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書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中...

書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます。
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。
中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。
もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。
最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

えるけんさん
2018/11/07 21:46
ありがとうございます。
しめます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
なのさん
2018/11/07 14:13
質問拝見させて頂きました。

まず、お子さんは中学校においてはどのような状況に直面したときに抑えられるのでしょうか?
小学校においても、具体的にどのような対応をされていたのか、その継続が中学校で難しいのどうかだとも思います。

例えば、これまで小学校での事前の声掛けでパニック回避はできたものの、中学校では事前の声掛けはなしとの対応でありましたら、最低限の声掛けをお願いして頂くという手もあります。
他学校が取れない場合はご家庭においてどれだけ子供に理解頂くかもあるかなと。

どの小学校や中学校におきましても、学校にいらっしゃる教員の方々が必ずしも連携が取れているわけでもなく、その根本的な部分より、校長先生に掛け合いしまして、一度お子さんの状況説明、ご協力の場を設けて頂くのも良いかなとは思います。
もちろん、これらはお子さんがどこまで学校に対する思いがあるかです。

また、お子さんが死にたいと口走るのは、どういう状況があったからでしょうか?
どうしてフリースクールなどへの通いを拒否するのか、きちんとお子さんと話し合う事も大切と思います。
何が原因なのか、どうすれば思わなくなるのか、一度お子さんの気持ちすべてをすくい取り、その気持ちひとつひとつに対して答えを導く事も大切かなとは思います。

中学校前後より、お子さんの多くが親になかなか本音を言えないというケースも増えてくると聞きます。
そういう意味では、親以外で悩みはちょっとした事を聞いてくれる存在というのはとても大切であるそうです。

まずはお子さんと話し合い、根本的部分を突き止め、その原因対策を一緒に考えてみてはと思います。
また、その話し合いにおきましては、どうぞえるけん様の思いもしっかりお伝えしてと思いますよ。
>楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたい
この思いは何度でもお子さんへお伝えすべきと思います。

どうぞ、諦めずに!


https://h-navi.jp/qa/questions/120134
なのさんさん、ありがとうございます。
小学校から中学校への引き継ぎは、かなりしっかりされていると思います。小学校の校長先生がとっても素晴らしい方で、何度も面談して下さり、中学校に伝えたいことがあれば伝えますと聞いてくださりました。就学相談でも医師の診断書付きで、配慮が必要な点は伝えてあります。中学校の校長とも、面談はしていて、直接何度も配慮が必要な点は伝えてあります。
パニックを起こしたのは、タブレットを使って授業を受けているのですが、クラスの子に「タブレット持ってるヤツきもい。」と言われた時です。キャップ投げが息子の中で流行っていて、「キャップ投げが学校でできたら、学校が楽しみになるなあ。」と言ったため、担任の先生に休み時間などにキャップ投げしてもよいか聞いたところ、最初はダメだったのですが、通級の先生がそれで学校に来られるならいいんじゃないかとなり、遊ばせてもらってるのですが、掃除の時間にキャップを持っていたのをクラスの子に注意され怒り、クールダウンの部屋に移動しようとしていた途中に、手につかんだものを投げ先生に取り押さえられました。人に向けて投げたのではなく、怒りにまかせて投げたようです。その時も大きなパニックとなりました。キャップ投げに関しては、どんな時どんな場所でやってよいかルールをきちんと決めてほしいと私から先生に話したのですが、決まっていなかったようです。小学校では、このような時は、取り押さえられ叱られることは無意味と分かってもらってたので、クールダウンの部屋に誘導してくださいました。
こういう場合の対処も何度も中学校に伝えてあります。死にたくなるのは、学校に行きたいのに行けないからです。「どうして自分は普通に学校に行けないんだろう。」と苦悩の日々です。小学校があまりに良すぎたため、小学校のときのような日々をまた過ごしたいようです。とにかく、学校に通いたいため、フリースクールなどは眼中にありません。でも、学校には理解がない先生がいて、クラスの子もみんなちゃんとやらなきゃならない、ルールは絶対なスタンスの子がいて、なかなかうまく行きません。
小学校が同じ子たちは、息子がどんなタイプか分かっているので、うまく対処してくれます。
この環境で、学校にコンスタンスに行けるようになるとは思えないのです。でもどうしても、学校を諦めてくれないので困っています ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
退会済みさん
2018/11/07 16:38
まず、全てがヨシというわけではないですが、とにかく学校に行くという選択は悪い事ばかりではないと思います。
が、とにかく行かないと…とおもってこだわっているだけかもしれませんから注意は必要ですが。

ちなみに、小学校のときがよかったのは何故かはわかりませんが、

居場所を変えるというのは登校し続ける以上にエネルギー使います。
本人が例え間違っているにしても「そこで頑張る」ということなら、そこでどう過ごさせるか?を考えてあげた方がいいですが、もっと危険な事態になったらきちんと止めてあげないといけないと思います。

ちなみに、その他の先生に理解がないのは何故でしょうか?
学校には、LDについて共通理解いただけるよう働きかけはしていますか?
また、ケアについてはどこまでしてもらえるか?などは話を聞いてますでしょうか?

本人はそういった教科担任にどのような働きかけをしているのでしょうか?

