2022/11/18 08:59 投稿
回答 8

文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達について。
ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。
15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)
大阪では人権侵害と訴えがおきています。

書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。
支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。

中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。
学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。
心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172063
kitty❣️さん
2022/11/18 09:49

今まで出来ていたことがなくなるって、困ってしまうし、辛いですよね(T_T)

私はお金の問題だと思います。
要は支援級の在籍者数を減らしたいんだと思います。
どうしても支援級が必要な人のみ在席させたいんだと思います。

要は国にお金がないって事かと。


障害者福祉にもメスが入ったってことかと思います。
ちなみにメスが入ったのは子供だけではないです。

こちら文部科学省の該当の問い合わせ先です。
ここに書いたことご意見を送ってみたら如何ですか?
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry14/

https://h-navi.jp/qa/questions/172063
退会済みさん
2022/11/19 08:29

こんにちは。

背景にあることのひとつは過剰診断ではないかな、と個人的に思います。
薄いグレーでも黒は黒、昔なら「変わった子」でスルーされていたのが、発達障がい→支援級へ。
社会が変化しているので、この流れが悪いとは決して思わないのですが、そうなると支援が必要な子が増え、結果的に、通常クラスで乗り切れそうな子は戻したい(支援級を増やし続けるのは無理)、本当に支援の必要な子を手厚く、となると、今回のような制度改正になってしまう気がします。

つらいお気持ちはわかります。
子どものことは、自分のことより傷ついてしまいますよね。
その感情は、学校の先生などは受け取ってくれないので、こういったネット、あるいはリアルのカウンセラーでも、確実に頼れる人を確保されるのをおすすめします。
私もいます。つらいことがあっても、共有してくれる人がいれば楽になりますよ。

それとは別に、通常級にいくことの何が不安か、具体的に考えてみてもいいのかもしれません。勉強、友人関係、身辺自立、色々ありますよね。
うちも来年から中学で、身辺自立が非常に不安です。
なので、同年齢の子と同等にできずとも、色々言われない私立に行くつもりです。
(それはそれで、大人になるまで、あるいはなってからも、じっくりやっていくしかないと)

制度が変わることへの漠然とした不安というのもよくわかります。
感情と行動を切り離して考えられると楽かもですね。

ちなみに、あくまで個人的には、人間関係がうまくいっていれば、多少何かができないなどはあまり関係なく、学校生活が送れる気がします。実際、子どものまわりを見ていても、勉強、行事などまったく関係なく、日々楽しく通っている子が多数います。その子たちはコミュ力が高めなので、同じようにはできないかもしれませんが、謙虚に学ぶべきところは学ぶように、いつも話しています。

先生、部活、委員会、なんでもいいと思います。なんだったら、学外でもよいかと。

支えてくれる人間関係を作れるマインド作りが、制度の理不尽さを超えていくような気がしています。

うりは制度と関係ないのに書き込んでしまい、すみません!
エールを込めて、ということで…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172063
エビ山さん
2022/11/19 22:09

当該地域在住、これから学校と在籍変更するかどうかで話し合いをする予定です。

こどもは支援級在籍で現在全て普通級で授業を受けています。
ただ、対人トラブルやメンタルサポート、苦手な活動のフォローの支援はしっかりしてもらってきました。
大阪特有の入り込みのおかげで高学年までなんとかやってこられた感じです。

今回の通達の件を2学期頭に校長先生に確認したところ、高学年は出来るだけ今のままの入り込みによる支援を継続していくとのことでしたが、11月になりいきなり国語と算数を取り出ししていない児童は支援級を出てくださいという連絡が支援担任を通してきました。
また、再来年度に進学予定の中学校の支援級の説明会に行ったときも、今年までは支援級在籍でも普通級と同じテストを受けていれば成績がついたが、来年度からは支援級在籍だとテストを受けていて点が取れていても成績が斜線もしくは1になると説明を受けました。

