2025/11/21 13:22 投稿
回答 16
受付終了

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。

5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。
現在、情緒学級に通う小3です。

去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。
それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。

また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。

小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。
国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。
授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。
遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。
また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます)

時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。
宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。


ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。

現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。

普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。
(中1の内申点から受験に必要です)

正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。
ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。
療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。

規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。
でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。

子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。
担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。
先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。
うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。

子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。
でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。
しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。
支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。

皆さんならどうしますか?
夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/26 13:08
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
早く進路を決めないと行けないと焦っていましたが、色々な視点からの考えや色々な進路を知ることができて大変助かりました。
皆さんのご意見を参考にさらに調べて、子どもにとってよりよい進路を選びたいと思います。
本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/202065
2025/11/21 14:05

こちらも中学校で支援級だと内申点が付かない地域です

普通級も親が認めないから未診断なだけで明らかに発達障がいの診断付くだろうな~、あの子もグレーゾーンかなって子が5-6人は居る感じです。
先生から打診を受けているのであれば挑戦されてみては?と思います。

お子さんが公立高校に行きたいって希望があるのならそこに向かって頑張った方が結果がどうであろうと親子共に後悔は無い様に思います。

中学校普通級で頑張ってみて厳しいなと思ったら支援級に切り替え通信制高校、定時制高校などに切り替えてもいいとは思います。
こちらの地域では通える範囲の通信制高校が一堂に会する説明会が定期的にあります。
こんな配慮してくれる学校あるんだ!ってお子さんが通信制高校に魅力を感じるなら支援級のままでもいいかもしれませんし。
通わないとしても様々な高校の情報は集めて選択肢を多くもった方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202065
銀猫さん
2025/11/21 15:44

小6まで支援級、中1から通常級、現在中3の息子がおります。
もともと手帳は取得出来ず、情緒級も無い地域だったので、知的支援級におりました。

都内に住んでおりますが、何故か一度支援級に入ると転籍は出来ない風習?のようで(精神科の先生談)交流が実現したのは小6の秋以降でした。

現在受験生ですが、内申は頑張ってもかなり低く、希望する高校の推薦は期待出来ない為、一般受験が濃厚です。現在、最後の三者面談待ちです。

で、私がさっこさんの立場なら、ですが。
転籍、トライしてみると思います。

思っていたよりも最悪なことにはならず、何とかなりました。忘れ物や持ち物管理は未だにボロボロですし、定期テストは計画性が無いので提出物だけで一杯一杯でしたが!勉強の難しさについていけないか心配、とのことですが、覚える事が苦でなければ、もし数学ができなければ、社会や理科で内申を上げれば良いですし、やりようはあります^^ 

さっこさんのお子さん、家の息子よりずーっと優秀です。

これまで支援級の生活になれていたので、急に「内申」など、本格的な一般の人生の言葉に親もびっくりしてしまうのですが、、、。内申無くても居場所はありますから。何よりも、どれだけ希望しても支援学校には行けないので・・・

今住んでいる地域しか知らないので気軽には言えないのですが、今の子供達って情報を日常的に浴びているので、昭和の頃のようにバカなイジメをすることってあまり無いように思います。優しい子が本当に多いな、という印象です。

Eos blanditiis ipsum. Ipsum provident similique. Corrupti distinctio quis. Tenetur animi id. Aperiam tempore et. Nam eos eligendi. Laboriosam quam ullam. Quas culpa et. Placeat ipsum debitis. Commodi et qui. Ex repudiandae eos. Est odio sint. Voluptatem earum harum. Mollitia ducimus similique. Quia fugit nostrum. Quidem tempore et. Voluptatem placeat est. Qui quidem qui. Fuga tempore sint. Rerum impedit est. Ex enim cupiditate. Id earum temporibus. Et incidunt sunt. Ut nam est. Nihil voluptate tempore. Quod voluptas dolor. Ducimus dolorum qui. Nemo eos ut. Est qui omnis. Quia quibusdam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/202065
ココさん
2025/11/21 17:31

私も転籍をチャレンジされてはどうかなと思います。
1年間支援級に籍を残して小5で終日交流し、小6で完全に転籍できると良いですね。

我が子は小5の1年間お試しで交流級で過ごしましたが、支援級の物足りなさはそのまま友達関係にも影響する面があり、好きな話題に共感されない(レベルが合わない)などがあり、イキイキと小学生らしい話題に溢れていたのは交流級の出来事が多かったです。(交流級にも支援級にもプライベートで遊ぶ友達はいました。)

