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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思ってい...
小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。
とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。
渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。
小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。
何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。
後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。
小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。
娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。
それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。
私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。
娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。
英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。
もちろん英検は落ちました。
退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。
親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。
そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。
娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。
家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。
勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。
理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。
時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。
こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。
将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。
私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。
私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。
娘には幸せに成長して欲しい。
そのために病院に行く必要はありますでしょうか?
ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。
とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。
渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。
小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。
何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。
後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。
小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。
娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。
それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。
私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。
娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。
英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。
もちろん英検は落ちました。
退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。
親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。
そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。
娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。
家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。
勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。
理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。
時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。
こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。
将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。
私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。
私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。
娘には幸せに成長して欲しい。
そのために病院に行く必要はありますでしょうか?
ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ご本人は、その状態で強い困り感を、学校や家で感じていらっしゃるんですか?
生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力はある。
という事だと思うので、焦って医療機関を受診されなくても。とは思いますけども。
私は、医師ではないので、何とも言えません。
特性は見受けられるように感じますが、今すぐ。診断をというのでもないですね。
親がADHDを、疑っているだけで担任の先生などは、何て仰っておられるのですか?
先生にも、指摘されているのですかね。
学校で、周囲のお子さんたちと何とか同じことが出来て、勉強の理解はともかく。
落ち着いて授業が出来ているなら、もう少し様子を見られてはと私は思います。
あと親の心配は、蓋を。
心配されるのは、理解しますが、はっきりと目に見えずに疑いの段階では、気苦労が必要以上に、募るだけのようにも、思えます。
どうしても、はっきりさせたいのであれば。
親御さんだけの判断と任意で。然るべき段取りと適切な方法で、受診されてはどうでしょう?
悶々と一人、悩まれるよりはずっと良いのでは?
ですが、もう小五なら。お子さんの意見と意思は、尊重すべき事かと思いますけど。
生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力はある。
という事だと思うので、焦って医療機関を受診されなくても。とは思いますけども。
私は、医師ではないので、何とも言えません。
特性は見受けられるように感じますが、今すぐ。診断をというのでもないですね。
親がADHDを、疑っているだけで担任の先生などは、何て仰っておられるのですか?
先生にも、指摘されているのですかね。
学校で、周囲のお子さんたちと何とか同じことが出来て、勉強の理解はともかく。
落ち着いて授業が出来ているなら、もう少し様子を見られてはと私は思います。
あと親の心配は、蓋を。
心配されるのは、理解しますが、はっきりと目に見えずに疑いの段階では、気苦労が必要以上に、募るだけのようにも、思えます。
どうしても、はっきりさせたいのであれば。
親御さんだけの判断と任意で。然るべき段取りと適切な方法で、受診されてはどうでしょう?
悶々と一人、悩まれるよりはずっと良いのでは?
ですが、もう小五なら。お子さんの意見と意思は、尊重すべき事かと思いますけど。
まず親が、担任やスクールカウンセラー、教育委員会や療育センターの相談窓口などに、発達障害の有無に拘らず今現在困っていることを相談して、学校や家庭でできる対策を練るのはいかがでしょうか。
もちろん、専門医の診断が特別支援の後押しになることもあるので、診断無用とは言いませんが、専門医に見せれば即問題解決となるようなものでもありません。
むしろ診断と投薬が医師の役割と割り切ってる先生に当たるとがっかりされるかもしれません。
外で我慢して頑張ってる分、家で反抗したりやる気を失なったりしてるのかもしれません。
本人は自分のキャパに無自覚でやりたいばっかりかもしれませんが、やる気やプライドを傷つけないようにセーブしてあげるのもポイントかもしれません。 ...続きを読む Quas reprehenderit beatae. Doloremque deserunt et. Ipsam molestias dolorem. Voluptatem omnis iusto. Harum dolorum veritatis. Modi beatae et. Ipsa quia vitae. Delectus impedit ut. Ratione qui est. Enim est cum. Cum libero porro. Ad nobis facilis. Et cupiditate consectetur. Dolorem occaecati consectetur. Maxime ut officia. Dicta tempore omnis. Enim illo qui. Alias ullam dolorem. Velit omnis et. Consequuntur consectetur voluptatum. Voluptas rerum qui. Velit et non. Quia accusamus quo. Error omnis ducimus. Quae aut voluptate. Dicta eum est. Accusantium dolores et. Ipsam deleniti blanditiis. Nobis eum praesentium. Nemo suscipit fugiat.
