退会済みさん
2018/05/06 21:54 投稿
回答 10
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長文ですみません。
娘の中学進学に悩んでます。
小学3年より支援クラスに在籍現在6年の学習障害(軽度知的から来ると小児脳外科から言われてます)を持つ娘の母です。
学区内の中学はイジメ等問題があり荒れています。支援学校は、人とコミュニケーションが取れているし、生活面での問題がないので考えてません。
中学受験をさせたくても、学力に問題が有り厳しく、越境入学をさせたくても、近隣の中学もイジメ等の問題が多いので、どうしたらいいのか悩んでいます。
3年の時に学年で支援クラス在籍の子を対象にイジメがあり、メインにイジメられてた男子(彼は首を絞められた事があったので)は去年別の市に引っ越しました。校長以下、イジメ解決には消極的で、教師によっては支援クラスの子や親へパワハラがあったりするので、学校とはこの数年戦ってばかりです。
娘も4年1学期に彼がイジメられない時の暇潰しにイジメられ(分かった時点で学校に通報直ぐに鎮火しました)、4年生11月には上着を5年生11月には上靴を切られたけど、誰がやったか分からず終いです(この学校ではほぼ犯人みつかりません)
それと平行して怒りのコントロールが出来ない同級生男児からの執着(直ぐに暴れるので皆離れてしまい、気の弱い娘にくっつくようになりました)が3年生より続いています。
娘に無理難題を言ってきたり、従わない時は殴る蹴る、首根っこを掴んで引き摺り回す等されるので、恐くて逆らえない状態(親より彼が怖いと)で、どうしても辛い時は支援クラスのリカバリールームに逃げたりしてました。
娘が体調が悪い時に追い掛けられて参ってしまい、2月に短期間だけ不登校になりました。
しかも、去年夏に受けたwisk-Ⅳの結果は前回より20近く(PSIは30近く)下がってました。
前に掛かった小児脳外科の先生に相談し、「軽度の知的から来る学習障害だけど、ここまで下がるのはおかしい!何があった?」と言われ、娘に起きてた事を伝えたら、「通常でも上がるより下がる方が当たり前。こういう子達は、環境が大事なのにイジメと嫌がらせにストーカーとあってたら下がらない方がおかしい。出来たらストーカーの子とは違う学校に行かせる方がいい」といわれました。
娘が不登校になって、ようやく担任も支援クラス担任も対応してもらい、彼とは出来るだけ先生が間に入って離すようにしていますが、やり過ぎると娘が孤立するので、中々上手くいきません。
小学校は先生ファーストな学校で娘が起きた問題に対しても、名前を出さずに全校生徒に注意出来る事でもしようとしない学校です。娘の一連の事を朝礼で話すのも2ヶ月半かかりましたし、執着の強い子への対処は娘が言わないからと3年弱も放置でした。
保護者にもモンペが多く、問題のある生徒が多い小学校で、市の教育委員会も事無かれ主義です。学区内の中学も市内で学力も風紀5本の指に入る悪い学校です。イジメや執着の子に対しても小学校での対応を見ているだけに中学校に期待は持てません。
一度越境入学を教育委員会の教員指導課に相談しましたが、そんな事情では認められないと言われました。
とにかく、中学三年だけでもいいので、ダメ元で私立中学を受験させようかと考えています。
どうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。


