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5日

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうさ...
支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?
小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。
入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」
「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。
特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが
今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。
「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。
確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。
そこがさびしいのかもです。
学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、
実際の学力は小2レベルではないかと思います。
心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。
また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)
親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。
なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。
あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。
そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは
☆学校では交流の時間を少しずつ増やす
(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)
☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける
☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する
(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)
アドバイスよろしくお願いします。
追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは中学に入ってから転籍したので、参考にならないかもしれませんが…。
交流に関しては、うちも徐々に教科数を増やしてもらい最終的には全教科
交流にしてもらいました。
あとは支援級の先生と面談をして、苦手なことの再確認と通常級でどこまで
サポートをしてもらえるのかを確認、サポートしきれない部分への対応策を
話し合いました。
新しい先生が決まってから(4月に入ってから)は学年主任の先生とも面談を
して、心配事をお話しておきました。
もし中学校の参観日等があれば娘さんと一緒に行ってみるのもいいかもしれ
ません。うちは支援級に通うと決めてから土曜参観に行ってみたのですが、
通常級の様子も見ることができ、雰囲気もわかったので行ってよかったと
思っています。
あとうちの子の中学校をどうするかと考えていた時に、中学になると学校の
場所も変わるし授業の受け方も変わるので、中学を通常級にするのなら6年生
になる時点で転籍を考えもいいのかもしれないなぁとも思いました。
不安の強い息子にとっては少しでも多く知っている人ができるというのは
メリットになると思ったんです。それにいざとなったら、今まで通っていた
支援級に助けを求めることもできるしね。
色々なことがいっぺんに変わる中で変わらないものもある。大きな味方に
なってくれるかなって。
<続きます>
うちは中学に入ってから転籍したので、参考にならないかもしれませんが…。
交流に関しては、うちも徐々に教科数を増やしてもらい最終的には全教科
交流にしてもらいました。
あとは支援級の先生と面談をして、苦手なことの再確認と通常級でどこまで
サポートをしてもらえるのかを確認、サポートしきれない部分への対応策を
話し合いました。
新しい先生が決まってから(4月に入ってから)は学年主任の先生とも面談を
して、心配事をお話しておきました。
もし中学校の参観日等があれば娘さんと一緒に行ってみるのもいいかもしれ
ません。うちは支援級に通うと決めてから土曜参観に行ってみたのですが、
通常級の様子も見ることができ、雰囲気もわかったので行ってよかったと
思っています。
あとうちの子の中学校をどうするかと考えていた時に、中学になると学校の
場所も変わるし授業の受け方も変わるので、中学を通常級にするのなら6年生
になる時点で転籍を考えもいいのかもしれないなぁとも思いました。
不安の強い息子にとっては少しでも多く知っている人ができるというのは
メリットになると思ったんです。それにいざとなったら、今まで通っていた
支援級に助けを求めることもできるしね。
色々なことがいっぺんに変わる中で変わらないものもある。大きな味方に
なってくれるかなって。
<続きます>
こんにちは。
我が家は小2自閉症スペクトラム症の娘、支援級に通っています。多動はなく不安症状が強いタイプです。
なつみんさんのお嬢さんと同じように、支援級は大変居心地も良く、本人はとても楽しんで学校に行っています。ただ、やはり勉強の面でどうしても満足のいかない部分があるので、そこは先生方になんどか掛け合っています。まぁ、あまり好転はしていないのですが…。
今年度の2学期に、いずれ通常級へ転籍したいことをクラス担任、学年の担当教員、校長、我が家夫婦で話し合いを設け、交流級をお願いしました。本当は授業に参加したかったですが、勉強の難易度とは関係なく、時間的な都合などで折り合いがつかず、結局給食の交流から始めました。でも、正直これも時間の調整がまったくうまくいきません(支援級と通常級で少し時間がずれている)。
