質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中3の娘の事です

2017/06/12 14:27
13
中3の娘の事です。
昨年から登校出来無くなりずっと家にいます。
幼児期、少し発達が遅めという事で市の療育教室に通ってましたが入学と共にもう大丈夫でしょうという事でそういった所から離れました。
しかし昨年期末テスト前に学校で調子を崩し、2時間程の保健室登校等は出来ていたのですがその後の冬休み、スクールカウンセラーの家庭訪問時にフラッシュバックで今迄で一番酷いパニックになりそれから玄関からも出られなくなりました。
小さい頃からとても変わった拘りや音、感触、視覚に過敏過ぎる子供でした。
私も昨年から転院したクリニックでADHDを言われました。自分の主治医に軽く娘の事を話すと多分ADHDでは無いにしても発達障害は少しあるかもですねといわれました。
住んでいる此処は発達障害の検査をするのはまずかかりつけ医に紹介状等頂いて予約し受信しその後検査に入るというもので、スクールカウンセラーは本人に負担ではないかと躊躇されてましたが、私も対応がわからず、主人も人の気持ちを分からない人間で娘をどんどん追い詰めます。
なので、結果の用紙を見せれば少し考えてくれるかもと言う事もあり、娘に検査を勧めてみました。ならその時は娘も自分の事が分かるならと受ける決心をしてくれていました。
でも冬休みのフラッシュバックの件からそれどころでは無くなり、まずPTSDを止める処方が先ですとスクールカウンセラーに言われ、そのまま私の通うクリニックに連れて行ってます。
今も学校には行きませんが家では妹とじゃれ合って何処も悪くない様に見えますが、外出や勉強や支援センターの訪問日等はやはり緊張から様子が全く変わります。
将来就きたい職がある為進学はしたいと言いますが、この状況で可能なのか、どういった通学スタイルが良いのか、希望の職は可能なのかとか検査を受ければ対応作的なものを教えてくれるのではないかと思っているのですが、検査してもそんな事は期待してはいけないのでしょうか?
本人に検査の事今はどう思ってる?と聞くと「もう自分の嫌な事や苦手な事は分かったから受けなくてもいい」と言ってます。
支援センター方も本人がそう言ってるなら、突くような事は今はしない方が良いのでは?と言います。
でも、医者も支援センターの方もスクールカウンセラーも誰一人、今からどうすれば…という分かりやすい事をアドバイスとして貰えてません。私は恥ずなしながらもう一体どうすれば良いか判らなくなってます。
主人も私が居ない時に特に落ち込む様な先の話を吹き込んでるみたいで、寝る前にいつも娘からその報告を辛そうに話されます。
私から主人に説明しても私の話は全く聞いてくれません。医者が自分の認めないものを言おうものなら医者にさえ食ってかかる程です。
だから、尚更専門医からの注意点の様な検査結果があれば、も少し考えてくれないだろうか?娘本人もこの先の進路にも当て嵌めて考え易いのではないのだろうかとか思ってしまってます。

長くなりましたが、こういった場合周りの方の言う様に今はそっとしとく方が良いのか?それとも早めに検査を受けて今後の対応や本人もひとつの理解として見てみるという事をしても良いのか……
皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

lueさん
2017/06/18 22:10
❉❉❉貴重なご意見やお考えを教えて頂いた方、とても考えさせられる事が多くとても為になるコメントに色々考えさせられました。
と、皆さんのとてもしっかりとした親御さんと言うのも垣間見え、改めて自分自身も考えさせられる事が沢山ありました。

現実問題、子供自身が全く好きな事しかしない、外出も出来ないということで、まだまだ心配は続きますが、皆さんのように凛とした姿勢が自分には足りないんだなと再確認もあったりで為になりました。

娘と一緒に成長してやる!位の、少し頼りないけど、その気持ちだけは無くさない様頑張ってみます。
終わりが見えない、終わった時にやって来た事が少しでも頑張ったな!と思える様頑張っていきます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58864
lueさん心配してました。やっちんです。

旦那さん本当に余計なことしてくれますね(T_T)娘さんの邪魔だけはやめてほしいですが、私の旦那と一緒で理解してくれなさそうです。なるべく娘さんと一緒にしないようにする、ぐらいでそれ以上頑張るとlueさんの心の健康が心配です。

