2025/11/23 09:22 投稿
回答 3
受付終了

19歳学生娘(ADHD)をもつ母親です。
小さい頃から注意欠陥があり部屋が汚い、無くしものが多い、多少の人間関係の問題はあったものの、友人も多く過ごしてきました。

大学に入って、私が悪いのですが奨学金や今までの通帳を管理させても大丈夫だろうと持たせました。 (間違っていたと重々わかりました)

都会に憧れていた娘は多分何もかも新鮮で楽しかったのだと思います。 気がついた時には100万以上使い込み通帳が空になっていました。
びっくりして本人に問いただしても何に使ってしまったかわからない。と。。。 友人に教わったペイデイという後払い決済で買い物をしていて口座が空になったあとも数十万の請求がきました。

私もパニックになってしまいただただ叱ってしまいました。 その後、「ごめんなさい。使い込んだお金は就職して働いて返します」と約束し、通帳は私が管理するということで通帳、カードを預かったのですがアプリでお金を動かしまた使い込みされました。

ですがその後、催促状が続いたらしく(私のいない時間にポストを細かくチェック)お金がなくなった娘は私のしまってあったお金を盗み支払いや遊びに使っていました。
またコンカフェでバイトもしていました。(お母さんにお金返そうと思ったと。)

問いただすと「もうヤダ。何やっても怒られる。家に帰ってもいつも怒ってばっかり。やろうと思ってるのにうるさい」と家出をしてしまいました。

我が家はシングル家庭で父親も発達障害でした。(子供の障害わかってから父親も発覚、父親も家のお金を使い込んでいました)

大学生の息子も発達障害で子供の頃からイジメや問題行動で息子にかかりきりで、娘の「大丈夫だよ」という言葉に甘えて放置だった気がします。 ちなみに息子は今本当に落ち着いていて今回のことでとても支えになってくれています。

また仕事も少しでもお給料のいい場所と娘が中学に入ったあとに深夜までのパートの仕事に転職しました。 朝も夜も娘を一人にさせてしまって母親としては育児を充分にできていませんでした。

それでも学校行事は必ず参加し休みの日には2人で遊びに行ったりカラオケに行ったり仲良くやってきたつもりでした。

ただ大学に入ってから、会う時間極端に減り会っては色々叱っていた気がします。
そして今回の裏切りが辛すぎて我慢できずに手をあげて怒鳴って罵倒してしまいました。

結果、娘の家出で私は自分でも驚くほど取り乱してしまい心配で心配でお金よりもただ帰ってきてほしくて心が壊れそうです。

数日後、登校したとわかり片道2時間かけて学校まで行き連れて帰ってきました。 ゆっくり話をして、「今までずっと怒られるの嫌だった。朝ごはんもなかった。学校行く時もお母さん寝てた。帰ってきてもお母さんいなかった。大学の他の子は仕送りしてもらって1人暮らししててうらやましい。私も自由にしたい。お金を盗ったのはごめんなさい。でも分かったからお金のことはもう言わないで。やりたいこと否定されたらもう我慢できない。全部もうやだって家に帰りたくないって思う。」等色々話をしたのですが、私は自分の育児がいかにだめだったと思い知らされ、娘がいなくなる辛さは二度と経験したくなく、今叱ることが出来なくなっています。

はたからみたら情けないのもわかっています。 でも怖いんです。強く言えなくなってしまいました。

一応先日一緒に銀行へ行き完全に銀行口座は使えなくし、娘の為に貯めていた貯金も解約。 改めて話をするとお金のことはとても嫌がってわかったっ言ってるでしょ。と聞く耳を持ちません。

なのにそのあとケロッとして「お母さん一緒にゲームしよう」と子供に返ってしまったようで1日くっついていました。 叱られたり制限されるのは嫌、でも私と一緒にいるのも嫌ではない。娘の気持ちがよく分かりません。 精神科に行くのも嫌がっているわけではなく予約もしました。

昔からストレスがたまるとメニエール病を繰り返していて、家出から帰宅後病院へ行ったら中度の難聴にまで悪化していました。 しばらく家にいるようにというのは嫌で、ちゃんと帰るから学校行く。友達と遊びたいし、泊まりもしたい。バイトも行きたいと。 私としては上記のことは普通のことでいいと思っているのです。