もちろん、専門医の診断が特別支援の後押しになることもあるので、診断無用とは言いませんが、専門医に見せれば即問題解決となるようなものでもありません。
むしろ診断と投薬が医師の役割と割り切ってる先生に当たるとがっかりされるかもしれません。
外で我慢して頑張ってる分、家で反抗したりやる気を失なったりしてるのかもしれません。
本人は自分のキャパに無自覚でやりたいばっかりかもしれませんが、やる気やプライドを傷つけないようにセーブしてあげるのもポイントかもしれません。 ...続きを読む Quas reprehenderit beatae. Doloremque deserunt et. Ipsam molestias dolorem. Voluptatem omnis iusto. Harum dolorum veritatis. Modi beatae et. Ipsa quia vitae. Delectus impedit ut. Ratione qui est. Enim est cum. Cum libero porro. Ad nobis facilis. Et cupiditate consectetur. Dolorem occaecati consectetur. Maxime ut officia. Dicta tempore omnis. Enim illo qui. Alias ullam dolorem. Velit omnis et. Consequuntur consectetur voluptatum. Voluptas rerum qui. Velit et non. Quia accusamus quo. Error omnis ducimus. Quae aut voluptate. Dicta eum est. Accusantium dolores et. Ipsam deleniti blanditiis. Nobis eum praesentium. Nemo suscipit fugiat.
病院に行く必要は<ある>と思います。
上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。
ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、混合型ですね。
多動や衝動性は周りの子達に迷惑がかかるので割と早い段階で周りから指摘されますが、不注意優勢型は困るのは本人なので本人が気にしない限りはスルーされやすいです。
不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。
IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験が無いから自己肯定感も低い、片付け出来ない、でもお友達はちゃんと居てコミュニケーションは取れる。ですね。
のび太くんが勉強が出来ないのはワーキングメモリーの低さです。
脳内で記憶保持する力が弱い為に計算途中でどこまで解いたのか、何の数字を足してたのか引いてたのかなど忘れてしまう、指示を脳内で保持出来ないなどですね。
勉強が出来なくても友達が居て楽しそうであれば一見問題は無いかもしれません。
ただ周りからの評価は<やる気の無い子><だらしのない子>になりがちで、5年生ならば今後明らかに馬鹿にしてくる子なども増えてくると思います。
そうなってきた時に本人の自己肯定感が下がりやすいです。
またADHDと診断されたらそれは<本人が怠けていた訳ではなかった>という証明でもあるので、先生方にも配慮を求めやすいですし怒られる回数は減るかもしれません。
ADHD単体の場合は投薬することで脳内の指示伝達がうまく機能する可能性があるのでそういう選択肢もあります。
不注意優勢型の場合はワーキングメモリーだけが著しく低いので、ワーキングメモリーは療育では伸ばしにくく、対策は自分がしやすい失敗を自覚しメモを取る癖をつける。やることリストを作る。忘れ物チェッカーを使うなどですね。
仕事をする年齢になる前に何らかの対策を立てていかないと、仕事はマルチタスクな為にお子さんにはかなり厳しいものとなると思います。
そういう意味でも病院は早い方がいいです。
また児童精神科はものすごく予約が取りにくいです。半年待ちは当たり前。新規受付ストップしている病院も多数。
下手すると1年以上かかるというのも珍しくありません。
とりあえず予約取るだけでも取ってあとの対処は学校側と相談されるといいと思います。 ...続きを読む Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。
ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、混合型ですね。
多動や衝動性は周りの子達に迷惑がかかるので割と早い段階で周りから指摘されますが、不注意優勢型は困るのは本人なので本人が気にしない限りはスルーされやすいです。
不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。
IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験が無いから自己肯定感も低い、片付け出来ない、でもお友達はちゃんと居てコミュニケーションは取れる。ですね。
のび太くんが勉強が出来ないのはワーキングメモリーの低さです。
脳内で記憶保持する力が弱い為に計算途中でどこまで解いたのか、何の数字を足してたのか引いてたのかなど忘れてしまう、指示を脳内で保持出来ないなどですね。
勉強が出来なくても友達が居て楽しそうであれば一見問題は無いかもしれません。
ただ周りからの評価は<やる気の無い子><だらしのない子>になりがちで、5年生ならば今後明らかに馬鹿にしてくる子なども増えてくると思います。
そうなってきた時に本人の自己肯定感が下がりやすいです。
またADHDと診断されたらそれは<本人が怠けていた訳ではなかった>という証明でもあるので、先生方にも配慮を求めやすいですし怒られる回数は減るかもしれません。
ADHD単体の場合は投薬することで脳内の指示伝達がうまく機能する可能性があるのでそういう選択肢もあります。
