2017/08/23 19:02 投稿
回答 8
受付終了

 軽度の知的障害をもつ小学校6年生とその保護者を支援したいと考えている小学校教師です。小学校は通常学級に在籍しています。中学校も通常学級に在籍して、教科指導をする教師の他に、学習支援員をつけてもらえないかと考えているのですが、市の財政的な理由で難しいそうです。
 ならば、特別支援学級に在籍もやむなしとお母さんは考えているようですが、在籍すれば自立活動は必修ですが、それ以外の生活単元学習などは編制せずに交流学級で授業を受けていきたいと希望されています。県の教育委員会などが示している資料を読むと制度上は可能なようですが、実際のところ事例はあるのでしょうか。似たような悩みを抱えている方や解決された方教えていただけないでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/08/24 21:36
これまで回答くださった皆様ありがとうございました。

たぬたぬさん:支援級在籍でしたが、自立活動は登下校時・休み時間のみでほとんど通常学級で過ごし、公立高校へ進学しました。

らんまるさん:支援級に在籍しながら、普通級の授業に参加することは可能だけど、支援級在籍の場合は内申点がつかないので、授業を受けてもあまり意味がない。中学校は支援を受けるのではなく、自立を目指すところである

take38:その子の実情を知って、より失敗の可能性が少ない道を選択する。

たかたかさん:支援級担任の「支援級の○○の授業は必ず出てください」みたいなルールが多かったのですが、その先生方が異動された後は、在籍は支援級だけど交流クラスにずっといて、ほとんど戻ってこない…みたいな感じだった。

柊子さん:資料で制度上、可能とわかっているなら、保護者に直接、教育委員会に相談に行くように伝えるのが、シンさまさんにできる、最も誠実で確実なアドバイスかと思われます。保護者に明確な希望があるなら教育委員会に伝えるようにサポートする方が先ではありませんか?

izuママさん:今は、保護者や本人の希望があれば、学校は受け入れ方を考えるので、中学に予めお願いしておくとよいと思います。

ムーミンさん:中学の事は中学校へ相談されてみては?地域によって違います

Mikoさん:学習支援員ではない支援員さんが配置されているところもあるようです。身の回りの支援、例えば、授業の準備の支援や校内行事での付き添い等をします。中学までは義務教育ですので、親も子も悩まなくてもいいような教育環境であってほしいなと思います。

みなさんのアドバイスは大きな力となりました。

 実は、来週開かれる就学指導委員会に向けた保護者と小学校校長との事前打ち合わせが明日あります。その打ち合わせは、教育委員会に改善要請したけど4月にNo回答だったときに困らないように、中学校校長にも理解を求めた次の手を話し合う場です。インクルーシブ教育に理解のある管理職なので後押しするために事例を聞きたいなと思って質問させていただきました。
 自信が確信に変わりつつあります。サポーターとしてがんばります。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/66266
らんまるさん
2017/08/23 19:56

シンさまさん、こんにちは。

中1長男が公立中学校支援級に在籍しています、らんまると申します。

中学校で支援員は財政的な問題だけでなく、教科担任という制度上も難しいと思います。
支援級に在籍しながら、普通級の授業に参加することは可能です。
長男が通う中学校での条件としては、一人で授業に参加できること、が最低条件としてあります。入学当初は音楽や体育の交流を希望していましたが、授業内での課題がこなせるのか?という問題があり、断念をしました。
結局、課題や提出物が出せること、試験を受けられることも条件となるのだと思います。

シンさまさんが勤務してらっしゃる地域の中学校がどうかはわかりませんが、私が住んでいる地域では、支援級在籍の場合は内申点がつきません。ですので、数科目普通級の授業を受けてもあまり意味がないというのが現状です。

長男は朝の会、帰りの会、学活、行事のみ交流をしています。支援級在籍のほかの生徒さんはこの他にお弁当交流をされている方もいますし、情緒障害の生徒さんの中にはほとんど普通級で過ごされている生徒さんもいます。交流の程度は、生徒それぞれさまざまです。

