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病院へ行くかどうか迷っています
2018/07/15 16:27
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病院へ行くかどうか迷っています。

中学2年男子の母です。半年程前に学校から発達障害かもしれないと指摘を受け、本や検索で知識を深めてきました。
当時の学校での問題行動は、2年生になってクラス替えにより落ち着きました。家では着替え、お風呂、歯磨きなどの、基本的なセルフケアが出来ない、片付けられない、宿題や提出物を学校へも家庭へも出さない、全てに対して意欲がない、偏食が激しい、というような状況ですが、ママ友と話していると、みんな似た状況があり、それが発達障害の特性だから現れているのかどうか、私にはよくわかりませんでした。
でも、半年間、あの手この手で改善を試みましたが、本人の意欲喪失が大きな原因となって、なかなか成功しません。
また、中学2年生に対して、これは過干渉なのではないか、でも、発達障害なら、フォローが必要なのではないか、と、毎日頭の中でぐるぐる考え込んでしまうようになってきました。

半年前に学校から指摘を受けた時、医療機関を探しましたが、あるクリニックは相談毎回1万円以上、検査は数により4万から10万円、予約の度に2ヶ月以上待ちで時間もお金もかかるが覚悟はあるかと言われ、また別の病院は予約番号を手に入れるためハガキを出し、決められた日時にその番号を持っている人が早い者勝ちで予約が取れる、みたいな感じで、ハードルが高すぎて、そこまでして予約を取って、限られた診療時間内に、どこまで診てもらえるのか、薬だけ処方されて終わるのではないかと思うと、気が進まず、地元の教育委員会に相談をして、WISKⅣを受けた結果は、診断は出来ないが、発達障害と言えるほどではないけれど、フォローは必要、というものでした。

先日、リタリコ主催の講演会に参加して、息子の症状と同じ事を皆さんがおっしゃっていて、改めて、これは発達障害の特徴だったのかと再認識しました。早期介入が大事である事、また、参加者の方が、薬を使って、本人が劇的に楽になったという話を聞き、私が息子の障害になっているのではと猛省し、早速、久しぶりに病院を探し始めたら、前述の病院は1000人待ちでハガキの受付も中止になっていました。現実は厳しいです。

私の見立てでは、息子はアスペルガーではないかと考えています。アスペルガーはまだ原因不明で薬も無いようです。
また、主人はADHDではないかと思われ、その衝動性と自己中心的な考え方から、息子を巻き込み夜中までゲームをしたりして、結果翌日息子は起きられず遅刻になるのですが、起きられないのは本人の問題、その証拠に自分は起きられると、主人は言います。なので、私としては、息子だけでなく、主人も一緒に診療を受けた方が効果的だと思うのですが、子供と大人は科が違う(主人は普段の生活で困っていないので、息子のために診察して欲しい)ので、困っています。
また、本人が改善されるために訓練を受けるプログラムとか、私達の考え方や接し方を学ぶペアレンツクラスがあったら良いな、と、思うのですが、本人の症状が訓練を受けるほどの状態じゃない、と、言われそう、もしくは、想像とは違うプログラムを紹介されそう(友人のお子さんが、知的発達障害のお子さんと訓練が一緒になり、症状が全く違うので、本人が戸惑ってしまった、と、聞いたので)だし、ペアレンツクラスを開催している病院も限られているようです。
病院へ行くかどうかに加え、病院選びをどうしたら良いか、そこも悩みどころです。でも、現実は厳しいから、そんな贅沢は言ってられないのかもしれません。

教育委員会は、何度か通いましたが、正直話を聞くだけで、これからどうすれば良いのかよくわかりませんでした。

こんなに混んでいて、受診したい人が沢山いる中にやっとの思いで割り込んでも、私は心配性なので、私達が不安に思っていることを口にするだけで終わってしまいそうで、改善方法やメンタル的ケアは求められるのか、そもそも、そういう場なのか、親子一緒に受診できる病院はあるのか、結局は私が本や検索から知識やアイデアを得て、対応策を試すのが王道なのか、今、本当に迷っています。
ちなみに、息子にはまだ、発達障害グレーである事は伝えていません。

病院へ行かれて、改善した事を是非教えて下さい!もしくは、上記に書いたような悩みを相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。
どうか、よろしくお願い致します。

文章をまとめるのが下手で、長文になり申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110927
RINRINさん
2018/07/15 16:47

