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現在支援級の小学6年生の娘がいます

現在支援級の小学6年生の娘がいます。
中学から通常級を目指し、6年から通常級を行く予定でしたが、コロナの影響で、思うように交流が、出来ず現在に至ります。
先日中学の面談に行ったら、支援級を進められました。
支援級になると、交流、部活も無く、まるで別の学校に通っているような扱いです。
修学旅行、入学式等も交流が無く、支援級として参加するようです。
娘は勉強等しっかり取り組んでいますが、なかなか思うように成果がでず、
出来ても計算ミスもあり、なかなか全問正解が難しいです。学校生活では、通常級に負けない位頑張っており、このまま支援級だと
これまでのやる気が失せるようで、本人は
物足り無く、中学は通常級が希望です。
ただ将来を考えると、支援級が良いのか。
なかなか思い悩んでいます。
何かアドバイス、指針等皆様の意見を聞かせください。
宜しくお願いします。

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にんじんさん
2021/03/16 05:02
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157630
銀猫さん
2020/12/01 11:02

現在6年生で支援級、交流の頻度はどれくらいなのでしょうか。
家の息子もIQ平均の支援級在籍4年生です。「勉強等、しっかり取り組んでいはいるが、計算ミスなどでなかなか結果が出ない」というのも同じなので、お気持ちよくわかります。
コロナの影響で交流が始まらないのも同じですが、6年生で交流が無いまま中学でいきなり通常級はちょっと段差がありすぎるかなぁ、と思います。「娘さんが中学から通常級希望」というのを、小学校サイドが把握しているのなら、コロナを理由に交流無しのまま、というのは、ちょっとアンマリじゃない?という気もしました。その辺はもっと強く言うべきかと・・・

ただ、中学生の時期は定型の子も不安定なので、いじめが起きやすく、いじめが無かったとしても、結構きびしいだろうなと、私の息子に関しては思っています。戻す?というか、定型の子らに紛れさせるなら、高校の方が選択肢も増えますし、楽なのではないか、という旨を以前、リタリコジュニアに通っていた頃、アドバイスされました。

あと、
>将来を考えると支援級がいいのか。
というのは、どの辺の意味なのかな、と思いました。

手帳を持っていたら、中学の支援級から支援学校に行って職業訓練が出来る、という意味でしたら、家はその選択は一旦捨てました。中学校は支援級に行かせつつ、精神の手帳取得も視野に入れ、チャレンジスクールやエンカレッジスクール、専修学校、専門学校などを選びつつ、普通の子が大学卒業になる歳になって、困ったら、就労支援に行かせようと思っていますが・・・何にせよ「楽しい人生」が一番の指針です。人よりちょっと長めに、25〜30歳での自立を目標にしています。

現在の支援級にお友達はいないのですか?家はこのまま地元の中学支援級に行っても、知ってる子や仲の良い先輩がいるので何も心配していないのですが・・・息子が行っている支援級だけに関して言えば、交流やクラブ活動の有無はあまり問題にならないように感じます。

娘さんが「ものたりない」「やる気が失せる」というのが、具体的に掘り下げるとどこにかかっているのか。自分のこれまでの勉強量にかかっているのか、人間関係にかかっているのか。そこが一番重要かな、と思いました。その足りない気持ちを補えるのは、決して学校だけでは無い、むしろ学校ではないんじゃないかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157630
ナビコさん
2020/12/01 09:06

お子さんの情報が少なすぎてアドバイスは難しいのですが、ネット上では小学校で支援学級だったが中学校で普通級にした場合、不登校になる例も少なくないと見かけます。

中学校で普通級にする場合、小学校中高学年から交流が主で一部支援級利用に留めているくらいでないと、とまどいが大きいのではないかと思われます。

また中学校卒業以降の進路によっても、状況が変わると思います。

支援級だけで活動するとなると、内申点がつかない可能性があり、お子さんが知的障害のない発達障害だと高校受験できない可能性もでできますし。
(実際は内申点0でも受験はできますが、当日入試でかなり点数がとれないと合格が厳しくなります。勉強が得意でないなら、きついかと。)

ところで就学相談と判定は受けてないのですか?

普通級にするつもりで受けてないなら、普通級しかなくなるのでは。


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https://h-navi.jp/qa/questions/157630
おまささん
2020/12/01 16:29

おはようございます。

希望通りにならない理由はなぜなのでしょうか?学力だけの問題ならば、そこを塾等で補填しては?