不注意優勢型の場合はワーキングメモリーだけが著しく低いので、ワーキングメモリーは療育では伸ばしにくく、対策は自分がしやすい失敗を自覚しメモを取る癖をつける。やることリストを作る。忘れ物チェッカーを使うなどですね。
仕事をする年齢になる前に何らかの対策を立てていかないと、仕事はマルチタスクな為にお子さんにはかなり厳しいものとなると思います。
そういう意味でも病院は早い方がいいです。
また児童精神科はものすごく予約が取りにくいです。半年待ちは当たり前。新規受付ストップしている病院も多数。
下手すると1年以上かかるというのも珍しくありません。
とりあえず予約取るだけでも取ってあとの対処は学校側と相談されるといいと思います。 ...続きを読む Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
ありがとうございます。
〉親の心配に蓋を…
おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がなく、疲れていました。
結局私のその焦りが娘に余計なプレッシャーをかけていたかも知れません。
学校や学童では特に問題視されることはありません。
授業参観では娘だけ違うことをしていたり、ゲーム形式の授業で先生がルールを説明しても、理解できていないようなことは多々あるのですが、お友達の反応に合わせているようです。
〉外で我慢して頑張ってる分、家で反抗したりやる気を失なったりしてるのかもしれません。
これは正にそうだと思いました。
休日にお友達と遊ぶ時も自宅や親のいる元で遊びたがったり、友達といるより家族でいる方がのびのびしています。
いただいたご意見を読んで、確かに、私1人の悶々とした思いを娘にのみぶつけるのは、娘にとってとても負担に感じました。
まずは何より相談機関を調べて話してみたいと思います。
冷静さに欠けていました。
もう手遅れな部分もあるかも知れませんが、娘の特性をきちんと受け入れて、傷つけないよう大きな心で対処していくよう頑張ります。 ...続きを読む Qui possimus quis. Consectetur praesentium possimus. Non eum est. Aperiam soluta excepturi. Ducimus non necessitatibus. Et voluptatibus amet. Dolorem incidunt placeat. Ea iste consequuntur. Quaerat exercitationem saepe. Quia exercitationem et. Ea rerum a. Sapiente sunt commodi. Occaecati laborum aut. Quia vero ipsam. Labore architecto quos. Maiores iusto non. Autem quo ex. Saepe amet ea. Dignissimos totam ut. Nemo in voluptatem. Eveniet maiores blanditiis. Qui repudiandae asperiores. Et est dignissimos. Atque eveniet suscipit. Consequatur et officiis. Fugiat in quae. Autem quod assumenda. Sint delectus est. Voluptates dolores molestias. Eum sed ut.
〉親の心配に蓋を…
おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がなく、疲れていました。
結局私のその焦りが娘に余計なプレッシャーをかけていたかも知れません。
学校や学童では特に問題視されることはありません。
授業参観では娘だけ違うことをしていたり、ゲーム形式の授業で先生がルールを説明しても、理解できていないようなことは多々あるのですが、お友達の反応に合わせているようです。
〉外で我慢して頑張ってる分、家で反抗したりやる気を失なったりしてるのかもしれません。
これは正にそうだと思いました。
休日にお友達と遊ぶ時も自宅や親のいる元で遊びたがったり、友達といるより家族でいる方がのびのびしています。
いただいたご意見を読んで、確かに、私1人の悶々とした思いを娘にのみぶつけるのは、娘にとってとても負担に感じました。
まずは何より相談機関を調べて話してみたいと思います。
冷静さに欠けていました。
もう手遅れな部分もあるかも知れませんが、娘の特性をきちんと受け入れて、傷つけないよう大きな心で対処していくよう頑張ります。 ...続きを読む Qui possimus quis. Consectetur praesentium possimus. Non eum est. Aperiam soluta excepturi. Ducimus non necessitatibus. Et voluptatibus amet. Dolorem incidunt placeat. Ea iste consequuntur. Quaerat exercitationem saepe. Quia exercitationem et. Ea rerum a. Sapiente sunt commodi. Occaecati laborum aut. Quia vero ipsam. Labore architecto quos. Maiores iusto non. Autem quo ex. Saepe amet ea. Dignissimos totam ut. Nemo in voluptatem. Eveniet maiores blanditiis. Qui repudiandae asperiores. Et est dignissimos. Atque eveniet suscipit. Consequatur et officiis. Fugiat in quae. Autem quod assumenda. Sint delectus est. Voluptates dolores molestias. Eum sed ut.
