2017/05/01 17:51 投稿
回答 28
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支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)。
3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。
でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が
「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。
去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら
学年主任に
「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」
と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。

息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。
支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか?
どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。
教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。
「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。

情報、よろしくお願いいたします!


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質問者からのお礼
2017/05/02 21:01
どうもありがとうございました!
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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/54552
退会済みさん
2017/05/01 23:11

職員室は明らかにカームダウンスペースではありません。他の生徒の個人情報にまつわる書類があふれ、生徒側には秘匿すべき教師間の会話も当然ありえるでしょう。また、そこで暴れられても困りますよね。
声かけに配慮がない?まあそうかもしれませんね。しかし、もともとお子さんのようなハードな発達障害児のケアを専門にしている学校ではないことは、お母様も理解しているはずですよね。支援学級のない公立の中高一貫校ということは、入学試験を行って有名大学への進学を目指すお子さんを選抜する進学校ですから、もともとそのような支援教育とは学校の方向性が180度違うわけです。そこを分かって入学しているんだろ?と先生方がお子さんに対応しても、それほど落ち度があるとは思えません。
なぜ、これほど向いていない学校を選んでしまったのですか?というのが先生方の率直な感想だろうと思います。そこに「障害に対する理解がない」と怒ってみてもなんの解決にもならないでしょう。そういう学校じゃないんですから。

過去のQ&Aも拝読しましたが、いまさら学校に行かせることにこだわるよりは、ともかくはこの反抗挑戦性障害をどうにかするしかないでしょう。その場合、もはやお母様と二人で生活すること自体が、反抗挑戦性障害の悪化につながっているとしか読み取れないので、演技による早期退所が不可能なくらい厳しい環境に送り込んで、ともかくも別居されるほかないと思われます(そういう厳しい高校、いくらでもありますよ。同じようなニーズがあるからです)。

末尾になりますが、お母様のカサンドラ症候群も心配な状況ですから、くれぐれもご自愛くださませ。

https://h-navi.jp/qa/questions/54552
アッチさん
2017/05/02 08:50

過去の履歴を読ませて頂きましたが、ご家庭でのお母さんに対する態度は学校でも出ているのでしょうか。立場か弱かったりや知識がない人へ対してだけそのような態度なのでしょうか。やはり支援学級がない学校で息子さんへの対応は限界があるような気がします。1日3回以上の電話のやり取りなども、普通校では結構負担になっているかもしれません。IQがとても高いようですが、勉強はどうでしょう?IQが高くても進学に向けた勉強に意味を感じていなければきっと勉強もしないのではないでしょうか。支援学校に在籍させて出席はそこそこで(無理に登校させなくても良いと思います)他に彼のIQを活用できる何かやりたいことを見つけさせてあげたらどうでしょうか。大学進学に彼自身興味がなければきっと彼の特性上この先言われて勉強することは難しいのではと思います。それより例えばプログラミング、小説を書く、絵を書くなど将来仕事になりそうなものを伸ばしてあげた方が彼のためかもしれません。お母さんとの関係もあまりうまくいってないようなので、施設などへ入ることもお互いのためかもしれません。
相手(学校など)を変えようとしても時間がかかるので、彼の周囲を変えてあげることを考えてみてはどうでしょうか。彼に合わないことを押し付けられているという気持ちからくるイライラや反発もあるのかもしれません。

お母さんも障害などについて色々勉強されているかもしれませんが、言葉を知らないから相手の知識がなさそうだからダメと思っていませんか?例えば私たち現場でもカームダウンという言葉は全く使っていません。でもパニックや安定しない生徒は別室などで休ませることはしています。もちろん知識も必要なのですが、配慮なんですよ。個別の配慮と支援なんです。あまり難しい言葉は知らなくても当たり前、それよりは彼の特性に合った配慮と支援ができるところを探していきましょう、私も何か考えています

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https://h-navi.jp/qa/questions/54552
アッチさん
2017/05/01 18:04

支援学校の教員です。マニュアルがなくても、『こういう時は静かなところでお休みさせて下さい』というような言い方で、学校全体で周知してもらった方が早いかもしれませんよ!もしくは、近くの支援学校に相談しお子さんの学校に助言してもらうとか…。私の学校は普通学校から依頼を受けて指導や対応の仕方をお伝えしに行くことがあります。支援学校はセンター的役割を担うことになっていて、地域や周辺の支援が必要な方の相談に乗ることになっています。私は東京都ですが、文科省の文言にあるので他の地域でも同じかと思いますが…。もしくは市役所の福祉課などでは相談にのってもらえないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54552
退会済みさん
2017/05/02 06:55

