2021/03/15 06:57 投稿
回答 11

4月より中学生になる娘さんの塾についてになります。
小学校の勉強の抜け等が、あり、
暫くは小学校の復習も兼ねながら中学校の勉強を並行して学べる個別指導を探したら2箇所に気になるところがありました。
一つ目は個別指導で年配の方の寺子屋のような個別指導な感じです。
二つ目はチェーン店で2対1くらいの個別指導になります。
一つ目は個人なので受験情報等は不足するかも知れません。また年配の方なので、発達障害の
特性を理解してくれるかは解りません。

これまでは発達障害を受け入れる塾に通っていた事もありますが、遠く週2回英語、数学の通塾を考えているので難しい状況です。

今回はじめて一般塾に入れるので、
その辺りは皆さんはどうされていますか?
ポイント等有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/160091
おまささん
2021/03/15 08:10

おはようございます

これ、お母さんは二択まで絞れたけどこの先はお子さんが体験や見学をして決める事ですよね。

遅れている部分がどのくらいあるかわからないですが、独自のテキストなどを使う塾なら復習は夏季講習などに組み込まれるかもしれません。一般的に大手は復習のカリキュラムがなく、手厚いのは予習の部分なのです。中1で小学校の復習はないと思います。直接聞いてみては?と思います。

個人の塾なら復習などお子さんに沿ってやってくれるかもしれません。しかし、先生が嫌でも選べないし(大手は選べます)、
近隣の都立中堅校を目指すには力が足りないかもしれません。

塾って学力を上げるのも大切ですが、学力を上げるのはお子さん本人のやる気で、塾はその後押しが仕事です。勉強を嫌いにならない、褒めて脳内の引き出しを沢山開けてくれそうなところが理想です。
保護者が多くを求め、勉強を嫌いにさせるような塾なら行かない方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/160091
退会済みさん
2021/03/15 08:51

まず最初に、前回のご質問を、きちんと締め切ってから新しく書かれたほうが良いですよ。
ありがとうございました。の一言は、大事ですから。

で、結局。中学は支援級ではなく、普通級にされたということでしょうか。

前回のご質問の中で、物足りなく、やる気が出ない。とお子さんの様子ということでしたけれど、支援級の勉強が簡単すぎて(知能が高すぎる故の)、物足りず、やる気が失せるのか。

それとも、勉強がわからないから、やる気にならない。

の、どちらなんでしょうか。中学は支援級を勧められるということは、勉強する事に難があり、ついて行くことが難しい。と判断されたからではないのですか?

それとも勉強は出来るけれど、情緒や行動面で、常に誰かが補助についていないといけない多動などがあるから勧められているのでしょうか?

お気に障られたらごめんなさい。先生たちに支援級を勧められるということは、やはりそれなりの心配要素というか、危惧するところが見受けられるからではないかと思うのです。

もし普通級だとして、勉強の足りないところを、補う為に塾に行かせる。のだとしても、
>小学校の勉強の抜け等

で、行かせるのでしたら、少し心配です。

抜けている点を補う為なら、その発達障害の子〜の塾のほうが良いのではないかと思います。

中学生で塾。
はその段階で、小学レベルの内容はほぼ、理解が出来る力があるという事が前提なんじゃないですかね。

塾は、高校受験やもしくはその先の大学受験に繋がる勉強内容が前提のところが、殆どだと思いますけれどね。←あくまでも私個人の印象ですが。

今は、発達障害の子を、多く受け入れてくれる公立や私立高校は、かなり多くなってきたと思いますが、中学で躓いたら。

そこで軌道修正がきくようでないと、塾はなかなかハードルが高いかと。
その辺のところは大丈夫でしょうか?

