質問詳細 Q&A - 園・学校関連
小学6年生男の子
2017/10/14 02:16
17

小学6年生 男の子。
・自閉症スペクトラム
・ADHD
・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い
・パニック障害
・療育手帳もらってます
・てんかんあり(現在は発作は落ち着いている)

現在、通級ですが、95%普通級で過ごし、
授業が理解出来ないので、
本人曰く、ぼーっとして時間が
過ぎるのを待つそうです。
加配の先生はいません。
貰ってきた宿題も分からないので、
わたしが家で3時間かけて毎日教えてます。
そのせいで、
家事や他の兄弟に影響がヾ(・ω・`;)ノ

支援学級でも学校生活に
不安が募り、少し不登校気味になってきました。
このような子は支援学校に行くことは
許されないのでしょうか?
学校でも面談で無理だから、諦めろ、
高校進学のときにそっちに進めと。

皆様のお話きかせて下さい。
よろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
百合花さん
2018/05/30 09:59
ありがとうございました!
詳しくは私の回答を見て頂けたら幸いです。
お世話になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73805
退会済みさん
2017/10/14 05:19

こんにちは

療育センターの作業療法士をしています

支援学校にいけない理由は、たいてい、IQです
文部科学省の基準としては
「中度の知的障害
または、軽度の知的障害でも日常生活や社会性津に非常に困難がある場合」
です。

おそらく、普通級に行けた息子さんは、IQが高すぎて支援学校は不適格です
自治体や、入りたい支援学校の状況にもよりますが、
IQ60あったら、まず不可能です。
もともと、そういったお子さんへのサポート体制がありません

また、通級でついて行けない
家庭学習で親が負担
不登校気味
こういった理由で、支援学校にも移れません。まずは、支援学級での生活を安定させるところから。

通級を減らし、宿題も減らしてもらう
普通級でぼーっとしているなら、かなりの学習が抜けている可能性が高いので
支援級でしっかり学習する

でも、もしかしたらの話ですが、
小学校側は通級が増えて、普通級で過ごせるようになれば
中学校で普通級への進学も可能と考えていたかもしれません。

中学でも支援級か、または普通級か?

高校で「そっち」のそっちが分かりませんが、私立を含め、発達障害の支援に力を入れる高校は増えましたから、そういった進学を勧めているのでしょうか?

そういたお話をもう少し相談してみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/73805

続きです。

私事ですみません。
でも、保護者と学校側の間に入ってくれる人を見つけることは大事だと痛感しました。
お互いに主張ばかりをし合っていても解決できず、時間ばかりが過ぎますから。
まずは、学校以外のところへ相談するのが一番だと思います。

遅すぎるということはないと思います。
そして、甥っ子さんも一生懸命自分のために動いてくれる叔母さまに感謝していると思います。
甥っ子さんも、ご兄弟もきっと笑顔が見られるようになります!
私もまだまだ頑張ろうと思いました。
お互いに、ひとつずつ乗り越えていきましょうね!

長文、失礼いたしました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/73805
退会済みさん
2017/10/14 08:42

確実な事ではないのですが、加配がつかないのも支援学校NGもIQが基準以上でないかと思います。
また、自閉症の精神症状が軽いとか。(←お気に触ったらすみません。ここでの重い軽いは多動、他害、自傷等の問題行動が重いかどうか?を主に差します。問題行動としてみるのはそれたけではないので、簡潔に説明するには適切な表現がみあたらず。)

ちょっと気になるのですが、普通級95%でおすごしとのことですが、六年生で療育手帳がある子が普通級で頑張らせるとなると、結果的に「ボーッ」としてしまうのではないかと。
知的障害といっても軽度なので、全く理解できない訳ではないと思いますが、ちょっと学習内容とか、ふるまいとして求められる事などが多いですしね。
おまけに発達障害としても診断があるわけで、普通級で過ごすのはお子さんにはかなり厳しいと思いますよ。
勉強には難なくついていけ、頑張らずとも80点以上、90点以上がキープできる学力が平均的な発達障害児でも普通級はかなりしんどい場所と考えると、普通級でいることが色々と裏目に出ているのでは?とおもうくらいです。

また、学校でそれだけ頑張らせているのに、お宅で宿題を三時間かけてやらせるのも申し訳ないのですが適当ではないと思います。

それだけ無理をしておきながら、支援級では不安だから支援学校と言われても

支援級はマッチしないと、学力も精神的にも発達せず完全に宙ぶらりんになるので、悩むのはわかるのですが
支援級ではさすがに授業は本人の理解できる範疇で進めるはずなので、授業がわからないということは軽減される筈です。

お母さんにとって、毎日訳のわからない授業をいかに45分ごととはいえ、おとなしく座って六時間目まで頑張らせていることをどう考えますか?
ご自分は全くわけのわからない内容の授業を、毎日聞いてられます?
そのうえ、帰宅後みっちり勉強させられる。

パンクしかねないと思います。既にパニック障害もあるみたいですし。
率直に、お子さんが可哀想。
支援級にいけない理由が何かあるのですか?