3年生くらいまでに病院に行けていたら良かったのですが、5年という年齢を考えると本人がショックを受けるか心配ですね。
ただ実年齢より幼い感じので、いけるかもしれないけど。
ウィスクという知能検査ができるなら受けてみて、結果と対策がわかればいいですね。
そうすればお母さんも対応の仕方がわかるだろうし。
親のみの受診が可能な病院なら、先に親だけで相談していくといいと思います。
...続きを読む Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
ただ実年齢より幼い感じので、いけるかもしれないけど。
ウィスクという知能検査ができるなら受けてみて、結果と対策がわかればいいですね。
そうすればお母さんも対応の仕方がわかるだろうし。
親のみの受診が可能な病院なら、先に親だけで相談していくといいと思います。
...続きを読む Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。
1.医療機関への受診について
このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相談して発達検査などを受けるなどを考えてみてもよいと思います。
これは、お子さんの状況を知るということに対して有効である、学校への合理的配慮などについても有効でしょう。
診断がつくことで、親自身が育て方ではなく、脳の機能面での問題だと理解することが重要でしょう。
そうすれば、接し方が少し変わるのかもしれません。
また、お子さんの不得意もわかると思いますので、受けることをお勧めします。
一方で、受診までは、数か月待ちというパターンもありますので、すぐに情報収集はされたほうがよろしいかと。
2.学校でのこと
診断の有無にかかわらず、学校での困り感、勉強についていけないということについて、対応する必要があります。
スクールカウンセラーや担任と密に連絡をして、すぐに実行できることがあるなら、やりましょう。
例えば、席の位置を前の方にしてもらうなど、何か可能なことがないか相談したほうがいいと思います。
3.宿題
これは、どうしてチェックされたなかったのか不思議です。
子供のやったよは、あまり信用していません。
うちの学校は、親のサインと丸付けが必要。
親の責任として、このようなお子さんの場合は特に念入りにしないといけません。
4.塾やピアノ
塾と話をしてください。どの程度できているのか、塾の先生は見ているはずです。
英検の申込も、子供のいうことをうのみにせず、塾の先生に、そのレベルに達しているのか確認すべきだと思います。
ピアノも発表会について、ピアノの先生とお話しされていますか。
うちは、ピアノのレッスンについて行きましたよ。
先生が変わってもです。大きくなって師事した先生も、ついていてくださいという指示でした。
このようなお子さんであれば、塾などとの連絡はしっかりとするべきだと思います。
お子さんは、たくさんのことを言っても忘れているかもしれません。
約束が守れないので、忘れたことにしているのかもしれません。
お子さんを責めたり、約束したでしょといっても、難しいのかもですね。
短い言葉で、何回も、都度都度言い聞かせる、前のことを蒸し返さないでしょうか。
...続きを読む Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
1.医療機関への受診について
このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相談して発達検査などを受けるなどを考えてみてもよいと思います。
これは、お子さんの状況を知るということに対して有効である、学校への合理的配慮などについても有効でしょう。
診断がつくことで、親自身が育て方ではなく、脳の機能面での問題だと理解することが重要でしょう。
そうすれば、接し方が少し変わるのかもしれません。
また、お子さんの不得意もわかると思いますので、受けることをお勧めします。
一方で、受診までは、数か月待ちというパターンもありますので、すぐに情報収集はされたほうがよろしいかと。
2.学校でのこと
診断の有無にかかわらず、学校での困り感、勉強についていけないということについて、対応する必要があります。
スクールカウンセラーや担任と密に連絡をして、すぐに実行できることがあるなら、やりましょう。
例えば、席の位置を前の方にしてもらうなど、何か可能なことがないか相談したほうがいいと思います。
3.宿題
これは、どうしてチェックされたなかったのか不思議です。
子供のやったよは、あまり信用していません。
うちの学校は、親のサインと丸付けが必要。
親の責任として、このようなお子さんの場合は特に念入りにしないといけません。
4.塾やピアノ
塾と話をしてください。どの程度できているのか、塾の先生は見ているはずです。
英検の申込も、子供のいうことをうのみにせず、塾の先生に、そのレベルに達しているのか確認すべきだと思います。
ピアノも発表会について、ピアノの先生とお話しされていますか。
うちは、ピアノのレッスンについて行きましたよ。
先生が変わってもです。大きくなって師事した先生も、ついていてくださいという指示でした。
このようなお子さんであれば、塾などとの連絡はしっかりとするべきだと思います。
お子さんは、たくさんのことを言っても忘れているかもしれません。
約束が守れないので、忘れたことにしているのかもしれません。
お子さんを責めたり、約束したでしょといっても、難しいのかもですね。
短い言葉で、何回も、都度都度言い聞かせる、前のことを蒸し返さないでしょうか。
...続きを読む Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
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回答
やらないんじゃなくて、できなくて困っているなら、病院で相談された方がいいかなと思うのですが。
もし診断がつけば、宿題の配慮がもらえるかもし...
