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Q&A
- 園・学校関連
小学校入学後、普通級から通級、もしくは特別学...
小学校入学後、普通級から通級、もしくは特別学級に変更した方、決め手は何でしたか?
現在小学2年生で普通級です。1年生のときは何とか普通級でやってきましたが、最近になってトラブルが多く、通級も考えはじめました。参考にさせてください。
現在小学2年生で普通級です。1年生のときは何とか普通級でやってきましたが、最近になってトラブルが多く、通級も考えはじめました。参考にさせてください。
この質問への回答
私は親ではなく、療育や医療で支援する立場ですが、これまでに何人も通常級から特別学級に移籍したお子さんを担当してきましたので、参考になるかもしれません。
りんごさんと同様に、2年生くらいから心配なエピソードが増え始め、3年生以降に特別学級(支援学級)に
移籍するお子さんばかりでした。
小学校の低学年は、いわば、学びの基本を身に着ける期間なので、多少の知的な遅れや情緒的な問題、身体的なハンデイキャップなどがあって、多少、困難さがあっても通常級に対応しやすいようです。
例えば
①授業中に座っていられる。40分~集中して、聞く、書く、考える習慣をつける
②先生が全体に向かって言った指示、注意、声掛けに気づいて従える
③私語しない、挙手して発言、同級生の発言を聞く
④黒板の見方、ノートのとり方
⑤休み時間の過ごし方、トイレ、教室移動などの自立
⑥お友だちとの関係つくり
⑦トラブルや困ったときに、適切に援助を求めることができる
こういったことが1、2年生の時に身に着ける課題です。学習の難易度も低く、授業も厳しくないし、むしろ楽しい。
それが、3、4年になると、一転、学科が難しくなります。さらに、上記の①~⑦はすべて身についているとみなされます。グループディスカッションやディベート、校外活動、社会科見学なども増えます。
また、3、4年生以上になると、子ども同士の関係も複雑になってきます。
そういった状況の変化に、お子さんがついて行けるかどうかが、特別支援教育を検討するポイントでした。半面、知的な遅れでお勉強に全くついて行けないという理由で移籍されるケースは少なかった。
私の経験では、上の①~⑦のいくつか、または全部で困難さ+知的な問題があるお子さんで、
お友だちとのトラブルや、本人の行き渋り、教室からの遁走や、パニック、多動、感情のコントロールが困難など
問題行動に至ったケースでは、移籍によって、落ち着いて活動や課題に迎えるようになり、
学習面での積み重ねもできたお子さんがほとんどです。
半面、高学年になってからの移籍で、一時、自信を無くしてしまったお子さんもいました。
りんごさんと同様に、2年生くらいから心配なエピソードが増え始め、3年生以降に特別学級(支援学級)に
移籍するお子さんばかりでした。
小学校の低学年は、いわば、学びの基本を身に着ける期間なので、多少の知的な遅れや情緒的な問題、身体的なハンデイキャップなどがあって、多少、困難さがあっても通常級に対応しやすいようです。
例えば
①授業中に座っていられる。40分~集中して、聞く、書く、考える習慣をつける
②先生が全体に向かって言った指示、注意、声掛けに気づいて従える
③私語しない、挙手して発言、同級生の発言を聞く
④黒板の見方、ノートのとり方
⑤休み時間の過ごし方、トイレ、教室移動などの自立
⑥お友だちとの関係つくり
⑦トラブルや困ったときに、適切に援助を求めることができる
こういったことが1、2年生の時に身に着ける課題です。学習の難易度も低く、授業も厳しくないし、むしろ楽しい。
それが、3、4年になると、一転、学科が難しくなります。さらに、上記の①~⑦はすべて身についているとみなされます。グループディスカッションやディベート、校外活動、社会科見学なども増えます。
また、3、4年生以上になると、子ども同士の関係も複雑になってきます。
そういった状況の変化に、お子さんがついて行けるかどうかが、特別支援教育を検討するポイントでした。半面、知的な遅れでお勉強に全くついて行けないという理由で移籍されるケースは少なかった。
私の経験では、上の①~⑦のいくつか、または全部で困難さ+知的な問題があるお子さんで、
お友だちとのトラブルや、本人の行き渋り、教室からの遁走や、パニック、多動、感情のコントロールが困難など
問題行動に至ったケースでは、移籍によって、落ち着いて活動や課題に迎えるようになり、
学習面での積み重ねもできたお子さんがほとんどです。
半面、高学年になってからの移籍で、一時、自信を無くしてしまったお子さんもいました。
うちの息子は広汎性発達障害です。1年の時から普通級&通級で頑張っていましたが、小学5年生になってしばらくしてから登校拒否になってしまって情緒固定級に転籍しました。
原因は、おそらくクラスのお友達との関係だったのではないかと感じています。はっきりとこれが原因というものがわかっているわけではないのですが、帰宅した時に怪我をしている時もありましたし、クラスでうまくいっていないのは先生から聞いていました。高学年になって周りの子ができることが増えてきて、自分だけいつまでもできないまま。みんなが「どうせまたできないよね」みたいな雰囲気で対応してくることもイヤだったようです。実際、その日のコンディション次第なので、みんなと同じようにできない日の方が多かったんですけど。(^_^;)