結果的に我が家は支援級で卒業していますが、中学は校区を出て、通常級に通ってます。(地域の学校は内申点つかない地域です)

結果的に我が子の知的レベルは一般受験は向かないかなという感じですが、あれほど中学校の選択肢の無さに悩んでいた一方、高校の進路は幅広いと感じてます。

現在中2てすが、昼間部定時制、通信制高校、私立高校専願辺りを見学したり情報収集して、なんとなく志望校を決めました。
我が子も不登校ではないので、通信制でも登校日数の多いところ、定時制なら無理なく4年間かけてじっくり学んでもらおうかな、私立専願は学校に寄りますが一般入試よりも入りやすいからどうかな(高校無償化で授業料はかからない場合が多いです)といろいろ調べました。

お子さんの年齢で一般の高校というイメージは当然近所のお兄さん方が通ってる学校だと思いますが、実際に高校は学びの多様化が進んでいると感じますので、高校受験を意識する頃にいろんな学校を見学することで、また考え方は変わってくると思いますよ。

Facilis reiciendis dignissimos. Tenetur labore dignissimos. Aut velit officiis. Explicabo repellat dolores. Laudantium non voluptatibus. Iusto quis voluptas. Enim et labore. Quidem laboriosam ut. Facilis in qui. Distinctio minus veniam. Quae repellendus voluptatem. Neque ipsum corrupti. Rerum doloribus iure. Quibusdam est quae. Sed dolor eligendi. Vel totam modi. Rerum et facilis. Animi voluptatem facilis. Deserunt consequatur delectus. Quis et accusamus. Facere vero itaque. Quidem rerum aut. Optio ut quia. Est velit est. Quibusdam aut pariatur. Deserunt eos id. Est expedita eos. Animi officia architecto. Iusto autem enim. Voluptas ex vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/202065
つづやんさん
2025/11/21 17:33

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、
社交的で自立度の高いお子さんのようで素晴らしいですね。

手帳の更新は4年後との事ですが、WISCは2年経過していたら受けれますので、タイミングに気を付けられながら1回病院などで受けられたらと思います。

うちの子も支援級ですが、通常級への転籍は、学習で躓きやすい抽象概念が理解できるかどうかを3年4年で確認し、宿泊行事や家庭科など学校生活での変化が出揃う5年生まで交流授業を増やしながら様子見するやり方が一番失敗しないと言われた事があります。

なので、うちの子が通う学校は、全交流ができるようになってからの転籍が多いです。

3年生からは、理科と社会が交流授業で追加されて、テストは、支援級で受けて練習してから交流級で少しずつ受けるようになるみたいです。個々でタイミングは違います。

情緒級でも中学校からは内申点がつく地域に住んでいますが、一斉テストが受けられるかどうかは大事ですし、、全日制の公立高校や高校以上は情緒級や習熟度別少人数クラス授業なとが導入されている所でなければ、、一斉授業に適応できなければ、進学進級は難しくなるので、、

転籍に向けて少しずつ準備されていくのが良いかなと思います。

数年かけて準備をしていき、そしてその準備が整い、自信ができたタイミングで転籍できるのが一番良いかなと思います。

3年時と4年時と5年時と見えてくるものが違うと思いますので、「4年時に決定しないと!」とあまり気負わないほうが良いかな、、と思いました。

もう少し担任の先生や教育コーディネーターの先生に転籍までのブランや具体的な話を聞かれたら、、と思いました。

Reprehenderit consectetur sit. Quae distinctio enim. Ratione aut totam. Ratione veritatis exercitationem. Ut voluptas autem. Vitae et illum. Ut alias dolorem. Deleniti sed autem. Sapiente est aliquid. Magnam quia earum. Culpa totam molestiae. Impedit amet adipisci. Totam eum est. Id animi ab. Dolor suscipit similique. Repellat pariatur labore. Enim et ex. Quo laudantium incidunt. Quo sint ab. Adipisci aut nulla. Explicabo temporibus nobis. Optio est ut. Et voluptatum fugit. Placeat ut autem. Illum sunt soluta. Quos ipsum sit. Voluptates quis odit. Ut illo cum. Qui adipisci sequi. Hic neque pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/202065
あまだれさん
2025/11/21 20:17

