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軽度の知的障害をもつ小学校6年生とその保護者...
軽度の知的障害をもつ小学校6年生とその保護者を支援したいと考えている小学校教師です。小学校は通常学級に在籍しています。中学校も通常学級に在籍して、教科指導をする教師の他に、学習支援員をつけてもらえないかと考えているのですが、市の財政的な理由で難しいそうです。
ならば、特別支援学級に在籍もやむなしとお母さんは考えているようですが、在籍すれば自立活動は必修ですが、それ以外の生活単元学習などは編制せずに交流学級で授業を受けていきたいと希望されています。県の教育委員会などが示している資料を読むと制度上は可能なようですが、実際のところ事例はあるのでしょうか。似たような悩みを抱えている方や解決された方教えていただけないでしょうか。
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この質問への回答
シンさまさん、こんにちは。
中1長男が公立中学校支援級に在籍しています、らんまると申します。
中学校で支援員は財政的な問題だけでなく、教科担任という制度上も難しいと思います。
支援級に在籍しながら、普通級の授業に参加することは可能です。
長男が通う中学校での条件としては、一人で授業に参加できること、が最低条件としてあります。入学当初は音楽や体育の交流を希望していましたが、授業内での課題がこなせるのか?という問題があり、断念をしました。
結局、課題や提出物が出せること、試験を受けられることも条件となるのだと思います。
シンさまさんが勤務してらっしゃる地域の中学校がどうかはわかりませんが、私が住んでいる地域では、支援級在籍の場合は内申点がつきません。ですので、数科目普通級の授業を受けてもあまり意味がないというのが現状です。
長男は朝の会、帰りの会、学活、行事のみ交流をしています。支援級在籍のほかの生徒さんはこの他にお弁当交流をされている方もいますし、情緒障害の生徒さんの中にはほとんど普通級で過ごされている生徒さんもいます。交流の程度は、生徒それぞれさまざまです。
ただ知的障害のある長男の経験からすると、知的障害がある生徒さんの中学校での交流は、なかなか難しいものがあると思います。
下手に交流すると、一日のうちに体育や美術や音楽が普通級と支援級と2時間になったりして、国語や数学を勉強する時間が極端に少なくなる可能性もあります。
何を求めて、生活単元科目の交流を求めてらっしゃるのか分かりませんが、中学校は支援を受けるのではなく、自立を目指すところであるということを念頭に置いておく必要があります。中学校では支援ありきの交流は難しいと思います。
まずは進学をご希望されている中学校の支援級を保護者さんと見学されてはどうでしょうか。
そして中学校支援級の先生とよくご相談されることをおすすめします。
中1長男が公立中学校支援級に在籍しています、らんまると申します。
中学校で支援員は財政的な問題だけでなく、教科担任という制度上も難しいと思います。
支援級に在籍しながら、普通級の授業に参加することは可能です。
長男が通う中学校での条件としては、一人で授業に参加できること、が最低条件としてあります。入学当初は音楽や体育の交流を希望していましたが、授業内での課題がこなせるのか?という問題があり、断念をしました。
結局、課題や提出物が出せること、試験を受けられることも条件となるのだと思います。
シンさまさんが勤務してらっしゃる地域の中学校がどうかはわかりませんが、私が住んでいる地域では、支援級在籍の場合は内申点がつきません。ですので、数科目普通級の授業を受けてもあまり意味がないというのが現状です。
長男は朝の会、帰りの会、学活、行事のみ交流をしています。支援級在籍のほかの生徒さんはこの他にお弁当交流をされている方もいますし、情緒障害の生徒さんの中にはほとんど普通級で過ごされている生徒さんもいます。交流の程度は、生徒それぞれさまざまです。
ただ知的障害のある長男の経験からすると、知的障害がある生徒さんの中学校での交流は、なかなか難しいものがあると思います。
下手に交流すると、一日のうちに体育や美術や音楽が普通級と支援級と2時間になったりして、国語や数学を勉強する時間が極端に少なくなる可能性もあります。
何を求めて、生活単元科目の交流を求めてらっしゃるのか分かりませんが、中学校は支援を受けるのではなく、自立を目指すところであるということを念頭に置いておく必要があります。中学校では支援ありきの交流は難しいと思います。