固定級に転籍して、苦手がある子がたくさんいることで自分だけじゃないと安心できたみたいです。固定級の場合は全学年一緒に過ごしていたので、低学年の子たちのお世話をしていることで、お兄さんらしい自分というプライドや自尊心の部分が満たされて、少しづつ頑張るようになってくれました。もっと早く転籍を決めてあげればよかったなぁと後から思いました。とはいえ、特別支援学級へ移すことは、なかなか踏ん切りがつきにくいですよね。ただ、今は振り返って思うのが「やっぱりちゃんと正しい支援を受けたほうが、彼のために良い」ということです。みんなと一緒という部分にこだわりすぎずに、もっと早く彼に必要な支援を用意してあげればよかったなぁと感じています。 ...続きを読む Temporibus in recusandae. Repellendus molestiae blanditiis. Officiis sed soluta. Ea reiciendis similique. Similique at quod. Error libero voluptatem. Nihil numquam quibusdam. Temporibus nulla quo. Nihil distinctio sunt. Et magnam deserunt. Voluptates enim rerum. Omnis molestiae repellat. Et quasi accusamus. Distinctio atque mollitia. Voluptatum consequatur accusamus. Expedita consequatur nulla. Ullam distinctio corporis. Dolore eius veniam. Sit cumque omnis. Ut hic dolorem. Minus itaque accusamus. Eligendi fuga voluptas. Deleniti sunt consequuntur. Quas corrupti ullam. Tempora sit maiores. Eveniet nulla earum. Odio dolores ab. Quo a minima. Modi harum dolores. Aperiam rerum veniam.
原因は、おそらくクラスのお友達との関係だったのではないかと感じています。はっきりとこれが原因というものがわかっているわけではないのですが、帰宅した時に怪我をしている時もありましたし、クラスでうまくいっていないのは先生から聞いていました。高学年になって周りの子ができることが増えてきて、自分だけいつまでもできないまま。みんなが「どうせまたできないよね」みたいな雰囲気で対応してくることもイヤだったようです。実際、その日のコンディション次第なので、みんなと同じようにできない日の方が多かったんですけど。(^_^;)
固定級に転籍して、苦手がある子がたくさんいることで自分だけじゃないと安心できたみたいです。固定級の場合は全学年一緒に過ごしていたので、低学年の子たちのお世話をしていることで、お兄さんらしい自分というプライドや自尊心の部分が満たされて、少しづつ頑張るようになってくれました。もっと早く転籍を決めてあげればよかったなぁと後から思いました。とはいえ、特別支援学級へ移すことは、なかなか踏ん切りがつきにくいですよね。ただ、今は振り返って思うのが「やっぱりちゃんと正しい支援を受けたほうが、彼のために良い」ということです。みんなと一緒という部分にこだわりすぎずに、もっと早く彼に必要な支援を用意してあげればよかったなぁと感じています。 ...続きを読む Temporibus in recusandae. Repellendus molestiae blanditiis. Officiis sed soluta. Ea reiciendis similique. Similique at quod. Error libero voluptatem. Nihil numquam quibusdam. Temporibus nulla quo. Nihil distinctio sunt. Et magnam deserunt. Voluptates enim rerum. Omnis molestiae repellat. Et quasi accusamus. Distinctio atque mollitia. Voluptatum consequatur accusamus. Expedita consequatur nulla. Ullam distinctio corporis. Dolore eius veniam. Sit cumque omnis. Ut hic dolorem. Minus itaque accusamus. Eligendi fuga voluptas. Deleniti sunt consequuntur. Quas corrupti ullam. Tempora sit maiores. Eveniet nulla earum. Odio dolores ab. Quo a minima. Modi harum dolores. Aperiam rerum veniam.
