
初めて投稿します

退会済みさん
初めて投稿します。
小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。
今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)
うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。
全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。
今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。
そして今非常に困っています。
入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。
結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。
話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?
そこが知りたいです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
きこさん
入学早々不安や不信感・・・ご苦労なさっていますね。お察しします。
うちの長男も6年生の卒業間際に診断されました。高校に入学した昨年、不登校となり、他人ごとに思えません。
親でさえ受け入れて対応するのが難しい中、環境が変わって中学という新しい場所での日々は、親子共にいっぱいいっぱいですよね。
せっかく相談なさったのに、異動が重なるなんて残念ですが、公立の学校では仕方ないです。でも、引継ぎだけはしっかりして欲しかったですよね。クラスメイトや担任等、配慮が欲しくて当然です。
学校側に対してですが、まずはスクールカウンセラーの先生としっかりお話をなさった上で、担任や校長・教頭と面談をなさってみてはどうでしょうか。スクールカウンセラーも同席してもらった方がいいと思います。
そして、お子さんが何に困っているのか、どういう対処をして欲しいのかをお願いしてみて下さい。
例えば・・・(うちの場合ですが)
・周りと同じことを求めず、本人の頑張りを認めて欲しい
・提出物で期限があるものは渡していることを直接保護者に連絡して欲しい
・強い叱責や否定的な言葉での注意はやめて欲しい
・一度にたくさんのことを指導せず、一つずつ伝えたり、紙に書いて渡してほしい
・関わる全ての先生に周知徹底して欲しい
こう書くと随分一方的な注文に見えるかもしれませんが、実際そんなことはありません。特別扱いして欲しい訳でもなく、本人がスムーズに学校に通えるよう、協力してもらうだけです。きこさんのお子さんに必要な協力や支援をスクールカウンセラーと話し合って決めるといいと思います。
学校は一方的に「こうして下さい!」と言うと渋い顔をしがちですが、なぜだか「お願いしたい」という立場で話すと協力してくれることが多いです。
そして、学校は「不登校」をとても気にします。「このままでは不登校になりかねません」と言う状況は多少大げさにでも伝えた方がいいと思います。
私個人としては、無理をさせず、休みたい時は休んで元気を取り戻すことを優先する方が近道な気がします。
義務教育のうちは、多少休もうが早退しようがちゃんと卒業できますから^^
先生や周りの協力を得られて、お子さんがこの先少しでも学校生活を穏やかに遅れますように。
入学早々不安や不信感・・・ご苦労なさっていますね。お察しします。
うちの長男も6年生の卒業間際に診断されました。高校に入学した昨年、不登校となり、他人ごとに思えません。
親でさえ受け入れて対応するのが難しい中、環境が変わって中学という新しい場所での日々は、親子共にいっぱいいっぱいですよね。
せっかく相談なさったのに、異動が重なるなんて残念ですが、公立の学校では仕方ないです。でも、引継ぎだけはしっかりして欲しかったですよね。クラスメイトや担任等、配慮が欲しくて当然です。
学校側に対してですが、まずはスクールカウンセラーの先生としっかりお話をなさった上で、担任や校長・教頭と面談をなさってみてはどうでしょうか。スクールカウンセラーも同席してもらった方がいいと思います。
そして、お子さんが何に困っているのか、どういう対処をして欲しいのかをお願いしてみて下さい。