ただ気持ちのコントロールが出来ず悪い方にいってしまうかもしれないということが怖いです。 赤ちゃん返りしている娘と、反抗期の娘と2人いるようです。

娘は今近くの実家に寝泊まりしています
相変わらず、遊びに行くことお金のことは何を言っても聞く耳を持たない持ちません。
コンカフェのお給料18万円を見つけどうするのか聞いたところ自分で使うと。お母さんに返すためじゃなかったの?と聞くと自分のものだと拒否。もちろん奪うつもりはないです

もう正直何が正しいのかわかりません。 たった数日の間で何故こんなに生活が変わってしまったのか、今までの育て方に後悔ばかりでこの後どうなってしまうのか、食事も睡眠もとれていません。働かないと生活できないのに仕事も休んでしまいました。

毎日苦しいです。 成人したから自己責任というのもわかるのですが、どうも娘は考えが幼く思えます。反抗期も来なかったので今反抗期と発達障害の両方いっぺんに出ているのかとも思いますがよく分かりません。

同じような体験はなかなかいないと思いますが成人した子供の問題に立ち向っている方いらっしゃったらぜひご意見伺いたいです。 厳しい言葉はご遠慮ください。

本当に私が悪いのですが、厳しい言葉を受け止められる余裕が今はないのです。毎日苦しくて泣いてでもやらなくちゃいけないことがあって、もう何もかも嫌です。 文章が上手くなくすみません。

頭が上手く回っていなくて順序もおかしく読みづらいところもあり申し訳ないのですが最後までお読みくださりありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/25 11:24
sacchan様

ご経験からのアドバイス本当にありがとうございます。呼んでいて温かいお言葉に涙が止まりませんでした。今までの自分の行動に後悔しかなく、もっと私がきちんとしていればと苦しくて苦しくて。
一度経験してみないとわからない、そうなんですけど取り返しがつかなかったらどうしようと不安ばかりで。 どうも良くない友人がいるような感じはします。 アプリでお金をおろせないならお金を一回その子に送っておろせばいいと入れ知恵したり。。。

今はズルいようですが服薬でのコントロール本当にそこに頼りたいです。
再度の検査もしてもらおうと思います(半年待ち)二次障害も考慮して医師に聞きたいと思います。娘は今表面上のいい子を装っている気がします。親子の修復関係、本当に一番の願いです。

もっと色々アドバイス頂きたいですが、この質問に目を留め回答してくださり本当にありがとうございます。何度も読み返して少しでも前向きになれるよう頑張ります

hahaha様 ありがとうございます。学校は問題なく通学し単位も大丈夫です(確認済)

春なす様
ありがとうございます。本当にただただ混乱していて私自身がおかしくなる寸前です。地元の保健師さんは調べたのですが成人し子供のサポートはないみたいです。。。

少し離れてみるのもいい機会だとおっしゃってくれてありがとうございます。自分が逃げているようで苦しかったのでその言葉に少し救われました。

お金に関しては一度金銭感覚をきちんと身に付けさせてからすすめて行きたいと思います。(方法はまだわからないのですが)今バイト代から払ってというと危ないバイトにいきそうです。

皆様ご回答ありがとうございました。 まだどうしていいか分からず半分引きこもりのようになってしまった私ですが、少しでも前向きに動けるよう努力します。 ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/202102
sacchanさん
2025/11/23 12:16

こんにちは。私はADHD持ちの50代です。
小6の息子もADHDとSLDがあります。

娘さんもADHDとのことですが、専門医の検査を受けたことはあるんでしょうか?
最後に検査を受けてから何年も経ってるようでしたら、これを機にWAISなどの大人向けの検査を改めて受けることをお勧めしたいかな…。
精神科を受診した際に、相談してみてはと思います。
ADHD由来の症状については、服薬でコントロールできる可能性もありますしね。

以下は、当事者としての経験から個人的に思うことです。

ADHDの人が時間やお金の管理が苦手なのはあるあるですし、実際に失敗してみてそこから学ぶことしかできない(大人からの助言を我がこととして認識するのが難しい)ことも、よくあることかなとは思います。また、20歳頃になってから思春期を迎えるのもあるあるです。私もそうでした。

