2018/11/07 13:05 投稿
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書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます。
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。
中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。
もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。
最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/11/07 21:46
ありがとうございます。
しめます。
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11件

https://h-navi.jp/qa/questions/120134
えるけんさん
2018/11/07 21:43

親として何をしたか…、何も話してませんでしたね。
話してもおわかりいただけないと思いますが、学校に行き支援を数カ月、認知行動療法の勉強、視覚認知のセミナーの受講、発達協会のセミナーはたくさん受けました。数えたらきりがないくらい、勉強もしてきました。
うちの場合は不登校にしたくないのではないので、目標が違う方とは話してもあまり意味がないのかなと思います。
もののとらえかたは様々です。
子供がつらい顔をしていたら、つらいのは親として当然だと思います。それをどうしたらよいか相談しただけです。
フリースクールには見学に行きましたが、それも本人の意思を確認してからです。体験はしたくないといったので、していません。
何度も行っていますが、中学校の校長にも直接具体的に支援について話しています。コーディネーター、学年主任、担任、通級の主任も同席です。職員会議で話した方がよかったかな(笑)
また、弟と比べたわけではなく、認知に歪みがある子だと言いたかっただけです。なかなか文章では、伝わらないですね。
経験談が聞きたかったのですが、批判ばかりで驚きました。

https://h-navi.jp/qa/questions/120134
退会済みさん
2018/11/07 16:56

注意欠陥障害、書字障害、計算障害の中1の息子がいます。
えるけんさん親子のご苦労お察しします。
わが家も同じ感じです。
みんなと同じ環境がきついようです。ガヤガヤとした中で授業を受けても集中できずついていけない。授業のスピードが早くて、それに合わせることが難しい状態です。もちろん、テストも結果は出せませんし、課題の量もこなせていません。
通常学級でパソコンを使わせてもらったり、できる限りの配慮はしてもらっいますが、学校という決められた枠組みの中で過ごすことが本人は辛いようです。

フリースクール、通級も考えていますが、一番はやはり本人の気持ちだと思っています。
体力の消耗も激しく、学校に行くこと自体が困難になっている中、「学校に通う」という意味がわかりません。行けば行くほど身も心もダメになる。
学び方の選択肢がたくさんあり、相談窓口がたくさんあれば障害あるなしに関わらず特性を生かして学習できるのに…

日本はまだまだ遅れています。法律が一人歩きしている状態で、日本人特有の学校のあり方、考え方が根付いたままです。教師だけでなく、保護者に関しても「学校は行くべき所」になっていて、誰にも本音で相談できませんね。みんな違って良くない場所が今の学校だと思います。

今は周りの考え、環境は変えられないけれど、親としてできることは何かを日々模索しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
なのさん
2018/11/07 14:13

質問拝見させて頂きました。

まず、お子さんは中学校においてはどのような状況に直面したときに抑えられるのでしょうか?
小学校においても、具体的にどのような対応をされていたのか、その継続が中学校で難しいのどうかだとも思います。

例えば、これまで小学校での事前の声掛けでパニック回避はできたものの、中学校では事前の声掛けはなしとの対応でありましたら、最低限の声掛けをお願いして頂くという手もあります。
他学校が取れない場合はご家庭においてどれだけ子供に理解頂くかもあるかなと。

どの小学校や中学校におきましても、学校にいらっしゃる教員の方々が必ずしも連携が取れているわけでもなく、その根本的な部分より、校長先生に掛け合いしまして、一度お子さんの状況説明、ご協力の場を設けて頂くのも良いかなとは思います。
もちろん、これらはお子さんがどこまで学校に対する思いがあるかです。

また、お子さんが死にたいと口走るのは、どういう状況があったからでしょうか?
どうしてフリースクールなどへの通いを拒否するのか、きちんとお子さんと話し合う事も大切と思います。
何が原因なのか、どうすれば思わなくなるのか、一度お子さんの気持ちすべてをすくい取り、その気持ちひとつひとつに対して答えを導く事も大切かなとは思います。

中学校前後より、お子さんの多くが親になかなか本音を言えないというケースも増えてくると聞きます。
そういう意味では、親以外で悩みはちょっとした事を聞いてくれる存在というのはとても大切であるそうです。

まずはお子さんと話し合い、根本的部分を突き止め、その原因対策を一緒に考えてみてはと思います。
また、その話し合いにおきましては、どうぞえるけん様の思いもしっかりお伝えしてと思いますよ。
>楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたい
この思いは何度でもお子さんへお伝えすべきと思います。

どうぞ、諦めずに!