ただ知的障害のある長男の経験からすると、知的障害がある生徒さんの中学校での交流は、なかなか難しいものがあると思います。
下手に交流すると、一日のうちに体育や美術や音楽が普通級と支援級と2時間になったりして、国語や数学を勉強する時間が極端に少なくなる可能性もあります。

何を求めて、生活単元科目の交流を求めてらっしゃるのか分かりませんが、中学校は支援を受けるのではなく、自立を目指すところであるということを念頭に置いておく必要があります。中学校では支援ありきの交流は難しいと思います。

まずは進学をご希望されている中学校の支援級を保護者さんと見学されてはどうでしょうか。
そして中学校支援級の先生とよくご相談されることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/66266
退会済みさん
2017/08/23 19:43

大阪府なので他県になると思います。

発達の凸凹が激しく学校生活に支障があった今高1の子は、
支援級在籍でしたが、自立活動は登下校時・休み時間のみで
ほとんど通常学級(シンさまさんのおっしゃる交流級に相当すると思います)
で過ごし、公立高校へ進学しました。

小学校時代、大きく分けて課題提出と表出に困りを抱えていて、
母親の私からまず地元の中学校の教頭先生に9月頃相談に行きました。

日をおいて、校長先生・特別支援級の先生も揃った場を設けてくださり、
本人と中学校へ伺い、息子の受けこたえなど様子を見ていただいて、
支援級を希望することをもう一度お願いしました。
小学校時代は通級指導教室でしたので、その担任の先生からも
ASA等の検査の結果を添えて生活支援がいると申し送っていただきました。

課題提出と表出(援助欲求やコミュニケーション)に心配がありましたが、
3年間で随分伸ばしてもらえました。

シンさまさんの受け持ちの生徒さんの保護者の方は心強いですね。

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take38さん
2017/08/23 21:14

こんばんは。小学校の特別支援学級を担当しています。同じようなお子さんは昨年持ちましたが、具体的なお話をするとプライバシーの問題にも関わるので今回はお許し下さい。今回のお話を聞いていて、まずそのお子さんの将来をどう考えているのかなぁと言うふうに思いました。普通高校へ行ったとして、その後どのように自立をして生活をしていくのか?他の人のコミニュケーションに問題は無いのか?ある意味競争社会の中で生き抜くだけの力を持っているのか?極論かもしれませんが実際、東京大学を出た人は全員幸せになっているでしょうか。それは確率的には確かに高いかもしれません。でも100%では無いはずです。健常児のお子さんの場合は、確かにより可能性のある道を歩まされるようにするかもしれません。それは途中で課題が出ても修正する能力を持っているからです。それでも途中で挫折してしまう人は私の周りにもたくさんいましたが、、それに対し、少なからず障害を持ったお子さんにはその子の実情を知って、より失敗の可能性が少ない道を選択させてあげるものと思っています。確かにもう中学後位になれば、支援学級に所属をするって言うことに対する抵抗があるでしょう。昨年担当した私のお子さんもそうでした。ただ私の担当したお子さんは将来自宅の農家を継ぐと言う意思を持っており、またその能力も意欲も高かったので、中学校では普通学級に行きました。本人も親御さんもオール1でも構わないと言う覚悟もありましたし、高校は通信制や定時制でも構わないって言う意思もありましたのでありましたので、私も賛成しました。彼の場合は条件が恵まれている方だと思うので、今回のお子さんの件はどうなのかと思いました。特別支援学級の教員として、私はいつも子供たちが将来自立したことを意識して取り組みをしているつもりです。答えになっていないのは重々わかっていますが、考える材料の1つになれば幸いです。

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たかたかさん
2017/08/23 22:17

お疲れ様です。

うちは中学で支援級(情緒級)に在籍していましたが、在籍中に支援学校の入学資格の
変更があり(療育手帳がないと入学できない)、途中から全教科交流授業→通常級へ
転籍しました。

