質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
春から中学生になる子供がいます

春から中学生になる子供がいます。

特性があります。

学校から足が遠のき、、、現在に至ります。

4月から新しいスタートを切るのですが!!

内申点のために学校へ少しでも頑張って通わすべきなのか?
別室登校させるべきなのか?
適応指導教室へ通わせべきなのか?
特別支援学級へ籍をうつすべきなのか?

フリースクールへ通わすべきなのか?

わからなくなってしまいました。

学校じゃなくても良いのですが、特別支援学級でも別室登校でも、適応指導教室でも通えた方が将来の選択肢は広がるでしょうか?

学習面でのサポートも仲間も作ってあげたいです。うちはこうだったと言う経験談でも、周りはこうしてたよ!でも厳しい意見でも構いません。
1人で考えてもわからないのでアドバイスをください。
なんか、親としてとても苦しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160762
退会済みさん
2021/04/05 05:25

おはようございます。

お子さんの未来を考えると心配で、苦しいですよね………

お子さんの様子が分からないのですが、お子さん自身はどのように考えていますか?

高校受験を考えると内申などいろいろあるので、いずれは通える方がよいとは思いますが、無理に進められるものではないですし……

お子さんは学習はできる状態でしょうか?心身が健康でないと、学習に前向きに取り組めません。お子さんは仲間がほしいといっていますか?

お子さんが今どうしたいのか、将来はどうなりたいのか、そのために今できることはなんなのか?選ぶのはお子さん自身で、親は選択肢を考えることしかできないと思います。

お子さんとよく話し合ってはいかがでしょうか?

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春なすさん
2021/04/05 06:29

どんなところでつまづいて学校に行ってないのでしょうね。

沢山の選択肢はありますが、お子さんと親御さん達が何を優先させたいかだと思います。

楽に通って自宅以外に居場所を作るならフリースクールでも習い事でもよいと思います。
是非入りたい高校などの夢があれば、頑張って学校に通う選択もあると思います。

あとは、お子さんの様子が分からないので、話し合いしか私もアドバイスは出来ないです。
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夜子さん
2021/04/05 08:04

ゆきんこさん、はじめまして🐱

お子さんの体調や家族での関係性も影響しますが、お子さんがなぜ学校に行きたくないかをお子さんを追い詰める感じではなく、話あったことってありますか?
また、お子さん自身、毎日何をして過ごしているのでしょうか?
自宅が心地よい繭のような状態になっていたら、お子さんのペースで外に出たくなる時があると思います。親としては、そのチャンスを見失わないようにする必要があると思います。

ウチの長男も行き仕振り気味なので、色々な覚悟をした上で毎日を過ごしてるのですが、学校が始まるからなど、社会のルールに則って行動を変えられるならば、そもそも行き仕振りなと起こさないと私は考えてます。

色々な、本来『普通』というなのルールはとりあえず置いておいて、親なき後でもお子さんが生きて生けるよう、まずは家の家事を手伝わしたり、勉強も自習学習出来るツールが沢山ありますので、それらを準備したりしていると、繭の外が気になる時が出てくると思います。
その時に、お子さん自身が外との関係を作れるきっかけを作ってあげると良いのではと思います。

ウチも今週から崩れるかな~とヒヤヒヤしてますが💦、お互い踏ん張りましょ💠✨

ご参考まて😸
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退会済みさん
2021/04/06 23:18