ただ娘さんの場合、愛着障害や何かへの依存症など、別の症状や二次障害などが混ざってる可能性もあるのかも…という気もするんです。

私自身も、学生時代に初めての一人暮らし(生活費も全てバイトで自活)で遊ぶのが楽しくて生活費が足りなくなり、お金絡みの失敗は一通りしました。
なので、お金のことは言わないで!という娘さんの気持ちはよく分かるんです。
現に、いま我が家のお金の管理は夫にお願いしています。

でも娘さんの場合、見通しが甘くて予定の金額を越えてたってレベルではないんですよね…。ホストやギャンブルなど、金銭的な搾取度が高い何かに依存しているのではないかというのがまず心配かなと。

娘さんは「何に使ってしまったかわからない」と言ってるのと同時に、「やりたいこと否定されたらもう我慢できない」と言ってるとのこと。それって、やりたいことに使った自覚はあるということでは。

なので、まずお金の使い道を洗い出す必要がありそうですが、同時に、医師の助言を得て慎重にやる必要がありそうにも思います。愛着障害や二次障害などの症状が由来で何かに依存してる場合、叱責するほどもっとこじれたり、親に構ってもらえてると誤学習してる可能性もあるかなと。

なので、まずは専門医で複雑に入り組んだ娘さんの心の傷の中身を解き明かして欲しいし、プロに助言を仰ぎながら親子の関係を修復できれば、それが一番かなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/202102
hahahaさん
2025/11/24 10:27

大学生なら単位などはとれていますでしょうか。出席は大丈夫ですか。
そこは押さえておいた方がよいかと。

Et accusantium in. Sed nesciunt provident. Excepturi placeat voluptas. Explicabo et voluptatibus. Nihil aut consequuntur. Aperiam hic voluptate. Harum et esse. At similique explicabo. Accusantium id asperiores. Autem sapiente impedit. Id exercitationem veniam. Quibusdam dolorum nulla. Quia consequuntur labore. At maxime est. Excepturi maxime dolor. Molestiae itaque iusto. Quod dolor dolore. Incidunt maiores culpa. Ipsa modi dolorem. Sint non quaerat. Excepturi aut earum. Voluptates et quis. Culpa qui reiciendis. Voluptas voluptatibus eveniet. Quasi voluptatem aut. Ab sit voluptatum. Nesciunt ut facilis. Placeat voluptate deserunt. Esse harum id. Aliquam consectetur sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/202102
春なすさん
2025/11/25 06:03

まずは、相談窓口なりに話を聞いてもらったらいかがでしょうか。だいぶ混乱しているようですし。
今後も第三者に入ってもらうのがいいかもしれません。地域の保健師さん等がいいかと思いますが。

今は、ご実家にいるとのこと。少し離れてみるのもいい機会かもしれません。ご実家ならば、知らない友達などより安心では。
病院には行くと言ってるようですし。娘さんも辛かった部分もあるのではないでしょうか。

お金に関しては、私ならばバイトするなら毎月〇円ずつ返してもらいます。
でないと、返さなくてもいいと思ってしまうので。万が一同じようなことになっても、返す気にはならないでしょうから。
娘さんのためにも、お金にはルーズにならないようにした方がよいと思います。

Et accusantium in. Sed nesciunt provident. Excepturi placeat voluptas. Explicabo et voluptatibus. Nihil aut consequuntur. Aperiam hic voluptate. Harum et esse. At similique explicabo. Accusantium id asperiores. Autem sapiente impedit. Id exercitationem veniam. Quibusdam dolorum nulla. Quia consequuntur labore. At maxime est. Excepturi maxime dolor. Molestiae itaque iusto. Quod dolor dolore. Incidunt maiores culpa. Ipsa modi dolorem. Sint non quaerat. Excepturi aut earum. Voluptates et quis. Culpa qui reiciendis. Voluptas voluptatibus eveniet. Quasi voluptatem aut. Ab sit voluptatum. Nesciunt ut facilis. Placeat voluptate deserunt. Esse harum id. Aliquam consectetur sapiente.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学生の娘(20)の嘘と盗みについて。 中学生の頃、部活の人間関係が上手くいかず、嘘をついて休むようになり、結果退部しました。高校では禁止されているスマホを授業中にいじって見つかり、一定期間没収・毎日反省文を書いたこともありました。 高2頃から親の財布から万単位のお金を抜いて、アイドルの握手会やライブに行くようになり、大学に入ってからエスカレートして止まりません。入学から半年で約30万使いました。 事情があって人から預かっていたお金だったので、その旨伝えると「悪いことをした」と泣いていました。その頃始めたバイトの給料は穴埋めの為使わずに貯めていました。 しかし、その後も親から盗んで嘘をついてアイドル関係に浪費することを繰り返し、1年半前に医者にかかり、ADHDの特性を持っているといわれ、昨年から投薬も開始しました。遂行系が弱い、衝動性があるとのことでした。 怒っても、優しく言い聞かせても、一緒に考えても、ひどくなるばかりです。 この度、せっかく貯めていた穴埋めの為のバイト代がここ4カ月の間に全額使われていることがわかりました。その間、盗んだり嘘をついて出させたりで私からも数万円取って行ってます。 もう、私にできることは無いんではないですか?親だけど、見放してはいけませんか?もう成人してますし。 空の預金通帳を見て涙がとまらず、死んでしまいたいとさえ思います。 娘は昨日、私と一緒に予定があるのを承知の上で黙って出かけ、帰って来ませんでした。帰れなかったのだと思います。 今日は帰って来るでしょうか?どう接してよいのか分かりません。 もう、私には無理です…誰か助けて…