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質問者からのお礼
2019/01/28 14:05
皆さんのご意見とご心配ありがとうございます。
あれから私立中学も支援学校も見学し、本人と姉も交えて話し合い、本人が姉が通う私立中学に行きたいというので、受験しました。
ただし姉の所は、娘には合格は大変厳しいので、他も受験しました(姉の所は入学してもついていくのは大変なのは分かっているので)
学力の面と中学に入ると支援から外れてしまうのでより本人が勉強しやすくついていきやすい教育環境、発達障害に理解があり受け入れて出来る限りの対応考えてくれる学校を絞り受験しました。
全てのの学校管理者と話しましたが、理解の濃度の違いの差は大きかったです。
ああ言った場所では耳心地のいい言葉しか言わない学校は多いので、言葉よりも対応する方の態度重視で考えました。
実際、知り合いの発達障害の子が通えてるからどうかと本命候補の中学は、副校長がその子の行動を自分勝手と捕らえて懲り懲りという態度を顕にした残念な学校もあり、受験する前で良かったと思っています。
定着が厳しい子で11月のプレテスト期間中に分数の計算の仕方を忘れた時等、発達障害の大変さを再三味わいましたが、本人の頑張りと塾や主人、姉の助けもあって合格出来ました(本人第一志望の落ちましたが、親兄弟の第一志望は通りました)
今年は去年の支援クラス担任の教育ハラスメントをするような先生と違い、娘の理解しやすい様、分数の時も振り返りやすく宿題対応して頂いたのもあります。
たくさんの方の支援を頂いたからこその合格なので、本人とこれからもそれを忘れず頑張っていこうと思います。
意見を下さった方には偏差値低い所にいじめの加害者になり地元中学に通えない子がいるという方いらっしゃいましたが、偏差値高い低い関係なく加害者も被害者もいるのでそこは関係ないと思います。
本人も自分の言葉で意見を言えないと困るといのは散々勉強したので、小さい声でも嫌と言えるようになり、言えない時は逃げるようにも助けを求めるようにもなってきましたが、これからはさらに自分で考えて行動する事を求められるので、家族で頑張って行きます。
ご意見参考にさせて頂きありがとうございます。
ただ、各家庭色々事情もあるのに安易に引っ越しを進めるのは良くないと思います。
私は流せましたがそうでない方もいると思うので、もう少し言葉を考えて発言した方がいいと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/101846
退会済みさん
2018/05/06 22:25

自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

大変な状況でお母様も大変ご心配だと思います。

私は小学一年生の時男子生徒からひたすら追いかけられました。多分話しかけると泣くので面白かったんだと思います。帰り道が危険なので、帰る前に泣いて姉に祖父を読んでもらい、車で家まで帰っていました。そして大きくなっても学校の帰り道はひたすら人が通らない道を選んで帰っていました。

中学生の時は、マンモス校でクラスが9クラスあり、毎年クラスが変わっていました。休み時間はほとんど読者をして、昼休み、放課後も図書室へ走り、誰とも友人が出来ずに中学を卒業しました。一応クラスに物静かな女性が数人いたので、体育などの授業ではそこに混ぜてもらい事なきを得ました。

娘さんはご自分で逃げる事は出来ないのでしょうか❓中学生になるとの事でクラスはいくつありそうですか❓
さすがに違うクラスに乱入するのはその男の子も変に思われると思いますが、、、

一番のリスクは昼休憩と放課後だと思うので、その時の避難場所の確保や逃走手段を用意していれば中学校進学も可能と思いますがいかがでしょうか。

どうしても自分で逃げないと捕まります。そして私立中学に行っても自分で逃げれない、助けを求めれないと同じような事が起こらない保証はありません。

娘さんがご自分で自分を守る事が必要と思います。休憩や昼休みのたびに保健室や図書室へ行くとか、、、、
周囲の女性の友人に助けを求めるとか、、、
先生に助けを求めるとか、、、、

そのつきまとう男子生徒については、親へクレームを直接言ってもいいかと思いますが、、、、もし私の娘がそういう状況ならなんとか親の連絡先を聞き出して連絡を取り親同士で相談をします。

いくら小学生と言っても明らかに他害を受けているのでお互い様では済まされない状況であり、警察毎にしてでも相手の親にも対応をせまるべきだと思いました。


しかし、虐める人はその男の子だけとは限りません。娘さんが自分で逃げれない限り、いくらでも第2、第3の加害者が出てきます。

こういう場面はこうする。
こうゆう場面はこうするなどなど、沢山の手段を娘さんに教え込む必要もあるかと思いました。

参考になるかわかりませんが、、、、、

https://h-navi.jp/qa/questions/101846
退会済みさん
2018/05/06 22:51

なかなかのところにお住まいのようですが、私立に行くにしてもお子さん向きの私立がごく近くにあればいいのですが、通学時間が伸びることその他を考慮すると私立が正解とも言えない気がします。遠いのはネックですよね。