私は小学生5に発達障害がわかり6年で特別支援にはいりました。これから勉強に行事、色々な試練があります。早めにやることはいいことだと思います。
...続きを読む
Quos ad qui. Voluptatem ex atque. Incidunt et itaque. Natus earum et. Et aut id. Aut voluptas corporis. Rerum dignissimos magnam. Sit in ut. Et excepturi distinctio. Facilis id voluptas. Modi error itaque. Eos aut fuga. Sed et consequatur. Dolores dolores quibusdam. Sit facere quo. Sapiente dolor totam. Hic et excepturi. Consequatur nesciunt beatae. Rerum esse harum. Illum nemo sed. Ipsum id voluptas. Et alias inventore. Voluptatem libero non. Quia praesentium ea. At voluptas qui. Odio voluptates atque. Labore velit non. Ea ex earum. Ut rerum laudantium. Rerum et pariatur.
るるるさん
ご回答ありがとうございます。
先生方から勧められて本人も支援級の方が良いと感じているなら移籍して本当に良かったですね。
うちは逆に先生が気にしていないようなので…本人にとって一番良い環境でと思っているのですが、私が過保護すぎ?時間が経てばできるようになる?本人は周りの子のように出来ずに困っているのに?等々、色々悩んでしまって…
支援級の見学も検討してみます。 ...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
ご回答ありがとうございます。
先生方から勧められて本人も支援級の方が良いと感じているなら移籍して本当に良かったですね。
うちは逆に先生が気にしていないようなので…本人にとって一番良い環境でと思っているのですが、私が過保護すぎ?時間が経てばできるようになる?本人は周りの子のように出来ずに困っているのに?等々、色々悩んでしまって…
支援級の見学も検討してみます。 ...続きを読む Consequatur velit voluptatem. Voluptas est unde. Qui eius rerum. Soluta beatae et. Quasi culpa magnam. Facilis incidunt placeat. Dolores earum omnis. Porro amet quia. Sed sit quo. Iste cupiditate aliquam. Eum omnis repellendus. Perferendis quod quos. Eveniet veniam sapiente. Ab qui nihil. Ut aliquid recusandae. Aut suscipit consequatur. Dolores aut consequatur. Sequi pariatur distinctio. Quo vero sed. Et sunt consequuntur. Iusto eum rerum. Facilis dolor beatae. Autem aspernatur maiores. Dolores quis voluptatem. Voluptatem autem adipisci. Debitis tempore itaque. Libero eius ipsam. Illo sint quibusdam. Ut deserunt culpa. Facilis laboriosam commodi.
結奏さん
ご回答ありがとうございます。
小6から特別学級に入られたんですね。差し支え無ければ…普通級ではやはり大変でしたか?
先生のちょっとしたフォローがあれば普通級でも可能かなと思っていたのですが、先生から発達障害の理解が得られず…
口頭指示だと話を覚えられないので連絡帳に書いて欲しいと伝えても、「大きくなるにつれて出来るようになりますから。」と
断られてしまい…
だったらしっかりフォローしてもらえる特別学級に変更しようかと考えているところです。 ...続きを読む Temporibus deleniti rem. Iusto ut beatae. Quisquam quidem numquam. Nihil id commodi. Accusantium sint quasi. Doloribus animi rem. Ea et eum. Veniam est ullam. Quo nostrum necessitatibus. Dolores et odit. Consequatur inventore iusto. Deleniti consequuntur odit. Est blanditiis et. Voluptatibus reprehenderit ipsa. Aliquid aut accusantium. Quis illum dolores. Blanditiis consectetur iusto. Maiores ullam reiciendis. Molestiae reprehenderit eos. Pariatur sapiente dolorum. Qui sit tenetur. Beatae recusandae aspernatur. Laboriosam accusamus recusandae. Assumenda voluptatem rerum. Illum voluptatem explicabo. Incidunt recusandae est. Modi alias quam. Vitae nihil dolorum. Enim quo vitae. Modi non nostrum.
ご回答ありがとうございます。
小6から特別学級に入られたんですね。差し支え無ければ…普通級ではやはり大変でしたか?