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初めて投稿させていただきます
回答
おはようございます
定型らしい高校生の息子がいます。
テスト勉強なんてしない子もいます。
公立はそれだと赤点、留年ですし、遅刻もカウントさ...
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今年22になります
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
ruidosoさんと同じくADHDの可能性があります。返...
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中2の娘が発達障害かも知れません
回答
うちの娘に似ています。かなり激しい状態の時。
私は娘に
「今、癇癪起こしたり、自殺したいとか心配だし、お互いイライラせずに穏やかに過ごし...
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来月から小学3年生になる息子がいます
回答
追記です
今お母さんが息子さんとご自分のシンドさを緩和するために出来る1番手っ取り早くて有効な事
それは息子さんと密接な関係にある小学...
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小学校四月から六年生、四年生の女の子二人今は学習障害で支援学
回答
大変だと思うけれど受診しておいた方が後に自分の為にもなると思いますよ?
子供達の特性や拘りが分かれば対応しやすくなって今より楽になると思...
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五年の女の子です
回答
うちの娘が病院を変えたのは、1年生になるときでした。
初めて様子がおかしいと思ったとき、市内の児童精神科はどこも予約が半年後とかで、初診は...
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小学校1年生の娘がいます
回答
今四年生の娘が自閉スペクトラム知的障害軽度です。
娘が保育所の時と同じなのが、先生の指示が分からない時があるということと偏食です。
一度相...
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通信制高校3年生♀です
回答
私も通信制高校3です。発達障害の診断を受けてどうしたいのでしょうか?
診断は大切ですが世の中は厳しいです。LDがあるからと単位がへらされる...
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小6の長女について
回答
りえままさんこんにちは。娘さん、りえままさんの対応が良かったのか、落ち着いてきて良かったです!
もしかしたら娘さん自身も怒りや人に優しく...
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ADHDの方の再現ドラマを見て、あまりにも自分の子供の頃と当
回答
「努力が足りないせいって怒られたらどうしよう」「こんなだれでもできることがどうしてできないんですか」って言われそう、といって、病院にいけな...
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7月に息子を連れて大学病院で正式な診断を受けようと思っている
回答
うちは引っ越しをしたので
2ヶ所の病院から診断をもらいました。
最初は県内でもかなり規模の大きい総合病院で
先ず、1回目は児童心理士?さん...
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はじめまして
回答
>花子2さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、支援学級も1年生の隣のクラスにして下さっていて(同じクラスに2人在籍してい...
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ほぼ愚痴です😭文章ほんとうにめちゃくちゃです
回答
新学期を目前に、切羽詰まっているのでしょうね?
うちの父が認知症症状でいくつかの病院にかかった時、軽くあしらう様な医師がいました。
医師...
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はじめまして
回答
しーままさん
お返事くださりありがとうございました。投稿した日から1ヶ月経ち、間もなく受診日を迎えます。
10月半ば頃からでしょうか、...
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2歳9ヶ月男の子
回答
わが子は3歳半まで、ママやパパ、嫌!!の言葉しか言えませんでした。
結論から先に申しますと、我が子、、、今現在は滅茶苦茶騒がしいです。
...
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こんにちは
回答
おはようございます。
今は保育所と家庭の二つの社会がほぼですが、これが増えていくとどんどん困り事が増えるタイプではないかな?と思います。
...
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診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)
回答
個人的にはメリットの方が多いと感じます。
診断がついて数年ですが、現段階でデメリットは無いです(^^)
障害のある子を含めての現場教育が1...
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