校長が変わると学校の雰囲気は一変しますが何年も変わってないところを見ると、そんなもんなのかなと。
ちなみに、学校の対応ですが特別悪いとも思わないです。
全体への周知?や注意喚起などは、かえっていじめや嫌がらせを助長するとして正解でないこともありますから、嫌がりますよ。
親が希望しても通りません。
また、学校が色々腐心してくれていても、生徒の親がダメと言いますか、うちの子は悪かないでしょ?お互い様。とか、親が子どもの言い分をうのみにしているタイプがだと、うまくはいきません。

今回の場合はお子さんのIQと知的障害を加味して越境か引っ越しがよいのでは?と思いますが。

底辺私立とか、偏差値が40台の私立には地元にいられなくなった悪ガキやいじめ加害者が行ってることもありますし、個人的にはあまりオススメしません。

将来の就労を踏まえると、その環境で普通中学に拘るよりは、特支学校に行くのも良いのでは?
老婆心ながら中学で勉強や環境に更についていけなくなって、高校から特別支援学校に…と言っても子どもが嫌がるケースはよくみますが

最悪、高校でも行き場なし、就労でも苦労したりなかなかうまくいかず、引きこもりとか荒れるなんてこともありますから

就労支援の手厚い特別支援校に行かせておくなども一つだと私ならそれが第一候補にするでしょう。

親御さんが特支はお考えではないようなので、それは無しなんでしょうけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101846
あごりんさん
2018/05/07 08:17

ふきぴーさん こんにちは

お嬢さんのこと、今日からまたご心配ですね…現在の学校生活がより良い方向に改善されることを願ってやみません。

さて、中学校のこと
越境入学は、相談によっては可能ではないかと思います。詳細にできごとを挙げ、具体的なイメージを持って、教育委員会と納得いくまでご相談なさってください。
近くのご親戚宅に形だけ転居するという方法も、手立てとしては有ります。
いずれにしても、しっかり一人で通えるかどうか、通えないなら通学のサポートが可能かも具体的にイメージすることが必要かなと思います。

とはいえ、これらの方法は対処療法でしかないのではないでしょうか…

お嬢さんの3年後、6年後については、どのような目標を立ててらっしゃいますか?
具体的には、高校はどこへ?
その高校に行ったとして、更にその先、社会人としてどんな生活を?

イメージしておくことはとても重要だと思います。そのための一助として、特別支援学校の見学に参加されることをおすすめします。
進学の意思はないとのことですが、見ていただきたいのは高校生です。ぜひお嬢さんの数年後と照らし合わせながら、様子を参観されてみてください。

また、kananakaさんがおっしゃっているように、お嬢さんご自身が起きていることに対して対応できるようになることも、難しいけれど大事なことだと思います。
お考えください。

お嬢さんの今後の学校生活が、より良いものになりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101846
take38さん
2018/05/07 00:02

同業者としてお恥ずかしいです。とにかく校長や周りの先生方、保護者、教育委員会場合によっては県の教育委員会に相談をすることが必要かと思います。普通は校長が変われば間違いなく変わるものかと思いますが、この春に管理職は変わっていませんか?大変な問題です。ぜひお子さんの為にも他の子供たちの為にも声を上げてください。

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退会済みさん
2018/05/07 04:50

日本って、どうしてこうなるのでしょうね。

私はこのGWに、米国に観光が目的で行って来ましたが、発達障害については。

日本より、かなり寛容な国だと思いました。今回、家族3人で、参加したクルーズにも、この子、この人。発達障害?と思われる方やお子さんが、何人も見受けられました。

だけど、参加するなとか、来るな。とか、周囲の人たちも、船のクルーさんたちも、誰一人。
そんなことは言いません。この国だったら、誰かが。必ず、消えろ!とか、来るな!とか言う人がいるよね。