さて、我が家の場合は特にこれと言った準備らしいことはしていないのですが、市販のワークブック(1年生のもの)などはちょこちょことやらせています。あと、本人が漢字がとても得意なので、得意な事をたくさんやらせて自信をつけさせています。また放課後は学童にいっているので、クラスの子以外との人間関係をそこで経験させているといった感じでしょうか。
我が家が先生方と話し合いを持った時は、付き添い(介添え)をそれとなく求められました。ですので、最初のうちはパパが給食に付き添いました。学年の担当教員は今一つ受け入れを認めたくないようで話が進みませんでしたから、やはり肝は受け入れ側のクラス担任の理解だと思います。その先生とどれだけ情報共有できるかだと思います。
最新の知能検査はいつやりましたか? 就学前であれば、ちょうど3年生か4年生ごろに一度うけておいてもよいと思います。
あまりまともなアドバイスになっていなくてもうしわけありません。我が家でもホットな話題でしたので、ついコメントさせていただきました。私もいろいろ考えるんですが、こちらで何をやっていても、結局は受け入れ側の教師がフォローする気があるかないかなんですよね。まずはそこを押さえることかな、と思います。
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<続きです>
中学校は教科ごとに先生が違うので、連携をとるのが難しくなってきます。
どの先生が窓口になってくれるのか、どの先生に伝えれば効率よく伝わるのか。
とても大切になってきます。
うちの子ね、中1の時点で三角形の面積の公式がわからなかったんです。でも
授業でやっている中1の内容には一応ついていっている(笑)。
そんな時に三角形の面積を求める公式を使う応用問題が出たんですね。
そうしたら数学の先生が、見回っている途中で息子のノートにそっと公式を
書いていってくれたそうなんです。
息子が帰ってきてから嬉しそうに話してくれたのですが、私も感激しちゃい
ましたよ。一応、支援級の先生には「小学校で習った公式とかはほとんど
わかっていないかも」と話してはいましたが、それば家でどうにかするもの
だと思っていましたからね。
お友達も先生も地域の人も色々な人がいます。ネットでもね。その中から
自分たちの味方になってくれる人をたくさん作ってほしいなぁって思います。
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小学校の時に支援級があまりにもひどいところだったので、支援級から一般級に転籍をしましたが、担任、学校、教育委員会とは、壮絶な大バトルを毎日しました。学校側は転籍を断固拒否する姿勢を崩しませんでしたから、学校長はあまり相手にせず、毎日教育委員会の指導主事をつかまえて説得を繰り返しました。弁護士のところにも行きました。5年の時の交流級の担任がありえないほどの障害児差別教師でしたので、子どもの環境を整えるまで学校には行かせませんと登校拒否を1ヶ月半ほどさせて(その間は私がみっちり勉強をみました)、最終的に指導主事二人、管理職、教務、コーディネーターと私で会議をし、会議と言うか私が一人で話すのを管理職たちがうんうんだまって聞き、指導主事が司会をして肯定的な話しになるように持って行き、うちの子のことを家庭と学校で共通理解をするという場をもうけ、私が話した内容を指導主事が文章に起こし、学校が一部、私が一部保管するということをして、やっと学校長がしぶしぶ転籍のための書類にサインをしました。
転籍をしたら急に溶け込めるものではありませんから、小学校のうちにできるだけ早く全教科交流をして、そうじ当番や日直や係りの仕事など、一般級の暗黙の了解を経験させてあげることがとても大事だと思います。5年くらいからは、学校を引っ張っていく委員会活動などもありますから、4年までに上級生たちがどんな活動をしているかよくチェックしておくことも大事だと思います。音楽ではリコーダーの教科書を一般級の子達は3年の時に合格するまでやっているかと思いますが、そういったことはお子さんはされていますでしょうか。お勉強やスポーツは学校外で充実させてあげるといいと思います。
発達障害と腸内環境はとても関係が深いです。うちの子は食べ物である程度自閉症状を和らげることができています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00010000-fukui-l18
“薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html
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初めまして。
高機能自閉症の息子は、小学校まで支援級で、中学から通常級へ移りました。
理由は、本人が「普通の高校へ行きたい。」と言ったからです。
今でこそ、支援級でもあらかじめ高校進学の意向を伝えておけば、内申書を書いて貰えるそうですが、現在22歳の息子が中学に上がった時は、まだ特別支援教育も始まって居なかったため、高校に進学するには、通常級へ行くしか方法がありませんでした。
息子も学力は教科によって凸凹があり、数学などは壊滅的でしたが、無理に勉強をさせることはしませんでした。
算数LDと診断されていたので、無理はさせず、学校に理解を求めました。
準備としては、5年生から交流学級で過ごす時間を増やして行き、6年生の3学期には全時間交流学級にいるようになりました。
息子が通った中学は、息子の通っていた小学校から全員と地域のもう一つの小学校から半分の生徒が通っていましたので、イジメにも警戒していましたが、大丈夫でした。
親が出来ることのもう一つに、PTAの役員になるということがあります。
学校に様子を見に行きやすいですし、学校側も息子のことを気にしてくれました。
そんなところでしょうか。
大事なことは、お子さんの様子に気を配ってあげることですね。
学校がしんどくないか、イジメにあっていないか、よーく見ていればサインは見逃さずに済むと思います。
その際に都度対策を練れば間に合います。
親の焦りは子どもに伝わりますので、気持ちを固めたらデーンと構えていましょう。
子どもと一緒に乗り越える経験は、お互いにとって自信になりますから。
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回答ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
障害児支援をしている知人に少し相談しましたが、中学校で普通級に行くより、
高校から勉強や支援してくれる学校に行ったほうが、よりよいのでは?とのことでした。
私自身もそう思ってますが、本人が納得するかどうか!?