医療機関ではありませんが、お近くにある特別支援学校で
外部生徒の為の教育相談を実施していると思うので、
とりあえずmaoさんだけで最初は相談に行ってみては
どうでしょうか。
病院以外となると児童相談所は手帳判定をするので
知能検査含めてしてくれます。

基本的には病院は診断をしてくれて、服薬が必要ならば
それを調整して出してくれて、様子を見てくれるところ、
だと私は思っています。療育的なことになるとリタリコなどに
通う、という方法があります。

それから病院に予約をお願いしてから3か月待ちはふつーです。
半年待ちなんてこともよくあることなんです。なので予約お願い
する時には必ずキャンセルリストに入れてもらうようにしてくださいね。

お子さんに関して「もしかしたら~~かもしれない」というのは
一度お休みしてください。厳しいことを言いますが、グレーか
どうかもわかりません。そしてグレーは白でもなく黒でもない、
ではなく「黒に片足突っ込んでいる状態」です。障碍程度が
はっきり出ると思いますが、それは一つの目安に過ぎません。

現状、高校のことを考えていかなければなりませんが、
どのようにお考えでしょうか。普通高校へ入学できたと
しても、卒業できなければ高卒の資格はもらえません。
支援のある方が本人の将来の為になるのなら、そういう
ところへ行かせる覚悟と説得ができないと中途半端に
なります。高校を卒業した後のことも考えていく必要が
あります。

長々と辛口ですいません。現在、障碍のある方と
関わる仕事をしています(息子は成人で知的重度、
就労支援施設で働き、平日はグループホームで生活
しています)今は親亡き後のことに関しての勉強中です。
最終的には我が子の最後の準備もしなければ、と思って
います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110927
退会済みさん
2018/07/15 20:12

maoさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まずは、検査ですが、健康保険内で行えるところがあります。そんなに人数を待たなくてもすぐに検査してくれる病院もあります。
全国の発達支援センター経由で発達障害を診断しているところを紹介してもらえるので、問い合わせると教えてくれると思います。
最終的な診断は、医師が行います。WISK-IVで診断が至らなかったのはおそらく、医師を介していないからだと思われます。教育委員会にはおそらく医者がいないと思われるので、安易にお子さんに発達障害グレーと伝えると大変なことにります。したがって医師の診断が出てから伝えてください。

また、主様のお父様に関してですが、お父様が困っていないと言い張るなら受診は難しいでしょう。
対処方法は、病院併設のカウンセラーで行うことになりますが、カウンセラーは完全自費なので、相当なお金がかかってしまいます。
したがって、本を読んでの習得なら、習慣づけやすいと思います。
必要だと思われる本は、アンガーマネジメント、認知行動療法、マインドフルネス、イライラのコントロール方法です。
カウンセリング1回分で全部揃えられると思います。
また、発達障害者向けのコーナーが別途設けられている本屋へいくと見つけやすいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110927
チロさん
2018/07/16 09:18

こんにちは 辛口になると思います。

私のTLを見ればわかりますが、ただ今結構大変な状況の中3女子の母です。

読んでみて思ったのはお母様がまだ認められてないのかな?と思いました。

ここで皆さんが書かれている事や、私が経験してきた事で考えると発達障害は病気でもケガでもないので治りません。まだ薬がはっきりと効く子も入れば、副作用の方が強くて使えない子もいます。

中2にもなると自我もあるので療育やSSTが素直に入らなくなっていく子もいます。

親がいろいろ考えて調べて予約して、疲弊しながら地道にやっていくしかないと思ってます。

予約に朝から何回も電話して結局いっぱいになり、来月まで持ち越しとかある事です。だからハードルが高いとか。「療育は必要ないと言われてしまいそう。」だから動けないとか。それ、言い訳です。

無駄になってもいいじゃないですか?子供の為です。1件目の病院でけちょんけちょんで2件目で上手く行ったなんて事もあります。

金銭面はキツイですがこちらは中3、3月まで医療費は無料なので我が家は後少し無料。その後は精神福祉手帳を貰い、医療費負担は減らしていこうと思ってます。

現実的な事、中2なら来年は高校進学と言う中学生には1つのハードルがあります。もし発達障害ならそのハードルが越えられなく、参ってしまう子もいます。また、高校生になると療育などは受けられる場所が益々少なくなるかと。