我が子もLDアリですが、まずは担任と学年主任は知ってますし、各教科の担任にもわかってもらっています。
が、なーんの配慮ももらってません。
学校側からケアする事でかえって孤立させたり下手をするとイジメのターゲットになるとのことでした。
評価もその分で配慮がもらえません。

本人は傷つくことも多いですが、やむを得ないと理解して受け止めています。
やらなくていい。とのことです。
あったら助かるけど、やってもらったら絶対危ないと判断しているようです。
先生方には、とにかくLDなので作業が遅くても足りなくてもダメでも、絶対にバカにしたり遅くても責めないで。
そのかわり、できてないことはしっかり注意してもらって構わないとしています。
また、時間やケアがあれば出来ることも知ってもらっています。
いちいちわからない、できない、苦痛だからと言って泣いたりわめいたり怒ったりはしません。
つまらなくて寝る事はありますが、寝ていいのは保健室で、1日一回一時間まで。と決めてあり、そのルールの中で対応させています。
本人が、周りに相談したり、なんとか参加しているというところですね。
読めない等にも、バカなの?と言われても、バカだもん。wwと今のところ乗りきってるみたいですが、高校に行ったら通用しないかもなと思っています。
続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
退会済みさん
2018/11/07 16:40
続きです。
中学高校で自分の弱点とどううまく付き合い、周りに理解してもらうか?だと思います。
なにもしてないのに怒鳴られたり押さえつけられたりしませんよね。
本当になにもしてないのであれば、どこへなりと訴えねばなりません。

ただ、叱られたり、とっちめられるのは、おそらくは他の生徒に迷惑がかかっているからではないかでしょうか?
LDでままならない、自閉症スペクトラムがあったとしても、授業中他の生徒に迷惑をかけてはいけませんし、先生にくってかかったり、ふて腐れたり、マナー違反やエチケット違反…ということをしてはやはりダメだと思います。

なお、別室行くことを認めてもらっておるのは合理的配慮なのではありませんか?

実際、学力がおぼつかない子がイライラしたり、余計なことをしていますと、他の子にちょっかいを出されたり、学習や活動の妨げになることがあります。
教室から逃げ出したりもしており、障害が要因のため合理的配慮を現在様々受けていますが、以前よりまして孤立しているようです。

特別扱い、おかしくねーか。というところなんです。

お子さん自身、どういう風に乗り切ろうとしているのでしょうか?
そこをきちんと聞いてみないといけないのでは?
天国から地獄にきたけど、地獄でどう生き抜くかをお子さんと考えてみてはどうでしょうか?
中学で受ける配慮は小学校とは違って当然と思います。残念ですが。

社会に出る準備を着々進めているわけで、与えてもらうだけの配慮で乗り切っても、意味はない気がします。

ですから、理解してもらえないなら自ら訴えたり、担任や親とも相談し、どうするかきめることも必要でしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/120134
退会済みさん
2018/11/07 16:56
注意欠陥障害、書字障害、計算障害の中1の息子がいます。
えるけんさん親子のご苦労お察しします。
わが家も同じ感じです。
みんなと同じ環境がきついようです。ガヤガヤとした中で授業を受けても集中できずついていけない。授業のスピードが早くて、それに合わせることが難しい状態です。もちろん、テストも結果は出せませんし、課題の量もこなせていません。
通常学級でパソコンを使わせてもらったり、できる限りの配慮はしてもらっいますが、学校という決められた枠組みの中で過ごすことが本人は辛いようです。

フリースクール、通級も考えていますが、一番はやはり本人の気持ちだと思っています。
体力の消耗も激しく、学校に行くこと自体が困難になっている中、「学校に通う」という意味がわかりません。行けば行くほど身も心もダメになる。
学び方の選択肢がたくさんあり、相談窓口がたくさんあれば障害あるなしに関わらず特性を生かして学習できるのに…

日本はまだまだ遅れています。法律が一人歩きしている状態で、日本人特有の学校のあり方、考え方が根付いたままです。教師だけでなく、保護者に関しても「学校は行くべき所」になっていて、誰にも本音で相談できませんね。みんな違って良くない場所が今の学校だと思います。

今は周りの考え、環境は変えられないけれど、親としてできることは何かを日々模索しています。 ...続きを読む
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もはや、二次障害なので、これをこうすればこうなるという流れには全くなりません。
理解のない先生がいる理由はわかりません。取り押さえた先生は、小学校から直接引き継いだかたです。
他の子に迷惑がかかっているとは聞いていません。本人は、怒りのコントロールが苦手であることも、とても悩んでいます。小学校からは、なるべく大きな失敗をさせないように、注意はクールダウンして落ち着いてからと伝わっているそうです。授業中は基本おとなしく、ちょっかいなどもありません。
合理的配慮はしていただいています。理解のない先生に苦しめられることが度々あり、説明してもお願いしてもわかってもらえないのです。

学習に関しては、自分の学力をどう受け止めるかは人それぞれですね。うちでは、勉強できるできないは人間性や人の価値とは関係ないと何度も話しています。苦手なことはだれにでもあるし、悪いことではないと言っても、それを受け入れられず、自分はバカでだめな人間だと思っています。ちなみに、弟もLDで登校渋りがありましたが、そのように話たら納得し今は問題なく登校しています。 ...続きを読む
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