例えば・・・(うちの場合ですが)
・周りと同じことを求めず、本人の頑張りを認めて欲しい
・提出物で期限があるものは渡していることを直接保護者に連絡して欲しい
・強い叱責や否定的な言葉での注意はやめて欲しい
・一度にたくさんのことを指導せず、一つずつ伝えたり、紙に書いて渡してほしい
・関わる全ての先生に周知徹底して欲しい
こう書くと随分一方的な注文に見えるかもしれませんが、実際そんなことはありません。特別扱いして欲しい訳でもなく、本人がスムーズに学校に通えるよう、協力してもらうだけです。きこさんのお子さんに必要な協力や支援をスクールカウンセラーと話し合って決めるといいと思います。
学校は一方的に「こうして下さい!」と言うと渋い顔をしがちですが、なぜだか「お願いしたい」という立場で話すと協力してくれることが多いです。
そして、学校は「不登校」をとても気にします。「このままでは不登校になりかねません」と言う状況は多少大げさにでも伝えた方がいいと思います。
私個人としては、無理をさせず、休みたい時は休んで元気を取り戻すことを優先する方が近道な気がします。
義務教育のうちは、多少休もうが早退しようがちゃんと卒業できますから^^
先生や周りの協力を得られて、お子さんがこの先少しでも学校生活を穏やかに遅れますように。
きこさん、こんにちは。アスペルガーの6年生の息子がいる、かずといいます。
ご質問を読んで、今、学校に無理に行かなくても良いのでは、と感じました。お子さん、長い間発達障害で周囲との違和感に悩んできたことでしょう。その上いじめられていたのなら、今、お子さんには新しい環境にチャレンジするエネルギーが無い状態だと想像できます。
焦る気持ちがおありだと思いますが、学校にお子さんのことを理解してもらうには時間がかかります。また、仲の良い友達やベテランの先生などクラス配置の希望はいくらお願いしても聞き入れてもらえない可能性が高いように思います。お子さんの状態を理解してもらう働き掛けは継続しながら、今まで頑張ってきたお子さんをしっかり休ませ(これも焦らないことです)、不登校児を受け入れているフリースクールなども探してみてはいかがでしょうか?
お子さんが、自分らしさを取り戻し、ゆっくりでも回復していかれるようお祈りしています。
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中学2年生のアスペルガー&ADHDの息子がいます。
きこさんも息子さんもお辛いですね。
うつ状態になっている息子さんは、きっと今までたくさんの我慢をしていたのでしょうね。
それでも相談室に行ったって事はかなりの頑張り屋さんです。頑張ってしまうお子さんだけに無理をなさらないほうが良いと思います。
中学は義務教育です。たとえ通えないとしても卒業できます。
高校もいろんなタイプの高校があり、心が回復すれば卒業資格を得ることはそう難しくないでしょう。
今は自分のペースで楽しみを見つけて心を癒し、外に出る準備をするのがベターだと思います。
心から楽しい時間、安心出きる時間、癒される時間をみつけられると良いですね。
息子も小学校に適応できず登校を渋り、気持ちを癒すためにプレイセラピーを3年ほど受けました。
私もカウンセラーに薦められて、スペシャルタイムを実践しました。スペシャルタイムは、毎日20分だけは息子のためだけに息子の望む時間を過ごすというものです。心から楽しい親子の時間の実践ですね。息子は長い癒しの時間を経て、集団に適応する力をつけてきました。
心が癒されれば、また外で活動する元気も出てくると思いますよ。
昨年中学に入学して思ったのは、小学校に比べて中学は発達障害に関する支援も理解も薄いってこと
私も支援シートを提出して準備万端で入学したつもりでしたが、息子がいじめられたときに学年主任が息子の名前も存在も知らない現実にガックリしました。
また、2年生になった今もあれだけお願いしておいたのに、担任の要望はかなえてもらえず残念な気持ちでいます。
とはいえ、息子さんが学校へ行く・・・と言い出したときのために、親として学校に粘り強く働きかけることは大切です。
私も折りあるたびに、同じことを学校へ伝え続けます。息子が在学中に中学は変わらないかも知れません。でもいつか届く、ほんの少し届く、そんな積み重ねが社会全体の理解に繋がると信じて頑張るつもりです。
きこさんと同じ思いで奮闘している人はたくさんいますよ。お互い頑張りましょう!
