2017/06/07 15:09 投稿
回答 5

現在、小学5年のです。
中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが…
周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。
たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。
そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。
しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。
確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。
私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。
それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。
個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず…
そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。
似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/58446
らんまるさん
2017/06/07 19:43

マイセンさん、こんにちは。
お子さんは小学校は普通級ですか?支援級(個別級)に在籍でしたら、支援級の先生に中学校に詳しい先生はいませんか?

私の長男は現在中一、学区の公立中学校の支援級に在籍です。生徒数の多いこともあり、支援級の在籍生徒は約20名ほどいます。国語、数字、理科、英語は全学年で3つのレベル別でグループ学習をしています。
教科は普通級とほぼ同じです。

公立中学校の支援級で自立を目指した支援(アイロンがけ、裁縫、洗い物、身だしなみ)というのは、本当でしょうか。にわかには信じられません。私が住んでいる地域の支援学校では自立を目指した時間割ですが、本当の自立を目指しているため、木工(家具を作る)、情報(パソコン)、調理等の作業に加え、国語と算数の勉強も行っています。

私が住んでいる地域でも中学校で支援級に在籍すると、内申点はつきません。それなりに教科の勉強はしていますが、それでも半数の生徒は支援学校の高等部に進学されます。もちろん通信制や単位制のサポート校に進学する生徒もいます。

中学校でほとんど勉強をしないとなると、サポート校に進学しても、全然勉強についていけないのではないですか?知的に問題がないのでしたら、支援級でもきちんと勉強させてくれる中学校に進学された方がいいと思います。

お子さんは5年生とのことなので、中学校の支援級を見学することができると思います。一度見学されてはどうですか?小学校の支援級の先生か、コーディネーターの方に相談すれば、中学校に見学を申し込んでくれます。早いうちに見学されることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/58446
結奏さん
2017/06/08 13:14

通信制高校はどうでしょうか?
私も中学の成績は悪かったのですが自分のペースでできる所で成績はあがりました。
また、家庭教師などは相性があわないとお子さんの傷になります。
いきなり普通教室はしんどいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58446
くまじいさん
2017/06/09 06:53

私も、今年の春に 孫が 発達障害の判定を受けました。従来から自分達 保護者が 物を 子供達から 要求される前に 先に 用意して与えてしまうような所もあり自分で自販機 、 スーパー、で買い物を出来るように 方向付けを意識的にしています
先日もJRの券売機で 行き先だけ 告げ お金を渡し 自分で買えるかな と 話し
少し時間がかかりましたが、購入する事が出来ました
こんな 些細な事でも出来ると ホット出来たり
市役所に行けば 発達障害の手帳も貰える
他に 税金等の 減額措置も受ける事が出来ますよ、でも手帳 交付は 今のところ ためらって います
子供達の将来の 生活の制約につながるのかも、と思ってみたり
今 小学校 高学年 もう少し 彼等から見れば 祖父になる 自分ももっと 関わって行こうと思って思っている 今日です
自分に何が出来るのか? 何が 子供達がしたいのか ハッキリ 自分の気持ちが 話せる様に 成って欲しいかな
でも 公的支援を受けなければ 家庭だけでは やって行けないのかな とも 感じている
今日です
回答にならなくて すみません
色んな事で 悩んでいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/58446
結奏さん
2017/06/13 22:09

私は中学で特別支援、情緒学級にいました。
高校はいま通信制で定期的に通ってます。
自分のペースでいけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58446
春なすさん
2018/07/13 01:00

うちの子も同じ5年生です。軽度知的障害があり、またLDの部分もかなりあります。
なので、 通常級はとても無理だし、高校も支援学校で考えています。 でも、マイセンさんのお子さんは、多分ですが、知的には問題ないのかなと。でしたら、出来れば通常級で評点もらって、受験がルートかと思いますが。情緒の問題があるんですよね。

私だったら、やっぱり情緒級で過ごしてできるところは交流級で過ごし、評点出してもらうか学校と相談するといったところでしょうか。
評点なく療育手帳もなければ、選択肢としてはサポート校か専門学校か、位しか思いつかないです。
私も今から中学は悩んでいます。お互い子供が安定して通える環境を見つけ出せるといいですね。

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2021/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
定型発達 小学校 療育手帳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 図工 小学3・4年生
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