こんばんは。お気持ち、お察しいたします。うちもこの春中学生になる息子がおり、学校ほとんど通えなかった受験生になる娘がいます。
まず、中学生に必要な資質を言いますと。
自分で決めて、自分の納得できる場所へ行くというのが基本だと思ってください。
いくら、内申点が気になっても中学校や通級は行きたくなければ行かない方がいいんですよ。行きたいところへ行ってみましょう。3年間でどのように頑張ったのかということの方が大切です。と言われます。
とりあえず、やってみましょう。
①入学式に参加して何日かかよってみよう。(とりあえず、これをやらないと通級も適応指導教室も学校側がすすめてくれません。別室登校も会議をした上で必要かどうかを判断されます。)
②学校へ行けなかった場合、学年主任と担任に相談してみよう。(居場所を一緒に考えてくれたり、別室なら勉強見てくれたりします。)
③実際、通えるかを体験してみよう。
この3つをまずやってみてください。
そして、勉強はタブレットがいいか、紙教材がいいかを選択して不登校対応もできる塾を探しましょう。また、好きなことを伸ばすためのお稽古をする人もいます。
うちは、学校は別室でテストを受ける。たまに部活チャレンジしてみる。適応指導教室は、人と会話をするために行く。通級教室は自分を知るために。人との関わり方を学びに行く。ボランティア団体の居場所へ行ったりしています。学校、適応指導教室、通級教室は出席扱いとなります。あとは、早すぎると言われてもオープンスクールに行ってみてここに行きたいというのを探すのも一つの手です。とりあえず、親は見守るだけ。体験させましょう。みえてくるものがなにかありますよ。
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退会済みさん
2021/04/05 11:21

こんにちは、自分は30歳当事者なんですが、
自分が中学の時は、支援学級は知的だけだったので普通級で頑張ってました。ただ身体の部分もあったので、それは予め先生には伝えてました。おかげで介助の先生がついてくださいました。

その頃は発達障害と言う言葉はあまり知られておらず、色々な人がごちゃまぜでした。結局社会に出たら健常の人と関わる事が多くなるので、関わりがあった、関わりが無かったとでは、かなり差が違うと思います。

普通級で良かったことはそう言う色々な人に揉まれ、いい事も悪い事も経験し、社会に出て耐える力が付いたことだと思います。

支援学級の良いところは適切な支援が受けれるところですが、他の人達と交流が中々無いので、そこが寂しいかもです。

自分自身も不登校になりかけたり、色々ありました。色々理不尽なこともあると思います。
それも大人になるための必要な経験だと
思いました。

ここまでが普通学級に通って見ての感想です。

将来の事や進路については、支援学級の方は行ってないので分かりませんが、担任の先生と
しっかり話し合いもしました。
とにかく聞きたい事は聞いて、話し合いが大事だと思います。
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おまささん
2021/04/05 09:01

おはようございます
中学生になるのだから、選択させてはどうですか?そのためには見学にいかないとなりません。とりあえず、籍のある学校の入学式はどうなさるのですか?

毎年入学式に来ないお子さんはいます。そういうお子さんはもうその後も中々学校には行けません。

行けなくなった理由や特性がわからないので無理強いしていいのかもわかりませんが、この先はお母さんがこうしなさいと言っても聞かない年齢になります。ならば、見学したなかから選びなさい。にしたらどうですか?お母さんが選び与えた環境で上手くいかないなら、お母さんのせいにされると思います。

適応教室から通常級に戻った人は少ないですが殆どが友達が多く、親が構い過ぎずに自立させようとしたのがよかったたみたいだなと思いました。(適応教室は遠く、送迎などせず公共交通機関を使用させたりとか) 
お子さんはどんな特性なのかわからないので合うやり方かわかりませんが。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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長文ですみません

