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10日

息子が自閉スペクトラム症(知的遅延あり)です
息子が自閉スペクトラム症(知的遅延あり)です。初めて質問させていただきます。悩んでいるのが、中学入学です。今は公立小学校の支援級在籍です。高校には、通信や専門的な技術を学べるような場所がありますが、中学にはないのでしょうか?
中学は公立の支援級か支援学校しか選択肢がないのでしょうか。
将来のことも考えて好きなことや専門的なことを学べる中学がないのだろうか、、、と悩んでいます。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
無いこともありませんよ
専門というか、本人が将来、身を立てられるような技術や知識の学習と、身辺動作や金銭感覚、社会性、コミュニケーションのトレーニングに力を入れているところが、いくつかあります。
ただし、公立ではなく、私立になるし、地方にあって全国から入学し寮生活になります。完全に個別指導に近い学校もあります。カリキュラムが特殊過ぎて、教育課程を修了と認めてもらえない場合もありますが。
ただし、中学生の発達段階で重要なことは、基本的な人間力と言いますか・・・
身辺動作の自立、安定した人間関係を結べる、家庭や地域生活、学校生活で適応できる、社会のルール、マナーが守れる、金銭感覚や衛生観念、学習や作業の耐久性
そして基礎的な知識や学力を身に着けること
高校で専門的なことを学ぶにしても、基礎は中学からです
小学校で習うのは、勉強する構え、勉強のスキルと、非常に狭い範囲の知識です
だから、小学校が終わった段階で「好きなことや専門的なこと・・・」と一足飛びに行ってしまうと危険かもしれません。
よほどの天才、秀才でもない限り。
何か事情があって、またはなつこうさんの思うところがあってのご質問だと思いますが
お子さんは何が好きで、得意で、どんな専門性を伸ばしたいのでしょうか?
それによっては、お近くの中学に進学して基礎的な教育を受けつつ、二本立てで準備できることかもしれません。
お子さんがしたいことを見つける3年間と位置付けて
いろいろな経験をしてもらうという考え方もできるのではありませんか?
中学に在籍して、不登校でしたというお子さんも卒業したら通信高校や、
専門的な教育を受けられる学校や就労ということも考えられます
まずは、お子さんがどうしたいのか、何が好きで、何が得意で、伸ばしたい専門が何か
そこから現実的にどんな進路を敷けるのか検討されることをお勧めします
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今ほど支援や情報がなかった頃
当事、孤立しがちだった息子に
学校の外の世界を教えたくて色んなところに連れていきました。やりたいことは学校が終わってからや休日にとことん付き合って、時には大会や練習のために休んだこともあります。
両立するのは大変でしたが、大変なのと同じくらい大切な親子の楽しい時間でした。そして同じ目標や興味のある友だちも出来ました。
学校の教室の中って不思議なもので、必ず弱者と強者が出来ます。そして中立に立つ傍観者もいる。定型のお子さんたちも小さな世界で自分を保つために必死なんですよね。
そんなシビアな世界で息子のように不器用な子は簡単にはじかれてしまう。
息子は大学生になった今、あの頃を振り返り、あの時間は貴重だったと言ってくれます。
辛すぎて心を壊してしまってはいけないので無理をしすぎてはいけませんが、お子さんの様子をよく見て、話し合って決めてあげてください。
私的には、ほかの皆さんも仰ってみえますが、中学までは基礎固めでもあるので無理のないよう気を付けながら通わせて、何かやりたいことがあるのなら、 学校外でやらせてあげてはどうかなーと思います。
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中学校では、専門的な事を学ばせるというよりは、身辺の自立であったり、特性等からくるつまずきにどう対処させるのか?
等々、子どもたちが社会に出ていく以前のベースづくりをするところだと考えます。
例えば仕事をする。と簡単に言っても
時間を守る、決められた時間内で働く為の体力や精神力
指示が聞けるかどうか?
気持ちのコントロールができるか?
マナーが守れるかどうか?
ある程度の教育、知識が身についているかどうか?
等々、自立や自律の基礎固めをするのが小中学校時代だと感じます。
定型のお子さんなら、日々の学校活動の中で学べるこれらのことが、障害のある子の場合、同様に学べはするのだけども、プラスアルファの配慮が必要で、子どもによって配慮やちょっとした工夫で済む場合から、特別支援学校までバリエーションがあるというように理解しています。
もちろん、基礎固めが完了しているということであれば、更にステップアップをすべきですが、だとすれば義務教育の五教科をレベルアップさせてあげればよいことではないかと。
義務教育で習うことは、生きていく為のヒントをより確実に得やすくするための、勉強をするための勉強だと思います。
そういう機会が国から与えられているわけですから、先取りして専門的なことを学ばせるよりも、義務教育活用も検討されては?と思います。
もしかして、勉強嫌いだけど好きなことなら頑張れるとかなのかもしれませんが
だとすると、嫌いなことと少し向き合って我慢するのも大事な学習なので、程々には向き合ってみては??と思って学校に通わせています。
無理には頑張らせませんが、無理!の沸点温度は少しずつ上げてやりたいので。
個人的には通信制があるとよいなと思いますが、自分でコントロールできるタイプはかなり少ないと思いますし、高校以上にスクーリングも必要ですしね。
でもないですよね。
学校に行けない不登校児への義務教育の機会は教科を教えてもらうということも全てに奪われたままなので、この先できるといいなぁと思います。
教科書は配布されますし、有料の民間の通信教材を使えば自宅でフォローはできます。
わけあって行けないのですから、障害理由や病気理由なら助成制度だけでも欲しいです。
義務教育は無償のはずですから。
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あと!!
支援級の取り組み、なんとも不透明ですし確立されてません。
建前論ばっかりで、結局は現場の先生だのみ。
なんなんだよ!!!とは思います。
昔よりはこれでもマシなのですが、まだまだですよね。
こちらも、もう少しなんとかしてもらいたいです。
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こんにちは。
公立だと義務教育ということもあり、通常級or支援級だと思います。息子は通常級で通級を受けています。息子さんは、支援級の生活でどんな様子でしょう?生き生きしてる?それとももっとたくさんの友達と交流したいと思っている?中学へ行って授業を体験したり見てくることをおすすめします。
私立だと公立とは違うカリキュラムで進めている中学校もあります。受験があるので、そちらに進学の場合、早めに対応した方がよいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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こんばんは。まず大切なのがお子さんが気に入った場所にすることです。そしていくら発達障がいの理解は先生によるとしか言えません。年配の先生でも...


ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります
発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか?今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。
回答
こーまさんこんにちは
参観日お疲れさまでした。
今日の授業は集団で行われる内容だったんですね。
日常的には、小集団での学習が多いのではな...


自閉症と軽度知的障害の男の子です
息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在籍しています。平仮名は読めず書けず毎日支援学級で勉強しています。毎月OTとSTにったしながら勉強方法や言葉の訓練を受けています。先日主人と話し合いになり、ふと疑問を感じましたので相談させていただきたくて投稿しました。集中力は15分くらいで勉強がイヤだと言う息子ですが、私は息子の可能性を信じて勉強はして欲しいと思っています。小学校卒業する頃にはかなりの差が開くことが予想され主人に中学は支援学校も考えないといけないのかな?と伝えたところ、「テストの点数が10点でも平仮名が読めたり今は電卓もあるし何とかなる」「頭が良くてもコミュニケーション能力が低くて社会に入れずニートになるやつもいるからコミュニケーション能力を高めるためにも地域の中学に行くべき」「高校は職業訓練コースや支援学級で普通校卒業できるような所に入れる。療育手帳で障害者枠もある」など言うのです。まだまだ先の事ですが、主人はあまり深く考えず安易に考えているような気がして。。それとも私が考え過ぎなのですかね?今は楽しく勉強ができる方法はないか模索中です。何かにアドバイスあればおじさん頂きたいです。よろしくお願いします☆
回答
まだ、小学1年生ですよね?
成長しますが
進学する前に
環境やその時の状態(思春期や体調や精神状態)で状況が変わることもあります
中学...