ゆくゆくは高校受験を。という事なのでしょうから、尚更。慎重に、が宜しいかと私は思います。

返答が的外れに、なりましたかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160091
春なすさん
2021/03/15 10:16

私も、前回の質問からどういう経過があって塾を探していらっしゃるのか気になります。

プロフィールにも、何も情報がないのですが、娘さん、ということはにんじんさんのお子さんではないのでしょうか。

前回も感じましたが、娘さんは日常生活は自立されているのでしょうか?
社会人になるため、一人で自立した生活を送るためには、生活の自立が学校の学習よりも大切です。
自分で起きて身支度をして、朝食を食べ、中学生ならばせめて食器を流しに運び、時間になったら間に合うように、登校する。どうしても学校が嫌ならば仕方ないですが、環境を整えてあげるのも一番身近な支援者である親だと思います。

たまに、タイムラインに載せていますが、うちの中1娘は、毎週弁当を一人で作って療育にもバスに乗って行けるようになりました。威張るわけではなく、一年生から弁当を作らせて最初はぐちゃぐちゃだった卵焼きも上手になりました。まだレンジでチンや油で焼くだけのものばかりですが。

将来必要なことの一番は、学校の座ってする勉強ではないということはお伝えしたいと思います。

塾も悪くはないですが、相性もあるし、繰り返しやって身に付く公文などがよいか、学校のように教えてもらえるのがよいか、個別がよいか等々は、最終的には通う本人を連れて行かないと合うか合わないかは分からないと思います。不登校気味なら尚更、通えるのかどうかも心配です。
家庭で出来るチャレンジや無学年式のすららと言うのもあります。娘さんと検討なさって決めたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160091
ナビコさん
2021/03/15 10:54

チェーン店だと教材・カリキュラムが決まっていると思います。
発達障害があり、小学校の勉強に抜けがあるとなると合わない可能性はあります。
塾から宿題が出るかも。
値段の安いところだと、毎回担当が変わるという塾もあります。
大学生のアルバイト講師だと発達障害に対応できるか心配があります。
それに2対1となるとマンツーマンにはなりませんね。

どちらかを選ぶなら、私なら寺子屋風のところのしてみて、先生との相性をみてみるかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160091
退会済みさん
2021/03/16 09:02

お返事を拝見致しました。

・・・うーん、求めるお答えと微妙にずれているんですよね。

私を含め知りたいのは、小学校の勉強はどの程度の遅れがあるのですか?
という事です。
抜けというのは、ただ暗記が出来ないという事ではないのですか?
知能的に理解はあるなら、頭に入らないだけで、何度も復習すれば、いずれは入ると思います。

ですが、そうではなくて、小学校で習うところのどの部分まで、お子さんは理解が出来ているのか?
というのをお伺いしているのです。

算数で言えば、足し算と引き算、割り算と掛け算に少しの乗算も入ってきますかね。
それと九九は全部、言えて答えを言えるのでしょうか?

中学が普通級でしたら、上記の事がきちんと理解し、自分で問題を解けないと、いずれはついていけなくなる恐れがあると申し上げているのです。

学校での補習や仰せの塾で補う事は、出来るかも知れませんが、それは受験勉強ではなく。

解らないところを補填するだけなのです。

中学年で習うところに合わせて、塾でも進んでいくと思うので、もしくはそれ以上の進みになるかも知れません。お子さんは、そこに付いていけるだけの勉強の能力がありますか?

今の段階で、理解力が低いのでしたら、塾ではなく家庭用のテキストや進研ゼミなど自宅学習。

前にも言いましたが、それまで通っていた発達障害の子の塾の方が娘さんのペースに合わせられると思うのです。

私立中学や高校、大学を受験となると、一年以上の準備と勉強。それも毎日。
夏期講習、時には、合宿も行うところがあるかと思います。お子さんは、そこに本当についていけそうですか?

過去の質問、返信や先生たちの支援級への勧め。
お子さんの様子と理解力をお読みして、これからの普通級の中で、考慮すると、不登校につながってしまわないか?

一抹の不安を感じるのは、私だけでしょうか?
杞憂にならない事を祈ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160091
射命丸さん
2021/03/16 12:10

初めまして、私は主様より大きい子供(大学生)がいますので 少し今の時代の事は わからないのですが、勉強よりは、今まで支援級との事なので普通のクラスの子供達と上手くやっていけるのかの方が私が親なら心配です。
極端になりますが、中学校は 義務教育なので 不登校を続けても卒業できます。
登校はしていたら 赤点ばかりでも 高校は良いところを選ばなければ どこかには入れます。
確かに勉強ができないより できる方が 多少周りの子と違っていても 居場所はできますが、周りと少しでも上手くやっていけるような訓練のような所に通った方がお子様には 良いような気もしますが、余計なお世話でしたら すみません。

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2016/04/14 投稿
特別支援教育 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
進学 仕事 コントロール

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
個性 宿題 会話

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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