2017/11/15 18:54 投稿
回答 17
受付終了

現在、年長の男の子をもつ母親です。
昨日就学前検診に行ってきました。
私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。
四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。
面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…
ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。

共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…
そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。
抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。

フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/18 20:15
ありがとうございました。参考になりました。
本人の様子を見ながらこれから進めていきたいと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/78304
chihiroさん
2017/11/15 19:39

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

学校は厳しいといえば厳しいですね。
通常学級の子は、原則として、一斉指示が聞けて、自分でなにをしないといけないか判断し、指示されたことを守るだけでなく、親にも伝えられる子でないといけません。
先生が一人一人を手厚く見ることはありませんし、一人を特別扱いしてくれる場でもありません。
インクルーシブ教育という言葉が広がっていますが、現場でどこまで先生に求められるか、それはなかなか難しい所だと思います。

通う予定の小学校には、支援学級はないのでしょうか? 通級しかない?

私の娘が通う小学校では、特別なケアが必要なら支援学級になります。
逆に言えば、支援学級に籍を置けば特別なケアを受けることができます。

娘は支援学級に籍を置き、国語と算数以外を通常学級で過ごしています。
通常学級に行く時は介助の先生が横についてくれて、丁寧にケアをしてくれます。

小学校は原則、子どもが自力で登下校するもので、親が授業中に手伝いに入ることはない、というのが娘が通う小学校です。
(小学校が野外活動などでボランティアを募ることはありますが・・・)

支援が必要な子でも通常学級に置くけれど、親や親族が学校へ来て面倒を見なさい、というのは、私の娘が通う小学校ではほとんど聞かない事例です・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/78304
ラブ💖さん
2017/11/15 19:53

興味のある事には集中するみたいですね?

学校に急に行けるような人はなかなか見つからないですよね。専業主婦でもないなら難しいでしょう。

どうしても普通級じゃないとダメなんですか?
普通級にしたいと思いがあるとか?

そうでなければ支援級にして貰う事は可能ですよ?
支援級に在籍しておいて参加可能な教科を普通級で受けるなら支援級の先生が付いてくれると思いますが。

息子が普通級ですがコミュニケーションが上手く取れないので就学前の面接などもありますが医師や教育委員会などの理解が得られれば通級ではなく支援級にして貰うことも可能だと今日聞きました。

息子が拒否してるので希望はしてませんが、方法は他にもあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
退会済みさん
2017/11/15 21:33

息子が普通級(+通級)2年です。
小学校の知人が学校から同じような要請をされ、祖父母が一時期つきそっていたと聞きました。
そのお子さんも普通級で今は落ち着いてるようです。
クラスに一人しか先生がいないので、安全面の確保が難しいからだと思います。
両親フルタイムではとても難しいと思いますが、最初が肝心なので、
両親交代で最初の1週間だけでも様子を見守ることはできないでしょうか。
学校側に、この両親は頼めばいつでもこられるのかと思われるのも困りますが・・・。
ちなみに私の自治体には情緒級はないので、知的遅れがなければ、支援級には入れません。
どんなに問題行動があっても、6年間普通級にいるしかありません。
支援員の先生はいますが、学校に一人しかいませんので、特定の子にはりついてくれるわけではないです。
入学後にそのことを知り、かなりショックを受け、情緒級がある自治体に引っ越しまで真剣に考えました。
が、今は普通級(+通級)に落ち着いて通えています。
通級もあるし、落ち着けば良い方向に行く可能性も高いです。
私の限られた経験ではありますが、とにかく入学直後のサポートが大事だと感じました。
お書きになっている状況だと、普通級(+通級)では本人がつらい思いをしないか心配です。
あとこれは不快に思われるかもしれないのですが、もし全くサポートができないのなら、
診断などわかりませんが、私だったら入学前に、
お薬の力で他害や衝動性(特に他害)については改善できないかを医師に相談すると思います。
ただ、課題には取り組めていたということなので、席を最前列にしてもらって
担任の先生にできる限りの声掛けをお願いすれば、大丈夫なのかなとも思いました。






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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
kitty❣️さん
2017/11/15 23:46

こんばんは、色々お疲れ様です。
まず、一つ、発達障害だから、支援級、グレーだから判定がわかれるとかそういうものではないです。診断名ではなく、あくまでお子さんの状態です。
うちの子はADHD診断済ですが、普通級判定で、通級も行っていません、会議にもかけられていません。
失礼ながら、書いてあるお子さんの状態だと付き添いなしで通常級はかなり難しい印象がします。なにあったら付き添いが条件の普通級なんですよね?登下校も付き添いを求められる可能性があります。
念のため固定給のある小学校の普通級に入学した方が良いんじゃないかと思いました。
もし、どうにもならなくて、固定給に移動してくださいと言われた場合、通級しかない学校の場合学校を変えなくてはならなくなって親子で色々負担が大きいです。
あと学童でハイハイとかしていると苛めにあう可能性があります。また手をだしたら集団でやり返される可能性も、保育園みたいに目が行き届かないのでお子さんが心配です。放課後は送迎つきの放課後等デイサービスにお願いしておいたほうが良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
やすさん
2017/11/16 01:11

