年中の男児 多動、衝動ADHDの傾向ありと専門医より言われています。療育行ってます。
今日は保育参観でした。
内容はリトミックでした。
公開処刑な状態で悪目立ちしてました。
ふざけた動きしたり、友達の近くに言って危ないことをしたり(先生に注意されていた)
ひとりだけ床に寝そべってすぐに席に戻らなかったり。
もうとにかく早く終わってほしいの一言でした。
年少の時はちゃんとできてました。
年中になってから先月の運動会もそうでしたし今日の保育参観でもふざけて悪目立ちしてました。
年少の時多動で目立ってた子は年中になって落ち着いてきてしっかりできていたのに、息子は逆で年中になって行事になると多動が目立ちます。
練習の時はもっと落ち着いてできていたようです。普段は加配の先生ついてます。
あと来年に生活発表会がありますが今から欠席したいと思ってしまいます。
子供が頑張っているのにだめな親だなと自己嫌悪です。
これから年長になって周りがもっと成長してしっかりしてくる中、息子はどうなるのか心配でたまりません。
同じ経験された方お話聞かせてほしいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
こんにちは。 我が息子(現高校二年生)がADHD(多動症、衝動性強)の診断が付いています。 診断名が付いたのが小一の六月頃。 初診で主治医から『薬物治療』の必要性を伝えられました。「小学校の登下校での交通事故、校舎の窓からの転落事故など。命の危険を起こしかねない事態となります。早速、多動を抑制し、集中力を高める薬を内服していきましょう」と。多分、小学校入学直後のタイミングだったので、内服治療が始まったのだと思います。 みみさんのお子さんは、まだ年中さん。確定診断が付いていない状態だと、まずは療育で様子をみていきましょう…という状態なのではないかと。 運動会の練習は、落ち着いて取り組めたのですよね。多分、父兄が大勢参加して、お子さんの気持ちが高ぶってしまったのではないでしょうか。 お子さんは、運動会や生活発表会の練習を嫌がってはいませんか? 楽しんでいるのなら、参加させてあげたいですね。 ただし、私自身も『公開処刑』のような行事をいくつか経験したので、みみさんのお気持ちが解ります。 小学校の運動会では、待機時間中、じっとしていられなくて、かなり悪目立ち。周囲の父兄から「あの子、なんでじっと出来ないんだろうね」と、ボソボソ呟き声が聞こえてきて泣きそうになりました。 学芸会でも、じっと座っている場面で、ゆらゆら横揺れしてしまいます。最終的には、担任が息子の手を引っ張って、体育館から外に出されてしまいました。 内服していても、落ち着かないのです。すごく苦しかったし、悲しかった。でも、一番辛かったのは息子でした。 「僕はじっとしているのに、先生に注意ばかりされてしまうんだ」と、よく泣いていました。 園児からの内服治療開始は、あまり聞いたことが無いので、しばらくは療育中心で動くことになるかと思います。 もしも、『公開処刑』がお辛いのなら、園の先生方と相談して、予行練習を見学させてもらってはいかがでしょうか。保育参観も、別日で個別対応させてもらってみては? ちなみにですが、高校生になった我が息子。内服治療は継続していますが、ひとりで高校まで電車通学したり、授業も集中して受けることが出来ています。 子供は必ず成長します。 専門医と相談しながら、今後の療育、息子さんが楽しめる居場所づくりができると良いなと感じました。
Iure possimus facilis. Voluptas sequi fugit. Ipsum maxime quia. Quia corrupti dolorem. Ut cupiditate est. Qui deserunt non. Quam distinctio provident. Incidunt vero ullam. Magnam rerum delectus. Aut est quas. Error totam et. Ducimus esse nihil. Cupiditate iusto velit. Esse necessitatibus non. Quaerat iure adipisci. Voluptate sunt voluptatem. Fugit dolores ad. Atque perspiciatis blanditiis. Numquam eum quasi. Voluptatem voluptas et. Exercitationem fugiat dolores. Assumenda possimus minima. Qui fugit quidem. Eligendi ea corrupti. Nesciunt aut similique. Ut sed provident. Porro voluptatum velit. Illo magni culpa. Voluptates est sit. Illum officia est.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。