主さんが努力してるのは間違いないですが
親子で頑張りすぎです。

多分このあたりが限界です。

せめて宿題は今すぐ合理的配慮でゼロか十分の一にしてもらってください。
家族みんなの為に、そうなさっては?

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/73805

何度もすみません。
いろいろ頑張っていらっしゃるのに、事が思うように進んでいないのはお辛いですね。
息子さんかと思ったら、甥っ子さん!
なんて素晴らしい叔母さまなんでしょう!
ぜひとも、この状況をいい方向に持っていきたいですね😆


教育委員会には言わないで欲しいなんて…
学校の体制を疑ってしまう発言ですね。
学校側とも話が平行線を辿るなら、時間と労力ばかりが使われてしまい、肝心の甥っ子さんへ向かないのでは意味がありませんものね。

ちなみに私は、息子が不登校中なのですが、学校の理解をいただくまで、様々なところに相談しました。
担任が、泣きながら登校する息子に頑張れ!頑張れ!と言い続け、登校できなくなりました。
すると今度は、担任失格ですと電話で泣かれました。
毎日1時間ごとに、来られるか?迎えに行こうか?など電話があり、どうしたらいいのかと悩んでいたときに、たまたま別の件で児童相談所に行きました。
そこで、児童相談所の職員さんが学校側と保護者の間に立ってくれる制度があることを教えてくださったんです。
どこへ聞けばいいのかわからず、市の保健センターへこれまでの経緯を相談しました。
学校とはまだ長い付き合いになるので、モンスターペアレントにはなりたくないじゃないですか。
だから、間に入ってくれる制度や人はいないかと。
そしたら、市役所の指導課というところに繋いでいただいたんです。
で、指導課の方は校長先生との間に入ってくださいました。
指導課の方は息子のこれまでのこと、今の状況、担任とのやり取りで困っていること、担任や学校を攻めたいわけではなく、今の息子に合った環境を整えてあげたいだけだということなど伝えていただきました。
その後、校長と教頭、学校相談員さん、私(母親)の4人で面談することできました。
担任へは校長から上手く伝えること、まずはゆっくり休むことを了承していただきました。
また、今後の対策(適応教室や保健室登校、検査、カウンセリングなど)も提示していただきました。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/73805
百合花さん
2018/05/30 09:58

こちらで質問させて頂いたあと、
近くの支援学校に、直接相談させて頂きました。
そちらの支援学校は、かなり重度の子たちが通っているところで、甥っ子の受け入れは厳しいとの事でした。
学区外の中学校や小学校の特別支援のクラスや学校も見学、相談させて頂き、視野が広がりました。
いかに、今までの状況が酷かったのかと再認識させて頂きました。
そして、進学予定の中学校の教育アドバイザーの方と相談し、情緒クラスでは無く、知的クラスへの配置転換を提案してくださりました。アドバイザーの方が役所、学校へ掛け合ってくれて、無事に4月から知的クラスでの入学をいたしました。
今では、オーダーメイドの授業をマンツーマンでして頂いております。

現在は高等養護学校への進学を希望していますので、その準備に追われております。

皆様、回答して頂きありがとうございました。
正直、こちらの状況もわからないのに、酷いなと思う回答も頂きましたが、今ではスルーすることができます。
質問させて頂いたときは、育児ノイローゼのような状態で、甥っ子を手放そうかとも考えておりました。独身の育児経験のない私には、無理なのかととてもとても悩みました。

皆様ありがとうございました。
余談★
酷いことをしてきた、通常クラスの担任の先生、支援の担任の先生、教頭先生、小学校の支援コーディネーターは他の親御さんからもクレームが入り、近々教育委員会の会議にかけられるそうです。
酷いと感じたのは私だけじゃないんだ。私の勘違いじゃなかったんだと思えて、安心しました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/73805

こんにちは。
授業がわからず、時間がすぎるのを待つなんて、毎日辛いでしょうね。
心中お察しします😢

面談で無理だとおっしゃったのは、どなたでしょうか?
担任ですか?校長ですか?教育委員会ですか?