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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
えるけんさん
2018/11/07 15:48

なのさんさん、ありがとうございます。
小学校から中学校への引き継ぎは、かなりしっかりされていると思います。小学校の校長先生がとっても素晴らしい方で、何度も面談して下さり、中学校に伝えたいことがあれば伝えますと聞いてくださりました。就学相談でも医師の診断書付きで、配慮が必要な点は伝えてあります。中学校の校長とも、面談はしていて、直接何度も配慮が必要な点は伝えてあります。
パニックを起こしたのは、タブレットを使って授業を受けているのですが、クラスの子に「タブレット持ってるヤツきもい。」と言われた時です。キャップ投げが息子の中で流行っていて、「キャップ投げが学校でできたら、学校が楽しみになるなあ。」と言ったため、担任の先生に休み時間などにキャップ投げしてもよいか聞いたところ、最初はダメだったのですが、通級の先生がそれで学校に来られるならいいんじゃないかとなり、遊ばせてもらってるのですが、掃除の時間にキャップを持っていたのをクラスの子に注意され怒り、クールダウンの部屋に移動しようとしていた途中に、手につかんだものを投げ先生に取り押さえられました。人に向けて投げたのではなく、怒りにまかせて投げたようです。その時も大きなパニックとなりました。キャップ投げに関しては、どんな時どんな場所でやってよいかルールをきちんと決めてほしいと私から先生に話したのですが、決まっていなかったようです。小学校では、このような時は、取り押さえられ叱られることは無意味と分かってもらってたので、クールダウンの部屋に誘導してくださいました。
こういう場合の対処も何度も中学校に伝えてあります。死にたくなるのは、学校に行きたいのに行けないからです。「どうして自分は普通に学校に行けないんだろう。」と苦悩の日々です。小学校があまりに良すぎたため、小学校のときのような日々をまた過ごしたいようです。とにかく、学校に通いたいため、フリースクールなどは眼中にありません。でも、学校には理解がない先生がいて、クラスの子もみんなちゃんとやらなきゃならない、ルールは絶対なスタンスの子がいて、なかなかうまく行きません。
小学校が同じ子たちは、息子がどんなタイプか分かっているので、うまく対処してくれます。
この環境で、学校にコンスタンスに行けるようになるとは思えないのです。でもどうしても、学校を諦めてくれないので困っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
えるけんさん
2018/11/07 17:07

もはや、二次障害なので、これをこうすればこうなるという流れには全くなりません。
理解のない先生がいる理由はわかりません。取り押さえた先生は、小学校から直接引き継いだかたです。
他の子に迷惑がかかっているとは聞いていません。本人は、怒りのコントロールが苦手であることも、とても悩んでいます。小学校からは、なるべく大きな失敗をさせないように、注意はクールダウンして落ち着いてからと伝わっているそうです。授業中は基本おとなしく、ちょっかいなどもありません。
合理的配慮はしていただいています。理解のない先生に苦しめられることが度々あり、説明してもお願いしてもわかってもらえないのです。

学習に関しては、自分の学力をどう受け止めるかは人それぞれですね。うちでは、勉強できるできないは人間性や人の価値とは関係ないと何度も話しています。苦手なことはだれにでもあるし、悪いことではないと言っても、それを受け入れられず、自分はバカでだめな人間だと思っています。ちなみに、弟もLDで登校渋りがありましたが、そのように話たら納得し今は問題なく登校しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
えるけんさん
2018/11/07 17:14

りんごさん
苦しみを分かっていただき、ありがとうございます。
りんごさんは、体調いかがですか。私は薬漬けの日々です💧
子供が、笑顔で幸せに過ごしてくれたらなんでもいいですよね。学びの選択肢が増えたら、子供がこんなに苦しまずにすみのに…と思います。うちの息子の救いは、通級とリタリコです。ここでは認めてもらえるので、パニックを起こしたことは一度もありません。
コメントありがとうございました。励みになります。