中学生になれば、通常級のほとんどが塾に行き、そして家庭学習(宿題)も自分でこなして提出物を期限に出しています。もちろん、出さないで怠ける人もいますが配慮等はありません。

さらには係の仕事や、委員会活動、行事の活動等もありますし、それらは小学校みたいな先生主体の活動ではなく子供達が作って行きます。みんなの前での発表はどの教科にもありますし、教科書改訂で論文的なものも増えたと思います。

ウチの子供達も通常級のその他大勢としてやってきましたが、真面目に取り組むだけでは疲れたり人間関係の色々で特に女子は本当に大変そうです。

生活面のお話は書いてないのでなんともいえませんが、真面目に学習に取り組む事をお子さんが自らやっているならそこはアピールポイントになると思います。しかし、お母さんがついてマンツーマンでやっていのであれば、この先自立した中学生活をみんなと足並み揃えるのはなかなか難しいのでは?と感じました。

さらに、私の地域では英語は小学校からやっている人が多くてみんなが英検をどんどん受けるような学校です。しかし、隣の学区は少人数で全くちがう校風です。
そちらは少人数なら目が届くので通常級でやれるのでは?とグレーのお子さんが越境して通ったりしています。

通常級の見学はしましたか?支援されたくなくてもされないと難しいお子さんなら、環境はとても重要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157630
2020/12/01 12:52

うちは、通常級で過ごしましたが結局支援級(通級)を利用している中3ASD娘がいます。

地域にも違いがあります。
うちの場合、市教委と本人が話し合い、本人の意向重視で、その結果を学校(市教委、校長同席)にて面談でしたね。
その頃は、比較的ストレスも感じていなったようで「通常級認定」でしたが、ストレスを感じ始めそのストレスを上手く分散できず、病院や中学校と相談し「今の状態では、通常級では厳しい」との判定を受けました。

また、中学生ともなると反抗期、思春期と凹凸ちゃんにはさらに厳しい時期だと思います。
情緒不安定になりやすいです。

そちらの中学校では、支援級在籍だと交流や部活動がないとのことですが、一概には言えませんがそれはないと思います。
確認しておいた方が良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157630
ココさん
2020/12/01 12:32

情緒級でも知的級と同じカリキュラムの学校なんでしょうか?
うちの地元中学もそんな感じで、小学校支援級OBからは木工ばかりやっていて教科学習がほとんどないと聞いています。
療育手帳の取れない子たちは親子共にモチベーション下がるというのも聞きました。
なので、娘さんの気持ちが少し分かるような気がしました。

地域に教育委員会主催の相談機関などありませんか?
就学相談を兼ねている場合もあるでしょうが、現状と高校以降の見通しを立てるためにも相談してみるといいと思いますよ。

我が家は小3息子ですが、この夏に相談に行きました。
中学で得られる支援、高校の選択肢についてアドバイスをもらえて良かったです。
にんじんさんの進学先も現在は交流なしだとしても、相談機関を通して道は拓けるかもしれませんよ。

うちの地域の木工ばかりの中学校。現在は交流をしている子がいないのかもしれないが、市としては望む教科は交流できると聞きました。ということは、現中学が無理だと言っても仲介をお願いできるのかなと思ったりしています。
また、支援級では内申が難しいですが、選択肢になる公立私立の高校を教えてもらったり、知的グレーの子が多く利用している学習塾なんかも知ることができ、私にとっては有意義な相談でした。

結局、我が家は面倒見の良い高校と言われるところを目指すべく中学生活もある程度考えていますが、相談機関に背中を押してもらったようで良かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157630
なのさん
2020/12/01 13:10

小学校判断として、中学校も支援級が良いとの意見は、どのような詳細理由を挙げていたのでしょうか?
その詳細理由次第かなと思われますよ。

>学校生活では、通常級に負けない位頑張って
勿論、親から見ればそうだと思います。ただ、実際にんじん様は通常級のお子さん達の状況も見て、自分の子が今後不登校にもならず通えるかどうかの判断をしているかどうかも大切です。

我が家は兄弟おりまして下の子が発達障害で情緒級利用、上の子は発達凸凹なしです。
上の子の適当な勉強方法が下の子の一生懸命の努力です。
上の子が必死に勉強すれば、下の子の勉強方法ではまったく追いつきません。
現状見る限り、認知の歪みなどもあり計算ミスも多いのが下の子の状況です。
認知の歪みは訓練によって多少なり軽減は出来ますが、もしも上の子と同じレベルに合わせられるようにするのであれば、受験並みの指導が必要となりますし、学習以外にも情緒コントロールの指導なども必須となります。