おはようございます🙋

昨日、何度かやり取りさせて頂いて、ちょっと感じた事を書きますね☺

どうも【言葉が踊っている印象】なんですよ…🌀
一応、過去のQ&Aも読ませて頂きましたが、
この印象の大きな要因が2つ有ると思って…
1つは【現状の受け入れ】、もう1つは【加干渉】です(^^;)))

難しい言葉が並んでるんですが、実際の行動はどうですか?
《お子さんの障害と、学校の体制が合って無いけど、高校に進学してから転校も視野に…》
これって緊急性を感じないんです😖
不登校でいろんな方々と知恵を出し合って、施設も利用してる訳だから、
周りの理解が足りないんじゃないと思うんです🌀
《お子さんに必要な環境》を選んでないと思います。

そして、加干渉。
私の娘は重度知的障害の自閉症ですが、
こんなに世話はやかないですね…(^^;)))
むしろ、私があれこれ言わなくても出来るように、
適度な距離感を取るため、フルタイムの仕事や、母の世話をして、
娘だけに掛かりきりにならない努力をしています☺

厳しく感じてしまってらごめんなさい🙏💦
でも、息子さんも、もう中学生…自立の道を選択して下さいね🙋
知的な能力が高い分、受け入れに時間が掛かると思いますが、
ず〰っと一緒には居られません…。
将来、他人のサポートも必要になるかも知れないコトも
しっかり視野に入れて、今、一番必要な環境の整備を選択して下さいね🙋

応援しています🙋

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https://h-navi.jp/qa/questions/54552
退会済みさん
2017/05/01 19:28

三週間ぶり登校なら、事前に電話連絡されましたか?
ほぼ、来ないであろうという対応になりつつあるのだと思います。
たとえば、朝、職員室で、来たときの対応を確認していただくとか、そのとき、どうするかの心づもり、他の先生方にもつたわるようなシステム作りが必要かなと思います。
来るのはいつも前提にしていただきたいけれど、事前にわかるなら、息子さんが登校するまえに対応を連絡し合いたいものです。
親ならしんどいだろう、辛いだろうですが、たまにいって、完璧な対応は難しいものです。
昼夜逆転が続いていて休息も必要です、待避する場所の確保をおねがいしますと伝えて、辛いといったら、おねがいします。と言葉で先生に、お母さんから伝えておいてはどうですか?
また、学校からのプリントなどお子さんが登校できないなら、学校の行事予定、親がとりに行くなどし、現状を報告し、連絡を密にされることが良いかと思います。
学校側は不十分かもしれないけれど、親も学校に出向いて理解をもとめることももうされてるかもしれませんが、大事なことだと思います。
わかっていて当たり前、と思わないことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54552
退会済みさん
2017/05/01 20:54

高校はこちらの高校に通うこと希望されているのですか?
なにか別の学校は視野にいれられませんか?
一貫なら、高校も、全く違う対応が可能とはとてもおもえませんし、合わないから不登校なのだと思います。
ランクは落ちても理解ある高校へ、または、認定試験を受けて、大学へ、そんな道もありますし、中学、転校も視野にいれてはどうですか?
ランクの高い学校でもったいないとしても、通えない学校へ在籍させておくことが、本人のためなのかも、考えなくてはなりません。

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2016/06/15 投稿
加配 トイレ 小学3・4年生

中1の息子の不登校についてです。 中高一貫の私立に通っております。 1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。 かれこれ2ヶ月。 昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。 担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。 ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。 学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、 毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、 実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。 その点は、親としては安心してるんですが、 当の本人が、外に出たがりません。 何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、 今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。 学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」 このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。 外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、 これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか? 親は、どう動けばいいのでしょうか?

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2017/10/31 投稿
中学生・高校生 不登校 会話

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 高校 中学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 離婚 乗り物

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 通常学級 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

中学2年の息子のことで相談させて下さい スマホを欲しがっているのですが、中学卒業するまで持たせるつもりはありません 息子はADHDで依存が強く、私が今は持たせられないと言うと祖父や祖母に電話で頼んだり、父親(離婚して今は別暮らし)に頼んだようですが、それも無理とわかると物にあたったり、悪態ついたりしていました。勉強についていけてなくて学校に行っても面白くないようで、持っている友達の話題に入れないのがつまらないようです。 聞き分けが悪いので、私も祖父もそれならもう学校行かなくていいと言ったので今日は休んで1日家にいました。不登校ではありませんが、元々行き渋るところがあります。ただ、家の中でじっとしているのが好きなタイプというわけでもないので、親としてはいつまでも家にいてもつまらないと思うのでスマホは諦めてまた今まで通り学校に行くと思うのですが…このまま不登校になってしまわないかと心配もしています。 明日はどうするの?と喉まで出かかっていますが、今は様子を見ています。 明日からまた登校すればいいのですが… 同じような経験のある方いらっしゃいますか? その時はどのように対処されましたか?

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2018/05/16 投稿
不登校 離婚 中学生・高校生
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