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2018/07/19 投稿
中学生・高校生 先生 高校

中学2年生男の子の親です。うちの子は保育園からの幼馴染からの心ないひどい言葉に傷つき1年の2学期から不登校に…。 自己否定からかなり辛い時期を親子で乗り越えて来ました。進級の際、その子とはクラスを離してもらう事、不登校の原因はいじめである事を学校には伝えました。結果クラスは離れましたがいじめとしての対応は全くありません。2年生になって学校には登校していますが、学習の遅れや授業に集中出来ない事が原因で常にイライラした状態で授業を飛び出して校内をウロウロしたりしたこともあります。そんな中、担任に呼び出され、突きつけられたのは「発達検査を受けたら」という言葉です。 正直、この言葉に傷ついたのは私です。 原因がはっきりしていて学校が対応してくれないのに、検査?私は藁をもすがる思いでお世話になっていたカウンセラーの先生に相談に行きました。カウンセラーの先生は「その必要なし。本人がハッキリ意思表示しているのに、検査なんて必要ない。学校がキチンと対応するべき。」と言ってもらい、学校にアドバイスしてもらった対応をお願いしたのですが、結局何も変わりません。手のかからない子がいい子。手のかかる子は問題児。イジメの事もうやむやにされています。命を経っていれば学校は動くのでしょうか?中学という閉鎖的な世界で苦しんでいる子はたくさんいます。この時期がどれ程大切な時間なのか、そんな事も含め教師になったのではないのでしょうか?そんな子どもたちを沢山見て来たのは先生たちの方じゃないのでしょうか?先生の力不足も感じ、学校の対応に不信感ばかり募ります。

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2017/10/06 投稿
発達検査 不登校 学習

この4月で中2に進級した娘です。 ひどいいじめに遭い、心が壊れ 2月から学校に行けなくなりました。 心の傷の深さに当初鈍感だった私は、 とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、 学校とも密に連絡を取り、 娘を交えて担任の先生とプラン立て、 支援教室→期末テスト→クラスへの復帰 という流れを作りました。 学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は 学校に行ける、支援教室は安心できる場所 と、その日、本当にうれしそうに登校しました。 そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。 が、4日目、教室の先生から お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、 こちらにも連絡がありました。 普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を 人に見られたくない。 周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に これは無理だと先生に言いましたが、 もうすでに下校をさせているようで、 迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。 案の定、顔色が悪く、近所の方に 「こんな時間にどうしたの?」 と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと 泣き出しました。 そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。 もう学校には行けない。 と、部屋にこもってしまいました。 先生に言われたことは、100%守らないといけない のです。 そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、 あまり響きませんでした。 でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも 行くことを決めたので、送っていきました。 11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、 いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、 その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。 訳を聞くと なぜクラスに戻らないの? 言いたくありません。古傷に触れないでください。 古傷って何? だから言いたくありません。 言ってくれないとわからない。 絵ばかり描いてないで勉強したら? 塾でやってるから大丈夫です。 勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。 教室に支援員の先生が入ってこられ、 今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの? はい。 その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。 今まで古傷触って遊んでた。 こういうやりとりがあったそうです。 信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。 その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、 対応の悪さに抗議すべきと言われ、 帰宅後電話をしました。 改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、 なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、 甘やかすとクラスに戻らなくなる ここが居心地のいい場所にしてはいけない クラスに戻すための指導をしている ということでした。 サボりたくてそちらに通っているわけではない。 クラスに戻りたくても戻れない。 勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。 理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。 そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、 自分から登校すると制服に着替え登校しました。 が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、 恐怖心と不安の大きいクラスになりました。 早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。 新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、 引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、 学年主任も非行に対しては知識もあるようですが 発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、 行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。 行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。 学校に対し憤りしかありません。 不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。 ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。 学校以外の信じられる場所がほしいです。

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16件
2018/05/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

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15件
2017/10/27 投稿
不登校 LD・SLD(限局性学習症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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