や美術、工芸を専門に学びながら、普通教科も勉強し高校卒業...
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現在小学四年生の男児(自閉スペクトラム、エビリファイ服用中)

の進路について相談させて下さい。先日WISCを行ったところ、全検査IQ83ということでした。今は公立小で週1の通級、通常級在籍です。中学も同じコースで考えていたのですが、WISCの結果を受けて不安になってきまして…ちなみに内訳としましては、言語理解のみ90前半台で、あとの3つは80前半台です。学校での様子は今は比較的良好ですが、学習面では、算数:割り算の筆算のやり方をほぼ毎日間違えて「解けない!」と泣いています。(パニックになると大声で泣いて大騒ぎします)国語:全般的に苦手。特に漢字は何とか読めるが書き取りが…書字もかなり見づらいです。社会と理科のテストはほぼ満点で返ってくるので得意なようです。情緒面では全体的に幼い印象。不調な時は周りの情報を遮断してしまう傾向あり。(去年の絶不調時は小1からずっと同じクラスだったクラスメイトの名前すらも全然思い出せなくなった)何が言いたいか分からない文章になってしまいましたが、息子と似た感じのお子さんで「こういう進路をとったよ」や、「こんな感じの学校を探したよ」という体験やアドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

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一番は、やはり担任の先生、通級の先生とお話することではないでしょうか? 支援級も視野に入れて、可能性や選択肢、お住まいの地域の先輩方がどう...
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主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したい

です。公立の特別支援学校高等部ではなく、発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか?サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか?もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。今は支援級にいます。今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、そこもよいのではないか?」と勧められました。サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、学費が結構高いです。通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。ご回答よろしくお願いします!

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ruidosoさん、 ありがとうございます! 説明が足りなくてすみません。 こちらで相談させてもらっているのは私立の通信制高校のサポート...
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