3年間、全教科交流授業でも良かったのですが、支援級での必修授業や行事に出なければ
いけなくなるので転籍することを選びました。今は公立高校に通っています。

ただ、うちの子の時の支援級担任は結構厳しくて(良い意味で)「支援級の○○の授業は
必ず出てください」みたいなルールが多かったのですが、その先生方が異動された後は、
在籍は支援級だけど交流クラスにずっといて、ほとんど戻ってこない…みたいな感じだった
ようです。

あとうちの自治体では小学校(通常級)では個人に支援員さんがつくことはありましたが
(就学相談の結果によって)、中学校では学校にひとりだけで、その方も週に何度かしか
来ないという感じでした。

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退会済みさん
2017/08/24 00:20

療育センターで勤務している作業療法士です

 お気持ちはよくわかりますが、結局、お住まいの自治体での方針での支援しか期待できません。そこは、残念ながら、予算や人の手配、受け入れ学校の事情などで決まることです。ちなみに私の勤務する自治体では中学生に支援員はつけません。表向きは予算や学校の受け入れ困難を言いますが、小学校とは違うという明確な線引きがあります。自立が教育の柱としてどんとそびえて立ってきて、常時、支援員が必要な生徒は、支援学級へということです。

その代わり、支援学級から、一人で普通級で交流できる生徒については、積極的に交流が勧められている印象もあります。普通級+学習支援員は自立を目指す中学としてはNGだが、一人で行けるなら支援級+交流はOKです

シンさまさんは公立小学校にお勤めの県の公務員ですか?資料で制度上、可能とわかっているなら、保護者に直接、教育委員会に相談に行くように伝えるのが、シンさまさんにできる、最も誠実で確実なアドバイスかと思われます。保護者に明確な希望があるなら教育委員会に伝えるようにサポートする方が先ではありませんか?

各自治体での事情に合わせての移行になりますが、中学校での支援学級の整備、または教員巡回型の通級の整備などが進みます。それは小学校の先生ならもうご存知ですよね?今、6年生のお子さんなら、中学校在学期間中に支援教育の整備がどのように進むのか、すでに、自治体では方針を立てているはずです。

もし、すでに保護者が教育委員会に相談して「支援員は無理です」という回答をもらっているなら、その代わりどんな支援を期待できるのか教育委員会に相談してみるしかありません。

 ネットでよその事例を拾うのも参考にはなるかもしれませんが・・・・やはり、地域事情があります。まずは教育委員会へ行ってもらいましょう。もう9月です。来年度予算や人事の決定時期などを考えると、今のうちにしっかりと現実的で具体的な相談、交渉をしていくようにサポートしてあげてください
 

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izuママさん
2017/08/24 01:35

小学校支援級の担任です。
私の勤務している地区のことなので参考になるかは?ですが、一応。
小学校だと交流学級に行って学習することはよくあります。現在担任している子も音楽家庭科体育英語に行っています。過去に4年生で通常級に戻った子がいてその子は3年生の時から徐々に通常級に行く時間を増やしました。
中学はというと、教科担任制ということもあり、なかなか難しいようです。ただ、過去に知的にかなり高い自閉症の子は、支援級在籍で教科のみ通常級で受けるということをしていたときいたことがあります。毎年卒業生を送り出していますが、知的にやや問題があり、林間学校は参加しましたが学習は通常級には行っていません。保護者と本人と交流学級&支援級の担任が話し合って行くかどうか決めると中学の先生は言っていました。今は、保護者や本人の希望があれば、学校は受け入れ方を考えるので、中学に予めお願いしておくとよいと思います。
学習支援員については、賃金の問題もあり、なかなか難しいこともあります。採用のこともあるので、希望は早めに教育委員会に話しておく方がよいと思います。
何より、保護者と本人が通常級での教科指導を希望するとしっかり中学に伝えて新学期からきちんと支援が受けられるようにしてあげて欲しいです。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 算数 いじめ

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
社会性 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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