締め切りまで
6日

夏休みは、自分のペースで過ごしていたためか新...
夏休みは、自分のペースで過ごしていたためか新学期はうまくスタートできませんでした。
朝の会はなんとか参加しているようですが、授業が参加できたり無理だったり。
とにかくジッと座っていられない日が多いようです。
二学期は始まってすぐに運動会があるため、初日から練習が始まりました。
団体行動は本人曰くとても疲れるのだそうです。
それでも皆と一緒に頑張らなくてはと思って無理をしているところがあるようで、1日もたなくて途中でプツンとなるみたいです。
担任の先生は理解してくれていて、そういう時は無理強いはしていないみたいですが、本人が出来ないことに辛いようで家に帰ってきて殆ど毎日落ち込んでいます。
私も仕事と家事に介護と持っているのでゆっくり子供の為だけに時間をとってあげることが出来なくて、どう言ってあげれば心に負担がなくなるかわかりません。
今度の土曜日が運動会本番なのですが、参加させるのがいいのかも悩んでいます。
近所には友達もいませんし、常に一人で過ごしている状態で、そういったところも負担なのかもしれません。
私は母親なのに子供の負担を取り除くところか増やしているんじゃないかと不安になります。
「ママはしなくちゃいけないことが沢山あるから・・僕大丈夫だよ。頑張れるよ」と言われるたび涙が出そうになります。
今の状態で学校に通わせ、運動会に参加させるのは子供にとってはどうなんでしょうか・・・
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
その時どうされましたか?
ご意見お願いします。
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この質問への回答
Haffy様
お返事ありがとうございます。
ご褒美ですね。
息子は何故かお菓子というものは殆ど欲しがらないので、何か他にないか考えてみます。
息子は現在小学3年生で、小学1年生の終わりにADHDの診断を受けました。
(すみません。最初の投稿で表記することでした)
それから投薬と月1回の検診を受けています。
こちらに投稿後ですが、微熱が続き学校に行けなくなりました。
ゆっくりポツリと語ったのは「沢山の人と応援の練習とか毎日して、皆と一緒のことが出来なくて、どうすれば良いのかわからなくなって・・・頑張れない」的なことでした。
主治医に診察を受けたところ、「精神的に少し無理がかかったのかな。」の診断でした。
小学1・2年生の時は問題なく参加できていたので安心しきっていたので、今回はちょっと焦りましたが、よく考えると保育所では1度も参加できないままでした。
明日が本番なのでちょっと不安ですが、担任の先生からも、「全て参加出来なくても大丈夫、対処します。」と連絡を頂けたので負担にならないように促してみようと思います。
コメントを頂けると、少し冷静に考えることが出来ますし、とても参考になります。
本当にありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
ご褒美ですね。
息子は何故かお菓子というものは殆ど欲しがらないので、何か他にないか考えてみます。
息子は現在小学3年生で、小学1年生の終わりにADHDの診断を受けました。
(すみません。最初の投稿で表記することでした)
それから投薬と月1回の検診を受けています。
こちらに投稿後ですが、微熱が続き学校に行けなくなりました。
ゆっくりポツリと語ったのは「沢山の人と応援の練習とか毎日して、皆と一緒のことが出来なくて、どうすれば良いのかわからなくなって・・・頑張れない」的なことでした。
主治医に診察を受けたところ、「精神的に少し無理がかかったのかな。」の診断でした。
小学1・2年生の時は問題なく参加できていたので安心しきっていたので、今回はちょっと焦りましたが、よく考えると保育所では1度も参加できないままでした。
明日が本番なのでちょっと不安ですが、担任の先生からも、「全て参加出来なくても大丈夫、対処します。」と連絡を頂けたので負担にならないように促してみようと思います。
コメントを頂けると、少し冷静に考えることが出来ますし、とても参考になります。
本当にありがとうございました。
ふみたん様
このように子どもにとってしんどい、でも参加したほうがよいような状態では、まずは頑張っていることをほめるようにしてあげると効果的です。つまり、学校に行けていてるということに対してごほうびを使うような方法です。
運動会も「頑張れたら終わってからおやつ食べに行こうね」等、先にごほうびを決めておいてはいかがでしょうか。その上で本人に参加するかどうかを決めさせればしんどい場合は休みますし、ごほうびが魅力的であれば喜んで運動会に参加する可能性が高いです。
運動会の内容がよく理解できていないという可能性もありますから、家に帰ってから少しずつ練習してもいいかもしれませんね。競技の流れを確認するだけでも効果があると思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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