私が個人的な意見を述べていいなら、 なるようにしかならない です。lueさんの頑張りが元で現状が変わることは少ないように思います。時間の流れに身を任せてlueさんが出来ることだけやっていくこと、本当に無理しないようにしてくださいね(^_^)ノまずはご自分の心をケアしてあげてね☆
https://h-navi.jp/qa/questions/58864
lueさん
2017/06/12 15:46
やっちんさん❉❉❉
心配してくれてるとか…有難うございます(PД`q*)
なるようになる  ですか……
そうですよね、そうなんです、わかってるんです。
でも何かと私は足掻いてしまうんでしょうね。
これ以上娘の「パパがね…」という辛そうな報告もされる度に自分の非力さに涙が出ます。
私の主治医は処方しかしない様な人なので市のカウンセリングを受けてるんですが、そのカウンセラーさん曰くご主人さん多分娘さん以上のアスペルガーがあると。ADHD気味の貴女と気持ちの汲めないアスペルガーの彼は交わる事はこの先一切無いと思うから何かする時は事後報告でやって行きなさいと言われてます。
でも首を突っ込みたがりの主人なので後で報告する度に俺の意見を無視したと思われ私と娘にも辛く当たります。
だから私が守らないとと、躍起になってしまうんです。なるようにしかならないんだけど。。
サポート的な高校に向きかけてるのですが、今度は金変面で働けてない私に間接的にグサグサ刺してきます。
ホント言うと……限界で…
今すぐにでも居なくなりたいと思ってしまいますが、残った二人の娘の事を考えると任せる訳には!!!と何とか生きてる次第です。

なるようになれ!  と割り切れれば良いのですが………
有難うございます。.:*ฺ✤ฺ ...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/58864
lueさん、こんにちは☺
息子は高校1年生、発達性協調運動障害、書字障害などあり、小1から行き渋りで毎日遅刻、中3二学期から不登校でした。
わが家の場合…が参考になればと思い、コメントさせてもらいます。

検査したのは中2の時、理解してもらえない学校に対して配慮を申請するためでした。いざ検査となると、病院によっては3~4ヶ月待ちだったり、受付10分で翌月分が埋まったり、、すぐに受診できないのが私の地域の現状です。
受診できても、初めての人が苦手な息子は、WISCで中度知的障害という結果になり、成績は中の上なので、医者も?だったようで、専門の先生を紹介され、再度受診。
その先生は、息子の困っていること、幼少期からの様子をズバズバ言い当ててくださり、診断してくれました。
その時に先生から、…私が書くコメント(診断)をコピーしてもっておきなさい。いつか何かの役にたつから…と、詳しい所見を書いてくださいました。
先生は6か月後に亡くなられましたが、、
頂いた所見は、中学校、高校受験、高校と配慮の申請の度に大活躍してます。

息子は、診断が出てもすぐに配慮がうけられず、学校に着くと過呼吸になったり、場面かん黙で話せなくなったり、で不登校になりました。lueさんの娘さんと同じで、家では明るく元気なんですが…学校に行こうとすると豹変してました。

私は、、さほど必要性がないような状況の時に検査を受けておいた方がいいと思います。
うちの息子は、過呼吸や場面かん黙の件では受診できていません。息子に病院に行く心の余裕がありませんでした。大変な状況になって検査が必要になってからでは、受診も検査も負担が大きいと思います。

うちの息子にとっては、診断があることで生きやすい環境がつくれているように思います。
中3の頃、お先真っ暗で入試の日に家を出れるかどうか分からない状態でしたが、おかげさまで今は高校に通っています。
これからの進路選択にむけて、lueさんも娘さんも大変な時期だと思いますが、高校は選べますから、娘さんに合った学校を探してください。
今は、高校の情報を集めること、見学に行くこと(体験入学も始まります)が次のステップにつながる一歩だと思います。

