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現在、年長の男の子をもつ母親です
2017/11/15 18:54
17

現在、年長の男の子をもつ母親です。
昨日就学前検診に行ってきました。
私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。
四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。
面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…
ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。

共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…
そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。
抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。

フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
やすさん
2017/11/18 20:15
ありがとうございました。参考になりました。
本人の様子を見ながらこれから進めていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
chihiroさん
2017/11/15 19:39

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

学校は厳しいといえば厳しいですね。
通常学級の子は、原則として、一斉指示が聞けて、自分でなにをしないといけないか判断し、指示されたことを守るだけでなく、親にも伝えられる子でないといけません。
先生が一人一人を手厚く見ることはありませんし、一人を特別扱いしてくれる場でもありません。
インクルーシブ教育という言葉が広がっていますが、現場でどこまで先生に求められるか、それはなかなか難しい所だと思います。

通う予定の小学校には、支援学級はないのでしょうか? 通級しかない?

私の娘が通う小学校では、特別なケアが必要なら支援学級になります。
逆に言えば、支援学級に籍を置けば特別なケアを受けることができます。

娘は支援学級に籍を置き、国語と算数以外を通常学級で過ごしています。
通常学級に行く時は介助の先生が横についてくれて、丁寧にケアをしてくれます。

小学校は原則、子どもが自力で登下校するもので、親が授業中に手伝いに入ることはない、というのが娘が通う小学校です。
(小学校が野外活動などでボランティアを募ることはありますが・・・)

支援が必要な子でも通常学級に置くけれど、親や親族が学校へ来て面倒を見なさい、というのは、私の娘が通う小学校ではほとんど聞かない事例です・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/78304
ラブ💖さん
2017/11/15 19:53

興味のある事には集中するみたいですね?

学校に急に行けるような人はなかなか見つからないですよね。専業主婦でもないなら難しいでしょう。

どうしても普通級じゃないとダメなんですか?
普通級にしたいと思いがあるとか?

そうでなければ支援級にして貰う事は可能ですよ?
支援級に在籍しておいて参加可能な教科を普通級で受けるなら支援級の先生が付いてくれると思いますが。

息子が普通級ですがコミュニケーションが上手く取れないので就学前の面接などもありますが医師や教育委員会などの理解が得られれば通級ではなく支援級にして貰うことも可能だと今日聞きました。

息子が拒否してるので希望はしてませんが、方法は他にもあると思います。
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退会済みさん
2017/11/15 21:33

息子が普通級(+通級)2年です。
小学校の知人が学校から同じような要請をされ、祖父母が一時期つきそっていたと聞きました。
そのお子さんも普通級で今は落ち着いてるようです。
クラスに一人しか先生がいないので、安全面の確保が難しいからだと思います。
両親フルタイムではとても難しいと思いますが、最初が肝心なので、
両親交代で最初の1週間だけでも様子を見守ることはできないでしょうか。
学校側に、この両親は頼めばいつでもこられるのかと思われるのも困りますが・・・。
ちなみに私の自治体には情緒級はないので、知的遅れがなければ、支援級には入れません。
どんなに問題行動があっても、6年間普通級にいるしかありません。
支援員の先生はいますが、学校に一人しかいませんので、特定の子にはりついてくれるわけではないです。
入学後にそのことを知り、かなりショックを受け、情緒級がある自治体に引っ越しまで真剣に考えました。
が、今は普通級(+通級)に落ち着いて通えています。
通級もあるし、落ち着けば良い方向に行く可能性も高いです。
私の限られた経験ではありますが、とにかく入学直後のサポートが大事だと感じました。
お書きになっている状況だと、普通級(+通級)では本人がつらい思いをしないか心配です。
あとこれは不快に思われるかもしれないのですが、もし全くサポートができないのなら、
診断などわかりませんが、私だったら入学前に、
お薬の力で他害や衝動性(特に他害)については改善できないかを医師に相談すると思います。
ただ、課題には取り組めていたということなので、席を最前列にしてもらって
担任の先生にできる限りの声掛けをお願いすれば、大丈夫なのかなとも思いました。






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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
kitty❣️さん
2017/11/15 23:46

こんばんは、色々お疲れ様です。
まず、一つ、発達障害だから、支援級、グレーだから判定がわかれるとかそういうものではないです。診断名ではなく、あくまでお子さんの状態です。
うちの子はADHD診断済ですが、普通級判定で、通級も行っていません、会議にもかけられていません。
失礼ながら、書いてあるお子さんの状態だと付き添いなしで通常級はかなり難しい印象がします。なにあったら付き添いが条件の普通級なんですよね?登下校も付き添いを求められる可能性があります。
念のため固定給のある小学校の普通級に入学した方が良いんじゃないかと思いました。
もし、どうにもならなくて、固定給に移動してくださいと言われた場合、通級しかない学校の場合学校を変えなくてはならなくなって親子で色々負担が大きいです。
あと学童でハイハイとかしていると苛めにあう可能性があります。また手をだしたら集団でやり返される可能性も、保育園みたいに目が行き届かないのでお子さんが心配です。放課後は送迎つきの放課後等デイサービスにお願いしておいたほうが良いのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
やすさん
2017/11/16 01:11

kittyさん ありがとうございます。
うちの子は日によって波があると思います。就学委員会の時はかなり調子がよかったと思います。多少回りの音に反応して落ち着かない様子はあったようですが、離席などはなく課題もクリアしたようですし、貸し借りなどの他の子とのやりとりはできたようです。
逆に先日の就学前検診の時は「あー、今日は落ち着かないなー」という状況で、校長先生との面談ではあーやっぱり…でした。
学校は毎日通うところだからそのように落ち着かない日もあるだろうし、そこで教室を飛び出したり、他の子に手を出してしまうこととかも考えるともしかしたら普通級は厳しいのかもしれませんね。
第三者の方が判定を出して通級ということでしたので四月から通わせてみて、本人の様子を見ながら厳しいようなら固定級に早急に切り替えるつもりでもいます。
私もできることはやって見守って行きたいと思います。

