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現在、個別級の6年生の息子がいます

退会済みさん

2019/08/10 18:50
11

現在、個別級の6年生の息子がいます。
来年度中学生になります。
中学の個別級では、数学や国語などの一般的な学習がかなり少なくなり、生活面に重視した学習になるそうです。学校からも「勉強は外でやってくれ」と言われ、塾へ通う子もいるそうです。
公立の中学へ入学するのを不安です。

みなさんの中学もそんなものですか??

この質問は回答受付を終了しました
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退会済みさん
2019/08/14 09:52
皆さん、回答ありがとうございました。療育経験もなく、不登校きっかけに個別級に移りました。基準以上なので愛の手帳も取得できません。どうしても、障害者への道を考えることはできず、中学は公立か私立か??と悩んでいての質問でした。

みなさんの言うように、将来どうしたいかがポイントになるんですね!!
やはり、健常者で生きてく道も残してやりたいと思いました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137908
ナビコさん
2019/08/11 13:11

たとえ情緒級で全科目交流に行ったとしても、週2~3時間は自立活動の時間がとられますから、月にすると8~12時間は、普通級の子より学習時間は減りますね。
その分は、放課後に自分でカバーするしかないと思います。

うちの地域は支援学級でも高校に進学できます。
年長の時、教育委員会で言われたのは、「支援学級の子の方が入試で高い点数をとる。」ということです。
知的障害がない発達障害で、コミュニケーションに課題はあるものの、勉強に関しては普通級の子より優れたタイプもちらほらいますので。

息子さんの個別級というのは、知的の方ですか?
もちろん知的障害があっても、高校へ行く人もいます。
学校は社会性と体力を身に着けるものとして、学校外で勉強されてはと思います。
今の時代ネットがあるので、タブレットやスマホで手軽に勉強できるし、障害児向けの家庭教師や個別塾もたくさんある時代です。
本気で勉強する気さえあれば、できると思います。

うちの子は高機能自閉症ですが、勉強だけできても社会ではやっていけないというのを、つくづく見て思います。
うちは学校で勉強を!という気持ちは薄いです。
勉強は家でもできるので、私が与えられないことを学校で教えてほしいと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/137908
退会済みさん
2019/08/10 20:58

こんばんは

うちの学区の中学校の支援級の先生、および先輩ママさんに聞いたところでは、中学校卒業後の進路を踏まえ、それぞれの生徒のニーズに合わせた指導が行われているそうですが、基本的には特別支援学校の職業科(一般企業の障害者枠での就労を目指す)の受験にあわせたカリキュラムになっているそうです。

普通高校受験となると通常級と同じ内容の授業を受けないとならないので、支援級は一時的な避難場所の扱いになったり、小学校と同じく、行ける授業のみ交流級にいったり…といっても科目は限られますが……、交流にはいかず、支援級で過ごしたり……様々だそうです。

比較的理解があり恵まれてる環境だと思いますが、その環境も校長や担任の異動などで変わるのは公立学校の宿命です。今小2の息子が進学する頃には様変わりしているかもしれません。私はそこら辺は諦めてます。色んな変化を体験することも、将来のことを、考えると大切なことでもあると、前向きにかんがえています。また、足りないところは家庭やその他の場所で補うしかないと考えています。

こまさんの学区の中学校の個別級は生活面重視ということですので、お子さんの多くは支援学校進学なんでしょうか?どのようなお子さんがどのように学んでいるのか、見学や体験をした方がよいと思います。学区の中学校の支援級が不安な場合、越境が可能でしたら他の中学校も検討してもいいかもしれません。

また、こまさんはおこさんの中学校卒業後の進路はどのように考えていますか?それによって、ご家庭での対応が変わってくると思います。

うちの学区の中学校の支援級ではもう中1から高校見学、中2には進路決定、受験準備に入るそうです。今のうちに大まかでもいいのでお子さんの進路について考えておいた方がよいと思います。
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彩花さん
2019/08/11 15:33