思い切って、「高校の情報」を集めてみては? と思います。
というのも、親世代の「高校」のイメージからは想像できないほどに多くの進路が存在します。
さらに「高校情報」を集めることで「どうすべきか」のイメージがつきやすいかと思います。

例えば、「内申不要」であれば、支援学級に在籍しながら進学が可能な高校の一例。
通信制高校 → 通学型通信制高校というのがあります(週5日登校をチョイスすれば全日制とほぼ変わりません)
定時制高校 → 「昼間定時制」というのもあります。午前中~午前遅めに通学するタイプ。
単位制高校 → 大学と同じ形で単位を取りながら通学。
私立が多めですが、公立の通信制、昼間定時制、単位制もありますから調べてみて。部活があるところも多いですよ。

他には、高等専修学校
中学卒業からの専門学校ですね。
「高卒資格」を取得できることも多いのですが、別コースとして単位取得する必要があるのでキチンと調べましょう。
(5年制の『高等専門学校』いわゆる『高専』とは別ですのでお間違えなく)

皆さんが書かれているように、地域中学の「内申点事情」を調べておくのもひとつ。
中1からガッツリなのか、中2の2学期からとか、色々あると思います。
中1からガッツリでも、中2、中3あたりで転籍して「内申点は不利になるけどゼロじゃない」である程度の内申点を稼いでおくか。
さらに、内申点が他の子よりも少ないということを加味して「実際の実力よりも偏差値的には下の高校をチョイスする」という方法もあります(当日の入試一発勝負)。

他に、親の行動力と交渉力の「ガッツ」が必要な場合もあるのですが、
内申点がつかない場合は、「副申書」という、内申書に代わるシロモノも存在します。
これはなかなかレアなものなので、支援担当でも「そんなのウチでは発行してません」と言われるかもなんですが…認められてるんです。
ただ、「点数評価」ではなく、「文章評価」になります。
さらに、副申書を「内申として評価するかどうか」は、「高校による」ので……親側で、「副申書を入試の評価に使ってください」と、志望高に対して交渉する必要があります(高校側が受入れ可能かどうかという、『受入れ可』という高校の情報収集も必要)

Quo tempore culpa. Quisquam voluptatem consequuntur. Sunt cumque autem. Necessitatibus voluptas voluptatem. Alias et quis. Suscipit eius minus. Qui optio quia. Rerum ut repudiandae. Ut voluptas qui. Ut doloremque autem. Voluptate nostrum totam. Molestiae minima numquam. Vitae facilis ut. Explicabo dolores iure. Dolore esse ullam. Ducimus sunt aliquam. Eum soluta minima. Consequatur praesentium quos. Sed eligendi maiores. Dolore deserunt exercitationem. Enim nesciunt qui. Perferendis eveniet provident. Repellat odit nisi. Et possimus similique. Sed sit itaque. Et sed esse. Assumenda sed ducimus. Ullam voluptates quia. Voluptate sapiente et. Incidunt molestiae illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/202065
あまだれさん
2025/11/21 20:17

コレは「今すぐ」ではないんですが、高学年くらいから中1くらいでの「ぼちぼち開始」のつもりで。
高校情報の集め方としては、ネットでの収集もあるでしょうけれど、やはり実際に見てみるのが良いかと思います。
一つの方法として「私学フェア」「私立学校展」という名称で開催されているもの…(先頭にお住まいの都道府県を入れて検索)
ショッピングモールのイベントスペースや、公共施設のホールなどで開催されています。
沢山の私立高校がブースを出しています。
ひとまず目につくパンフをかき集めてきて、通学するのに便利そうとか、校風がよさそうとか、支援が手厚そうとか、気になる高校情報を集めておいて、オープンキャンパスや、開放されている行事に実際に足を運んでみましょう。
私立高校なら「個別相談会」というのも開催されていますから、「要支援」の生徒にどういった合理的配慮をしているのかというのをお聞きしても良いと思いますよ。


最後に余談ですが……我が家は療育手帳交付対象外でしたので、精神の手帳を取得しています。
本人の「進学希望」を尊重し、大学在学中は就活をせず「卒業」だけを目標にしました。
卒業後の現在は就労移行支援事業所に通所しています。
本人の希望は「一般企業への障害者就労」です。それを目指して企業見学や実習などをこなしています。

