2017/06/07 15:09 投稿
回答 5

現在、小学5年のです。
中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが…
周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。
たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。
そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。
しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。
確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。
私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。
それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。
個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず…
そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。
似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/58446
らんまるさん
2017/06/07 19:43

マイセンさん、こんにちは。
お子さんは小学校は普通級ですか?支援級(個別級)に在籍でしたら、支援級の先生に中学校に詳しい先生はいませんか?

私の長男は現在中一、学区の公立中学校の支援級に在籍です。生徒数の多いこともあり、支援級の在籍生徒は約20名ほどいます。国語、数字、理科、英語は全学年で3つのレベル別でグループ学習をしています。
教科は普通級とほぼ同じです。

公立中学校の支援級で自立を目指した支援(アイロンがけ、裁縫、洗い物、身だしなみ)というのは、本当でしょうか。にわかには信じられません。私が住んでいる地域の支援学校では自立を目指した時間割ですが、本当の自立を目指しているため、木工(家具を作る)、情報(パソコン)、調理等の作業に加え、国語と算数の勉強も行っています。

私が住んでいる地域でも中学校で支援級に在籍すると、内申点はつきません。それなりに教科の勉強はしていますが、それでも半数の生徒は支援学校の高等部に進学されます。もちろん通信制や単位制のサポート校に進学する生徒もいます。

中学校でほとんど勉強をしないとなると、サポート校に進学しても、全然勉強についていけないのではないですか?知的に問題がないのでしたら、支援級でもきちんと勉強させてくれる中学校に進学された方がいいと思います。

お子さんは5年生とのことなので、中学校の支援級を見学することができると思います。一度見学されてはどうですか?小学校の支援級の先生か、コーディネーターの方に相談すれば、中学校に見学を申し込んでくれます。早いうちに見学されることをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/58446
結奏さん
2017/06/08 13:14

通信制高校はどうでしょうか?
私も中学の成績は悪かったのですが自分のペースでできる所で成績はあがりました。
また、家庭教師などは相性があわないとお子さんの傷になります。
いきなり普通教室はしんどいと思います。

Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/58446
くまじいさん
2017/06/09 06:53

私も、今年の春に 孫が 発達障害の判定を受けました。従来から自分達 保護者が 物を 子供達から 要求される前に 先に 用意して与えてしまうような所もあり自分で自販機 、 スーパー、で買い物を出来るように 方向付けを意識的にしています
先日もJRの券売機で 行き先だけ 告げ お金を渡し 自分で買えるかな と 話し
少し時間がかかりましたが、購入する事が出来ました
こんな 些細な事でも出来ると ホット出来たり
市役所に行けば 発達障害の手帳も貰える
他に 税金等の 減額措置も受ける事が出来ますよ、でも手帳 交付は 今のところ ためらって います
子供達の将来の 生活の制約につながるのかも、と思ってみたり
今 小学校 高学年 もう少し 彼等から見れば 祖父になる 自分ももっと 関わって行こうと思って思っている 今日です
自分に何が出来るのか? 何が 子供達がしたいのか ハッキリ 自分の気持ちが 話せる様に 成って欲しいかな
でも 公的支援を受けなければ 家庭だけでは やって行けないのかな とも 感じている
今日です
回答にならなくて すみません
色んな事で 悩んでいます

Similique eius sed. Odio qui quis. Sit provident ipsa. Ea eius quibusdam. Sed quia non. Sapiente eligendi corporis. Quas fuga accusantium. Est ut ut. Fugit quo aperiam. Molestias possimus itaque. Mollitia deserunt impedit. Qui fuga veritatis. Soluta ipsa voluptatibus. In repellendus cum. Temporibus quam veritatis. Hic pariatur aut. Voluptatum hic dolorum. Sed voluptatibus et. Vel voluptates cumque. Explicabo vero quam. Velit voluptatem atque. Id omnis reiciendis. Porro nesciunt consequatur. Voluptatum aut hic. Voluptas dolores voluptates. Veniam nemo ex. Voluptate consequatur qui. Possimus non commodi. Nesciunt sit quia. Qui dolor aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/58446
結奏さん
2017/06/13 22:09

私は中学で特別支援、情緒学級にいました。
高校はいま通信制で定期的に通ってます。
自分のペースでいけます。

Occaecati aliquid modi. Illum et at. Dolores temporibus et. Placeat voluptas beatae. Earum illo quasi. Sit rem qui. Expedita est vel. Doloribus explicabo ut. Commodi unde mollitia. Omnis consequuntur dolores. Doloribus non deleniti. Iste sed optio. Sequi qui molestiae. Natus voluptas sunt. Voluptatem quaerat velit. Itaque ullam et. Quia molestiae tempore. Repudiandae delectus hic. Nobis ea eos. Doloribus similique maiores. Commodi aut voluptate. Harum et et. Voluptatem corrupti earum. Voluptatem quos nemo. Perferendis maxime eum. Atque dolor quis. Officiis est illum. Inventore distinctio nihil. Aspernatur voluptatem sit. Vitae esse voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/58446
春なすさん
2018/07/13 01:00

うちの子も同じ5年生です。軽度知的障害があり、またLDの部分もかなりあります。
なので、 通常級はとても無理だし、高校も支援学校で考えています。 でも、マイセンさんのお子さんは、多分ですが、知的には問題ないのかなと。でしたら、出来れば通常級で評点もらって、受験がルートかと思いますが。情緒の問題があるんですよね。

