
4月より中学生になる娘さんの塾についてになり...
4月より中学生になる娘さんの塾についてになります。
小学校の勉強の抜け等が、あり、
暫くは小学校の復習も兼ねながら中学校の勉強を並行して学べる個別指導を探したら2箇所に気になるところがありました。
一つ目は個別指導で年配の方の寺子屋のような個別指導な感じです。
二つ目はチェーン店で2対1くらいの個別指導になります。
一つ目は個人なので受験情報等は不足するかも知れません。また年配の方なので、発達障害の
特性を理解してくれるかは解りません。
これまでは発達障害を受け入れる塾に通っていた事もありますが、遠く週2回英語、数学の通塾を考えているので難しい状況です。
今回はじめて一般塾に入れるので、
その辺りは皆さんはどうされていますか?
ポイント等有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
この質問への回答
おはようございます
これ、お母さんは二択まで絞れたけどこの先はお子さんが体験や見学をして決める事ですよね。
遅れている部分がどのくらいあるかわからないですが、独自のテキストなどを使う塾なら復習は夏季講習などに組み込まれるかもしれません。一般的に大手は復習のカリキュラムがなく、手厚いのは予習の部分なのです。中1で小学校の復習はないと思います。直接聞いてみては?と思います。
個人の塾なら復習などお子さんに沿ってやってくれるかもしれません。しかし、先生が嫌でも選べないし(大手は選べます)、
近隣の都立中堅校を目指すには力が足りないかもしれません。
塾って学力を上げるのも大切ですが、学力を上げるのはお子さん本人のやる気で、塾はその後押しが仕事です。勉強を嫌いにならない、褒めて脳内の引き出しを沢山開けてくれそうなところが理想です。
保護者が多くを求め、勉強を嫌いにさせるような塾なら行かない方がいいと思います。
これ、お母さんは二択まで絞れたけどこの先はお子さんが体験や見学をして決める事ですよね。
遅れている部分がどのくらいあるかわからないですが、独自のテキストなどを使う塾なら復習は夏季講習などに組み込まれるかもしれません。一般的に大手は復習のカリキュラムがなく、手厚いのは予習の部分なのです。中1で小学校の復習はないと思います。直接聞いてみては?と思います。
個人の塾なら復習などお子さんに沿ってやってくれるかもしれません。しかし、先生が嫌でも選べないし(大手は選べます)、
近隣の都立中堅校を目指すには力が足りないかもしれません。
塾って学力を上げるのも大切ですが、学力を上げるのはお子さん本人のやる気で、塾はその後押しが仕事です。勉強を嫌いにならない、褒めて脳内の引き出しを沢山開けてくれそうなところが理想です。
保護者が多くを求め、勉強を嫌いにさせるような塾なら行かない方がいいと思います。

まず最初に、前回のご質問を、きちんと締め切ってから新しく書かれたほうが良いですよ。
ありがとうございました。の一言は、大事ですから。
で、結局。中学は支援級ではなく、普通級にされたということでしょうか。
前回のご質問の中で、物足りなく、やる気が出ない。とお子さんの様子ということでしたけれど、支援級の勉強が簡単すぎて(知能が高すぎる故の)、物足りず、やる気が失せるのか。
それとも、勉強がわからないから、やる気にならない。
の、どちらなんでしょうか。中学は支援級を勧められるということは、勉強する事に難があり、ついて行くことが難しい。と判断されたからではないのですか?
それとも勉強は出来るけれど、情緒や行動面で、常に誰かが補助についていないといけない多動などがあるから勧められているのでしょうか?
お気に障られたらごめんなさい。先生たちに支援級を勧められるということは、やはりそれなりの心配要素というか、危惧するところが見受けられるからではないかと思うのです。
もし普通級だとして、勉強の足りないところを、補う為に塾に行かせる。のだとしても、
>小学校の勉強の抜け等
で、行かせるのでしたら、少し心配です。
抜けている点を補う為なら、その発達障害の子〜の塾のほうが良いのではないかと思います。
中学生で塾。
はその段階で、小学レベルの内容はほぼ、理解が出来る力があるという事が前提なんじゃないですかね。
塾は、高校受験やもしくはその先の大学受験に繋がる勉強内容が前提のところが、殆どだと思いますけれどね。←あくまでも私個人の印象ですが。
今は、発達障害の子を、多く受け入れてくれる公立や私立高校は、かなり多くなってきたと思いますが、中学で躓いたら。
そこで軌道修正がきくようでないと、塾はなかなかハードルが高いかと。
その辺のところは大丈夫でしょうか?