地域や学校によって対応は全く違います

うちの子が通う学校は小規模校なおかげか、本人の希望と進学先にあわせて支援がカスタマイズできます

現在中1で、ASDとADHDの診断を受けている次男は情緒支援級在籍ですが、全教科普通級で授業を受け、テストも普通級と同じものを受けています

授業を潰しての自立活動の時間は基本的にはありません

評価も普通級と同じようにつけてもらえますし、普通高校の受験も問題なくできます


が、知的があるお子さんの中には、すべての教科を支援級で受け、自立活動を重視しているお子さんもいます

泊まりでの活動に不安感が強いため、修学旅行には参加せず、その期間は進学希望の支援学校への通学実習をしていました


お子さんの将来を見据えて、中学校3年間でお子さんに何を身につけさせたいのか?そのためにどのような手立てをしていくのか?ということは、きちんと考えておいたほうが良いと思います

知的にグレーでも、情緒障害があっても、高校にも大学にも行けます

が、その後の人生の大部分を社会人として過ごすにあたり、生活スキルや職業スキル、社会性が身についていないと、どんな有名大学を好成績で卒業しても意味がありません

生活スキルや社会性などをデイに任せて、勉強を普通級でやるという方法もありますし、
生活スキル不足で学校生活がおぼつかないということであれば、支援級に在籍して勉強を塾などに外注というやり方もあります

現在のお子さんのレベルを正しく知っておくということも判断材料として大切だと思います


うちの子は6年生の時にTーTAPという職業スキルの検査を受けました

その時点での苦手がわかるとともに、この子にわかりやすい支援の形も見えてとても良かったです










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RINRINさん
2019/08/10 21:56

お子さんの状況がよくわからないので
的外れだったらごめんなさい。

中学校の見学はもうされているでしょうか。
特別支援学級、特別支援学校の中学部、
見学されましたか? 中学卒業後はどのように
お考えですか。支援学校高等部、高等支援学校、
その他の学校など、お子さんに合った場所はどこかを
考えていくと、自ずと中学はどこに進むかが見えて
くると思います。そして高校卒業後のことも考えて
いかないと、中学は3年間と短いので、中2に
なってから、では遅すぎます。

早い方はすでに進学先を決めて、1学期から
実質的に動いています。私の場合、就学前に
療育の先生から「高校は支援学校へ行くとして、
卒業後のことを考えてね」と言われました。小学校
どこにするか決まってない時に言われても。。。
でしたが、後になってから「言われて良かった」と
実感しました。

高校卒業後のこと、社会人としてどのような場で
働くことがお子さんに合っているか。一人で生活
していけるか。それができないならば、どのような
場で生活をしていくか。親亡き後のことはどうするか。
早過ぎるとお思いでしょうが、できれば「働く」「暮らす」
ところまで考えていってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137908
take38さん
2019/08/10 22:32

息子さんは知的学級ですか?情緒学級ですか?中学校では、確かに知的学級のお子さんは、生活単元学習や作業学習が格段に増えていきます。高等養護への進学も含め将来の自立のためにの活動が増えるからです。ただし、情緒の場合は知的障害と重複していなければ、逆に生活単元学習や作業学習ができません。基本的に同学年の内容または若干下学年の学習を進めます。コミュニケーションの課題克服を主とした自立学習は多く行いますが、児童・生徒の特性を考慮しつつ交流学級で様々な学習を進めていきます。なお、私たちの地域の自治体であった過日の教育局の説明会では、普通高校に内申はなくても受験できると回答がありました。私も正直耳を疑いましたが(内申書がないと普通高校には行けないと聞いていたので)、受験に対して内申書がなくても、その理由を説明されていれば合理的配慮がなされるといっていました。まぁ支援学級の先生に、普通高校に行きたい旨を説明してあれば普通は内申書を並行して作成していきます。昨年度より、高校での支援の在り方についても法律が変わり、サポート体制も少しずつできるようになってきています(正直まだまだですし、高校によって温度差が大きいですが)。自治体によっては違いがあると思うので、いずれにしても今後の方向性を学校としっかりと話し合っていくといいかと思います。 Veritatis laborum sit. Est nulla voluptatem. Voluptatum praesentium non. Voluptatem aut rerum. Facere odio dolorem. Maxime est beatae. Ut ut aliquam. Dolor possimus rem. Impedit ipsa necessitatibus. Quisquam dolores dolor. Voluptatem commodi ut. Soluta voluptatem provident. Tempora atque non. Similique neque repudiandae. Consequatur voluptatum asperiores. Sunt et amet. Velit enim sed. Et totam dolorem. Quibusdam illo iure. Quia aliquid quidem. Error possimus et. Cum nostrum minima. Minima est voluptatem. Non deleniti qui. Eum iste minima. Voluptatum vel quas. Corporis dicta ut. Omnis et earum. Ut doloremque aut. Ullam quis repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/137908
らんまるさん
2019/08/10 22:21