支援学級や支援学校への配置換えを決定するのは、担任ではありません。
支援学校へは教育委員会や障がい福祉課、支援学級へは校長が決定を出します。
また、学年の最中では移動はできません。

が、あくまで形式的なものなので、教育委員会や障がい福祉課、児童相談所へ相談すると直接関わってくださいます。
療育手帳もお持ちなんですものね。

そりゃ、不登校気味にもなりますよね。
大人だって、そんな状況は辛すぎる!
よく頑張って登校していると思いますよ。
そんなずさんな対応では、学校側が不登校児を出そうとしているとしか思えません。

もう、6年生ですから、中学校へも視野に入れてどんどん行動すべきだと思います。
頑張ってくださいね!応援しています! ...続きを読む
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回答
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
支援級情緒クラス1年生の息子がいます。 学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生か...
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支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ76、処理速度94で差が18ありました。過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ)本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか?学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか?子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか...息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。家庭学習次第な部分もあります。教えても教えても理解しない事も多々ありますが...先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました...息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
通ってらっしゃる学校には支援学級がありますか。……いくつありますか? 支援は子どもにあわせて準備されていくものですから。いろんな形があるの...
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いつも参考にさせていただいています私には、小2支援学級に通う

息子がいます息子は一見すると、多数派の子供と変わらないように見えるのですが、苦手なことがとても多いですそのため、入学して以来ずっと不安やしんどさを訴えることが多く、私が付き添ったり、先生との話し合いを重ねたりなどして今までなんとかやってきましたですが、最近限界を感じでいますなかなかお願いしたことが響かず、先生方の理解のない対応に悩む日々です支援学校への転校なども考えたりしたのでが、先生方の理解があり、環境さえ整っていれば、地域の支援学級でもやっていける子だとは思っています(凸凹がかなりあるので悩むところではあるのですが…)同じような経験をされたお母様方は、どのようにこの状況を乗り越えてこられましたか?ちなみに違う小学校の支援学級への転校も検討しておりますもし転校をする場合は、まずどこに言えば(相談すれば)よいのでしょうか?全くわかないので、流れなども合わせてアドバイスいただけると助かります一人で色々考えるのですが、どうすれば良いのかわからず毎日悶々としています…

回答
うちも、情緒。 今朝、学校に用事があり、息子と先生に遭遇、機嫌悪く、私に怒る息子に、がっかりして帰ってきました。 落ち着かないのは、先生の...
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内申書について、お話を聞かせて頂きたいです

市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が良いのかどうか、悩んでおります。幼少の頃から、療育でお世話になり、小学校も中学校も担任の先生には配慮して頂きながら普通級に在籍しております。本人も不器用だなと思う位で、日常生活の困り感も顕著には現れていません。しかし、不注意が多く、慌てたり、やはりたくさんの事を同時処理となるとフリーズしたりと多少の困り感はあります。高校に入ってから、もちろん担任の先生には子供の特性はお話をスレつもりでいましたが、なぜ先に言わなかったか等、高校入学に際し配慮も出来ないと後付けされるとも聞きました。ご経験のある保護者さん、また現場で実際関わりを持たれた先生方とう、ご経験談をぜひお聞かせ頂きたいです。このような、心配事の続く環境の中、受験を迎えるにあたり、親として悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

回答
息子の時は、特に障害名は高校に伝えませんでした。私立なのですが、個別相談の時に、苦手な事を話した程度です。反対に学校側からは「何か学校に期...
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発達障害のサポートで、東京都城東地区でおすすめの地域がありま

したら教えてください。現在は地方に住んでいるのですが、今度、転勤で東京都の東側(江東区/江戸川区など)に引っ越す予定になっています。中学1年の娘がおり、ADHDの診断があり、WICSでは処理速度が70台、それ以外は120~130ということでなかなか学校に適応できず、小学校4年から3年以上不登校が続いております。今は、県の発達障害をサポートして頂ける施設に週2~3日程度で楽しく通っております。(コミュニケーションがメインの、自由遊びや勉強などを行っています。)東京都の事情が分からず、地域によって、サポート状況が違う場合には後で後悔すると思いまして、発達障害をサポートして頂ける施設などが多い場所がありましたら、その付近に転居したいと考え、質問させて頂きました。また、通えるかどうか分かりませんが、雰囲気の良いおすすめの公立中学校がありましたら、合わせて教えて頂けると助かります。勤務先の関係で、東京都の東側城東地区(江東区/江戸川区など)で教えて頂けると助かります。皆様の主観で構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

回答
回答がない様なので、あまりお役に立てるか分かりませんがコメントしますね。 私が実際に説明会や勉強会に参加したのは、リソースセンターone...
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