娘さんにとって、居心地のいい場がみつかりますように。心から応援してます。 ...続きを読む
Perspiciatis nam voluptas. In quia est. Nihil aspernatur fugit. Ipsum incidunt enim. Veritatis ullam praesentium. Molestias aliquam perspiciatis. Fugiat eum facere. In beatae adipisci. Eos sed eveniet. Eveniet nam ducimus. Quaerat molestias sed. Modi totam consectetur. Rem dolor vel. Doloribus libero dolor. Sint voluptates minus. Enim vel cumque. Iure iusto similique. Et quam minima. Facilis et voluptatibus. Ut aut quia. Corporis in quaerat. Voluptatum magnam illo. Amet eius voluptas. Et alias omnis. Laborum eos ullam. Qui in velit. Perspiciatis harum neque. Rerum ducimus dolorem. Ipsa enim ratione. Consequuntur qui dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58864
lueさん
2017/06/13 01:11
くまちゃんさんへ❉❉❉
とても参考になるお話聞かせて頂き有難うございます。
少し救われた気がしました。私一人が発達検査をと一人騒いでいる様な感覚に居ました。
学校側には私が医者等から持って帰った発達障害の冊子、子供と大人の両方を担任には渡しました。2年の時の担任は女性で割と最後の方は様子を見ながらアプローチくださってましたが、3年になっての担任が男性で1年の時の担任で少し分かってる筈なのにぐいぐい入って来ようとして娘も気が気ではなかったみたいで冊子で説明して理解を求めました。
しかし、主人が全く発達障害と言うものに対して毛嫌いする様な扱いなんです。私も少しでも自分とタイプが違うのならと情報を漁ったり対処法を模索したりして最適なものを協力してもらおうと私の診断結果と一緒に説明した所、子供は検査も診察もまだなのに何で決めてかかるんだと逆ギレされ、挙句私の症状にも理解どころか俺の気持ちだって誰もわかってないじゃないか!?と逸れていく一方で説明にもありつけませんでした。
そんな主人の元で発達の検査を受けさせるのが私自身怖いんです。
ウチはお金も主人が管理しており車も一台で主人が通勤に使いバスで移動しかないのですが、娘は外でのフラッシュバックが怖いのと辛くなると水状の下痢と吐き気、意識の解離の様なものに繋がるパニックをもってます。
検査機関は少なくてもバスで片道1時間かかる所で、かかりつけ医曰くそこの先生は割とキツめな女医さんと言われ…それを聞いて尚更娘の本当の所を見て頂けるのかとか、くまちゃんさんの息子さんの様にいざ検査時本来の娘ではなくちゃんと検査になるのかとかも心配なんです。
フラッシュバックを起こす前は自分からいつ検査に連れてってくれるの?と言ってたのに…
でもくまちゃんさんのお家のパターンもあるんだなとちょっと光が見えた気がします。
とても合うお医者様に出逢えて良かったですね。
ウチは今私も娘も同じ所に受信してるのですが処方箋書いて世間話して終わり的な感じで……
3件目なので正直探すのも疲れてるんです。
小さな街だからそんなに特化した医院も少ないんです。…今度支援センターの方にもう一度相談してみても良いですよね。どんどん進路決定が近づいてくる中本人よりも私の方が焦っています。。
参考になるお話、どうも有難うございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) ...続きを読む
Voluptatem molestiae totam. Quaerat incidunt omnis. Placeat consectetur voluptatem. Odit quis recusandae. Dolor optio fugit. Qui illum consequatur. Omnis voluptatum perferendis. Facere totam quod. Est ut aut. Blanditiis tempore nisi. Saepe nobis excepturi. Dicta temporibus voluptas. Aliquam molestias voluptas. Quo doloremque totam. At aspernatur ipsa. Id et qui. Error eos aut. Et omnis accusamus. Maxime id quidem. Temporibus sint ipsam. Et sit qui. Esse quo voluptas. Aut dolor ratione. Quis nihil nisi. Quisquam ea non. Cum sapiente corrupti. Ab error rem. Id natus possimus. Dolorum rerum praesentium. Quod deserunt voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58864
質問への回答を入力してくださいhttp://search.yahoo.co.jp/video/ ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/58864
はじめまして。
成人、社会人の知的障害の子供がいるものです。学校で支援員の仕事もしています。
私の回りの人たちや私自身の経験ですが、しっかりと検査をしてもらい今後のお子さんの方向を考えていく時期ではないでしょうか。
発達障害によっては、作業療法などにより苦手な所が少しでも克服できたりする可能性もあります。
また、障害の度合いが重い場合手帳の取得などにより支援学校も視野に入れることをおすすめします。なぜ支援学校かというと最終的な就職を考えてです。うちの子は軽度の知的障害ですが、当時の主治医の先生には大学進学も可能かも。と言われました。なぜなら、今はお金を出せば学力は関係なくても進学が可能だからです。
息子を通しての知り合いに、発達障害が親も本人も受容出来なく普通に進学していった人がいます。結局学校は退学し、フリーターから引きこもりになりました。
少しキツイ現実ですが、社会人の子供がいる身としては今の悩みは一時です。大人になり、親が守っていけない社会に生きていくときにどうやって自立していくかが大切だと思います。
学校にはコーディネーターの先生もいらっしゃるので相談してみては?
障害もひとつの個性なので色々な方法を探ってください。今出来ることをまずはやってみては?
あと、ご主人大変ですね。うちも主人自身が障害の受容ができるまで子供には超スパルタでした。今なら虐待?かも。時間がかかってもお子さんを理解してくれるといいですね。