キャラクターらが、彼等の手を取り、一緒に踊る。

当事者の障害を持つ人たちが、みるみる表情を変えていきます。そんな様を観ていて。
自然と、涙が流れていました。

障害があるとか、ないとかは関係なく。
一人の人間として、同等に扱われているから。なのかなと思います。

公立も、市立、私立も駄目ならば、特支か、フリースクール。昼間、バイトしての夜間中学など、行き先としては、幾つか選択肢はあるとは思います。

相手が、悪い。とばかり言っていても、何も変わりません。
お子さんが、今後。
自分の足で、立てるよう。持っていけるのは、親しかいないです。

そういう意味でも、引き籠もりになる状態になるのは、避けて下さい。
・・本人が,自信を失い兼ねません。


そういう事態になると、親も子も、手に負えなく大変になるので。そうなることもありうる。

想定しておいたほうが、慌てずにすみます。
最終的に引き籠もりの状態に、なったとしても、せかさない事です。

せかすことをを、最も嫌う国民性です。
理由にはならないかも知れませんが、私自身が、時差ボケなので、言っていることに、まとまりがないかも知れません。

あしからず。

Nobis accusamus iure. Voluptatum velit quia. Sint rerum eveniet. Accusamus cupiditate aut. Non sit cum. Voluptatibus quo totam. Nihil labore aliquid. Qui tenetur quia. Tenetur ex quis. Dolore quidem impedit. Rerum sequi est. Eligendi dolores maxime. Similique libero quis. Ut earum aspernatur. Aliquam quaerat autem. Ullam quisquam sint. Nostrum cupiditate aut. Voluptatibus ullam non. Molestiae at vitae. Unde adipisci architecto. Est esse eum. Beatae rerum enim. Sed nisi aut. Sed expedita ut. Ut nobis doloribus. Quam qui omnis. Fugit vel ipsum. Qui unde praesentium. Sapiente aut ut. Consequatur et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/101846
退会済みさん
2018/06/19 06:13

私は支援学校もありだと思います。
軽度知的でも、いじめなどで精神的にきつい状況にある、ということを加味すれば、
進学できるので。

定型でも、人の足を引っ張り合うような環境が嫌で、負荷の少ない中学受験をしました。
低偏差値の私立中が一概に荒れているわけではなく、うちの子供の通っている学校は、校則もそれなりだし、とても落ち着いて「学ぶ」ということに対して集中できる環境です。進学云々ではなく、人として豊かに、を重きを置くご家庭も多くおだやかです。若干グレーかなというお子さんもいますが、知的障害や学習障害に対しての支援があるわけではないので、成績悪ければ呼び出しのようですが。
都内には定員割れ、入学者数名、という私立も
何校もあります。が、全員高校に進学できるわけではありません。進路変更必要、ということでしょうね。どの学校でも最低限中学受験の基礎的問題は出題され 、基準に満たなければ落とします。
偏差値40切っても、小学校では上位にいる子達の集まりです。

お子さんは嫌なこと困ったことを訴えられますか?回避しようとする力はどうですか?
そこが難しい場合は支援級や学校がいいと思います。

Ut voluptatem qui. Quia in dolores. Excepturi minus rerum. Eum et dolor. Soluta in consequuntur. Libero dolores ut. Possimus libero nemo. Minima voluptas est. Eum temporibus praesentium. Itaque cum rerum. Ad magnam rerum. Dolor quia et. Non deleniti ut. Et doloremque exercitationem. Assumenda ullam aspernatur. Quia ut quis. Veniam et vero. Provident aut qui. Voluptas tempora numquam. Sit omnis aut. Provident eligendi velit. Consequatur non aspernatur. Autem sunt harum. Laborum impedit tenetur. Distinctio similique velit. Voluptas facere numquam. Voluptas earum corporis. Provident vel rerum. Velit quod quibusdam. Omnis corporis voluptate.
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2023/11/17 投稿
英語 先生 宿題

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学1・2年生

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

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2025/08/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学3・4年生

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
IQ 診断 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 合理的配慮 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 スクールカウンセラー

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 学習 就学相談

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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