ありがとうございました。
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ネロリさん
2017/11/15 21:37

5歳年長ASD長男がいます
体験談ではなくて申し訳ないです💦

うちも来年から通級希望です
通級が決まるまでの過程で、校長面談と情緒級の先生との面談があるらしいのですが、就学前健診でも学校側との面談をお願いしました(うちは後日なので未実施です)

うちもなりうるなと思い、不安?もあって回答というより便乗しに参りました💦

うちは情緒級が全学校に配置され、先生が巡回するスタイルです
通級以外の選択肢があまりハッキリしておらず…
ほかの方の回答からすると情緒級のみに在籍する形が取れる市町村もあるのかな?

今後、長男が普通級で頑張れなくなったら、通級以外の選択肢は転校して特別支援学級(知的障害学級)に行くしかないのかな?と思っています
でもIQ107だったのでそれも無理そうですよね…

ちなみに、うちの学校は特別支援指導員?がいるとかで、一人につくわけではないものの、困り事がある子を個別フォローしてくれるらしいです(まだ伝聞です)
そういった制度?みたいなものはありませんか?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
お子さんが、どういうタイプのお子さんで、学校はどういった対応かによって変わってくると思います。 支援学級もいろいろで、支援級でも交流で授業...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

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回答
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回答
当該地域在住、これから学校と在籍変更するかどうかで話し合いをする予定です。 こどもは支援級在籍で現在全て普通級で授業を受けています。 た...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
komaさん。 検査の結果は、お子さんの体調や、場所、心理師さんによっても 変わりますし、おこさんの成長が、関係しているかと思います。 小...
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いつもQAを参考にさせて頂いています

診断済み、月2の療育とこども園に通っている年長の息子についてです。今日は来年度の小学校入学に向けて相談させて下さい。息子は落ち着き無く、好奇心旺盛ですが、見通し不安や言葉を額面通りに受け取る、感情の起伏が大きい等の特性があります。先日、就学相談が終了しましたが、現状は特別問題がないということで、判定は普通級のみとなりました。私としては普通級+通級(情緒)を希望していましたが1学期の様子をみてからでも遅くないだろうとなりました。ただ、私が粘ったためか就学前健診の後にでも個別で特別支援コーディネーターの先生と話ができるようにしましょうとなりました。小学校を普通級で選択された方で、入学前や入学初期に先生とお話された場合、どんな内容をお話されましたか?具体的に配慮して欲しいことなど、お伝えしましたか?全体の特別支援に関する説明会では、「先生の力量にもよりますが、普通級では個別の支援は難しいと思って下さい。」と話されていたので、何をどう伝えたら良いんだろうかと悩んでいます。現状の園の様子や私自身が心配していることをお話する程度にしておいたら良いのでしょうか。現状の息子の園での様子としては、落ち着き無いながらも特に配慮は無い状況で過ごしています。(園側の事情でクラスに配置されてる先生は多いです。)ただ、年少の頃は先生との相性もありますが注意される頻度が多く、大人と目が合わせられない状態となり、二次障害と言われました。(現状は回復してます。)また、普段は特別問題なく過ごしていますが、学期に一度くらいの頻度で見通し不安だったり、困った事に対して言い出せずに泣き出したり机の下に潜ったりという事があります。あと私が心配な事としては環境の変化に弱いので、学校ではなんとかやってきても家で荒れるんではないかということです。年少の頃は登園拒否と癇癪が酷かったです。一応、息子の変わらない居場所作りとして、今通っている療育の放課後デイに週二でお願いしようと思っています。まとまらない文章で申し訳ありません。アドバイスやご経験を教えて頂けると嬉しいです。

回答
おっこさん、こんばんは😃 はじまってみないと分からない…というのが、学校の正直なところじゃないかなと思います。 もし、聴覚過敏、場面緘黙...
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現在、小学1年生の息子のことです

入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。)息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。長文失礼致しました。

回答
周りの環境の好悪と、取り組む課題の難易度で、崩れやすさが変わります。 先生がぼんぼんさんにSOSを出すほどクラスが荒れているのなら、お子...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
私は情緒級に息子がいたのですが、息子より上の学年の子で境界知能の子がいて。 音読も計算も苦手でした。字も学年の字が覚えられないみたいで。息...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
1年生の学習でつまづいて、家庭学習で親がイラつき子が泣いているのに個別指導で無理をさせ、さらに辛い思いをさせてから支援級へダメなレッテルを...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
同じく1年生の息子(ADHDグレー、知的にもたぶん境界域、普通級)がいる者です。 うちは支援級判定だったのですが、卒園まで通っていた療育施...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
hahahaさん> 忘れない…というよりも、忘れても大丈夫な環境づくり・対策をメインにされているんですね。 ありがとうございます。 そら...
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