地域の児童相談センターは相談すると検査もしてくれたり、児童福祉士さんや心理士さんが付いてくれます。(これもこちらから積極的に動かないとダメです。)
発達障害相談センターみたいな物も自治体や都道府県レベルであるはずです。
maoさんの場合、「学校から指摘があった」からで相談しやすいと思います。

動く事にはすごくエネルギーが必要ですがもしも、子供がもっと困った状態になった時、あらかじめ相談先を作っておくとスムーズに動けます。

頑張って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110927
カピバラさん
2018/07/15 19:20

はじめまして。
小4の息子がいます。
たくさんの情報が書かれていますが、要約すると息子さんは受診した方が良いかと言うことですよね。
ご主人の情報もありますが、息子さんと分けて考えた方が良いと思います。
中学生なので、そろそろ自立に向けて対応していくのかなぁと思います。
息子さんはどんなことで、困っていますか?
意欲がないと言うのは、学習が難しいからなのか、生活リズムが不規則のせいなのか、自己肯定感が低いのか…
考えられるものはありますか?

受診も、拒否なくできそうですか?
その2ヵ所の病院だと現実的ではないですよね…
範囲を広げても、思春期外来や児童精神科などありませんか?
他に発達相談センターや児童相談所、スクールカウンセラーがあると思います。

家の場合は、はっきりさせたかったから受診したのですが、診断を受けたことにより、継続的に相談出来ることや療育も開始し、最終的には服薬も始めました。
改善したこと…
一番は自己肯定感が上がったことかな。
担任や放課後デイなど色々な所で、サポートしてもらっています。
歯磨きなど身辺自立は、まだまだですが…

まずは初診待ちの間、生活リズムを整える、学校と連携相談し、必要な環境調整や配慮をお願いすることから始めてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/110927
myさん
2018/07/15 18:38

中学2年の息子がいます。診断はついてなかったのですが、小学校から、片付けられない、集中力がないがあり、国語算数を通級で受けてました。
中学になり、色んなトラブルが起こり、このままだと高校進学など困ると思い、病院に行きました。結果、軽度知的障害とアスペルガー症候群含む自閉症スペクトラムと診断され、療育手帳を取りました。最初に行ったクリニックは2週間程で見てもらえましたが、自費のカウンセリングがメインと所やったようで、金銭的に難しい態度を見せたら、困った事あったら来てくださいと言われてしまい、それ以降行ってないです。診断がついてからは、私の対応も変わってきたのか、落ちついたように見えましたが、2年になり、また色々トラブルあり、学校のスクールカウンセラー受けたり、来週は市の教育相談を受けに行きます。母親の対応方法やカウンセリングをしてくれるみたいです。スクールカウンセラーの先生も、クリニックでカウンセリング受けたりすると金銭的負担もあるので、市でやってるのをと勧められました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110927
退会済みさん
2018/07/15 18:58

病院は基本的には薬を処方されるだけです。
検査をしてこういう傾向がありますと言うのがわかれば対処することが出来る人もいるかもしれません。
私はダメ母なので対処できません。

うちはコンサータがなかったら勉強には集中できていないのでそこは良かったかなと思います。
アスペルガーは今自閉症スペクトラムに分類されるので薬はあります。
飲んだからと言って治るわけではないですけどね。
症状は緩和されます。

症状が違う人とプログラムが一緒になることはありますが個々にプログラムがあるので。大丈夫です。

ご心配なら受診されたらいいと思いますよ。
親子一緒(お父様も)は難しいと思います。
例え大人が診断されても・・・劇的に良くなることはあまりありません。
対処療法が主になります。
ご主人様ご自身が困っていらっしゃらなければ治療の対象にはならないと思いますよ。
普段の生活に困っていないなら尚更です。
子供との接し方だけで発達障害になってしまったら発達障害が増えすぎてしまいます(笑)

中学生の医療費の援助がない自治体ですか?それは大変ですね。
発達障害の薬ものすごく高いので援助がないと精神障害医療支援制度を申請しないとなかなか厳しくなります。
ペアレンツクラスを実施しているところは確かに少ないですね。
リタリコがやっていると思いますが笑っちゃうほどお高いです。
後は~・・・民間の親の会とか?
大学のクラスなんかもあると思います(これは意外とリーズナブルだったり?)