回答
5件
2018/04/09 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 大学

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/01/30 投稿
お風呂 トイレ 19歳~

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ 診断 大学

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
就職 19歳~ 遊び

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 先生

 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 成人した娘のことですが、私を責める言動が疾患からくるものなのかどうかで悩んでます。 離婚して離れて暮らしはじめて5年経ちます。 昨年社会人になりました 中1の冬までは幼少期から変わらず自他ともに認めるほどパパっこででした。私も生まれた時から出来るだけの愛情を注いできました。 実家の会社で経営状態がずっと思わしくない状態のときだったので、とにかく娘や妻に不自由や不安のない生活をさせたいという思いで一心不乱に働きました。自分のことは二の次、三の次でも全く苦にならずに   家業が夜昼、休日問わない仕事で、責任者でもあったので休みも少なく、一緒に入れる時間は本当に貴重でどんなに疲れてても娘と過ごせるだけで楽しく幸せに感じられて一緒に過ごしていました。妻がビデオや写真もたくさん撮ってくれてました。  ですが、中1の冬以降明らかに態度が変化して、高校卒業まで滅多に口を利くこともなく、休日を一緒に過ごすのも減っていきましたが、それでも私の娘への気持ちは変わることのない思いで接してきました。小さい頃から怒ることは片手で数えるくらいで、それも本気の怒りではなく絶えず心底には娘のためにここはしっかり叱らねばいけないところだという気持ちでした。だから必ずフォローをして娘がい大事だという気持ちは伝えてきました。 ですが、離れて暮らす直前に私のことが嫌いだと伝えられました。  離れてからは時折一緒にに暮らしてた時のことに言及して精神的苦痛を与え続けられたと、きつめの言葉で叱ったのは数回で、一緒にいたほとんどの時間で楽しかったり、穏やかに過ごしてきたにもかかわらず、記憶が反転しており、いつも苦痛を与えられ、私も難しい顔をしてばかりだったと責めます。精神不安定になったのは後遺症だとも言います。 一人暮らしを始めてから浪費が激しくなって、お金の無心とかの時にそういう話をして出させようとします。 大学の4年間は母親と一緒に暮らしてましたが、その頃からなんの薬かははっきりとはしませんが処方されてたようです。 浪費が激しくなってきたことで自ら診察に行きADHDと診断されたと伝えてきましたのでもしかして疾患なのか?と考えるようになりました。  記憶が改ざんされてるとしか思えず、洗脳なのか?と思えるくらい一緒に生活してきた時間の記憶が別物になっています。記憶が違う、娘に対して悪意のかけらもない、そういう意図もなかったといくら伝えても全く聞く耳持ちません。娘も記憶を捻じ曲げてるとでも言うのかとか、誰かに洗脳されてるとでも言うのかと言います。 離婚の直接な原因は娘が高校を出たら別れたいという母親の意向でしたが、根本原因は娘が生まれる前の私の浮気が発端で、25年経っても許せないというものでした。 記憶の改ざん、すり替えが疾患からくるものなのかどうか、そういう事例が実際あるものなのかお尋ねしたく投稿いたしました。  これでも大分端折ってしまい、もっと伝えなければいけない経緯もありますがまとめ切らず申し訳ありません。 アドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2026/04/25 投稿
19歳~ 仕事 高校