こまさん、こんにちは。

中3の長男が支援級在籍です。となりの市に住んでいます。
中学校による…のひと言につきます。

長男が通う中学校では卒業後の進路に合わせて、生徒それぞれカリキュラムが違います。支援学校に進む生徒は生活重視、支援学校の入学選抜に備えたカリキュラム、通信制・単位制の高校進学希望の生徒には学習重視、普通高校受験希望の生徒は基本的に交流級…と、さまざまです。
長男が通う中央では、支援級にも教科担任制が導入されており、英語は英語の先生、理科は理科の先生が教えに来てくれます。

しかし近隣の中学校では、生徒の卒業後の進路がほぼ支援学校…というところもあり、ほぼ授業が行われない…という話もよく聞きます。
ちなみにとなりの学区の中学校はそうです。
教科の先生が教えに来ることもないとのことです。

ただ支援級で授業を受けている長男ですが、学活と体育が毎日あるため、普通級と比べて絶対的な授業数が少ないため、中学生になってから家庭教師をつけています。

勉強に理解のある中学校の支援級は少ないのでは?と思います。そもそも支援級の生徒の卒業後の進路は圧倒的に支援学校が多いです。ですので、それは仕方がないように思います。

そもそも支援級に在籍すると、中学校では内申点がつきません。普通高校への進学をご希望でしたら、普通級への進学をおすすめします。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
補足です。 それと気になったのは、過去ログの中で、校長先生も太鼓判? を出されていての普通級という事ですが、教育委員会の就学相談は通されて...
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特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい

不安です。中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、今年度から情緒は8人で1クラスになりました。昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、もう1つの情緒の担任がひどい先生で、1、感情的に大きな声で脅すように怒る2、生徒がやる気を損なうような発言をする3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない4、生徒を信頼していないなど、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだらその子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いてびっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったらその先生が反省してやり直したいと言っているので、信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、どうしても、変えようがなかったようです。とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
福祉の仕事に携わる者としての立場で回答させていただきますと、支援級の先生に限ったことではありませんが、良き支援者となれるかどうかはほとんど...
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現在、小学5年のです

中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが…周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず…そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

回答
私は中学で特別支援、情緒学級にいました。 高校はいま通信制で定期的に通ってます。 自分のペースでいけます。
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
就学相談の結果が、 普通級が望ましい判定なら、普通級スタートしたらいいし、 支援級情緒が望ましい判定なら、支援級にしたらいいだろう、と思...
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たまに投稿させて頂いております

旦那と死別してシングルマザーになり、子供が今年の4月で5年生になります。現在支援級(知的)に通っており、交流級で行っています。小3の2学期から移動しました。今後の生活も含めて公立中学校に通わせたいと思いますが、正直な所、中学校支援級に行くべきが、普通級に行くべきか悩んでいます。今の所私立は考えておりません。コロナウイルスが落ち着いてきたら通う予定の中学校を見学するつもりです。本人の状態は市の発達支援センターに半年に1回通っています。今年度から放課後デイも始めました。普段は留守番しています。出掛けるときや学校から帰ってきた時、放課後デイ(学習支援メイン)に行く時も自分でカギを閉めて行っています。コロナウイルスは私は在宅勤務が出来ませんが、1人で留守番しています。指示は入るし、トラブルも無し、普通の事は出来ます。しいて言えば学習が1年程度遅れていると行った状態です。大分改善はしてきました。発達支援センターの先生は普通級で通級で良いと思うと行って頂いたのですが、当時の担任の先生にもう見れないと見放されてしまい移動した経緯があります。その事からも中学進学にあたり非常に悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。

回答
質問文を読んだ印象では、純粋な知的障害のお子さんなのかなという印象です 情緒面では問題が無いから、お勉強は苦手でもコミュニケーションは問...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
回答していただきありがとうございます。 支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。 トラブルの解決...
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小学校6年生の支援級です

中学生の後のことをどうすれば良いのか不安です。皆さんはどうされていますか?

回答
早い回答ありがとうございます。 早い時期から中学校見学しているのですね。 中学校に見学行くときはどのようにして行かれましたか? うちの子は...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
>例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、 これって、いわれている「軍隊みたいな」地元の中学校のこ...
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