Amet cumque occaecati. Veniam ut reprehenderit. Id mollitia et. Deleniti consequatur eveniet. Qui aut nisi. Neque beatae tempore. Animi laboriosam ipsa. Aut possimus sed. Optio ab sunt. Consequatur odio officiis. Quia hic dolorem. Dicta necessitatibus quia. Consequatur asperiores numquam. Velit et nostrum. Placeat in eveniet. Magnam sint sunt. Beatae earum velit. Corporis minima vero. Sit optio impedit. Quasi qui tempore. Maiores impedit placeat. Nam cumque sunt. Ut eos autem. Qui repellat ratione. Omnis vero quo. Inventore eos molestias. Omnis dolores eaque. Beatae enim pariatur. Eum ad non. Aut neque earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして。 自閉症、場面緘黙、知的障害ありの小6男児の事でご相談させて下さい。 以前から行き渋りがあり、拘り、癇癪が強かったのですが、二学期に入り完全不登校になりました。 今は、朝から夜まで、YouTubeとゲームばかりしています。 学校に行きたくないならと、フリースクール、訪問看護、デイサービス等とも繋がり、契約しましたが、本人は行く気、やる気がありません。 フリースクールは、前日は楽しみだと言いますが、当日になると体調不良を訴えて行けません。 デイサービスは、車の中で知らない相手と一緒が嫌だと言います(スタッフさんの事です) 毎日、些細な事で何度も癇癪を起こしては暴れます。 特に、ゲーム内でのトラブルで荒れます。 なんとか、ゲーム以外の事をさせようとしても無理。 寄り添い、共感してきましたが、なんでも、相手が悪い。お母さんが悪い。で、話になりません。 学校へは行きたいけど、体が言うことを聞いてくれない! 本当は行きたいのに、行けないこの身体が嫌だとパニックになり泣き叫びます。 旦那は、知的障害で自閉症です。 0か100かの思考の人なので、今の現状を話しても、激怒し、無理やり子供を学校へ行かせるか、ゲームや、スマホを壊すか。しかしないと思います。 以前、もう少し、寄り添ってあげて欲しいと言ってみましたが「無理。」との事で、旦那に話しても状況が悪化するだけだと思い、不登校や、ゲームばかりしている事は言っていません。(癇癪が出ている事は話してあります。) 色々調べましたが、どれも、寄り添いが大切。 エネルギーを貯めている時期だから好きな事をやらせるべき。とあります。 私は、なんとか、ゲーム以外の事をして、癇癪を減らして欲しくて、デイサービス等、色々試していますが、今は、そっとしておくのが良いのでしょうか?

回答
2件
2025/11/21 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。 現在、軽度発達障害(IQ60)の年長の子供がいます。来春から小学生で支援級に通う予定です。現在住んでるのが2人暮らしからの家なので手狭になってきた為引越しを検討しています。住むエリアに関して主人と揉めています。 現在共働きで住んでいるエリアは仕事場が近く、新居の選択肢もあります。 私が住みたいエリアが実家の近くで、従兄弟と同じ小学校に通えます。ただ主人の仕事場からは1時間半かかります。 地域的に物件価格が高く、家自体の選択肢はかなり限られています(価格、エリアが限られる)。 収入的に今より仕事はセーブするとしても私も働かないといけません。 共働きで周りに頼れる人が全くいない状態で今のエリアで小学校へ上がるのがとても不安です。 地元に帰れば家族の手がたくさんあるので、仕事もして行けるのではないかと思っています。また従姉妹2人が同じ学校にいるので安心かなと思っています。コミュニケーションも取れる人がたくさんいる環境が子どもにとっても良いのではないかと思います。 そこは主人も理解あるのですが、ストレスを抱えやすいタイプで通勤距離があるのが不安だと言っています。かといって引越しのタイミングで転職するつもりもありません。 私は子供にとって良い環境で住むことが1番良いと思っているのですが、主人はそこも理解あるもののストレスと金銭的な不安を拭えないようです。 長いこと話合っているのですが、どう決めていけば良いのかわからず、誰に相談して良いかもわからず、もう精神的にボロボロです。 同じような状況になったことある方いますでしょうか?また小学校上がってからのリスクや起こりうることも想像がつかないので、何か選択していく際のアドバイスなどあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2025/11/23 投稿
共働き 小学校 仕事

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。 日常的な困りごととしては ・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる ・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細 ・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる ・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い ・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する などです。 通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。 それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。 また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。 ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。 オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。 検査結果は以下のとおりです。 全検査 139 言語理解 115 知覚推理 149 ワーキングメモリ 128 処理速度 127