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
忘れ物 中学生・高校生 スクールカウンセラー

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

回答
12件
2018/08/29 投稿
就職 19歳~ カウンセリング

改めて質問します。 私の大学生活の体験談について、率直なご意見を伺いたいです。 前回の投稿では、自分の悩みについて十分に具体的に書けていなかったと感じています。また、Q&Aを拝見する中で、大学生活で私と似たような苦労をされている方が多くいらっしゃることを知り、改めて自分の体験を整理して投稿してみたいと思いました。少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私はデザイン学部に所属しています。 正直に言うと、もともと大学進学を強く望んでいたわけではありませんでした。高校生の頃は、就職してから専門学校に進むことを考えていましたが、親の反対もあり大学へ進学することになりました。 多少の不満はありつつも、親が自分のために学費を出してくれたことを思い、「せっかく行かせてもらうのだから頑張ろう」と気持ちを切り替えて入学しました。 しかし実際に入学してみると、課題の量は想像以上に多く、パソコンやデザインソフトを扱えることが前提の授業についていくのに必死でした。授業の内容を聞いてもなぜか頭に入らないことが多く、できないことへの焦りを常に感じていました。   そのため、授業中にスマホで動画や音声を録音し、後から何度も見返して復習するなど、自分なりに工夫をしていました。 ただ、周囲の友人たちは特別なことをしなくても課題をこなしているように見え、その差を感じて落ち込むこともありました。 また、課題を計画的に進めることがうまくできず、どこから手をつければいいのか分からなくなることも多くありました。 一方で、変にこだわりが強くなってしまい、細かい部分に時間をかけすぎてしまうこともあり、思うように進まない自分にさらに焦りを感じていました。 次第に課題の量そのものに疲弊していき、アルバイトをしたくても、頭の中が常に課題のことでいっぱいになってしまい、気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。 休みに入っても頭が切り替わらず、何もやる気が起きないまま過ごすことが増えていきました。   こうした状態が続く中で、3年生の前期に身体が思うように動かなくなりました。 同時に、これまで親の顔色をうかがい、自分の気持ちを押し殺して生きてきたことなど、家庭の事情にも向き合うようになり、結果として適応障害と診断されました。 その後、休学することになり、初めて少しずつ余裕が生まれました。休学中は、以前はできなかったアルバイトができるようになり、理解できなかったデザインソフトについても、時間をかけることで少しずつ分かるようになりました。 そこで、「なぜ自分は、一般的にできている人と比べて、同じようにうまくできなかったのだろう」と疑問に思うようになりました。 私は小さい頃から発達の傾向があるとは言われていましたが、具体的な特性について説明を受けたことがなかったため、改めて検査を受けました。 WAISの結果では、ADHDとASDの併発型のグレーゾーンとされ、全体の知能指数は80、言語理解75、ワーキングメモリー91、知覚推理89、処理速度82という結果でした。 この結果を見て、これまで大学生活で感じてきた「計画が立てにくい」「処理に時間がかかる」「こだわりが強くなりやすい」「常に頭がいっぱいになる」といった感覚と重なる部分が多いのではないかと感じました。 その後、休学を経て復学しましたが、再び以前と同じような状況に戻ってしまい、「もう限界だ」と感じるようになりました。気持ちのコントロールが難しくなり、泣いたり、強い怒りを感じたりするなど、情緒が不安定になることもありました。 また、家族から「デザインを学んでいるのに、何も楽しんでいないように見える。いつもため息ばかりついている」と言われたこともありました。 自分でも楽しめていない自覚はありましたが、それ以上に、常に課題や不安で頭がいっぱいで、余裕を持つことができない状態だったのだと思います。     以上です。長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂けたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いします🙇

回答
5件
2025/12/18 投稿
コントロール 19歳~ 大学

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
食事 トイレ 19歳~

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
衝動性 中学生・高校生 発達検査

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。 5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。 現在、情緒学級に通う小3です。 去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。 それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。 また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。 小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。 国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。 授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。 遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。 また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます) 時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。 宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。 ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。 現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。 普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。 (中1の内申点から受験に必要です) 正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。 ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。 療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。 規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。 でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。 子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。 担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。 先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。 うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。 子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。 でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。 しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。 支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。 皆さんならどうしますか? 夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2025/11/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 診断

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると113人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す