個人的には今回の文科省の通達は個々に合わせた学びをこどもたちから奪うものだと思っています。
これから学校とは交渉に入りますが、こどものために学びも支援を諦めることはできないのでいい落とし所をみつけたいと思っており、そのため情報集めの日々を送っています。
えがおのメガネさんの質問を読んで同じ気持ちの方がいらっしゃったことがとてもうれしく、思わずコメントしてしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172063
夜子さん
2022/11/19 09:36

えがおのメガネさん、おはようございます😸
今までのフォローが無いと、我が子が本来学べるのにその学習機会が作られるのかとても心配になりますよね。。

一方で日本は学童期から障がい者といわゆる健常者が別の社会コミュニティの中で生活することで別の課題もあり、大人になってから社会で多様な人々が居ることの理解がなされない場合も多く、現在国際社会から勧告を受けています。
https://www.google.com/amp/s/sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/60890/%3famp=1

確かに個々の事情に配慮した形が今の教員数で質も含めて担保出来ないのも事実ですが、日本は少子化に向かっていっているので、長い目でみると必要な事だと私は感じます。
子供のために現場の先生方のやり取りするのは本当に大変ですが、お子さんが将来どういう社会で生活することが本当は望ましいのかなども考えながら、それぞれの当事者や保護者が動くことで、社会も変わっていく事を私は信じたいと思ってます。
今の解決にはならないかもしれませんが、私も自分の子供たちのことを通して本来のインクルーシブ教育をちょっとでも良くしたいなと思ってますので、エールも込めてコメントまで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/172063
2022/11/19 11:02

kittyさんの意見、私たち夫婦でも思いました。減らしたいんじゃないかと。
ただ、通常級で過ごせるからという文言はおかしいと思って、もうすでに文科省にメールはしてました。
ありがとうございます。意味はないかもしれませんが、アクションだけでも起こしておこうと思います。

ナビコさん、ありがとうございます。地域で大きく違うと思います。わかったうえでうちの場合、中学校支援級在籍だと9割支援学校になっています。知的じゃない子が療育手帳取りに行きます。情緒自閉の子までです。
こちらの中学校では、支援学級で通常の勉強は教えられないと言われました。複数学級であるためと、専科の先生が限られてるので、高校受験する場合、在籍は支援級でも交流級に行って勉強を教えて貰う形でした。
しかし今回の時数しばりで、それが危うくなって困っています。貴重な意見ありがとうございました。

伊達メガネさん、まさにその通りです。私も6年間学校と支援学級と交流級のあり方で、話し合いをさせてもらいお互いがwinwinでとやれてこれたのですが、今回の通達がどこまでの強制力になるのかが分からないと言っていました。
息子の人生に大きく関わると思って頑張ります。ありがとうございました。

cheerfulさんありがとうございます。生まれながらの子供と、途中でグレー診断ではまた大きく違う。家庭環境で支援学級に来る子。子供に罪はないのですが、学校の先生がすみませんと言います。信頼関係はほんと身を救いますよね。お声がけありがとうございます。うれしかったです。

夜子さん、ありがとうございます。障害に対する配慮と専門的な配慮。もちろん前者しか求めていないのですが、それを脅かすもののような気がしています。義務教育でみんなと同じ実験や観察をすることも時間数で縛ったらやれないと思っています。正しいインクルーシブは将来自分に返ってくると思います。私も夜子さんを応援します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172063
ナビコさん
2022/11/18 15:04

中学校の支援級在籍時間と、学習指導要領を学ぶ権利は、別物かなと思います。
つい数日前に、うちは学区の中学校の見学に行ったのですが、情緒級は教科書通りの勉強をして、テストを交流級で受けることで内申点をつけてもらえると言っていました。

支援級といっても、完全個別ではなく少人数集団であるので、個人の希望を全部受け入れるのは難しいのでしょうね。
1人しか在籍してない支援級なら、融通がきくでしょうが。

うちは中学1年目は情緒支援学級にして、内情を確かめて合わないなら通常級の移籍を考えようと子供と話し合いました。

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2022/09/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
小学5・6年生 進学 知的障害(知的発達症)

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ LD・SLD(限局性学習症)

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
通常学級 不登校
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