先生のちょっとしたフォローがあれば普通級でも可能かなと思っていたのですが、先生から発達障害の理解が得られず…
口頭指示だと話を覚えられないので連絡帳に書いて欲しいと伝えても、「大きくなるにつれて出来るようになりますから。」と
断られてしまい…
だったらしっかりフォローしてもらえる特別学級に変更しようかと考えているところです。 ...続きを読む Temporibus deleniti rem. Iusto ut beatae. Quisquam quidem numquam. Nihil id commodi. Accusantium sint quasi. Doloribus animi rem. Ea et eum. Veniam est ullam. Quo nostrum necessitatibus. Dolores et odit. Consequatur inventore iusto. Deleniti consequuntur odit. Est blanditiis et. Voluptatibus reprehenderit ipsa. Aliquid aut accusantium. Quis illum dolores. Blanditiis consectetur iusto. Maiores ullam reiciendis. Molestiae reprehenderit eos. Pariatur sapiente dolorum. Qui sit tenetur. Beatae recusandae aspernatur. Laboriosam accusamus recusandae. Assumenda voluptatem rerum. Illum voluptatem explicabo. Incidunt recusandae est. Modi alias quam. Vitae nihil dolorum. Enim quo vitae. Modi non nostrum.
お返事ありがとうございました
先生は、りんごさんほど心配していないようですね。
具体的に、どうすれば「できるようになるのか」を先生と話し合えていますか?りんごさんが先生に教えてあげるくらいでも良いかと思います。発達障害の理解でなくとも、お子さんを理解してもらえたら心強いですよ。
お子さんはそろそろ、ご本人の「特性」にあったスキルを学べる年ごろです。
私の担当する小学生さんたちは、忘れっぽいから手帳を使う練習とか、前日に翌日の支度をして忘れ物をしないようにするとか、いろいろ頑張っています。小学生で身に着くことは大人になったときに役立ちます。
ところで、スクールカウンセラーさんは心理士さんですか?
お友だちとのトラブルや先生の注意がピンとこないとお子さんは、その場面では感情が激してしまって、理解できないことが多いです。落ち着いた状態でのソーシャルスキルトレーニングが役に立つかもしれません。
そういったサービスを受ける機会や機関がお近くにあるかもしれません。
...続きを読む Voluptatem deserunt voluptate. Quo et corporis. Aut quia eos. Ut temporibus rerum. Perspiciatis quia quia. Sunt id aut. Facere accusantium neque. Id hic vitae. Consectetur ab natus. Ut ex rem. Et qui omnis. Consequuntur iure natus. Consectetur cumque cupiditate. Inventore possimus autem. Odio atque amet. Corrupti minus dolor. Minima nobis assumenda. Impedit sed odio. Fugit facere ut. Occaecati aspernatur ducimus. Sunt aliquid dignissimos. Cupiditate consequuntur ipsa. Id non velit. Nobis eligendi consequatur. Id esse asperiores. Facere consequatur sed. Rerum repellat molestiae. Alias autem in. Necessitatibus corporis tempora. Ab repellat dolor.
先生は、りんごさんほど心配していないようですね。
具体的に、どうすれば「できるようになるのか」を先生と話し合えていますか?りんごさんが先生に教えてあげるくらいでも良いかと思います。発達障害の理解でなくとも、お子さんを理解してもらえたら心強いですよ。
お子さんはそろそろ、ご本人の「特性」にあったスキルを学べる年ごろです。
私の担当する小学生さんたちは、忘れっぽいから手帳を使う練習とか、前日に翌日の支度をして忘れ物をしないようにするとか、いろいろ頑張っています。小学生で身に着くことは大人になったときに役立ちます。
ところで、スクールカウンセラーさんは心理士さんですか?
お友だちとのトラブルや先生の注意がピンとこないとお子さんは、その場面では感情が激してしまって、理解できないことが多いです。落ち着いた状態でのソーシャルスキルトレーニングが役に立つかもしれません。
そういったサービスを受ける機会や機関がお近くにあるかもしれません。
...続きを読む Voluptatem deserunt voluptate. Quo et corporis. Aut quia eos. Ut temporibus rerum. Perspiciatis quia quia. Sunt id aut. Facere accusantium neque. Id hic vitae. Consectetur ab natus. Ut ex rem. Et qui omnis. Consequuntur iure natus. Consectetur cumque cupiditate. Inventore possimus autem. Odio atque amet. Corrupti minus dolor. Minima nobis assumenda. Impedit sed odio. Fugit facere ut. Occaecati aspernatur ducimus. Sunt aliquid dignissimos. Cupiditate consequuntur ipsa. Id non velit. Nobis eligendi consequatur. Id esse asperiores. Facere consequatur sed. Rerum repellat molestiae. Alias autem in. Necessitatibus corporis tempora. Ab repellat dolor.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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