締め切りまで
7日

中2娘についてです
中2娘についてです。
中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。
もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。
嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。
けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。
まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。
こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。
①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか?
②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。
とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。
プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。
経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。
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この質問への回答
ちょうど難しいお年頃なので無理に病院に行かせたり検査させるのは大変そうですね?
自分で自覚したり必要性を感じるまで今は発達障害の可能性や検査が必要じゃないかを伝えていれば良いと思います。
娘さんが拒否してるならスクールカウンセラーも親から言わなくても良いんじゃないかと思います。
その代わりに、コナツさんが娘さんの相談をしてみては如何でしょうか?
心配してる内容を親がスクールカウンセラーに相談するのは有りだと思うので。
二次障害を感じて居るなら思春期精神科が良いのではないかと思いました。
担任へのアプローチは相談してからでも良いと思います。
私なら子供が自分に必要だと思ってからの行動では遅いのではと思うので親として出来る範囲の事を来たる日に向けて固めておこうとすると思います。
娘さんには内緒でですよ?
アドバイスにはならないかも知れませんが参考程度に。
自分で自覚したり必要性を感じるまで今は発達障害の可能性や検査が必要じゃないかを伝えていれば良いと思います。
娘さんが拒否してるならスクールカウンセラーも親から言わなくても良いんじゃないかと思います。
その代わりに、コナツさんが娘さんの相談をしてみては如何でしょうか?
心配してる内容を親がスクールカウンセラーに相談するのは有りだと思うので。
二次障害を感じて居るなら思春期精神科が良いのではないかと思いました。
担任へのアプローチは相談してからでも良いと思います。
私なら子供が自分に必要だと思ってからの行動では遅いのではと思うので親として出来る範囲の事を来たる日に向けて固めておこうとすると思います。
娘さんには内緒でですよ?
アドバイスにはならないかも知れませんが参考程度に。

ぽにたんさんも書いておられますが、普通への拘りではないでしょうか?
うちの長男も大変拘っています。
これはある意味、発達過程において一歩前進したと捉えていいと思うのですが。
うちの夫ASは泥沼を経験しているので、診断名は容易に受け入れられました。
長男もテスト結果が本人の思い描くものと、かけ離れていましたね(^_^;)
嘘もよくついてました。中学生あるあるですよ。
高校からは手を引いたので、嘘つかなくなりましたよ。
混乱状態の最中、誰にも踏み込まれたくないのかもしれません。
普通へ拘っているうちは、通院は難しく思います。
無理に引っ張って行っても、継続困難ではないかと。
うちの子は幼少から支援を受けて告知もされていても、受け入れ難いものですよ。
コナツさんが専門家の方とお嬢さんへの対応策を練ってみてはいかがですか?
学校外の相談機関を調べてみてください。
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コナツさん、こんばんは。
厳しい意見になると思います。申し訳ありません。
先ず。
ここまでの状態になるまで、どうして。専門機関に、ご相談になられなかったのでしょう?
おそらく、幼少期の頃から、他の定型の発達のお子さんたちと、違うところは、幾つか既に、
見受けられていたと思います。
小学校の高学年時は、どうでしたか?
お話を聞く限りだと、知的には障害はなさそうですよね。
このまま。
行ったら、高校が危なくないですかね。
そういう意味でも、今が、専門機関への受診が、必要だとは、思います。
でも、お子さん、本人は行きたくないのですよね?
それならば、少しでも、受ける気に、させていくように。
そのスクールカウンセラーさんや、コーディネーターの先生。教育委員会の、相談窓口など、
力を借りられるところを、フル活用して。
1度、検査を受ける。まで持っていかないと、その先は、今よりもっと。
大変になると思います。
親御さんが、全てを受け止める覚悟でないと、駄目です。
じゃないと、高校は、不登校になる可能性大ですよね。
違うかなあ、そう感じるのは、私だけかな。
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因みにですが私は息子の主治医以外に息子との向き合い方を定期的に時間を設けて貰って相談を親子共々
役所の子供家庭支援センターの相談員と話してます。
息子のスクールカウンセラーとは電話でのやり取りが多かったですね。
カウンセラーは学校ではない所や息子が登校してる間に家まで来てくれると言ってくれてました。
学校以外のカウンセラーにもお世話になっていて親と子供は別々でした。
やはり中学生などは児童・思春期専門の精神科医がお勧めです。母親だけの相談も有りですがお子さんを知ってなければ難しいでしょうね。
お住いの地域に有れば良いですが私の息子は小児専門の総合病院ですので色んな科とも連携して診て貰えるので便利です。20歳まで診てもらえるので助かってますよ?
あまり細かな事までは書けませんが探すのは保健所、保健センター、発達障害者支援センター、児童相談所、役所など色々あるので問い合わせてみて下さい。
私も発達障害ですが若い頃は娘さんと同じ起立性調節障害と言われてました。
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うちの娘も似たような状態です。
小学校の時は大人しくて、成績も悪くはなく、強いて言うなら特定の友達が出来なかったり、自分特有の世界観があったり。6年間担任の先生やスクールカウンセラーに相談してもなんの問題もないと。子供に関わっている先生が言うなら私の思い過ごしと思って来ました。
高学年になり、宿題の量(大した事はない)に癇癪を起こす、や母親との約束を破る→その時は反省する→また破る。の繰り返し等。家庭内での問題が出てきて卒業時に自ら病院に連れて行きました。結果ADD。多動がないから学校ではわからない。女子に多いタイプと言われました。
病院に連れて行くに当たり、本人も困っていて、母も困っている。だからちょっと相談してみようと話し連れて行きました。
中1の頃は本人も強く希望したのでクローズで生活していました。が、3学期あたりから課題の提出が守れなくなり、全くやらない。やってないから家で暴れて翌日学校を休む等問題行動が増えて、本人には内緒でオープンにしました。
今は益々問題行動が増えていて、本人も自分で先生に言っちゃっているようです。というか「私、発達障害なんで出来ないんです。」と使っているので他の意味でも問題行動になってます。
娘さん、本人に生活面ででも困っていたり、他の子とちょっと違うかも?という自覚がない限り、病院に連れて行くのは難しいかな?と思います。
お母さんとケンカばかりしてしまうなら、それを理由に「ケンカしないでお互いに穏やかに過ごせるように相談してみない?」もいいかな?と思います。
いい方向に向かうといいですね。
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コナツさん、はじめまして。
中1の息子の母です。
思春期、本当に大変ですよね。
息子は小4の時に療育センターで診断を受け、療育ははじめたのですが病院はかかっていませんでした。
思春期に入り扱いが難しくなり、私も息子も辛い日々が続き、思いきって児童精神科を受診しました。
ネットで病院探しをしたのですが、どんな感じか行ってみないとわからず不安だったので
最終的には放課後デイの先生に評判のいい病院を紹介されて今通院しています。
娘さん、病院に行くのが嫌なんですね。
息子もそうでした。
でも今の状況は辛く苦しい、どうにかしたい!
と強く思っていたので
話しを聞いてもらいに行こうね、
と言って連れていきました。
現在は投薬をし、落ち着いてきてます。
病院も嫌がらず行ってます。
説得は大変だと思いますが
一度連れていってみて下さい。
息子の病院の待合室は制服を来ている子供だらけ。自分の子が特別ではない、悩んでいる子供はたくさんいるんだなぁ、と思いました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
まだ閉めていらっしゃらないので。
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