まずは進学をご希望されている中学校の支援級を保護者さんと見学されてはどうでしょうか。
そして中学校支援級の先生とよくご相談されることをおすすめします。

大阪府なので他県になると思います。
発達の凸凹が激しく学校生活に支障があった今高1の子は、
支援級在籍でしたが、自立活動は登下校時・休み時間のみで
ほとんど通常学級(シンさまさんのおっしゃる交流級に相当すると思います)
で過ごし、公立高校へ進学しました。
小学校時代、大きく分けて課題提出と表出に困りを抱えていて、
母親の私からまず地元の中学校の教頭先生に9月頃相談に行きました。
日をおいて、校長先生・特別支援級の先生も揃った場を設けてくださり、
本人と中学校へ伺い、息子の受けこたえなど様子を見ていただいて、
支援級を希望することをもう一度お願いしました。
小学校時代は通級指導教室でしたので、その担任の先生からも
ASA等の検査の結果を添えて生活支援がいると申し送っていただきました。
課題提出と表出(援助欲求やコミュニケーション)に心配がありましたが、
3年間で随分伸ばしてもらえました。
シンさまさんの受け持ちの生徒さんの保護者の方は心強いですね。
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こんばんは。小学校の特別支援学級を担当しています。同じようなお子さんは昨年持ちましたが、具体的なお話をするとプライバシーの問題にも関わるので今回はお許し下さい。今回のお話を聞いていて、まずそのお子さんの将来をどう考えているのかなぁと言うふうに思いました。普通高校へ行ったとして、その後どのように自立をして生活をしていくのか?他の人のコミニュケーションに問題は無いのか?ある意味競争社会の中で生き抜くだけの力を持っているのか?極論かもしれませんが実際、東京大学を出た人は全員幸せになっているでしょうか。それは確率的には確かに高いかもしれません。でも100%では無いはずです。健常児のお子さんの場合は、確かにより可能性のある道を歩まされるようにするかもしれません。それは途中で課題が出ても修正する能力を持っているからです。それでも途中で挫折してしまう人は私の周りにもたくさんいましたが、、それに対し、少なからず障害を持ったお子さんにはその子の実情を知って、より失敗の可能性が少ない道を選択させてあげるものと思っています。確かにもう中学後位になれば、支援学級に所属をするって言うことに対する抵抗があるでしょう。昨年担当した私のお子さんもそうでした。ただ私の担当したお子さんは将来自宅の農家を継ぐと言う意思を持っており、またその能力も意欲も高かったので、中学校では普通学級に行きました。本人も親御さんもオール1でも構わないと言う覚悟もありましたし、高校は通信制や定時制でも構わないって言う意思もありましたのでありましたので、私も賛成しました。彼の場合は条件が恵まれている方だと思うので、今回のお子さんの件はどうなのかと思いました。特別支援学級の教員として、私はいつも子供たちが将来自立したことを意識して取り組みをしているつもりです。答えになっていないのは重々わかっていますが、考える材料の1つになれば幸いです。 Soluta velit nesciunt. Iure veritatis nihil. Vel amet reiciendis. Vel debitis non. Non necessitatibus eos. Dolorem quas et. Libero ex non. Qui nostrum totam. Soluta alias omnis. Magni illo deserunt. Illum rerum animi. Earum non facilis. Expedita blanditiis commodi. Dolor tempora cum. Excepturi tempore itaque. Eligendi facere esse. Quod non nisi. Nihil saepe aut. Rem dolore id. Sunt quis quasi. Nam consequatur harum. Ut et quidem. Voluptas similique nemo. Commodi dolor est. Deleniti quidem at. Pariatur consequuntur praesentium. Consequatur quo perferendis. Explicabo repellat in. Asperiores totam vitae. Nobis et dicta.
