2017/06/07 15:09 投稿
回答 5

現在、小学5年のです。
中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが…
周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。
たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。
そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。
しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。
確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。
私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。
それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。
個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず…
そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。
似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/58446
らんまるさん
2017/06/07 19:43

マイセンさん、こんにちは。
お子さんは小学校は普通級ですか?支援級(個別級)に在籍でしたら、支援級の先生に中学校に詳しい先生はいませんか?

私の長男は現在中一、学区の公立中学校の支援級に在籍です。生徒数の多いこともあり、支援級の在籍生徒は約20名ほどいます。国語、数字、理科、英語は全学年で3つのレベル別でグループ学習をしています。
教科は普通級とほぼ同じです。

公立中学校の支援級で自立を目指した支援(アイロンがけ、裁縫、洗い物、身だしなみ)というのは、本当でしょうか。にわかには信じられません。私が住んでいる地域の支援学校では自立を目指した時間割ですが、本当の自立を目指しているため、木工(家具を作る)、情報(パソコン)、調理等の作業に加え、国語と算数の勉強も行っています。

私が住んでいる地域でも中学校で支援級に在籍すると、内申点はつきません。それなりに教科の勉強はしていますが、それでも半数の生徒は支援学校の高等部に進学されます。もちろん通信制や単位制のサポート校に進学する生徒もいます。

中学校でほとんど勉強をしないとなると、サポート校に進学しても、全然勉強についていけないのではないですか?知的に問題がないのでしたら、支援級でもきちんと勉強させてくれる中学校に進学された方がいいと思います。

お子さんは5年生とのことなので、中学校の支援級を見学することができると思います。一度見学されてはどうですか?小学校の支援級の先生か、コーディネーターの方に相談すれば、中学校に見学を申し込んでくれます。早いうちに見学されることをおすすめします。

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結奏さん
2017/06/08 13:14

通信制高校はどうでしょうか?
私も中学の成績は悪かったのですが自分のペースでできる所で成績はあがりました。
また、家庭教師などは相性があわないとお子さんの傷になります。
いきなり普通教室はしんどいと思います。

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くまじいさん
2017/06/09 06:53

私も、今年の春に 孫が 発達障害の判定を受けました。従来から自分達 保護者が 物を 子供達から 要求される前に 先に 用意して与えてしまうような所もあり自分で自販機 、 スーパー、で買い物を出来るように 方向付けを意識的にしています
先日もJRの券売機で 行き先だけ 告げ お金を渡し 自分で買えるかな と 話し
少し時間がかかりましたが、購入する事が出来ました
こんな 些細な事でも出来ると ホット出来たり
市役所に行けば 発達障害の手帳も貰える
他に 税金等の 減額措置も受ける事が出来ますよ、でも手帳 交付は 今のところ ためらって います
子供達の将来の 生活の制約につながるのかも、と思ってみたり
今 小学校 高学年 もう少し 彼等から見れば 祖父になる 自分ももっと 関わって行こうと思って思っている 今日です
自分に何が出来るのか? 何が 子供達がしたいのか ハッキリ 自分の気持ちが 話せる様に 成って欲しいかな
でも 公的支援を受けなければ 家庭だけでは やって行けないのかな とも 感じている
今日です
回答にならなくて すみません
色んな事で 悩んでいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/58446
結奏さん
2017/06/13 22:09

私は中学で特別支援、情緒学級にいました。
高校はいま通信制で定期的に通ってます。
自分のペースでいけます。

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春なすさん
2018/07/13 01:00

うちの子も同じ5年生です。軽度知的障害があり、またLDの部分もかなりあります。
なので、 通常級はとても無理だし、高校も支援学校で考えています。 でも、マイセンさんのお子さんは、多分ですが、知的には問題ないのかなと。でしたら、出来れば通常級で評点もらって、受験がルートかと思いますが。情緒の問題があるんですよね。

私だったら、やっぱり情緒級で過ごしてできるところは交流級で過ごし、評点出してもらうか学校と相談するといったところでしょうか。
評点なく療育手帳もなければ、選択肢としてはサポート校か専門学校か、位しか思いつかないです。
私も今から中学は悩んでいます。お互い子供が安定して通える環境を見つけ出せるといいですね。

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2022/10/11 投稿
先生 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
学習 身支度 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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