2013/09/11 20:03 投稿
回答 2

夏休みは、自分のペースで過ごしていたためか新学期はうまくスタートできませんでした。
朝の会はなんとか参加しているようですが、授業が参加できたり無理だったり。
とにかくジッと座っていられない日が多いようです。
二学期は始まってすぐに運動会があるため、初日から練習が始まりました。
団体行動は本人曰くとても疲れるのだそうです。
それでも皆と一緒に頑張らなくてはと思って無理をしているところがあるようで、1日もたなくて途中でプツンとなるみたいです。
担任の先生は理解してくれていて、そういう時は無理強いはしていないみたいですが、本人が出来ないことに辛いようで家に帰ってきて殆ど毎日落ち込んでいます。
私も仕事と家事に介護と持っているのでゆっくり子供の為だけに時間をとってあげることが出来なくて、どう言ってあげれば心に負担がなくなるかわかりません。
今度の土曜日が運動会本番なのですが、参加させるのがいいのかも悩んでいます。
近所には友達もいませんし、常に一人で過ごしている状態で、そういったところも負担なのかもしれません。

私は母親なのに子供の負担を取り除くところか増やしているんじゃないかと不安になります。
「ママはしなくちゃいけないことが沢山あるから・・僕大丈夫だよ。頑張れるよ」と言われるたび涙が出そうになります。

今の状態で学校に通わせ、運動会に参加させるのは子供にとってはどうなんでしょうか・・・
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
その時どうされましたか?

ご意見お願いします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/679
ふみたんさん
2013/09/13 20:30

Haffy様

お返事ありがとうございます。

ご褒美ですね。
息子は何故かお菓子というものは殆ど欲しがらないので、何か他にないか考えてみます。

息子は現在小学3年生で、小学1年生の終わりにADHDの診断を受けました。
(すみません。最初の投稿で表記することでした)
それから投薬と月1回の検診を受けています。

こちらに投稿後ですが、微熱が続き学校に行けなくなりました。
ゆっくりポツリと語ったのは「沢山の人と応援の練習とか毎日して、皆と一緒のことが出来なくて、どうすれば良いのかわからなくなって・・・頑張れない」的なことでした。
主治医に診察を受けたところ、「精神的に少し無理がかかったのかな。」の診断でした。
小学1・2年生の時は問題なく参加できていたので安心しきっていたので、今回はちょっと焦りましたが、よく考えると保育所では1度も参加できないままでした。

明日が本番なのでちょっと不安ですが、担任の先生からも、「全て参加出来なくても大丈夫、対処します。」と連絡を頂けたので負担にならないように促してみようと思います。

コメントを頂けると、少し冷静に考えることが出来ますし、とても参考になります。
本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/679
Haffyさん
2013/09/12 23:06

ふみたん様

 このように子どもにとってしんどい、でも参加したほうがよいような状態では、まずは頑張っていることをほめるようにしてあげると効果的です。つまり、学校に行けていてるということに対してごほうびを使うような方法です。
 
 運動会も「頑張れたら終わってからおやつ食べに行こうね」等、先にごほうびを決めておいてはいかがでしょうか。その上で本人に参加するかどうかを決めさせればしんどい場合は休みますし、ごほうびが魅力的であれば喜んで運動会に参加する可能性が高いです。

 運動会の内容がよく理解できていないという可能性もありますから、家に帰ってから少しずつ練習してもいいかもしれませんね。競技の流れを確認するだけでも効果があると思います。

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「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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