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お疲れ様です。
うちは中学で支援級(情緒級)に在籍していましたが、在籍中に支援学校の入学資格の
変更があり(療育手帳がないと入学できない)、途中から全教科交流授業→通常級へ
転籍しました。
3年間、全教科交流授業でも良かったのですが、支援級での必修授業や行事に出なければ
いけなくなるので転籍することを選びました。今は公立高校に通っています。
ただ、うちの子の時の支援級担任は結構厳しくて(良い意味で)「支援級の○○の授業は
必ず出てください」みたいなルールが多かったのですが、その先生方が異動された後は、
在籍は支援級だけど交流クラスにずっといて、ほとんど戻ってこない…みたいな感じだった
ようです。
あとうちの自治体では小学校(通常級)では個人に支援員さんがつくことはありましたが
(就学相談の結果によって)、中学校では学校にひとりだけで、その方も週に何度かしか
来ないという感じでした。
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療育センターで勤務している作業療法士です
お気持ちはよくわかりますが、結局、お住まいの自治体での方針での支援しか期待できません。そこは、残念ながら、予算や人の手配、受け入れ学校の事情などで決まることです。ちなみに私の勤務する自治体では中学生に支援員はつけません。表向きは予算や学校の受け入れ困難を言いますが、小学校とは違うという明確な線引きがあります。自立が教育の柱としてどんとそびえて立ってきて、常時、支援員が必要な生徒は、支援学級へということです。
その代わり、支援学級から、一人で普通級で交流できる生徒については、積極的に交流が勧められている印象もあります。普通級+学習支援員は自立を目指す中学としてはNGだが、一人で行けるなら支援級+交流はOKです
シンさまさんは公立小学校にお勤めの県の公務員ですか?資料で制度上、可能とわかっているなら、保護者に直接、教育委員会に相談に行くように伝えるのが、シンさまさんにできる、最も誠実で確実なアドバイスかと思われます。保護者に明確な希望があるなら教育委員会に伝えるようにサポートする方が先ではありませんか?
各自治体での事情に合わせての移行になりますが、中学校での支援学級の整備、または教員巡回型の通級の整備などが進みます。それは小学校の先生ならもうご存知ですよね?今、6年生のお子さんなら、中学校在学期間中に支援教育の整備がどのように進むのか、すでに、自治体では方針を立てているはずです。
もし、すでに保護者が教育委員会に相談して「支援員は無理です」という回答をもらっているなら、その代わりどんな支援を期待できるのか教育委員会に相談してみるしかありません。
ネットでよその事例を拾うのも参考にはなるかもしれませんが・・・・やはり、地域事情があります。まずは教育委員会へ行ってもらいましょう。もう9月です。来年度予算や人事の決定時期などを考えると、今のうちにしっかりと現実的で具体的な相談、交渉をしていくようにサポートしてあげてください
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小学校支援級の担任です。
私の勤務している地区のことなので参考になるかは?ですが、一応。
小学校だと交流学級に行って学習することはよくあります。現在担任している子も音楽家庭科体育英語に行っています。過去に4年生で通常級に戻った子がいてその子は3年生の時から徐々に通常級に行く時間を増やしました。
中学はというと、教科担任制ということもあり、なかなか難しいようです。ただ、過去に知的にかなり高い自閉症の子は、支援級在籍で教科のみ通常級で受けるということをしていたときいたことがあります。毎年卒業生を送り出していますが、知的にやや問題があり、林間学校は参加しましたが学習は通常級には行っていません。保護者と本人と交流学級&支援級の担任が話し合って行くかどうか決めると中学の先生は言っていました。今は、保護者や本人の希望があれば、学校は受け入れ方を考えるので、中学に予めお願いしておくとよいと思います。
学習支援員については、賃金の問題もあり、なかなか難しいこともあります。採用のこともあるので、希望は早めに教育委員会に話しておく方がよいと思います。
何より、保護者と本人が通常級での教科指導を希望するとしっかり中学に伝えて新学期からきちんと支援が受けられるようにしてあげて欲しいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小学6年生知的支援級在籍の長男です
最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。聞けば友達がいないと。進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。よろしくお願いします。
回答
中学の支援学級はどのくらい交流があるのでしょう?
また、小学校の交流の時間は希望をすれば、減らせるものでしょうか?
休み時間はともかく、授...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
》ナビコさん
返信ありがとうございます。
体育は跳び箱跳べますし、全体指示にも従えます。習い事で目で見て確認済みです。
ただ、他の科目...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