ゆくゆくは高校受験を。という事なのでしょうから、尚更。慎重に、が宜しいかと私は思います。
返答が的外れに、なりましたかね。
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私も、前回の質問からどういう経過があって塾を探していらっしゃるのか気になります。
プロフィールにも、何も情報がないのですが、娘さん、ということはにんじんさんのお子さんではないのでしょうか。
前回も感じましたが、娘さんは日常生活は自立されているのでしょうか?
社会人になるため、一人で自立した生活を送るためには、生活の自立が学校の学習よりも大切です。
自分で起きて身支度をして、朝食を食べ、中学生ならばせめて食器を流しに運び、時間になったら間に合うように、登校する。どうしても学校が嫌ならば仕方ないですが、環境を整えてあげるのも一番身近な支援者である親だと思います。
たまに、タイムラインに載せていますが、うちの中1娘は、毎週弁当を一人で作って療育にもバスに乗って行けるようになりました。威張るわけではなく、一年生から弁当を作らせて最初はぐちゃぐちゃだった卵焼きも上手になりました。まだレンジでチンや油で焼くだけのものばかりですが。
将来必要なことの一番は、学校の座ってする勉強ではないということはお伝えしたいと思います。
塾も悪くはないですが、相性もあるし、繰り返しやって身に付く公文などがよいか、学校のように教えてもらえるのがよいか、個別がよいか等々は、最終的には通う本人を連れて行かないと合うか合わないかは分からないと思います。不登校気味なら尚更、通えるのかどうかも心配です。
家庭で出来るチャレンジや無学年式のすららと言うのもあります。娘さんと検討なさって決めたらいいと思います。
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チェーン店だと教材・カリキュラムが決まっていると思います。
発達障害があり、小学校の勉強に抜けがあるとなると合わない可能性はあります。
塾から宿題が出るかも。
値段の安いところだと、毎回担当が変わるという塾もあります。
大学生のアルバイト講師だと発達障害に対応できるか心配があります。
それに2対1となるとマンツーマンにはなりませんね。
どちらかを選ぶなら、私なら寺子屋風のところのしてみて、先生との相性をみてみるかも。
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お返事を拝見致しました。
・・・うーん、求めるお答えと微妙にずれているんですよね。
私を含め知りたいのは、小学校の勉強はどの程度の遅れがあるのですか?
という事です。
抜けというのは、ただ暗記が出来ないという事ではないのですか?
知能的に理解はあるなら、頭に入らないだけで、何度も復習すれば、いずれは入ると思います。
ですが、そうではなくて、小学校で習うところのどの部分まで、お子さんは理解が出来ているのか?
というのをお伺いしているのです。
算数で言えば、足し算と引き算、割り算と掛け算に少しの乗算も入ってきますかね。
それと九九は全部、言えて答えを言えるのでしょうか?
中学が普通級でしたら、上記の事がきちんと理解し、自分で問題を解けないと、いずれはついていけなくなる恐れがあると申し上げているのです。
学校での補習や仰せの塾で補う事は、出来るかも知れませんが、それは受験勉強ではなく。
解らないところを補填するだけなのです。
中学年で習うところに合わせて、塾でも進んでいくと思うので、もしくはそれ以上の進みになるかも知れません。お子さんは、そこに付いていけるだけの勉強の能力がありますか?
今の段階で、理解力が低いのでしたら、塾ではなく家庭用のテキストや進研ゼミなど自宅学習。
前にも言いましたが、それまで通っていた発達障害の子の塾の方が娘さんのペースに合わせられると思うのです。
私立中学や高校、大学を受験となると、一年以上の準備と勉強。それも毎日。
夏期講習、時には、合宿も行うところがあるかと思います。お子さんは、そこに本当についていけそうですか?
過去の質問、返信や先生たちの支援級への勧め。
お子さんの様子と理解力をお読みして、これからの普通級の中で、考慮すると、不登校につながってしまわないか?
一抹の不安を感じるのは、私だけでしょうか?
杞憂にならない事を祈ります。
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初めまして、私は主様より大きい子供(大学生)がいますので 少し今の時代の事は わからないのですが、勉強よりは、今まで支援級との事なので普通のクラスの子供達と上手くやっていけるのかの方が私が親なら心配です。
極端になりますが、中学校は 義務教育なので 不登校を続けても卒業できます。
登校はしていたら 赤点ばかりでも 高校は良いところを選ばなければ どこかには入れます。
確かに勉強ができないより できる方が 多少周りの子と違っていても 居場所はできますが、周りと少しでも上手くやっていけるような訓練のような所に通った方がお子様には 良いような気もしますが、余計なお世話でしたら すみません。
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