学校の判断としまして、学力的問題から通常級在籍が難しいとの判断であり、かつそれでもお子さんが通常級に進みたいと願うのであれば、この先突き当たるかもしれない問題を今から考え、ディや家庭内訓練、塾などを通し、通常級に通う成績トップの生徒以上の努力を課すことで、通常級で過ごす事は可能かなと思いますが、、、、現状として可能でしょうか?

中学校からは先生が生徒の間に入る事は基本ありません。
お子さん自身のコミュニケーション能力は問題ないのかどうかも含め、少しでも懸念がありましたら、せめて療育的指導を行っているディを利用し、しっかり訓練を行う必要もありますよ。

>このまま支援級だとこれまでのやる気が失せる
まずはお子さんとしっかり話し合いをと思います。
そのなかで、お子さんの努力を認めつつも、現実をしっかり見れるような話し合いは必要です。
そこから、お子さん自身が更にどのような努力をするのか、もしも挫けそうになったときにどうするのかまでも話し合い、お子さんの最終意思を確認したうえで、親御さんも支援が可能であれば、お子さんが望む道を進ませるのも良いとは思います。

参考までに。
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回答
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こんにちは

グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。よろしくお願い致します。追記説明が足りなかったかと思います。今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。支援学級に通っている経緯は、・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。長くなってしまい申し訳ありません。

回答
家の息子も小五です。こちらは1年生から支援級におりますが、家庭で支援級で間に合わない勉強を補うようにしています。 もう少し、地域の中学の...
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
大人の意見を伝えて、最終的にはお子さんに決定させえるのが良いと思います。 息子が支援級を受け付けませんでした。 支援級と普通き級では、環境...
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結局普通級には戻れない?小4広汎性発達障害の長男がいます

学力でついていけず、そこを主な理由に学校と話し合いの上、小2から特別支援級に入っています。4年のクラスにも籍はあって、算数・国語・理科以外はみんなと一緒に受けています。授業中歩き回ったり、危険な行動はありません。学力も少しづつ伸びて、くもん(算数・国語)言語聴覚リハビリ・リトミックなどに通わせていますが、確実に発展しています。一学期の47都道府県・県庁所在地はすぐに覚え、普通級でみんなでパートを受け持つ国語の暗誦もすぐに覚えました。2学期になり、今後のことを考えると親としては可能ならば普通級に戻したい意向だと伝えると先生と親で面談になり、普通級は無理だから、このまま高校まで支援・その後授産施設に入れる方向で見学したほうがいい、仮に就労しても規定時間働けるかもわからないし、引きこもりになる子もいます。と言い切られました。今はとにかく学力が問題で支援級なのです、といわれたので、社会や国語の評価はどうなるのでしょう?と聞くとああいうのはよくできるんですよねー字も汚いけれど連絡帳は逆にこちらが心配になるぐらいきれいに書くし、ポテンシャルが計り知れないし、やる気スイッチが時々入るけど…といった曖昧な表現で、じゃあ普通級に戻るにはどういった結果や評価が必要になるのか聞くと、発達検査やできれば算数や国語のテスト結果です・・・と口ごもられ、結局要所要所でこういう話し合いの場を作りましょうといって終わりました。そして昨日、教育委員会で普通級に戻すかの判定は毎年いつごろでしょうかと聞くと、6~7月、9月に校内委員会があり、書類の作成や専門家・関係機関との話し合いがあり、8月と11月に市内の就学指導委員会があります、とのことでした。情報量が少なすぎたと悔やまれますが、なぜ2学期になっての面談でその流れを教えてくれなかったのか、発達検査も毎年受けたほうがいいでしょうかと聞いたら、二年おきぐらいがいいと思いますといわれたり、どうもっていったらいいのかわかりません。ただひとついえるのは学校はこのままでいさせるのがラクなんだろうなということです。いい先生たちですが、結局通り過ぎる一生徒に過ぎず、こんなスタンスで子供の将来を制限されたらたまったものじゃない、と思いました。算数と国語のテストが資料になるといっても、支援級ではテストなんかないし、普通級に準じた指導をとは…言われましたが、実際のところ延々漢字練習や一貫性のない計算等、順じるってムリでしょう!算数と国語のテストの資料ってどこから出すの?と叫びたくなります。要所で話し合いといっても、具体的な定期ポイントや道筋を教えてくれるわけでもなく、親がどこまでしつこく学校に噛み付くかによるのでしょうか。とにかく今は支援級に入れてしまったことを悔やんでいます。学校を当てにせず、なるべく人生の選択肢を制限しない方法をだれかご存じないでしょうか…