回答
7件
2025/11/18 投稿
小学1・2年生 ソーシャルスキル

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

回答
5件
2025/11/21 投稿
学習 発達障害かも(未診断) 発達相談

年長6歳の女の子、現在療育に通っています。就学先で普通級か通級で迷っています。 最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。 教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

回答
7件
2025/11/20 投稿
こだわり 保育園 IQ

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。 今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。 2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので 早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。 幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。) 入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。 幼稚園は週に2回。 療育は週に3回。 最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。 ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ 他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。 (息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。) 息子は入園してから半年過ぎましたが あんまり幼稚園でできたことはない様子で 放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。 私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて 出来ないことはしない性格もあって 幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。 息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。 私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。 ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。 それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。 親の私がとてもとても気疲れします…………。 実際の診断や知能に関しては、来月にやっと 手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが 幼稚園退園など考えられた方、 ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

回答
3件
2025/11/25 投稿
療育 小学校 幼稚園

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
19歳~ 高校 学習

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

回答
1件
2025/11/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 教育委員会

就学相談の結果が出ました 息子の困り感   接触過敏かなり強め 幼稚園 3歳の時に450人規模の園に在籍 クラス活動は問題なく過ごしているが。 休み時間 一斉に動く人混みの感覚に弱く。人が交差するごちゃごちゃした感覚が本当に苦手です  ストレスにより心因性頻尿 多汗症などになってしまいました 現在の保育園では1クラス30人ではあるが,加配なく問題なく過ごしている 保育園は全体で150人しかいないこともあり他学年との交流なども園庭遊びも普通に楽しんでます 就学相談の結果 判定は普通級+通級でした 普通級に在籍しながら 支援を頂ける通級に2時間通うといった内容でした しかし,学区内の普通級は700人もいる人数が多い学校です 私が望む学校は、市で1番人数が少ない240人の学校の普通級でした 小児療育病院の診断書 旦那と私で就学相談の面談日以外にお時間を頂いて息子の困り感 動画なども沢山見せましたが。出てきた結果が,学区の700人と多い学校の普通級でした 学区内の700人の学校の運動会 240人の学校の運動会なども見学に行きましたが,やはり700人の学校の感覚情報量の多さ…どう考えても息子にはきついです 不服申し立てをして再チャレンジしてみますが…実際 感覚過敏だけの理由で学区外の学校はいけないんでしょうか?

回答
3件
2025/11/17 投稿
感覚過敏 保育園 小学3・4年生

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
コミュニケーション 他害 就学相談

アスペルガーの娘が学校でトラブルを起こしまくってて悩んでます。 アスペルガーの診断を受けている小5娘。元々人間関係が苦手でしたが小5になってトラブルを頻繁に起こしています。 友達A子ちゃんが「B子ちゃん苦手だな。」という話を娘にして娘はその話をB子ちゃんに横流し。何でもB子ちゃんは薄々その苦手雰囲気を感じていたらしく娘に「なんか言ってた?」と聞いて娘は正直にこの話をしたみたいです。その結果A子ちゃんとB子ちゃんは絶交状態になり、A子ちゃんは不登校になってしまいました。「ストレートに言ったらそうなるでしょ。聞かれてもはぐらかすとかしなさいよ」と怒ったんですが、「道徳で嘘ついちゃだめって言ってたよ」と返してきました。嘘も方便って考えがないみたいです。謝罪しても取り返しがつかないことをしてしまった上に、A子ちゃんの母親はうちの娘を目の敵にしてて私自身も学校行事に参加し辛い現状です。 そしてもう一つ大事件を起こしてて、転校してきた女の子と席が近くなった娘。変に社交性があるので話しかけてたみたいですが、会話の仕方が歪過ぎて2日目でその子をブチギレさせました。娘はなんで?なんで?病でスイッチが入るとしつこく質問します。「なんで転校してきたの?」「転勤?親はなんで転勤になったの?」「人が少ない場所に補充のため?なんで人少ないの?」と永遠に聞いてきます。2日間この感じで話しかけて「もうヤダ!」と転入生は発狂。異例のクラス変更が敢行されました。 今までもトラブルは起こしていましたが5年生になって大事件を2つも起こしています。人の気持ちを理解するってアスペルガーの子には不可能なんでしょうか。この2つの対応で結構疲れてます。

回答
7件
2025/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 会話
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す