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がぶりえるさん。
回答ありがとうございました。
何だか、読み初めた途端、涙が止まりませんでした。同じ状況の方という事が、わかってくれるという事が、とにかく嬉しかった。
身近に相談出来る人は、家族や友達やらいますが、理解してくれるかといったら、それはまた人によりますよね。
うちは、母子家庭です。上の子(娘)は公立高校に入学し、今のクラス楽しい‼といって通っています。本当に何よりです。
ずっと私は働いていたため、学校の参観も行けない事が多く、今回この子(息子)が不登校になった時も、同居の母にお願いするしかないという事が多かったです。
中学入学を控え、やはり私が側にいてやらなければと仕事を辞めました。何とか行けるようになるまでは、一緒にいようと決めたんです。だから、私もつい焦りがあるのかもしれません。それが、出だしからこんな状態で、とにかく私も不安だらけです。
がぶりえるさんの回答のように、カウンセラーさんが来週来校されるので、色々話して見ようと思います。今、一番助けてもらっている相談室の先生とも連携しながら、無理せず息子と頑張っていきたいと思います。
本当に気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。
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はじめまして
発達障害って専門医師は10年前には全国に200人ほどしかいない状況でした。
医学の世界でそうですから、よほど熱心な先生でなければ、学校や通級に詳しい方がいなくても
仕方ありません。とても残念なことですが、十人十色の状態の子供に一番対応してあげられるのは
やはり家族、家族ぐるみのお友達だと思います。
お子様に告知はされましたか?
受容は受容できる日と拒絶し、周囲や自分自身に不満をぶつける日があります。
それぐらい受容は難しいことです。
まずは、落ち着いて受容できる環境を作り、休ませてあげてはいかがでしょうか?
今は子供にもわかりやすい本がたくさん出ています。
マンガもあるので大きな書店に行ってみるのもよろしいかもしれません。
私の長男は早くに告知し、自分でいろんな本を読み、就労した今でも心理の本をよく読んで
「自分を変えよう」とあがいていますが、三男は全体に障害を認めず、のほほんと表面上は暮らしています。
わかっていないわけではないけれど、認めたら歩み出せない子もいるので、その子なりの受容と思っています。
ブレイントレーニングってご存じですか?
検索すればいろいろ出てきますが、これがわかりやすいかもしれません。
http://www.eplus-gym.jp/brain.html
自閉症、統合失調症、うつ病となかなか診断名が二転三転し、何度もクリニックを変わり、
特待生になるほど優秀だったのに、次第に学校になじめず、トイレで昼食を食べるようになって
引きこもってしまった友人の娘さんがこれでとてもよくなったそうです。
ただ、どれがお子様に合うかどうかは私にはわかりませんが、本も出ているそうなので
状態、学齢に合った本を調べてみてください。
子供向けや視覚重視、ゲーム感覚の本もあるそうです。もちろん習いに行ければ良いのでしょうが、
身近になかったり、費用がかさむ場合、本を使って親子で取り組んでいる方もいらっしゃいます。
簡単なものですと、10分ぐらいからのトレーニングもあって、学校や会社の休み時間にピッタリな
トレーニングもあるそうです。
情緒障害児学級でのお友達の何人かが高校生ぐらいから自分でもできるようになり
クールダウンに活用していると聞きました。もしお気に召したら試してみてくださいね。
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まとめてのお礼になってしまいますが、申し訳ありません。
昨日初めて投稿させて頂き、沢山の方々からの回答に、本当に感謝しています。
Kaoruさん、ハナミズキ30さん、とかげっちさん、チーコさん、ありがとうございました。
学校に関して、酷く辛い経験をされてる方、とにかく諦めずに学校に働きかける様子、子供の気持ちになり、子供のペースで………等々、本当に心に響きました。
息子の担任から夕方に電話が入っても、「明日は○○があるから来た方がいいです」「クラスに来れば、お友達もすぐ出来ますよ」等、何もわかっていない、そういう言い方しかされない事に、とにかく腹立たしさばかりで、キツい事を言い返してる自分がいたりしました。
わかっていないなら、これからわかってもらうようにしていくしかないですね。先生方にどんどん働きかけようと思います。
相談室の先生方と連携して、とにかく頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
また辛い時には、度々愚痴を載せると思いますが、その時はまた聞いて下さい。
...続きを読む
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