私だったら、やっぱり情緒級で過ごしてできるところは交流級で過ごし、評点出してもらうか学校と相談するといったところでしょうか。
評点なく療育手帳もなければ、選択肢としてはサポート校か専門学校か、位しか思いつかないです。
私も今から中学は悩んでいます。お互い子供が安定して通える環境を見つけ出せるといいですね。

Iure sit sed. Vero eum suscipit. Reiciendis amet quia. Voluptatem sunt aut. Similique quia qui. Sequi consequatur sunt. Velit facere magnam. Qui tempora dolor. Est exercitationem eos. Repellendus ullam molestiae. Deserunt vel rerum. Placeat sed eum. Quos quod ut. Omnis magni ducimus. Et corrupti exercitationem. Libero rerum ipsum. Aliquam officiis et. Incidunt quisquam esse. Corporis quasi esse. Hic aut dolores. Qui quos quaerat. Magni aliquid et. Quos reiciendis ab. Ratione ipsum qui. Veritatis nihil enim. Illo reiciendis quo. Optio occaecati a. Dolores sit et. Velit quia voluptas. Mollitia dolore reiciendis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
診断 特別支援学校 療育手帳

いつもお世話になります。 来年度5年生になる長男がいます。 2年生の三学期からほぼおうち生活になり、なんとか体育やたまに算数は教室にいけていたりしてましたが1時間いけるのがやっとでした。 二年間近くこの生活で、 今年度小学校に支援級が出来、 夏休みあけくらいに支援級の打診もしつつ この二週間まえあたりから、 支援級にもお邪魔させて いただけるようになり、今最大で半日学校に行けるようになりました。 ここで質問です。 これから中学校にはいるにあたり、 逆算していきますと、普通級は、 難しいと思うのです。 そうすると支援級の選択も考えなければ行けないとおもっていますが、 中学校から支援級に入るのと6年生から支援級に入るのでは 6年生からの方がスムーズな気もしています。 中学校まであと二年間しかないので、 個別支援計画という存在もしりました。 どういう風に作ってもらえるのかよく 私もわからないのですが、 作って頂くタイミングや計画して 子供にいい影響があった方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 また中学校支援級に入ることによって高校は どういうデメリットメリットが あるのか経験のママさんいたら教えてほしいです。 私は関東在住です。

回答
17件
2019/02/14 投稿
高校 算数 小学校

こんにちは。 不登校の五年生男児の母です。中学就学に向けて悩み始めた今日この頃。新たな息子の発言でさらに悩んでいます。 不登校は昨年度春先からなので既に1年になります。色々原因はあるものの、勉強が追いつかなくなり、担任との相性も悪かったので学校自体が怖くなり行かなくなりました。その頃は自死願望強く大変でした。 今は落ち着き、保健室には少しは行っています。 今年に入って担任も変わり環境も良くなったのに、それでも学校へ行けていない理由は何なのか?これを子供と探っていると、当初は『勉強の遅れ』に辿り着いたのですが。。。。 どうやら、本人、『他の子達との違い』に気付いたようなのです。 思っていてもわかっていても動いてしまう身体や、わかっていても声が出てしまう事や、周りが成長していて、自分がそれに追いつけていない事に、とうとう気付いたようなのです。 こうなってしまうと、単純に勉強のサポートだけでは解決には繋がらず、息子の為に出来るサポートが何なのか?わからなくなってしまいました。 彼に合った中学を探してあげる事が1番なのか?(しかも、ウチの経済状況では私立は無理そうなので)その場合、公立でも発達障害で不登校の様な子を受け入れてくれる自由な校風の学校はあるのか? それと、今の彼に何かしてあげられる事があるのか? 以上の3点について、教えてください。

回答
5件
2017/05/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 不登校

中学は支援級か普通級か悩んでいます。 超長文失礼します! 小5の息子は幼稚園の頃 児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。 その為入学からずっと支援級在籍です。 年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。 中学も支援級に籍を、考えていましたが 息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。 どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。 4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。) 支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう 今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが 支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。 年々良くなってきてはいるものの、 ●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た) ●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。 ●想像力が欠けている為 感想文が報告書になる。 図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物は こーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない) ●言われないと時間割り、宿題をやらない。 ●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。 等々の課題が山盛りてんこ盛りです。 支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたり やり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで 何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますが それらがなくなったら一体どうなるのか...。 中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。 息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますが どうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。 移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。 皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。 ウィスク3 言語性101 動作性92 言語理解103 知覚統合90 注意喚起106 処理速度97

回答
15件
2017/03/06 投稿
小学5・6年生 中学校 教育委員会

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
中学校 読み書き ASD(自閉スペクトラム症)

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2022/06/06 投稿
進学 英語 通常学級

初めまして、小6男子支援級在籍。 中学を支援級か支援行にするかで迷っています。 年長で療育手帳所持、小3まで普通級 ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。 子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。 引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。 家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。 去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、 本格的に考えなくてはならない時になりました。 親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。 子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ) 担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく 本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると (短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。 本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが 支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。 最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。 頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。 親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
11件
2024/05/02 投稿
不登校 場面緘黙 特別支援学校

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
9件
2017/04/20 投稿
教育委員会 小学校 不登校

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
発語 小学5・6年生 保育園

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
小学校 特別支援学級 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す