回答
悩める母さん、はじめまして。 随分とひどい対応の学校だなと、読んでいて腹が立ちました‼︎ 参考になるか分かりませんし、長文でせが、中1の...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
補足です。 それと気になったのは、過去ログの中で、校長先生も太鼓判? を出されていての普通級という事ですが、教育委員会の就学相談は通されて...
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ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自

閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホームを購入予定の③他県の他市の情報と見学をしてみました。やはり行政での取り組み、対応についてはまちまちなので、皆さんのご意見、どうやって小学校を決めたかお聞きしたく書き込みいたします。私の子どもは療育にも通っています。上記3つそれぞれの学校の特長は下記①市としてすべての小学校、中学校に特別支援学級(自閉情緒)を配置。通常級と支援級の交流時間や回数に制限はなく、弱点を支援級でフォローする形。支援級に属していてもほとんど通常級で過ごす子も多く、学校としてバックアップするし、現在住んでいる市のため、療育施設や保育園の友達、ママ友含めた周辺環境があまり変わらないところで子どもも親も安心かなと。②自閉情緒の支援級は市として半分くらいの設置率のため、近くに支援級の学校がなければ越境で通うことになる。だが支援級のある学校はクラス数も多く先生も経験値が高い評判もいい先生ため、安心感はあり、成長を期待はできる。交流は1日2時間程度+朝夕会と昼食程度。学校見学はいけてないので電話でのヒアリング。③すべての小学校に情緒級は配置。ただ子どもの増加率が高く保育園の待機児童もまだ解消されていない市です。マイホーム購入予定のところからは20分かけて通わないといけない、また小学校の支援級は見学にも行ったが教室もなく雑然としており、先生の机もプリントが散乱。壁に掲示しているプリントも湿気などで折れ曲がり、学校も古いためバリアフリーではない。1日2時間までの交流のみ。給食も交流は可能だが1年生クラスと支援級クラスが遠い為、支援級から給食を自らもっていかないといけないなど、まだ学校として支援体制は整っていない。発展途上と割り切れればいいものの少々子供を預けるのも不安。上記3つの条件下で、・現在の住んでいる市の中で引越す・隣の市の支援級ある人気の小学校区引越す・隣の県のマイホーム購入予定の市に引越すのどれにしようかすごい悩んでます。時間もない中なので、現在支援級に通われてる親の方や、同じ就学前の方、その他にも情報をお持ちの方で、支援級選びにおいてどういうところを見てチェックされたか、入って後悔されたこと、支援級や通常級に通わせてよかったことなど、些細なことでも構いませんのでご意見頂戴できますと幸いです!!よろしくお願い申し上げます。

回答
通常級なんですが、個々についていけないことがあっても、日常的に集団行動を乱さず、どこかのグループに属せる力があれば、ぶっちゃけ中3まで通常...
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20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

回答
同じく境界知能の30代です(総合で76) 何度か企業就労をしていますが、現在は就労継続支援B型に籍を置いています おそらく周りの方々も、...
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就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています

年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることにしたのですが、やはりモヤモヤしています。支援級希望にしなかった理由は主に2つ。・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。↑適切でない表現お詫びします※・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだったということです。本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっちに傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒のほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、と思い始めています。そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思っていて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂かないと難しいだろうとは想像しています。そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思いが湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移ったというのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級よりきちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかったようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと全問解けた、というようなこともありました。母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ねて、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが消えません。就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

回答
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。 まず、教育委員会などの判定結果が出ても、その後、相談することが可能です。 ですから...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
ADHDと、書字と計算のSLDがある小5の息子がいる者です(通常級、ストラテラ服薬)。 他の質問も拝見しましたが、お子さん4月から小6じゃ...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
小学校の時に支援級があまりにもひどいところだったので、支援級から一般級に転籍をしましたが、担任、学校、教育委員会とは、壮絶な大バトルを毎日...
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