>たかたかさん
通常級でどれくらいサポートしてくれるのか、
通常級の担任の先生の理解がどれほどあるか?これ、重要ですね。
調べてみます。中学校の見学もしてみます。
小学校の交流級の先生はそこそこ理解があるようですが
支援級から普通級に移るとなるとどう反応がくるか微妙ですね。
ちなみに最新の知能検査は夏休みに受けて、WISCで78でした。
できるところとできないところの差がかなりあります。
2年に一度、受けたほうがよいと主治医から言われているので
今度は小5の時受けてみようと思います。
>ほっぺとえくぼさん
支援級だと教科書通りに教科がすすまず、勉強の面では私も満足が行かないところがあります。
算数は課題別(実際はレベル別)ですが、国語は学年でクラス分けしており・・・。
受け入れ側の教師の態度が本当に重要ですね。
何回も学校や就学相談所の話し合いが必要かもですね。
>星のかけらさん
掃除当番や日直は支援級でもありますが、暗黙の了解が理解できるかちょっと心配ですね。
うちの学校は委員会に支援級の子も参加するようなので、大丈夫かと思います。
勉強面も心配ですね。
小1の弟は普通級に行ってますが、ずいぶん、勉強の、質、量やノルマ?が支援級と違うなあと感じます。
宿題に長文のお話をかかせたり、宿題の質、量、音読の量も多いです。
もちろん普通級の子が皆、軽々とこなせるわけではないでしょうけど。
他にも普通級には縄跳びカードがあるとか、下の子が普通級にいなかったら知らなかったことも多いです。
リコーダーも低身長で手も小さいので、上手く弾けないみたいです。
中学校でアルトリコーダー、大丈夫かなあと思います。
勉強は本人が外の塾に行きたがらず、通信教育やタブレットのアプリなどで補習しています。
体育はスイミングをやってます。本人のペースで楽しくやっているようです。
あと薬や食べ物の情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。
Culpa natus similique. Et facilis quas. Quia vitae iste. Fuga eius velit. Ut explicabo quidem. Ad atque deleniti. Autem et maiores. Recusandae rerum ab. Voluptatem ab ut. Reprehenderit quae et. Eius excepturi sed. Dignissimos molestias sed. Recusandae esse blanditiis. Soluta tenetur velit. Dolores qui aut. Ut excepturi nobis. Rerum nobis eos. Doloribus autem omnis. Beatae et illo. Aperiam ullam quia. Reiciendis ut distinctio. Molestiae cum porro. Ad nisi provident. Animi sed ad. Harum tenetur excepturi. Molestiae unde sequi. Dolorem deleniti repellat. Inventore numquam et. Debitis tempora qui. Ab tempore nobis.
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
こんな時間に、失礼致します。
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回答
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回答
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回答
移行はしたことないのでわかりませんが、デリケートな問題なので、担任や学校の考え方次第かもしれません。
しかし最初から親が、「何かあったら支...



支援級から普通級に移るには、どんな流れが良いでしょうか?息子
が支援級の1年生です。私は普通級希望だったのですが、就学相談で、「障害児保育の子が普通級はない」と言われて、そのまま支援級判定となり、それに従いました。最近、放課後デイから、「勉強はできるし、ルールも守れる。切り替えもできる。支援級はもったいない。来年は普通級に移るべき」と言われてます。嬉しく思った反面、自信がないと言うか、普通級に移って、何かあったらと不安があります。今は生活のみ交流で、先生が少なくて今以上の交流は難しいそうです。私としては、来年度は国算の交流をお願いするくらいかなと思っています。
回答
三男を5年生になるタイミングで支援級から普通級に転籍させました
自治体によって流れは違うかもしれませんが、経験したことを書きますね
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