娘の中学進学に悩んでます。小学3年より支援クラスに在籍現在6年の学習障害(軽度知的から来ると小児脳外科から言われてます)を持つ娘の母です。学区内の中学はイジメ等問題があり荒れています。支援学校は、人とコミュニケーションが取れているし、生活面での問題がないので考えてません。中学受験をさせたくても、学力に問題が有り厳しく、越境入学をさせたくても、近隣の中学もイジメ等の問題が多いので、どうしたらいいのか悩んでいます。3年の時に学年で支援クラス在籍の子を対象にイジメがあり、メインにイジメられてた男子(彼は首を絞められた事があったので)は去年別の市に引っ越しました。校長以下、イジメ解決には消極的で、教師によっては支援クラスの子や親へパワハラがあったりするので、学校とはこの数年戦ってばかりです。娘も4年1学期に彼がイジメられない時の暇潰しにイジメられ(分かった時点で学校に通報直ぐに鎮火しました)、4年生11月には上着を5年生11月には上靴を切られたけど、誰がやったか分からず終いです(この学校ではほぼ犯人みつかりません)それと平行して怒りのコントロールが出来ない同級生男児からの執着(直ぐに暴れるので皆離れてしまい、気の弱い娘にくっつくようになりました)が3年生より続いています。娘に無理難題を言ってきたり、従わない時は殴る蹴る、首根っこを掴んで引き摺り回す等されるので、恐くて逆らえない状態(親より彼が怖いと)で、どうしても辛い時は支援クラスのリカバリールームに逃げたりしてました。娘が体調が悪い時に追い掛けられて参ってしまい、2月に短期間だけ不登校になりました。しかも、去年夏に受けたwisk-Ⅳの結果は前回より20近く(PSIは30近く)下がってました。前に掛かった小児脳外科の先生に相談し、「軽度の知的から来る学習障害だけど、ここまで下がるのはおかしい!何があった?」と言われ、娘に起きてた事を伝えたら、「通常でも上がるより下がる方が当たり前。こういう子達は、環境が大事なのにイジメと嫌がらせにストーカーとあってたら下がらない方がおかしい。出来たらストーカーの子とは違う学校に行かせる方がいい」といわれました。娘が不登校になって、ようやく担任も支援クラス担任も対応してもらい、彼とは出来るだけ先生が間に入って離すようにしていますが、やり過ぎると娘が孤立するので、中々上手くいきません。小学校は先生ファーストな学校で娘が起きた問題に対しても、名前を出さずに全校生徒に注意出来る事でもしようとしない学校です。娘の一連の事を朝礼で話すのも2ヶ月半かかりましたし、執着の強い子への対処は娘が言わないからと3年弱も放置でした。保護者にもモンペが多く、問題のある生徒が多い小学校で、市の教育委員会も事無かれ主義です。学区内の中学も市内で学力も風紀5本の指に入る悪い学校です。イジメや執着の子に対しても小学校での対応を見ているだけに中学校に期待は持てません。一度越境入学を教育委員会の教員指導課に相談しましたが、そんな事情では認められないと言われました。とにかく、中学三年だけでもいいので、ダメ元で私立中学を受験させようかと考えています。どうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

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小6三学期に診断名がおり、その時から完全不登校

現在は中2の息子の学習方法についてです。ネットでの学習教材(Z会、スタディサプリ)を使っていましたが、理屈がわからなくなり、そこから頭がすすめず、怒って一切勉強を止めてしまいました。その部分をとばして次の単元に取り組む事は出来ません。小学生時代の成績は良い方です。プログラミングに興味があり、教室に通っています。知識の吸収は早いです。大人との難しい会話も、とても弾んでいるように見えます。けれども、数学や国語は、私達が普段当たり前に使っている公式や言葉などを納得しない限り、すぐに怒ってしまいます。「自分が理解できていない事が知られてしまうのは恥ずかしいから絶対に嫌だ」と、家庭教師は拒否です。塾は雰囲気が嫌だと。←見てません、彼の想像です。家で教えるにも、教え方が下手で…ケンカになってしまいます。夏休みに入り、とうとう暇になってしまったようです。勉強をやらな過ぎてて、不安はずっと抱えている中で、勉強に前向きな姿勢が見えました。が、やはりやり方がわかりません。こんな時、みなさんはどうされていましたか?塾も視野に入れて考えだしたように見えます。埼玉県西武池袋線在住です。本人も親も、中学に戻る事は一切考えていません。本人の居心地の良い場所をみつけ、毎日を前向きに過ごせたらと考えています。何か意見がありましたら、よろしくお願いします。

回答
きなこさん、こんばんは。 プログラミングの教室は、好きなことなので、嫌がらずに行かれる? のですよね。教室に通いつつ。 それならば、フ...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
荒木まち子さん 回答を頂き、ありがとうございます。 断薬をすぐにと望んでいる訳ではないですのですが、 優柔不断なので悩むだけ悩んでいます...
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