kittyさん ありがとうございます。
うちの子は日によって波があると思います。就学委員会の時はかなり調子がよかったと思います。多少回りの音に反応して落ち着かない様子はあったようですが、離席などはなく課題もクリアしたようですし、貸し借りなどの他の子とのやりとりはできたようです。
逆に先日の就学前検診の時は「あー、今日は落ち着かないなー」という状況で、校長先生との面談ではあーやっぱり…でした。
学校は毎日通うところだからそのように落ち着かない日もあるだろうし、そこで教室を飛び出したり、他の子に手を出してしまうこととかも考えるともしかしたら普通級は厳しいのかもしれませんね。
第三者の方が判定を出して通級ということでしたので四月から通わせてみて、本人の様子を見ながら厳しいようなら固定級に早急に切り替えるつもりでもいます。
私もできることはやって見守って行きたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78304
ネロリさん
2017/11/15 21:37

5歳年長ASD長男がいます
体験談ではなくて申し訳ないです💦

うちも来年から通級希望です
通級が決まるまでの過程で、校長面談と情緒級の先生との面談があるらしいのですが、就学前健診でも学校側との面談をお願いしました(うちは後日なので未実施です)

うちもなりうるなと思い、不安?もあって回答というより便乗しに参りました💦

うちは情緒級が全学校に配置され、先生が巡回するスタイルです
通級以外の選択肢があまりハッキリしておらず…
ほかの方の回答からすると情緒級のみに在籍する形が取れる市町村もあるのかな?

今後、長男が普通級で頑張れなくなったら、通級以外の選択肢は転校して特別支援学級(知的障害学級)に行くしかないのかな?と思っています
でもIQ107だったのでそれも無理そうですよね…

ちなみに、うちの学校は特別支援指導員?がいるとかで、一人につくわけではないものの、困り事がある子を個別フォローしてくれるらしいです(まだ伝聞です)
そういった制度?みたいなものはありませんか?

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2016/01/23 投稿
中学校 先生 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 宿題

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立? 学校と引っ越しについて 初質問です。 私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。 子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。 保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。 接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。 この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。 本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。 子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。 友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。 学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。 支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。 都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、 そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。 引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。 都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 親戚のいる名古屋も考えていました。 私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。 名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。 徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。 子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。 たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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2022/07/11 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

先日入学予定の小学校に、娘と教育相談(入学前面談)に行ってきました。 そこで最後に、就学前検診での知能検査の結果用紙を頂いたんですが…あまりの結果に落ち込んでます。 娘はWIPPSで68ですが、現状未診断です。 検査当日は中盤荒れて放棄したり…筆記が雑で、正解も誤解答とされた項目が結構ありました。 信頼区間が64~76で、全力出せてても75いけば良い方かなとは思ってました。 未診断なのは、掛かり付けの発達外来医が就学して困り事が出たら付けると言う考えからです。 担当医からは、境界知能かな?と言われてます。 家や園で、大きな困り事は有りません。苦手な事にも前向きに取り組み…困ったら自分からヘルプが出せます。登園拒否など有りません。  とは言え就学前検診の知能検査の結果が…70点満点だとしたら25点でした! 周囲が気になって、説明を十分に聞かずに行動してしまう様子があったと書かれていました。 (お兄ちゃんが情緒学級在籍ですが、知的検査は65点でした…簡単な問題だと思っていただけにです) 4月からは知的学級なのですが…知能検査の結果があまりで検索したら、70以下は支援学校もとありました。 支援級一択で就学相談しましたが…実は支援学校も視野に入れるべきだったのかと、今さら焦っています。 通ってる民間療育先では、幼稚園での園訪問がかなり落ち着いていたせいか…普通級でもと言われたくらいでした。(自治体が違う故ですが) 私から支援学校と言うワードを出した事もありましたが、否定されました。 教育相談でも、勉強より体幹が弱いので階段などの見守りをお願いしてしまいました。 知的学級だし、勉強より先ずは身辺自立の強化(自立はしてますが、下着が出てたり…左右逆だったり…小柄なので、ランドセルも心配です)かなと… とは言え小学校は勉強する場だし、私の要望や目標?はそぐわないのかなと… 勉強面はひらがなが少し読める…数が数えれるくらいで、まだまだです。 発達数値を考えたら、焦るべきではないなと思ってます。 とは言えこんな感じだと、ゆくゆくは支援学校を考えるべきでしょうか? 本人の希望が一番ですが…高校では職業訓練に特化した、支援学校に行けたらと思ってましたが…こんな感じだと、小3くらいで支援学校に転学なのでしょうか? 女の子と言う事もあり、幼稚園でトラブル報告は有りません。 お友達の名前を覚えるのが苦手で、一緒に遊んでくれるなら誰でも良い感じです。 攻撃的な子は覚えていて、無視するそうです…家だと好戦的ですが、先生が見てるから無視に止めてる様です。 アドバイスお願い致します。

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2025/01/30 投稿
トラブル 4~6歳 幼稚園

文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達について。 ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。 15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。) 大阪では人権侵害と訴えがおきています。 書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。 支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。 中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。 学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。 心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

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2022/11/18 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 トラブル 発達障害かも(未診断)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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