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小学校入学後、普通級から通級、もしくは特別学...

2017/06/17 10:39
22
小学校入学後、普通級から通級、もしくは特別学級に変更した方、決め手は何でしたか?

現在小学2年生で普通級です。1年生のときは何とか普通級でやってきましたが、最近になってトラブルが多く、通級も考えはじめました。参考にさせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59406
結奏さん
2017/06/17 11:31
私は小学生5に発達障害がわかり6年で特別支援にはいりました。これから勉強に行事、色々な試練があります。早めにやることはいいことだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/59406
いちごさん
2017/06/17 13:10
結奏さん
ご回答ありがとうございます。
小6から特別学級に入られたんですね。差し支え無ければ…普通級ではやはり大変でしたか?

先生のちょっとしたフォローがあれば普通級でも可能かなと思っていたのですが、先生から発達障害の理解が得られず…
口頭指示だと話を覚えられないので連絡帳に書いて欲しいと伝えても、「大きくなるにつれて出来るようになりますから。」と
断られてしまい…
だったらしっかりフォローしてもらえる特別学級に変更しようかと考えているところです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/59406
退会済みさん
2017/06/17 13:55
 私は親ではなく、療育や医療で支援する立場ですが、これまでに何人も通常級から特別学級に移籍したお子さんを担当してきましたので、参考になるかもしれません。
りんごさんと同様に、2年生くらいから心配なエピソードが増え始め、3年生以降に特別学級(支援学級)に
移籍するお子さんばかりでした。

 小学校の低学年は、いわば、学びの基本を身に着ける期間なので、多少の知的な遅れや情緒的な問題、身体的なハンデイキャップなどがあって、多少、困難さがあっても通常級に対応しやすいようです。
 例えば
 ①授業中に座っていられる。40分~集中して、聞く、書く、考える習慣をつける
 ②先生が全体に向かって言った指示、注意、声掛けに気づいて従える
 ③私語しない、挙手して発言、同級生の発言を聞く
 ④黒板の見方、ノートのとり方
 ⑤休み時間の過ごし方、トイレ、教室移動などの自立
 ⑥お友だちとの関係つくり
 ⑦トラブルや困ったときに、適切に援助を求めることができる
こういったことが1、2年生の時に身に着ける課題です。学習の難易度も低く、授業も厳しくないし、むしろ楽しい。
 それが、3、4年になると、一転、学科が難しくなります。さらに、上記の①~⑦はすべて身についているとみなされます。グループディスカッションやディベート、校外活動、社会科見学なども増えます。
 また、3、4年生以上になると、子ども同士の関係も複雑になってきます。

 そういった状況の変化に、お子さんがついて行けるかどうかが、特別支援教育を検討するポイントでした。半面、知的な遅れでお勉強に全くついて行けないという理由で移籍されるケースは少なかった。

 私の経験では、上の①~⑦のいくつか、または全部で困難さ+知的な問題があるお子さんで、
お友だちとのトラブルや、本人の行き渋り、教室からの遁走や、パニック、多動、感情のコントロールが困難など
問題行動に至ったケースでは、移籍によって、落ち着いて活動や課題に迎えるようになり、
学習面での積み重ねもできたお子さんがほとんどです。

 半面、高学年になってからの移籍で、一時、自信を無くしてしまったお子さんもいました。 
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いちごさん
2017/06/17 15:00
柊子さん

専門的な立場からのご回答ありがとうございます。具体的な項目を上げていただいてとても参考になりました。

特に、勉強以外の理由で移籍することが多いと聞いて少し安心しました。話を聞く、正しく理解する、覚えることが苦手で、他人の気持ちや状況を理解するのも難しい特徴があります。学校からの連絡事項が覚えられない、間違って覚えてくるのは1年生の頃からですが、最近になって友達とのトラブルや先生になぜ怒られたのか理解していない等の問題が出てきました。

担任の先生からは「勉強も頑張ってますし、そのうちできるようになりますから心配しないでください。」と発達障害についてあまり理解して貰えていない状況です。先生にフォローして貰えないなら特別学級の方が本人には良いのではないかと思う反面、勉強は出来ているし特別学級に移るほどではないのか?心配しすぎなのか?と思い悩んでいました。

ご助言頂いた点に気をつけ、本人と先生から学校での様子をよく確認した上で検討したいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/06/17 15:32
お返事ありがとうございました

先生は、りんごさんほど心配していないようですね。
具体的に、どうすれば「できるようになるのか」を先生と話し合えていますか?りんごさんが先生に教えてあげるくらいでも良いかと思います。発達障害の理解でなくとも、お子さんを理解してもらえたら心強いですよ。

お子さんはそろそろ、ご本人の「特性」にあったスキルを学べる年ごろです。
私の担当する小学生さんたちは、忘れっぽいから手帳を使う練習とか、前日に翌日の支度をして忘れ物をしないようにするとか、いろいろ頑張っています。小学生で身に着くことは大人になったときに役立ちます。

ところで、スクールカウンセラーさんは心理士さんですか?
お友だちとのトラブルや先生の注意がピンとこないとお子さんは、その場面では感情が激してしまって、理解できないことが多いです。落ち着いた状態でのソーシャルスキルトレーニングが役に立つかもしれません。
そういったサービスを受ける機会や機関がお近くにあるかもしれません。
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