でも中学生ですからね~・・・。
考えや接し方はネットや本で十分な気がします。
maoさんの文章を読む限りそれほど息子さんと接するのに困っているように思えないのです。
なので息子さんとうまく行っていないわけでないのであれば接し方はお上手なんだと思います。
自信もって大丈夫ですよ。

学校で困りごとが多そうですね。
場合によっては通級などにも通えるかもしれません。

児童相談所が相談に乗ってくれますよ。虐待なイメージですが文字通り児童の相談にのるところですから。
発達障害支援センター、保健所などに問い合わせても情報はあるかもしれません。
ま~・・・そっちも相談にたどり着くまで長いですけどね。


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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて 片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので 低酸素が疑われたのと、我が...
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小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。(主人がお世話や会話はできます)何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
あら、我が子とそっくりと思います 思春期に差し掛かり、自分の身の回りで起こる不快な出来事やいやな感情を一番身近な母親のせいにすることで苛立...
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何度注意してもいうことをきかない孫について

はじめまして。お世話になります。診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。確信犯的な感じです。学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
受診まで時間がかかりそうですが、予約を入れてください。 下校中に寄り道してしまうなら、放課後等デイサービスを利用するといいのではと思いま...
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
2回目です。 ご主人が自分の思ったとおりに動かない時、 お子さんが育児書通りに成長しない時、 発達障害のせいだと考えるのは、だからご主人...
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つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です

今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。友達とうまくいかず友達が居ない、時間が守れないなどなど、詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断)ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。病院には家族が連れて行かれましたか?本人が気づいて病院に行きましたか?また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか?彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか?かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
ありがとうございました。
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大人の発達障害が世間で話題になってから、自分もそうなのではな

いかと疑っています。大人になってから発達障害と診断された方にお聞きしたいのですが、どういうきっかけで診断するに至ったのでしょうか?ちなみに私が今困っていることは、・人間関係を上手く築けないこと。(初対面は苦手だけど上手く対応できる。しかし、長い付き合いになる職場では上手く振る舞えない。)・初歩的なミスや、どうしてそんなミスする?ということが多く、仕事を一人で完結できない。・興味のないことや、単調な業務は眠くなってしまう。・自分を上手く使えない。(面倒なことは後回し、時間がないのに関係ないことをしてしまうなど)・計画的に動くことはできない。(衝動的)・電話などのマルチタスクが苦手。・イレギュラーな作業が立て込むとテンパる。今思いつくことは上記です。ネットで簡易的な発達障害のテストも受けましたが(イーライリリーのものなど)、だいたいが該当レベルになります。投薬治療で改善するのであれば、ぜひ病院に行きたいと思っています。