色々と心労が絶えないと思いますが、あたたかい目で見守ってあげることが1番だと思います。
未来を見据えてサポートしてあげてくださいね。応援しています。
...続きを読む
Voluptatem molestiae totam. Quaerat incidunt omnis. Placeat consectetur voluptatem. Odit quis recusandae. Dolor optio fugit. Qui illum consequatur. Omnis voluptatum perferendis. Facere totam quod. Est ut aut. Blanditiis tempore nisi. Saepe nobis excepturi. Dicta temporibus voluptas. Aliquam molestias voluptas. Quo doloremque totam. At aspernatur ipsa. Id et qui. Error eos aut. Et omnis accusamus. Maxime id quidem. Temporibus sint ipsam. Et sit qui. Esse quo voluptas. Aut dolor ratione. Quis nihil nisi. Quisquam ea non. Cum sapiente corrupti. Ab error rem. Id natus possimus. Dolorum rerum praesentium. Quod deserunt voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

兵庫県伊丹市在住です

現在中二の男児が発達障害と診断されており、通常の公立中学校の支援教室に通学しています。小児科のかかりつけ医が正直発達障害に積極的でないと感...
回答
まず、どう言った経緯で「発達障害の診断」が下りたのか、プロフィールを拝見しても情報がないので、答えようもないのですが…。 病院の変更でし...
2

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
ruidosoさん ありがとうございます。 娘が通っているクリニックは、子供・大人かかわらず発達障害を ケアできるところで。 どちらが...
8

お世話になります

息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。単位制の高校2年の息子です。久々に、息子がパニックを起こしました。原因は、学校の模試...
回答
お疲れ様ですお返事読ませていただきました >本人に、ぜひとも大学に進学したいと思う何かがみつかればいいのですが…。 それがないからただ苦...
18

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
リララさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れま...
4

大学に進学します

ADHD,LD,自閉症思考があります。大学の支援もそれなりにありますが、心配なのは体育の授業です。聞いてルールを理解するのが難しいです。ま...
回答
大学によって支援が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、次男(ADHD)は入学前からサポートルームで色々不安なことを相談していましたよ...
5

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
最初はこの人そんなに凄く無いのでは?と思っても、長く同じ人で療育が受けられると、付き合いが長いと言うそれだけで、埋められる何かがそこにあり...
19

中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはで...
回答
ちょうど難しいお年頃なので無理に病院に行かせたり検査させるのは大変そうですね? 自分で自覚したり必要性を感じるまで今は発達障害の可能性や...
14

NHKのあさイチ「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」ご感想をお

寄せください。おはようございます。発達ナビ編集部の悠平です。梅雨まっさかり、どんよりした天気が続きますね…ユーザーのみなさん、いかがお過ご...
回答
「褒める」という事について、ちょっと思い出した事があるので、追記です。 広汎性発達障害の次女が小2の頃にできた校内通級の主任先生のお話。 ...
38

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
コメントありがとうございます。 検査は発達相談センターの方で出来ると言われてますが年に一回しか受けられないので、もう少し先にしましょうと...
9

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓...
回答
診断に繋がらない、とありますが病院には行かれたのでしょうか。病院だと、ウィスク以外にも検査したり幼少期のことを聞かれたりして、診断に至るこ...
9