回答
トモアキさん、回答ありがとうございます! 質問させていただいてもよろしいでしょうか。 病院を予約する際、「発達障害の診察をしているか?」...
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****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。家では母親や下の子に喧嘩を吹っ掛けていじめたりします。父親にもたまにありますが、ほぼ父以外の家族にやります。病院は二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ薦められ、スクールカウンセリングにかかっています。スクールカウンセラーからはプライドが高くて見通しが立てられないため他責思考は治らない。自分で失敗しない限り気付きはないと言われています。****2つ悩みがあります。2歳からイヤイヤ期が激しく家の中(親の前)では一日中癇癪で大泣きで保育園に行くとピタッと泣き止みました。保育園に迎えに行っても、その遊びを継続したくてまだ帰りたくないというのは理解できるのですが、そうではなくて「お母さんなんてこないで」といつも拒絶されていました。思春期だからではなく2歳から継続して拒絶されています。そして、2歳ころから人前で他のママに甘えて私には一切寄り付かないことが続いています。最初は親戚の女性→近所のママ友→スポ少のママという感じです。スポ少=小学校も同じなので、授業参観や試合の応援に行っても私には無視したりクサイから来るなと人前で暴言を吐き、他のママには甘えて笑顔で懐いています。懐かれてるママに「娘ちゃん何でも話してくれるのよ~」と私に対するマウントみたいな?(私にはそう感じてしまう)ことを言われて傷つく日々です。なぜここまでして実の母親を拒絶して他のママに甘えるのか?本人に聞いても無意識だし覚えていないと言いますが、私としては2歳から娘の態度は一貫していたのだと思います。もちろんそんなこと当時は私もわからないので、今になって振り返ると10年間変わらないなぁという感じです。都度都度「好きな人に嫌いって言っても好きなことは伝わらないよ」と説明したのですが、あまのじゃくじゃなくて本当に嫌いなのかな?とも思います。何なら母乳の時期から母乳拒否で何度も乳腺炎になりましたので、生まれつき拒絶されてたのかもしれないですね。ここではない掲示板では、意図的に母親をいじめるのは発達障害じゃない、健常じゃないか?など言われましたが、下の二人とは全く違うし他の子とも違うので、アスペルガーの症状なのかな?と思ってました。医者やカウンセラーに相談しても「困りましたね」で終わってしまいます。アスペルガーの子で母親だけ拒否するようなケースもありますでしょうか?もう1つは、誤学習させたのか悩んでることです。本人希望(友だちに誘われた)で低学年からスポーツをしていました。低学年のころ、車で学童にお迎えにいき、練習場まで連れていくときに、イライラして癇癪を起こしたり、車の中を蹴りまくったりされてました。そういう日は連れていかずにお休みさせて、本人にも言い聞かせしていましたが改善されず、主人が連れていくようになりました。それを何年も続けていたら、本人は自分が母親の送迎だと癇癪を起こしたことも忘れてしまい、なかったことにされ、父親だけが送迎=応援してくれると捉えてしまったようです。現在は塾の送迎でも同じことが起きており、私が車で迎えにいくと車のドアを開けた瞬間に「音楽かけろ!」と大声で命令します。もちろん私は聞き入れません。主人にはそんな態度はしないそうです。また私の声は聞きたくないから、迎えにはこい、その代わり黙っとけなどのひどい要求です。なので塾のお迎えも主人にお願いしようとは思いますが、それこそが誤学習だったのかな?と思っています。母親を罵倒しても父親に送迎してもらえ、好きなことは止めなくていい、自分のわがままを通せると。本人は私が嫌いすぎて高専の寮に入ることも検討してるそうなので、現状は本当に生理的に嫌なのだと思います。夫が送迎すれば丸く収まる(おさめてしまった)のは誤学習でしょうか?長々と申し訳ありません。お答えいただけるようでしたら、お願いいたします。

回答
卒業式と参観日、堂々と行けばよいのでは? ここまできたら、皆勤賞取ったほうがいいですよ。 お祝いする気持ちでーとかではなくて、こんなに可...
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小4息子です

今まで親しい友達が全く出来ない事や、こだわりが多く自分が遊びたい遊びじゃないからと、いつも一人で遊んでいる、ぼっーとしていて一斉指示を聞いていない、物忘れ、忘れ物、整理整頓が出来ない事などがあり学校のカウンセラーの方に相談して、息子の学校での様子を見てもらったところ、発達支援センターでの検査を進められました。結果、凸凹があり(数値の差が27)特に同年代のコミュニケーションが苦手のようですねと支援センターで通級を進められ教育センターにて再度違う検査をして、通級指導が必要だと判断され、今年から週に一度、通級に行っています。通級の先生や担任の先生から、休み時間いつも一人で遊ぶとか、いじめられてはいないけど発言などが大人は面白いけれどクラスで受け入れられてないなどと言われ…通級だけじゃなく病院からの支援も必要なのかな…と思い大きな病院の先生(児童メンタルの先生の中でも有名な先生らしいです)に見てもらった結果、集中力や注意力には少し問題があるけれどコミュニケーションには全く問題がない。いっぱい見ているけど診療の必要がある子は、質問に対して全く関係ない返答をします。診療の必要もないし診断名もつけれません。冗談を言えば笑うし全く問題ないと言われました。学校や通級の先生、カウンセラーの方は、実際に沢山見ていないからです。本で見ているだけだから、それをあてはめて言ってるだけです。とも言われました。通級も必要ないって事なんでしょうか?有名な先生って事で、私も緊張してしまい、あまり質問出来ずに終わってしまいました。ただの心配性の親と言われてるような感じもしました。通級の先生からも一見分かりにくい子だけど、こうゆう子は難しいけど、数値にも出ているしって言われていたので、本当に診療必要ないのかな…と何だかモヤモヤするやらで。結局は、診断名がつかないグレーって事なんでしょうか?

回答
ニナさんへ 回答ありがとうございます。 息子は支援センターの検査で、言語理解が高く情報処理がかなり低いと判断されました。 ですので、話すの...
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